2025/12/24 19:56 投稿
回答 6

同じパターンを経験された事がある方いらっしゃったら教えてください。

現在中学2年生(支援級在籍)の息子の進級、進学についてです。
息子はASD,ADHD,LDの診断は受けており、生まれつきの障害で身体障害者手帳はありますが療育手帳は取得出来ない知能のため期限付きの条件で支援級に在籍しています。
3年生への進級にあたり、
①通常級(現在の交流級)への転籍
②支援級へ籍を残し交流としてほぼ通常級で過ごすかの二択で学校と調整が必要な時期に来ています。
(年明けに教育委員会に上申書を上げる関係で始業式までに決断が必要です。)

進学については、支援学校は選択肢に入らないため全日制高校かもしくは通信制高校への進学を視野に検討しており、小学校時代の不登校と中学自体も登校が習慣化していない(行けてはいるが毎日ではない)ことを鑑みて先生としては、②の選択肢があると本人は安心出来るとは思うけど全日制への進学のほうが合っていると思うから①で考えた方が良いのでは?とは言われています。

本人としては甘えてしまう部分もあるかもしれないから先生の言うように①のほうがいいのかなぁ…とは言うものの、不安が大きいらしく悩んでいます。
私は息子が決めたことをサポートしていくつもりで選択は息子に委ねようと思っていますが、
同じように支援級から通常級に転籍した方や、支援級から全日制高校へ進学した方(当事者は勿論、その保護者の方も)のお話が聞けたら有難いなと思っております。

長い文章で読みにくい所もあるかと思いますが、経験談など聞かせていただけたら有難いです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/203008
2025/12/24 20:41

自治体差が大きいので確認ですが、高校受験に必要な内申点は中3のみ。例え支援級であっても
テストを普通級で受ければ内申点が付くという認識で合ってますか?

こちらの自治体では支援級だと内申点が付かない地域な為、小学校で情緒級にいる子で公立高校受験が選択肢に入っている子は中学校から普通級を選択することが多いです。
うちの子は6年生に普通級に転籍しました。転籍する前の5年生では7-8割交流し転籍しても大丈夫そうと言われた上で決めました。

お子さんは不登校気味?ということと支援級でも内申点が付くことを考えればあえてリスクを上げる必要性も無いのかな?とは思いますが、全日制を希望するのであれば普通級を経験しないままではそれもまた不安と悩む気持ち分かります。

普通級転籍を前提としたいのであればスクールカウンセラーの利用、本人が希望する配慮の中で実際普通級で受けられる合理的配慮はどれだけあるのかの確認(例えばタブレット利用、板書代わりに黒板を撮影、テスト用紙拡大など)普通級でしんどくなった場合支援級に戻れるのかの確認は必要かと思います。
こちらの自治体では支援級から出る時には<戻れないこと前提で出る様に>と言われます。

https://h-navi.jp/qa/questions/203008
ナビコさん
2025/12/25 01:21

うちは1年の時から②のパターンです。
3年間その予定です。
評価は1年の1学期からついていて、勉強は問題ないと言われています。
課題は一部は親が手伝ってはいますが、期限通り提出できています。

お子さんの場合は、支援学級でも毎日登校できてないようなので、私が親なら②にします。

全日制高校は、出席日数が全体の3分の2以上、必要な単位の取得は4分の3以上など、進級条件が厳しいです。

本人がどうしても行きたい高校があって、それが全日制だから頑張るという気持ちがないと、不登校気味から通い切るのはなかなか大変なのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/203008
2025/12/25 12:25

現在大学生の娘の経験です。

中学に入ってから、支援なしで過ごしていましたが「てんかん」を発症したため、学校と連絡を取り中3時に通級を利用しました。(数学のみ利用)

高校へは、全日制(総合学科)へ進みました。
学校と相談(私でなく本人)したところ「進学先の学校へ支援級に在籍していたことは伏せてもいい」とのことでした。
また、進学先の高校には「通級指導」が併設していました。
「通級指導」は、学校により違うので希望先の高校へ問い合わせ等をしてください。

上の子の場合、コロナで「一日体験」等ができなかったので、答えられるのはこれだけです。


お子さんが不登校ということですが、通信制は検討されているようですが定時制は?
どうしても全日制を希望しておられるのであれば、私立なんかも考えておくのもいいんじゃないかな?と。

本人が行きたいところへ行かせたいんですが、今の状況ですと本人がツラいのかな…と。

3年生となると、出席数等が大きく関わってきたりしますから、本人とよく話し合い、本人が無理なく過ごせる環境を整えておくといいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/203008
みーmamさん
2025/12/25 19:25

ぷぅちゃんさん
回答ありがとうございます🙇‍♀️
定時制の存在は本人も知っていますが、本人のネット友達(年上の子達)の多くが通信制に通っている事と、身近な友達が全日制に通っている事、住んでいる地域に定時制が少ないこともあり本人の選択肢にないそうです。
住んでいる地域では、来年度(息子の受験年)から内申書に出席日数の記載がなくなるというのが決定しており先生も公立、私立どちらも全日制のアクティブスクール(不登校出身者の受け入れが多い学校)を勧めてくれています。
勿論本人の希望を最大限考慮してあげたいって言うのが本音ですが、現状を考えると何ともなぁ…というのが正直なところです💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/203008
みーmamさん
2025/12/25 19:34

ナビコさん
回答ありがとうございます🙇‍♀️
②のパターンなんですね!
1年の時は結構登校しており行事も積極的に参加していましたが、2年からは起立性調節障害が酷くなり登校が減っていき、交流のタイミングやテスト、行事の時期は頑張りますがそれ以外の期間はフルで登校出来ないことも多かったです。
成績自体はテストは受けているのですが、交流の教科のみ可という決まりのため通常級の評定は2~3教科しか付いていません。

受験に際して出席日数の事については別の方のコメントへの回答にも記載させて頂きましたが、来年度の受験からは報告内容から除外されますが本人の習慣として不安はあるため親としては②のほうが安心ですよね…
高校に進学したいという目標は強いけどその先の目標まではまだ不明確なようなので、その辺も話し合ってよく考えたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/203008
みーmamさん
2025/12/25 19:53

ノンタンの妹さん
回答ありがとうございます。
>自治体差が大きいので確認ですが、高校受験に必要な内申点は中3のみ。例え支援級であっても
テストを普通級で受ければ内申点が付くという認識で合ってますか?
→これに関しては、現行の調査書については1.2年の評定も記載欄があるようですが、テストを受ければ評定は付きます。ただ、現状支援級から通常級のテストを受けているのは息子だけで、且つ交流級としての授業も1教科~2教科のみが現状なので5教科の評定は付いていません。

>お子さんは不登校気味?ということと支援級でも内申点が付くことを考えればあえてリスクを上げる必要性も無いのかな?とは思いますが、全日制を希望するのであれば普通級を経験しないままではそれもまた不安と悩む気持ち分かります。
→ここが息子が1番不安な点な様です。
支援級だと時間の流れがゆっくり且つ、学習内容が在籍学年との違いが大きい点がかなり不安なようで、部活も参加させてもらい自分から積極的に交流はしているようですが、通常級の生活サイクル等が身についていないことが一番転籍を考えている理由みたいです。

>普通級転籍を前提としたいのであればスクールカウンセラーの利用、本人が希望する配慮の中で実際普通級で受けられる合理的配慮はどれだけあるのかの確認(例えばタブレット利用、板書代わりに黒板を撮影、テスト用紙拡大など)普通級でしんどくなった場合支援級に戻れるのかの確認は必要かと思います。
こちらの自治体では支援級から出る時には<戻れないこと前提で出る様に>と言われます。
→スクールカウンセラー、タブレット利用、黒板撮影などは勿論利用できると先生から説明を受けています。書字障害のため、タイピングでの代用もお願いしています。
普通級へ完全転籍をした場合、しんどくなった時には保健室やカウンセラー室(支援級の隣の部屋)などは利用できたり、先生への相談などは出来ると聞きましたが支援級に戻れるというのは②の場合のみとの事でした。(学習支援だけは校内委員会にて相談の上、支援級の担任の先生から受けられると言われています。)
やはり完全転籍の場合は戻れない事前提というのはこちらも同様のようです。

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2025/11/24 投稿
先生 加配 発達障害かも(未診断)

現在5歳児の親です。 次年度1年生で情緒クラスの支援級に入学します。 以下子供の特性です。 ASD(診断済み) (おそらくアスペルガーの受動型かと思います。) ADHD(なし) 知的(なし) IQ(wisc79)です。 特性で ①初めての環境などの時パニックになる。 ②興奮すると手がつけられない ③興味のあるなしが大きい ④興味のあることは一方的にどんどん話す 大きく見ると4つが大きいです。 ①については幼稚園入園(3歳)〜嫌がって加配の先生が付いていました。 3学期から慣れてきて年中の2学期ごろから加配も外れ1人で活動できるようになってます。 習い事など始めると5回ぐらいは嫌がりますが慣れると行きます。 (慣れた人となら不慣れな場所でも大丈夫です。) ②頻度としては少ないですが①の状況などと重なると特性が大きく出ます。 ③主に地図などに興味あり ④1:1で発生します。大人数などの場合は静かです。 幼稚園自体慣れるとスムーズに行って指示なども通っています。 分からないことなども自ら質問しています。 友達自体は1名?あまり他人に興味がないです。 質問としては小学2年か3年あたりで通常級に転席したいなと思ってありますがどう思いますか?

回答
10件
2025/11/24 投稿
IQ 習い事 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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