締め切りまで
6日

年長ADHDの息子がいます
年長ADHDの息子がいます。
四月から学区外の情緒支援級に通うことになりました。
徒歩10分ほどで通うのですがやはり親が付いていくとなるとなんでお母さん付いてくるの?と疑問に思うと思います。
私も近所や道行く人の視線が気になります。
開き直ればいいのですがそこまで強くない自分がいます。
世間体を気にしてる自分が嫌です。
息子には支援級が合ってると思い安心してるのですが徒歩で。。となると今から憂鬱です。
支援級に徒歩で通われてる方、子供に通学の付き添い理由なんて話してますか?
親の心構えなどありましたらお言葉お願いします。
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この質問への回答

学区外だと、なおさらでしょうね。
集団登校のわくから外れるということもあるのかな?
あやまって、違った学校の子と同じ方向にいっちゃったら大変です。
最初のうちは、いっしょがいいとおもいます。
また、うちの学区はそういうきまりは無いようですが、この間みると、帰りに支援の子を玄関前まで、支援の先生がお見送りしていました。
やはり、無事送り出して、怪我なく事故なく帰宅させたい、それが強いでしょうね。
そして、特性をもつこは、少し心配なのだろうとはおもいます。学校の責任になる可能性があるし。
うちのとこはね、入学までに、三回、予行演習に学校まで歩く練習をし、学校のスタンプをおす、というのを、新一年生全員が宿題だそうです。
集団登校のわくから外れるということもあるのかな?
あやまって、違った学校の子と同じ方向にいっちゃったら大変です。
最初のうちは、いっしょがいいとおもいます。
また、うちの学区はそういうきまりは無いようですが、この間みると、帰りに支援の子を玄関前まで、支援の先生がお見送りしていました。
やはり、無事送り出して、怪我なく事故なく帰宅させたい、それが強いでしょうね。
そして、特性をもつこは、少し心配なのだろうとはおもいます。学校の責任になる可能性があるし。
うちのとこはね、入学までに、三回、予行演習に学校まで歩く練習をし、学校のスタンプをおす、というのを、新一年生全員が宿題だそうです。
うちの長男は四年生になるまで付き添ってました。
このあたりは、支援級かどうかにかかわらず、親がついていくことがよくありましたので、私だけ特別目立つことがなかったようです。
ただみなさん、そのうち付き添いをやめ、ついて歩く親は私一人になりましたけどね。
私の場合は、子どもたちとついて歩くと、子どもから学校の様子を聞くことができたり、いろんな子と仲良くなれて楽しかったのが大きかったです。でも、いきなりそんな気持ちになれませんよね。。。
そのうち、息子よりも下の学年が増え、下の学年の子たちに「どうして?」とかなり聞かれるようになりましたが、それまでは誰もなんにも不思議に思わなかったようです。
そしてその時は、「だって一緒に歩きたいんだもん」とか、「○○ちゃんに会いたかったんだよ」とか、軽い返事をしていました。
お子さんひとりで行くことはとても考えられない!という状況でしたら、もう腹をくくる、の一言につきると思います。
そうしてだんだんと、ハハの肝は太くなっていきます(笑)
がんばりましょうね~~~。
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たくままさん、はじめまして。
ご入学おめでとうございます。
いっぱい心配なことありますよね。
うちは、3年生まで付き添いました。
今は、16才で寄宿舎制の高等養護学校にかよっていますが(笑)。
始めは、世間体…気になることありました。
でも、地域の人に知って貰うことは、後々、強みになることもあります。
何かあったら、力になってくれることもあるんですよ。
でも…
もしかしたら、無責任に様々な事を言ってくる人がいるかもしれません。
「言わせておきましょ☺」
だって、誰にでも、安心して生きていく権利があるんですから😊。
ただ、私たちの子どもは、定着するまで時間が掛かるだけです。いつかは、一人で行ける日がきます。きっと…。
その日まで、近所の町並み、青空、曇り空、色んな景色を共有して、対話を楽しんでみるのもいかがでしょうか?
私は、「一人で行けるようになるまで、一緒に歩いていいかな?お母さん、心配性だから」みたいな感じでお話しました。
6年間通う事をお考えでしたら、生徒さん達にも支援が必要であることを認知して貰うこと…大切かもしれません。うちの場合は、嫌な事を言ってきたり、いじめられたり…することもありました。
その反面、優しくしてくれる人(子)もいました。その人(子)たちに私たち親子は、支えてもらいました。不安もあるかもしれませんが、この春、親子で晴れ晴れとした気持ちで登校してほしいと思います。発達障がいを抱えている子を持つといっぱい心配なことありますよね。
でも、必ず成長します…
その日まで、ゆっくり頑張りましょ☺。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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お寄せいただいたエピソードについては
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ちなみに専門医に受診しました。
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