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6日

初めての投稿です
初めての投稿です。普通学級に通う小学1年ADHDの男の子について、普通学級か特別学級どちらにするかの相談です。今年の夏LDの診断が出ました。平仮名が読めないし書けません。主治医の意見ではこのままでは、学習に多大なる支障がでるので特別支援学級に行き個別の指導を受けるべきと言われました。その事を学校に伝えた所、学校側は特別学級にいくほどではない、ADHDの方は落ち着いていて歩き回る事もなく一斉の指示にも従えている。勉強より今は集団生活が大事といわれました。最終判断は親がしなければならないと言われて困っています。息子のためを思うならばどちらの学級にいった方がよいのでしょうか??主治医の言いたい事、学校の言いたい事どちらも分かるので困っています。息子自身平仮名に全く興味がなく、読み書きはできません。自分の名前だけは書けますが、一文字だけになると読めません。今は通級に週二時間通っています。
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この質問への回答
はじめまして。
ウチの長男もADHDとLDだと最近わかりました。
私もこれからのこと、すごく悩みました。
ウチの長男も多少の動きはあるみたいですが、座って授業は受けれるし、みんなと同じペースは無理ですが、勉強は嫌がらずに頑張ってくれているので、2年生から支援級か一般級かかなり悩みました。
たくさんの方のアドバイスももらい、最終的には、来年は『支援級在籍希望で、生活ベースは一般級』にして只今書類選考待ちです。
何とかついて行けているうちは、一般級に行かせてあげて、つまずいたり、苦しくなった時は『逃げ場所』として支援級に行けるように学校側にお願いしました。
これからが心配ですが、いろんなやり方ができるみたいなので、めておさんもお子さんが楽しく学校に通える環境を見つけてあげてくださいね♡
お互い頑張りましょう!
ウチの長男もADHDとLDだと最近わかりました。
私もこれからのこと、すごく悩みました。
ウチの長男も多少の動きはあるみたいですが、座って授業は受けれるし、みんなと同じペースは無理ですが、勉強は嫌がらずに頑張ってくれているので、2年生から支援級か一般級かかなり悩みました。
たくさんの方のアドバイスももらい、最終的には、来年は『支援級在籍希望で、生活ベースは一般級』にして只今書類選考待ちです。
何とかついて行けているうちは、一般級に行かせてあげて、つまずいたり、苦しくなった時は『逃げ場所』として支援級に行けるように学校側にお願いしました。
これからが心配ですが、いろんなやり方ができるみたいなので、めておさんもお子さんが楽しく学校に通える環境を見つけてあげてくださいね♡
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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