2025/05/17 01:02 投稿
回答 5
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小学校4年女子、 ADHDで特別支援級在籍の娘について質問です。
娘に学校外で遊ぶ交流級の友達が出来ない事で気持ちが落ち込んでいます。
以下、簡単な状況です

①4月に県外から転校
②朝夕の会と国語と算数を支援級で過ごす
③体育のみが不安で前の学校で支援級在籍だったが、今回の学校では体育は交流で受ける決まり
④③のため、②の意味があまり感じられないが、今後も支援級を希望するなら②は絶対条件との事
⑤知的には割と高めですが凸凹あります

交流級で話せる子が出来たので前の学校の感覚で娘から『放課後か土日遊べない?』と誘った所にべなく
『習い事あるし、全部無理』と言われたとの事。
本人は『私が ADHDで支援級だから遊んでくれないのかなぁ?』と口にしており土日友達と遊びに行く姉を羨ましがっています。
やはり、交流の子供からしたら支援級の子となると異質な存在として避けられるのでしょうか?
娘にも勿論非はあると思いますが、前の学校ではそれなりに放課後や土日に遊ぶ友達がいたので今回の事でびっくりしてしまっています。
やはり高学年になると線引きされてしまうのかな、と私も落ち込んでいます。
とりとめのない文章になりましたが、どちらの立場でもいいので経験された方のご意見を伺いたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/20 10:24
皆さまお忙しい中沢山の回答をいただきありがとうございました。
子どものセリフに親の私がショックを受けて乱れた気持ちで投稿してしまい、皆さまの回答を読んで冷静になれました。
子どもにあの後確認したところ、声をかけた子とは交流の時間に普通にお話しする程度の間柄のようです。
やはり転校生という事と、支援級在籍のため交流にいる時間が少ないため女子の輪に上手く入っていけないのかもしれません。
後出しの情報ですが、担任と相談して
2学期からは国語算数も交流で受けて、支援クラスにはほとんど行かなくなる予定です。
子どもには、1学期は様子見で、2学期からほとんどの時間を交流で過ごす事になるため、そこで休みの日も遊ぶ友達が出来るかもね。その為にはあなたも相手に遊びたいと思われる優しい子にならないとね、と話しています。
重ねて、沢山の回答ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/196115
2025/05/17 12:45

支援級だからというのもあるかもしれませんが、1番はお子さんが誘った女子と仲が良いのか?という点です。
休み時間に一緒に過ごしている子なんでしょうか?
たまに話しているたまに遊んでる程度の子なら、学校では良いがプライベートでまで遊ぶ様な仲では無いと思われている様に思います。

女子は高学年にはグループを作ります。
良くも悪くも同レベルの子でグループを組む為に空気読めない子は敬遠されがちです。
転校生ともなると高度なコミュ力が無いと入っていけないので余計仕方がないかな…と感じます。
仲良くなるにはもっと時間が必要なのでは?


放デイには通ってないのでしょうか?
うちの子も知的無い情緒級でしたが、放デイでは対等に遊べる友達が居て5年生には親友になって未だに付き合いがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/196115
2025/05/17 06:43

4年生なので、本当に習い事で埋まっている子も出てくると思います。
単に打ち解けるのが苦手な子だったのかもしれません。

お子さんが習い事を始めて、学校外の居場所をつくったり、そちらで友達を作るのもいいと思います。


転校をきっかけに、支援級に籍を置くメリットが無くなっているように感じられますよね。
担任と体育での様子を確認しながら普通級+通級に舵を切ることを相談しても良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196115
2025/05/17 11:04

中学も情緒支援級の予定ですか?それとも私立や中高一貫校を中受験しますか?

支援級の過ごし方や交流の科目は、学校によってその子によって様々。
小学校の間は、ぶっちゃけ「なんとでもなります」から、とりあえず1学期のあいだは様子見して、もし可能なら
2学期の夏休み明けからは、朝の会から帰りの会から国語も算数も全部、交流級ですごす、
なにも問題なさそうなら、5年生からは普通級籍を検討するから
と、学校に希望しても、いいと思います。

2学期から全部交流級ですごしてみて、もし何か不都合あれば、3学期は支援級の時間もつくる。
5年生も同じく、籍は支援級で、すごすのは交流級メインとして、交流級の方がよさそうなら交流級、支援級の方がよさそうなら支援級、とする。

あと、学校は学校として、放課後や休日、お子さんもなにか習い事や地域のサークルやら、なにかあれば入会してみてはどうでしょう。
家と学校以外の居場所というか。いろいろ探して、なければつくる。
音楽絵画や工作などの芸術系なり、スイミングや体操など運動系(ゴールデンエイジですからね)、書道や英会話など学習系、ダンスや演劇やのステージ発表系、お菓子つくりなど、手芸などなど、なんでも。図書館で本借りまくって読書でも。
ご自由にどうぞです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196115
なのさん
2025/05/17 11:35

習い事の傾向は地域にもよります。
実際、我が家が以前住んでいた地域は、土日に友達が遊ぶことはありませんでした。
仲の良い子たちは皆さん土日習い事であったり、家族との時間を優先にしていたからです。
我が家は土日は家族優先であり、毎週どこかに行っておりましたので、土日に友達と遊ぶという事はありませんでしたよ。

>交流の子供からしたら支援級の子となると異質な存在として避けられる
支援級だからではなく、思想や話し方で嫌煙されるということは普通級のなかでも起きております。
女の子であれば、一緒に〇〇ちゃんの悪口を言わなかったからと仲間外れにすることもありますし、穏やかな人間関係の中に突然ぐいぐい乗り込んでくる来る子が現れたとなると、何あの子?となるパターンもありますね。
少なくとも、女の子の多くは昔からの繋がりを保持する傾向にあり、そういう子が多く集まる場において転入生というのはどうしても異質に感じ除け者にはしやすい傾向にあるかなと思われますよ。

なお、我が家が現在住んでいる地域、、、
転入生の女の子が同級生保護者に値踏みされている場面を見たことがあり、恐ろしい地域に引っ越してしまったと冷や汗が湧き出たことがあります。このような地域的問題もあるため、少なくとも交友関係においては義務教育であり範囲が固定される学校に求めるものではないと考えます。が、どうしても気になるようであれば、それこそ習い事などを通しまして交友関係を築けそうな環境に一歩飛び出してみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196115
hahahaさん
2025/05/17 17:22

そもそも転校してきたばかりで、土日に遊べるような友達関係だったかどうかという問題があります。
土日は友達と遊ばず、塾などにいかれているのかもしれません。うちは、トラブルが怖かったし、学童もあるので、放課後公園などで遊ぶことはさせませんでした。土日もそれこそ塾、習い事でつぶれて(潰して)、遊ばせませんでした。こういう家庭もあります。
ただ、小4にもなると、支援級がどういうところかはわかっていると思われます。さらにいえば、女子でグループなどがあり、なかなか入りづらかったするようになっています。そういう空気、場面などが読めないのであれば、女子は難しいです。
ADHDということで、ひょっとして人との距離感が近かったり、周囲を見ないで友達にアタックって感じで誘いにいっていませんか。そういう部分は周囲から引かれるところではあります。親まで落ち込むことなく、そういう場合もあること、決して全員が仲良くなれるわけではないこと、高学年になれば塾、習い事でいろいろ忙しいことなどを伝えてみればどうでしょうか。

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2021/03/22 投稿
算数 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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