2016/03/04 11:25 投稿
回答 3

年長ADHDの息子がいます。
四月から学区外の情緒支援級に通うことになりました。
徒歩10分ほどで通うのですがやはり親が付いていくとなるとなんでお母さん付いてくるの?と疑問に思うと思います。
私も近所や道行く人の視線が気になります。
開き直ればいいのですがそこまで強くない自分がいます。
世間体を気にしてる自分が嫌です。
息子には支援級が合ってると思い安心してるのですが徒歩で。。となると今から憂鬱です。
支援級に徒歩で通われてる方、子供に通学の付き添い理由なんて話してますか?
親の心構えなどありましたらお言葉お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24299
退会済みさん
2016/03/04 12:08

学区外だと、なおさらでしょうね。
集団登校のわくから外れるということもあるのかな?
あやまって、違った学校の子と同じ方向にいっちゃったら大変です。
最初のうちは、いっしょがいいとおもいます。
また、うちの学区はそういうきまりは無いようですが、この間みると、帰りに支援の子を玄関前まで、支援の先生がお見送りしていました。
やはり、無事送り出して、怪我なく事故なく帰宅させたい、それが強いでしょうね。
そして、特性をもつこは、少し心配なのだろうとはおもいます。学校の責任になる可能性があるし。
うちのとこはね、入学までに、三回、予行演習に学校まで歩く練習をし、学校のスタンプをおす、というのを、新一年生全員が宿題だそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/24299
ゆうみさん
2016/03/04 17:21

うちの長男は四年生になるまで付き添ってました。
このあたりは、支援級かどうかにかかわらず、親がついていくことがよくありましたので、私だけ特別目立つことがなかったようです。
ただみなさん、そのうち付き添いをやめ、ついて歩く親は私一人になりましたけどね。

私の場合は、子どもたちとついて歩くと、子どもから学校の様子を聞くことができたり、いろんな子と仲良くなれて楽しかったのが大きかったです。でも、いきなりそんな気持ちになれませんよね。。。

そのうち、息子よりも下の学年が増え、下の学年の子たちに「どうして?」とかなり聞かれるようになりましたが、それまでは誰もなんにも不思議に思わなかったようです。
そしてその時は、「だって一緒に歩きたいんだもん」とか、「○○ちゃんに会いたかったんだよ」とか、軽い返事をしていました。

お子さんひとりで行くことはとても考えられない!という状況でしたら、もう腹をくくる、の一言につきると思います。
そうしてだんだんと、ハハの肝は太くなっていきます(笑)
がんばりましょうね~~~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24299
2016/03/15 17:33

たくままさん、はじめまして。
ご入学おめでとうございます。
いっぱい心配なことありますよね。
うちは、3年生まで付き添いました。
今は、16才で寄宿舎制の高等養護学校にかよっていますが(笑)。
始めは、世間体…気になることありました。
でも、地域の人に知って貰うことは、後々、強みになることもあります。
何かあったら、力になってくれることもあるんですよ。
でも…
もしかしたら、無責任に様々な事を言ってくる人がいるかもしれません。
「言わせておきましょ☺」
だって、誰にでも、安心して生きていく権利があるんですから😊。
ただ、私たちの子どもは、定着するまで時間が掛かるだけです。いつかは、一人で行ける日がきます。きっと…。
その日まで、近所の町並み、青空、曇り空、色んな景色を共有して、対話を楽しんでみるのもいかがでしょうか?
私は、「一人で行けるようになるまで、一緒に歩いていいかな?お母さん、心配性だから」みたいな感じでお話しました。
6年間通う事をお考えでしたら、生徒さん達にも支援が必要であることを認知して貰うこと…大切かもしれません。うちの場合は、嫌な事を言ってきたり、いじめられたり…することもありました。
その反面、優しくしてくれる人(子)もいました。その人(子)たちに私たち親子は、支えてもらいました。不安もあるかもしれませんが、この春、親子で晴れ晴れとした気持ちで登校してほしいと思います。発達障がいを抱えている子を持つといっぱい心配なことありますよね。
でも、必ず成長します…
その日まで、ゆっくり頑張りましょ☺。




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2018/09/20 投稿
療育 SST IQ

はじめまして。小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。 下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。 一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。 今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか? このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。 まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

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2024/12/05 投稿
小学校 先生 定型発達

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) 吃音(児童期発症流暢症) 会話

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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