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ADHDの息子.のことですまだ年中ですが、リ...
2017/04/09 12:16
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ADHDの息子.のことです
まだ年中ですが、リスパダールを服用しつつ統合枠での保育園生活。
それでもいろいろと問題が多いらしく...切り替えの悪さや落ち着きのなさなど...
放課後デイサービスも行きたがらないそうで、保育園の先生もデイサービスの先生も大変みたいです。
このままだと、小学校は特別学級への進学になると園長や病院の先生から言われています。
ADHDなどの発達障がいあるお子さんをママさん、小学校は何学級か教えてもらいたいです!
通級程度がいいとは思っています...
ただ本人的にも普通の勉強についてくのは厳しいのかなとも思っていますが、1個上の姉、2個下の妹もいるので、姉弟がいじめの対象に合うのも嫌かな...と。
私の小学校が特別学級ある小学校で、姉弟がいじめられてるのを見てきました。
なので、息子が特別学級あがると娘たちが辛いんじゃないかと思ってしまい...

みなさんのお子さんはどうですか?
普通学級にいけましたか?

年中に上がり、小学校への進学のことで不安だらけです...

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https://h-navi.jp/qa/questions/51809
izuママさん
2017/04/09 17:00

まず、リスパダールを飲んで、変化はありましたか?息子も処方され暫く夜に飲んでいましたがやめました。今は、朝コンサータ夜はストラテラを飲んでいます。中3ですが、飲み忘れると落ち着かない、話が聞けないなどの症状が出るため本人は忘れずに飲むようになってきました。
息子は通常級です。義務教育あと1年になりました。小学校に入学する前に支援級の見学にも行きました。また、支援級か通常級かについては、節目ごとに医師と療育担当の先生と保護者で話し合いました。もちろん学校には、その結果を伝えていました。
姉妹関係で支援級への進学を躊躇するのはよくあります。やはり、支援級に対する偏見ってまだまだありますから。今は、年中さんなので、学校への進学については、もう少し後から考えても大丈夫だと思います。
それよりも、今現在のお子さんにまず、何から身に付けるとよいか、例えば落ち着いて○分座って過ごすこととか、次はこれをするって切り替えを3回言われるまでにするとか、10分後までに切り替えるとか……。みんなと同じができなくてもちょっと待ってあげたらできるってことたくさんあるので、できるを増やすとお子さんの自信にも繋がります。今は、多分怒られることの方が多いと思います。どこにいっても怒られたら行きたくなくなります。
現在の生活の中で少しずつできることを増やしていく、そちらにシフトした方がよいかなと思いました。
中3の息子(自閉症➕ADHD)、今では落ち着いていますが、保育園では、ずーっと砂場で遊ぶ子、昼寝の時間は寝ないで職員室で園長先生と遊んでいる子でした。こんな子でしたが、この子がいて、楽しい子育てができたかなと思っています。この子がいたから、りたりこのことも知って、こうして投稿してるし。
毎日大変だと思います。私も当時はなぜ私だけ?って思いが強かったです。困ったらまた相談しましょう❗
長いだけで回答からそれてしまいました🙏💦

https://h-navi.jp/qa/questions/51809
花子2さん
2017/04/09 14:07

一年で成長もあるので、あと一年は進学のことは置いときましょう。
うちは自閉症スペクトラムで、こだわりが強かったり、協調性の足りないところがあったりと……幸い危ないことや友達に意地悪をしないので見守っていましたが。
年長の発表会でも、その場に立ってはいたものの楽器の演奏も劇のセリフも他のお子さんと比べると出来てなくて(-_-;)。
とりあえず、その場に大人しく立って参加出来たので誉めたけどね。
年少さん年中さんも元気に歌ったり踊ったりセリフを上手に言えてるのに……と思ったりしますが人と比べるのは、よくないので口や態度には出しませんけどね。
小学校は普通学級と情緒の支援学級と使ってます。国語と算数は個別がいいでしょうと。
他は普通学級です。
先生の支援や見守りもあり、クラスメイトにも恵まれて
一年の最後の授業参観の発表会では、ちゃんと自分のセリフを言えたり小声ですが皆と一緒に歌えるようになっていました!。
すごくうれしかったです。
2年生の今も普通学級と情緒の支援学級と使ってますが、子供の様子をみて4年生ぐらいでは普通学級のみでとは思ってるけど……。
子供の通う小学校は知的と情緒の支援学級が5クラスあって、子供に合わせて普通学級だけで過ごせてる子や両方に行来してる子や支援学級で過ごして子とあるようです。
支援学級に在籍していると、数人の先生の支援(フォロー)があるので子供には心強いようです。
学校によって違うので、年長になってから学校に見学に行けるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51809
さとみんさん
2017/04/09 23:43

皆さん就学先で、普通級か?支援級か?で悩まれるとき【お勉強】のことを一番に考えられる方が多いのですが…
私は、お勉強よりも入学式の翌月に【運動会】があること!意外と重要だと思ってます。

だって、徒競走の整列・順番待ちは大丈夫か?短期間でダンスの振付を覚えることができるか?勝ち負けに拘って騒いだりしないか?大音響に大勢の観客、いつもと違う雰囲気にのまれないか?等々…不安要素てんこ盛りなんですよ(ToT)💦
うちの娘は、気持ちの切り替えが下手で、不安感が強く怖がりです。しっかりした支援がないと運動会に参加出来ないなぁ~⤵ここで劣等感を持ったらそのまま不登校だなぁ~⤵普通級…無理だわ(苦笑)
で、娘が小学校に笑顔で六年間通うには、支援級だね!決定❤(*^-^*)❤

娘は、支援級の先生もお友達も大好きで毎日笑顔で登校しています❤支援級に就学して良かったと思ってますよ。
支援級に兄弟がいることで確かにいじめの心配も出てきますが…普通級でもいじめや学級崩壊など心配事は考え出したらきりがないですからね。
息子さんは、まだ年中さん。1年間成長を見守って、就学後にどのような支援が必要になるのか?しっかり考える時間も情報収集する時間もあります。慌てなくても大丈夫ですよ(*^-^*)
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https://h-navi.jp/qa/questions/51809
2017/04/10 13:58

はじめまして、私の子供は今は成人していますが、アスペルガーと診断され8歳の時です。薬を処方されましたが、なるべくなら服用はしないようにしていました。学校では、支援学校に本人が辛い時に行け様にして貰っていました。本人はその教室の出入りが生徒に見られるのを嫌がっていましたが、知人の子供は喜んで行ってました。なので個人差はありますが、また学校の理解にもよりますので
、お母さん一人でなやまず、少し気を抜いて見てください。子供もゆっくりですが、対応できてきます。
失礼な事言っしまってたらすいません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51809
2017/04/11 20:03

我が子は特別学級に今年度から通っています。
判断した基準は、指示が理解できない、並んだり行事でその場にいたりすることが出来ない、お友達にちょっかいを出してしまう、というような事が年長の夏休み前まであったからです。
また、学年が上がるにつれて、みんなとの差が開いていく可能性もあるかなと思いました。
通級は週に一回なので、平日の生活リズムが崩れることが懸念で検討しませんでした。
入ってみて、他の特別学級のお友達よりは生活の事が出来ますが、やはり指示の理解が難しいようでした。普通級は出来ない子まで手が回っていない様子で、ランドセルを2時間目まで出しっ放しでお友達とも遊びにいけない子もいます。普通級だったら、我が子もそんな感じだったのかなと思います。
うちの学校は幸いにいじめがないので良いのですが、いじめがあるならとても決断が難しいですね。
私が言われたのは、毎年、どのように過ごすか検討してくださいとのことでした。一年生で普通級と決めても、二年生で特別学級にするかもしれない、柔軟に行こう!という意味です。
私もいじめは怖いなと思うので、そのように普通級に入れて、どうしても辛そうなら特別学級も覚悟しておこう!という感じでいるといいのかなと思いました。
進学のことを考えるのはエネルギーが必要でしょうが、頑張ってくださいね!
ご参考になれば。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51809
みかんさん
2017/04/15 22:43

直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、
リスパダールを飲まないといけないほどの、どんな問題行動があるのかを教えていただけないでしょうか?
お話を聞く限りたんなるADHDだけではないのではないかと感じます。
切り替えの悪さなどは薬の副作用であることも考えられるように思います。
発達障害の本当の意味での専門医が少ない現状で、単に服薬にたよってしまうと、
かえって障害化させてしまうこともまれではありません。
まず考えなければならないのは、その点ではないかと感じます。
姉妹の中の男の子は、性別による違いが目につき、より、
この子は何かおかしいと周囲が間違って感じることもあります。
単なる性別上の違いと思われる場合もあったりすると経験からも思ったりします。
特に落ち着きの点では多くの場合、男の子の方が落ち着くのが遅かったりしますので。
よろしければ、具体的問題点(服薬前の)を教えていただけないでしょうか?
よろしくご考慮くださいませ。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話

聞かせてほしいです。通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。みなさんのところはどうですか?学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

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かれんさんこんにちは 「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」中学校が(一般級在籍にもかかわらず)両方の作成をしてくれたのは… これで...
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はじめて質問させて頂きます

よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知覚推理→78ワーキングメモリー→103処理速度→73普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。・同級生とのコミュニケーションが苦手。・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。・リズム感がなく、体育が苦手。・気持ちの切り替えが苦手。毎回ではないですが、こんな感じです。今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

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こんにちは。 ナビコさんがおっしゃるように、医師でないと診断できません。 この文面をみると、ADHDとASDのどちらの傾向もあるのかなぁ...
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集中力を上げる薬について今小2のASDの息子がいて、ADHD

の診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。特に困っているのは、家庭での勉強です。主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。これがかなり私にはストレスです。しまいに怒ってしまいます。1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。)ですので、問題を解くには、集中力が必要です。最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか?効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。他の人から聞いた話でもいいです。受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。よろしくお願いします。

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銀猫さん 回答ありがとうございます。 薬より体の成長が先ですよね。 未熟児だと早生まれより大変そう。 就学直前からはじめたスマイルゼミ...
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来年小学生になる女の子です

3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
お子さんの場合、数値的には、一昔前だと何の支援もなく通常級に振り分けられてたと思います。 うちの子は10年以上前に就学していますが、お子...
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