質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
wppsi検査FSIQ108VCI107PR...
2025/05/22 11:09
7

wppsi検査
FSIQ108
VCI 107
PRI114
PS189
GLC104

幼稚園の時にうけました。今四年生です。
ADHDかなーと思ってたらマイペース差が気になるのでASD傾向もあると別の相談で言われました。
上の結果から、どちらの傾向が高いとか、何かわかることは、ありますか?
板書が弱いとか、
学校がめんどくさいとか最近言ってます。
同じような方、もしくは、上の結果から読み取れること、差が25あるのですが、同じような方、支援級ですか?
普通級ですか?
うちは普通級で学校嫌と言ってますが友達がいるから今のところがいいと言ってます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/196305
2025/05/23 08:56

処理速度が89となると、他の領域がどんなに高くても全てを89に合わせないと難しくなります。
処理速度が低いと視覚情報を処理しにくい、板書が時間内に追い付かない、テストなど理解しているのに時間内に解けない、集中力が切れやすい、疲れやすいです。それ故に能力が発揮されにくく評価に繋がりにくいです。

ただ前回テストを受けたのが4年も前なのでお子さんの凸凹が変わっている可能性高いです。幼児向けのWPPSIだったことも踏まえ、WISCーVを再度受けた方が良いかと思います。
高学年くらいになるともう多少の数値の変動はあれど凸凹の形は変わらなくなります。
幼少期はお子さんにとって適切な支援を受けたら、伸びやすいところは伸びますので変わっていると思います。
4年前のデータでお子さんの特性の配慮を求めると、今必要としている配慮からはずれている可能性あるので今のデータで支援や配慮を受けた方が良いです。

また他の方もおっしゃってますが、ASD単体やADHD単体は非常に少なくどちらも併せ持つ子がほとんどです。
これは児童精神科医の本田秀夫先生もコラムを書いてます。https://h-navi.jp/column/article/35027165
片方は診断が付かなくてもグレーゾーンとして併せ持つものだと思います。

お子さんのような数値の子は普通級か通級指導教室の子がほとんどかと思います。
支援級はどちらかというと情緒級は知的境界域~平均(低め)な子が多いので、幼い印象の子が多いです。
平均(高め)なお子さんだと物足りないかもしれません。ただ普通級だと受けれる支援に限界があるので、高学年になり交友関係がうまくいかない、勉強が付いていけないとなった場合は視野に入るかと思います。
(テストが70点しか取れていないと高学年は普通級厳しいかもしれません)

https://h-navi.jp/qa/questions/196305
sacchanさん
2025/05/23 13:03

こんにちは。以前の質問にも回答したことがある者です。

トムさんは「ASDなのかADHDなのか」「普通級なのか支援級なのか」といった分類をすることに拘っているように見えて、お子さんが幼児の頃に受けた検査で診断名がつかなかったモヤモヤがずっと残っていらっしゃるのかなと想像します。

でも、wppsの検査結果は一旦忘れましょう。
そもそもwppsは幼児向けの検査なので、小学校高学年の子の所属級を決める参考にはできないだろうと思います。それに4年も前の検査結果ですし、情報としても古すぎます。

もう改めてWISCを受けるタイミングなのではと、私も思いますよ。

発達障害児のケアは、基本的には対処療法です。
だから、お子さんの診断名を素人考えであれこれ予測したり、同じく素人である我々保護者にSNSで質問を連投するよりも、まず最新の検査を受けてお子さんの特性をプロに解析してもらうことが必要です。

WISCなど小学生向けの検査を受ける→子どもの特性について専門医から説明や助言を受ける→その結果を学校や放デイに伝えて具体的な支援方法を検討→実際にやってみて本人合ってる方法を調整・模索する。

トムさんが今後取り組むべきは、⇧この順番です。

詳細な検査をしたら、親が思ってたのと違う診断名がつくことなんてザラにあります。うちもそうでした。
予想と違う診断結果が出たら、必要な対策の内容も変わってきます。
親の勘と思い付きで手探りしてたら、必要な支援にたどり着く前に子どもが大人になっちゃいますよ💦

例えば、板書が苦手といってもその原因はたくさん考えられます。
乱視など視覚の問題で黒板の字が見えにくい、目の動きが悪く文字の量が多いと目が滑る、形が似てる文字の区別がつきにくい、手指が不器用で鉛筆をコントロールするのが苦手、見たものを短期記憶にとどめておくことが難しい…など、ザっと思いつくだけでもこれだけの可能性があります。

この中から、我々素人が手探りでお子さんの困り感の原因を特定するのは、たぶん無理です。
お子さんが学校を面倒くさく感じる原因についても一緒です。
来年度以降の転籍についても、検査しないことには話が進まないでしょう。

すぐにでも専門医に予約の電話を入れることを個人的にはお勧めしたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196305
2025/05/22 11:53

ADHDとASDのどちらの傾向が強いかっていうのは、あんまり重要じゃないと思います。
何らかの理由でどちらかが軽減すると、もう1つの特性が強く出るというのもよくあることです。

お子さんの困りごとの根っこが「どういう特性からきているか」を見極め対策をとるのが大事だと思います。


PRI(目で見たものの理解力)が114と高い一方で、
PSI(課題を効率よく処理する能力)が89と低いので、
分かってるのにできないって状態です。
理解力はクラスで6番くらいなのに、いざやってみようとすると27番とか、なかなか激しいですね。
口は達者なのにやらせるとできない、もしかして手を抜いてる?と誤解されやすいタイプ、
板書とかテストとか苦手だろうなって思います。
PSI処理速度が低いとどんな特徴があるか、検索したりAIに聞いてみると詳しく分かると思います。
全部当てはまるとは限りませんが。


数値だけ見ると普通級で頑張っている子も多いんじゃないでしょうか。

ただ、4年も前の結果なので、ここらで一度WISCを受けてはいかがかと思います。
病院や教育センター、学校で受けられるところもあるようです。


先日のご質問にもたくさんの回答が寄せられています。
ADHDかASDか? 普通級か支援級か?について助言されていたと思いますが、読まれていますが?
新しく質問されたということはお求めの答えが得られなかったのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/196305
ナビコさん
2025/05/22 13:49

ASDだけ、ADHDだけの人の方が珍しく、ほとんどの人は両方の特性を持っているそうです。

うちの子もそうです。
幼児期から小学生までASDに対して療育等をやってきましたが、中学生になってADHDの問題が強くなって(小学生の時はそこまで困ってなかった)、服薬するに至りました。

支援学級ですが、高校受験のために普通学級で一日を過ごしています。
支援学級は、普通学級の朝の自習前、昼休み、帰りの会の後に寄るだけです。

支援学級は小学生のうちはいいけれど、中学生になると高校受験に影響するので、先のことを考えて移籍しないと後悔します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196305
2025/05/22 22:51

幼稚園の時の検査なら、今は数値が変わっていることもあるかもしれません。支援を受けたいなら発達検査を受け直して、学校に相談してみては?

うちの自治体は学校を通して教育委員会の相談機関で検査を受けると無料です。結果を元に必要なら学校で支援が受けられます。(通級教室など)

IQが標準以上だと支援級に入れない地域もあれば、困りごとや相談次第で入級できる地域もあるし、知的支援級と情緒支援級の2つがある地域もあります。本当に困っているなら学校に相談してみないと、どんな支援が受けられるのか分かりません。

その数値ならうちの学校では普通級、申し込めば通級を利用できると思いますが。

他に比べて処理速度が低いと、手先が不器用だったり、字を書くのに時間がかかったり、道具の扱いが難しいと本人が感じやすいです。頭で考えても、体がうまく早く動かせない感じで、とても疲れるのかな。

89は低すぎることはないけれど、お子さんは苦手に感じていると思います。この部分は、わりと支援が受けやすい部分です。作業するのに時間をじゅうぶん与えるとか、書く作業を減らすために穴埋めプリントを使用するとか、時間割はタブレットで撮影してよいとか、使いやすい道具を選ぶとか。(発達障害の子が使いやすいコンパスや定規、彫刻刀など売ってます。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/196305
トムさん
2025/05/22 12:02

質問しっぱなしで見方がわからなく先程拝見しました。
いい解答ばかりで参考になります。
私は息子を勝手にADHDグレーだと思ってたけどASDも入ってそうと言われ確かに!!!と思ったところで、ADHD+ASDを検索しまくってる最中です。
やはりどこかに受診して再度検査•診断を仰いだ方がよさそうですね。
対応を検索しまくってても悩みは尽きませんよね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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ます。知的な遅れはありません。将来の夢は建築士と小さいころからずっと言っていて、その夢をかなえてほしいし、その夢を親としてサポートしてあげられたらと思っています。算数以外は普通級で過ごしていますが、支援の先生のサポート付。友達関係は良好でトラブルはありません。トイレが近くて気持ちの切り替えをする際は必ず「トイレにいく」という行動が見られますが、一年生の時に比べるとだいぶ減りました。宿題は娘の学年の先生が指導熱心なのもあり、毎日結構あり、児童デイでプリント類、自主勉をクリアーしてきて、帰宅後本読みをしています。帰宅後出す物(使用した箸やおしぼり、体育着など)、翌日の準備などは声掛けをしないとできません。こんな状況なので受験が不安で仕方ないです。田舎の地域なので中学受験は考えられず、高校受験をするほかないと思っています。ADHDで内申点を稼ぐってやっぱり厳しいでしょうか??こんなことをしてみたよ。こんなふうにしたら成績がアップしたよなどなんでもいいので高校受験の体験談を教えてください。お願いします。

回答
こんにちは。 ADDとLDがある息子がいます。 息子は、自分から高校受験は 科目が多くて勉強ができない、 イジメて来た子と中学で会いた...
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子どもの発達について

初めて利用させて頂きます小学1年生の男の子ママです。1年生になり環境が変わり夫の転勤により引っ越しをした為小学生に誰一人知り合いがいません。幼稚園の頃は穏やかだったのですが小学生になってから行きしぶり言うことを素直に聞いてくれない辞めてよ〜と言っても突っかかってくるようになりストレスなのか反抗期?なのか。毎日疲れたが口癖になっています。幼稚園の頃に発達の指摘をされたことが無かったのですが小学生になり発達で心配な事が多くなり担任とスクールコーディネーターの方と面談する予定です。今週から給食の時間に泣く事があり本人にどうしたの?うまく食べれなかった?と聞いたところうるさくて泣いた。と深く聞くと〇時までは黙って食べないと行けないとルールで決まってるのにみんな話していてダメだよ!と注意したところお友達に無視されたのが悲しくて泣いた。と言っていました。本人には、ルール守れないのは駄目だね。でもルール守れない子も中には居るからほっとけば(見守っとけば)いいんじゃない?もし、それで先生が駄目だと思ったら先生が注意してくれるから。と言いましたが私自身どのように対応していいのか分からず…本人の気持ちも分かりますが注意したことによって本人も悲しい気持ちになるのが可哀想で皆様ならどういう言葉をかけてあげますか?

回答
そうですね。 小学校入学自体が、それまで数年通った園からいきなり違う場所、建物、先生や同級生に変わり、45分授業で勉強中心の生活リズムにな...
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もうすぐ小学生の息子がwisk4を受け、ADHDとASDと診

断されました。多動傾向がありますし、ワーキングメモリも低くADHDは理解できます。が、ASDにびっくりしました。表情が豊かです。会話が理解できていないことがあったり、ルールが変わると受け入れられなかったりすることがありますが、「服が落ちたよ」と言った声掛けには「はーい」と言って拾ったり、お友達の気持ちを考えて悩んだりもします。本などで見るASDとだいぶ違う印象なのですが、こういうケースもあるのでしょうか?先生によって、診断名が変わることもありますか?あと、処理速度のPSIが95で、先生から平仮名だけだと悪くないが、片仮名や数字が混じると極端に遅くなると言われました。検査当時あまり家で文字をやらせていなかったのですが、検査後きっかけがあり、急に文字への興味を示し始め、文も少しずつ読めるようになって来ています。検査当時はSLDの可能性もあると言われました。。そこで質問です。この処理速度というのは、文字の習得具合で結果が左右されるものなのでしょうか?

回答
色々ありがとうございます。 周りにも発達障害の方はいて、能力は本当に人それぞれだなと思っています。 うちの子は。。繊細なのに拘りがあり、...
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大人になって発達障害と言われたが、本当は愛着障害ではないかと

悩んでいます。私は小学校低学年の頃から自殺願望があったりなど、精神面の問題に人生のほとんどを費やしてきました。(今は鬱症状は落ち着いています)そしてある進学先で適応障害になって半年で退学しました。後に就職したらパワハラにあい、3ヶ月弱しかその職場にいなかったのに、適応障害で1年半苦しみました。その職場でよく「あんた病気なんじゃないの?」と言われたことをきっかけに自分が発達障害ではないかという気持ちが膨れ上がりました。(元々少しそうではないかと感じていました。)いろいろなことが重なりすぎて、私の人生って他の人より辛すぎないか?と思い精神科でWAISを受けた結果、ASDであると診断されました。その後、もうこれ以上精神的な無理はしたくないという気持ちが強く、手帳をとって障害者雇用で働くようになりました。しかし、働き出してから妙に、私って本当に障害者なのか?という気持ちが湧くようになりました。ASDと言われたものの、私は相手の目を見ることができますし、そらしたくなるほど苦痛ではありません。それにパワハラを受けたのは接客業で働いていた時で、お客さんの相手をしていました。雑談が苦手なのは確かですが、頭を回せば次の言葉を出して話を繋げられます。しかし、接客業の時は主に商品の知識さえあればお客さんとの会話は大丈夫でしたが、女性だけの職場で同僚のガールズトークに興味が湧かないし、流行に疎すぎて混じれませんでした。興味の偏りはあると思っており、流行のアイドルなどがほぼわからない一方で60〜80年代の洋楽ロックには興味があります。また、こだわりが特に強く出るのは自分の趣味である手芸だと思います。思い通りに作れない時はイライラしてしまいかなり作り進めていても最初からやり直すこともあります。また、相手の気持ちがわからないというより、相手の気持ちを考えすぎて不安になり行動に踏み出せないことが多いです。相手にどう思われるかを気にしすぎてしまいます。そして、WAISを受けたのは適応障害が若干落ち着いてからでしたが、まだ体調が悪くはある時期だったので、テストで本領発揮できなかったのではないかという気もします。そして何より、私は幼少期に母から暴言を毎日言われて育ちました。だから人の反応に怯えて考えすぎて何もできないとか、会話で言葉を考えすぎてしまうとかあるのではないかとも思います。ASDは謝れないと言いますが私はむしろ特に自分の失敗に関して謝らずにいられないです。でもその「謝る」という行為は本心からではなく、相手の怒りへの防衛本能で謝っている感じなので、相手の気持ちを考慮した上での謝罪とは言えないよな...とも思います。ちなみにWAISはワーキングメモリー119、処理速度93他は100-110の間と平均的で、一応26点差があったので診断に至りました。が、精神的に安定した今ならもっと違う結果になるんじゃ?とも思っています。しかし、今までのトラウマの多さや適応障害で一番苦しんだフラッシュバックの長引き加減からワーキングメモリーの高さには納得しましたが(汗)またASDだけというよりミスが多いし自分の部屋など人目のない場所にいる時は常に貧乏ゆすりをしちゃうし、ADHDもあるのではとも思います。職場の他の障害者雇用の方にASDな気がするなという方がおられますがやっぱりその人とは違うよなと感じます。あと職場で定期的に交流を深める行事があるようですが、交友関係が乏しくそういうイベントに出席したことがほぼないので、人生で一回くらい経験したいという気持ちもあるくらい、対人関係が得意じゃないけど人と交わるのは苦手すぎはしないです。ASDっぽさもある一方で、愛着障害の可能性も拭いきれない育ちなので、私は障害者手帳を持って障害者雇用で働いていても良いのかという悩みもあります。長文になってしまいましたが、有識者の方や同じような悩みのある方、私は愛着障害か発達障害かどちらが強そうに思いますか?

回答
あくまでも、素人(保護者)の、無責任な発言であることをご了承ください。 以下に書くことは、投稿文を読んでの「感想」です。 まず基本に「発...
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身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
>>ナビコさん ハズレの支援級・・・なるほど!ようやくしっくりした感覚になれました! 他に情緒級がないものですから、そういうお子さんが集ま...
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