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7日

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

退会済みさん
情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。
今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。
この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…
今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。
支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。
普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。
その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。
今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。
娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。
娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。
グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。
娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。
情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?
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この質問への回答
支援級でどのように過ごすか、は、その学校により、その年により、全然ちがいますので、
>情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。
今年の、お子さんが通う情緒級は、そんな感じなのでしょうね、、、
としか、こたえようがないです。
校外学習は、学年で?
それなら、情緒級の担任は、その校外学習に引率する場合と、学校に残って、校外学習に行かない学年の情緒級の子を教える場合と、いろいろです。
校外学習の時に、支援級の子に、マンツーマンで教員や支援員がつくことは、、、あるのかな。それも、学校によります。(なにしろ、学校は人手不足なので、、)
今回の場合は、お子さんには親がついているから、なおさら、教員はつかなくてもいいですね。となると思います。
お子さんが手をつなぎたい、と言ったのに「クラスがちがうから」と断った子については、べつに悪意があってというわけでもなく、水泳のバディみたいに、(迷子防止で)その校外学習の日に、手をつないで行動することという場所があって、その時に、自分とペアになる子が誰なのか、は、おそらく、あらかじめクラスごとで決められていたのかな?だから、支援級の子は、保護者が必要になったのかも。
、、、という印象です。
お昼のお弁当を食べる場所も、場所取りする時に、各々近くの子と食べたりは自由席でしたか?
もしかしたら女子は「遠足の時、お弁当一緒に食べようね~」「うん、楽しみ~」みたいな、事前の約束がされていた子がいたの?かも。
わかりませんが。もしかして、もしかしたら
お子さん、誰かと一緒にたべる約束とかしてた?のに、その友達の近くに場所がとれなくて、親子で食べることになったから、お弁当、お友達とたべよう思ったのになーと、なって、あまり食がすすまなかった?り?
でしょうか??
どちらにしても、低学年の「おともだち」は流動的です。
休み時間に遊ぶお友達と、土日でも、1回、どこかで待ち合わせして遊んで、その親とラインで連絡取れるようにして、、、はどうかな、と思います。
ハッピーセット、一緒に食べませんか、とかね。♪
いきなり、家に遊びにはハードル高いので。
>情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。
今年の、お子さんが通う情緒級は、そんな感じなのでしょうね、、、
としか、こたえようがないです。
校外学習は、学年で?
それなら、情緒級の担任は、その校外学習に引率する場合と、学校に残って、校外学習に行かない学年の情緒級の子を教える場合と、いろいろです。
校外学習の時に、支援級の子に、マンツーマンで教員や支援員がつくことは、、、あるのかな。それも、学校によります。(なにしろ、学校は人手不足なので、、)
今回の場合は、お子さんには親がついているから、なおさら、教員はつかなくてもいいですね。となると思います。
お子さんが手をつなぎたい、と言ったのに「クラスがちがうから」と断った子については、べつに悪意があってというわけでもなく、水泳のバディみたいに、(迷子防止で)その校外学習の日に、手をつないで行動することという場所があって、その時に、自分とペアになる子が誰なのか、は、おそらく、あらかじめクラスごとで決められていたのかな?だから、支援級の子は、保護者が必要になったのかも。
、、、という印象です。
お昼のお弁当を食べる場所も、場所取りする時に、各々近くの子と食べたりは自由席でしたか?
もしかしたら女子は「遠足の時、お弁当一緒に食べようね~」「うん、楽しみ~」みたいな、事前の約束がされていた子がいたの?かも。
わかりませんが。もしかして、もしかしたら
お子さん、誰かと一緒にたべる約束とかしてた?のに、その友達の近くに場所がとれなくて、親子で食べることになったから、お弁当、お友達とたべよう思ったのになーと、なって、あまり食がすすまなかった?り?
でしょうか??
どちらにしても、低学年の「おともだち」は流動的です。
休み時間に遊ぶお友達と、土日でも、1回、どこかで待ち合わせして遊んで、その親とラインで連絡取れるようにして、、、はどうかな、と思います。
ハッピーセット、一緒に食べませんか、とかね。♪
いきなり、家に遊びにはハードル高いので。
ほとんどを普通級で過ごしていたとしても支援級の子はクラスメイトというよりはお客さん扱いされることはよくあることです。
子供の学校では支援級の子は春の遠足は支援級のみで別場所に行きます。
そして秋の遠足は本人や親の希望を聞いて、交流クラスに入り学年で遠足に行く子もいれば、秋も支援級のみで遠足に行く子もいる感じです。親の付き添いはありません。
手を繋ぐは事前に約束したりしてたと思いますよ。お弁当食べるのも「一緒に食べよう」って約束してたでしょう。お子さんは仲良いと認識していたかもしれませんが、支援級の子は対等に見られないことが多いので(仲良くしてくれていても相手は面倒見てあげてる、優しくしてあげているという感覚)そういう行事のときに浮いてしまうのは仕方のないことです。
特に今回はまだ入学してから2ヶ月程度。
関係性を作るにはまだまだ時間が必要です。
対等な友達関係を望むのであれば、普通級に転籍するのも選択肢かと思います。
どうしても支援級に居ながら対等の仲間としてみて貰うのは難しいので…。
女の子はグループを組むので可能ならば3年生には普通級に転籍出来る様に課題と向き合うと良いと思います。
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手を振り払われた時の様子以外で、お子さんはどう思っていたのでしょうかね??
皆んなと一緒にお弁当食べたかったとか遊びたかったとか。私の朧げな記憶ですが、1年生の時は意地悪されてもその時嫌だな、と思う位で友達もいなかったですが寂しいとかなかったですし、娘も昼休みに1人で遊んでいた事も多かったようですが、気にしてなさそうでした。1年生だとそんなもの、という場合もあります。
(親として心配になる気持ちはとても分かります。)
お弁当はグループで食べる決まりになっていたのか、自由に子供同士で約束していたのか分かりませんが、自由なら先生がそれとなくまとめる感じかな、と思いますが。
もしかしたら娘さんはお母さんと一緒が安心かな?声かけない方が良いかな?と配慮された可能性もあります。
逆に、1年生、通常級でもカオスですから、保護者がついているから娘さんは安心だろうと気が回らなかったのもあるかもしれません。
今後の課外授業では事前に支援級の先生含め相談されると良いと思います。男の子の発言も相談しますね。1年生、学校生活が始まったばかりですし、先生と連携を上手く取れるようになると良いと思います。
まだまだ親子で遊べる期間ですから、お家でのんびりしたり、好きな事で一緒に遊ぶ時間で充電出来ると良いかな、と思いました。
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学校によって、普通級と支援級の交流が違いますし、普通級の生徒が支援級の子に対する態度は普通級の担任の影響があります。
息子は、2つの学校の支援級を経験しています。180度、違う支援級です。
①の支援級は、苦手な科目は支援級で学ぶけれど、普通級で授業を受けているのだから普通級の一員だとクラス全員が認識している交流の盛んな小学校でした。
②の支援級は、交流給食以外の交流は無し。支援級の人数が多いのでコミュニケーションはそこですれば良い。普通級の子が支援級の子を虐めない様にクラス間の行き来は禁止。遠足や社会科見学で一緒のバスに乗っても、お互いに話しかけてはいけない。という小学校でした。
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伊達メガネさん、回答ありがとうございます。
校外学習は、学年です。
それなら、情緒級の担任は、その校外学習に引率する場合と、学校に残って、校外学習に行かない学年の情緒級の子を教える場合と、いろいろです。←確かに、そうですよね…人手が足りないと聞いていたので、、
手を繋いで行動する、とかはなかったです。それがあったのは移動中なのですが、みんな好きな子やお友達と手を繋いでる感じでした。
その男の子は普段も少し嫌な感じらしく…私から見ても、クラスに一人はいる、少し乱暴な男の子でした。娘も、その子が嫌なんだよ!と怒っていたので、とりあえず、「嫌な気持ちになることもあるから、無理に話したりしなくていいからね」と言いました。
また、お弁当も決まったグループごとに集まってーって感じでした。食べが悪かったのは、やはり冷たいお弁当が苦手なのと、大嫌いな虫がレジャーシートの上を歩いてくることが嫌だったみたいです。
娘は友達!といえる感じの友達はおらず、誰かと食べる感じもなさそうでした。まだちょっとしっかりした会話は難しい子で、、
確かに、低学年のお友達は流動的ですよね。私も小学校一年の時、そんな感じだった気がします。
私も去年適応障害になって、まだ完全に治ったわけではないので、しばらく様子を見ていこうと思います。ありがとうございます。
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こんにちは!はじめまして。
うちの子も週1で支援通級をしていて、知的なし。主だった活動は普通学級で過ごしてる小2なので、学習環境は似てますー。
ただ在籍は2年●組で、支援教室にはスポットで通ってるという形で、そこが違いますね。
【班活動について】
校外活動のグループ班は、我が子も普通学級の児童と同じグループに入ってます。
それ以外にもクラス内の当番や係も、普通学級の子と同じ枠組みで組まれているので、あまり所在の違いを感じることは少ないです。
【学校生活の過ごし方】
うちの小学校は支援教室に行ってる子は「(自分たちとは違う)特別な勉強をしてていいな!楽しそう!」と周りから見られているフシがあります…笑
上の子もいますが、その年次でも同様の雰囲気でした。
ただ、客観的に見てこの状況は低学年児のありのままの姿というよりも、学校側の支援教室の理解浸透に力を入れている成果だとも感じています。
課外活動なら、その日に至るまでにグループ活動を何度か重ねて何かしらのまとまり意識を作らせているはずなので、そこにいなかった子が来たとき「あれ?ちがうよ」という反応が返ってくるのは、想定内…とも捉えられます。(まだ小1の5月ですしね…)
でも、それを見たら親としてモヤるのはごもっともだと!!笑
まずは、課外活動のような重めの活動ではなく、「日常的な活動からグループやまとまりに組み込んでもらうことは可能か」「今難しい場合は、どんな状態になれば見込みがあるか」などを支援級と普通級の先生へ確認してみるとよいかもしれないですね^^
Voluptas rerum soluta. Placeat similique minima. Rerum necessitatibus eaque. Quia deleniti unde. Temporibus eos et. Corporis est laboriosam. Culpa quo id. Sed iusto veniam. Nihil perspiciatis ut. Quasi quidem quisquam. Sed numquam omnis. Voluptatem sequi vel. Recusandae voluptates voluptatum. Voluptates non deleniti. Expedita magnam repudiandae. Necessitatibus enim natus. Officiis aut beatae. Repellendus nesciunt aut. Non et est. Autem ducimus illum. Eligendi ut voluptatum. Expedita similique sint. Consequatur quos sit. Earum magnam beatae. Soluta qui amet. Natus molestiae quisquam. Repellat reiciendis soluta. Dicta quis numquam. Sed dicta ut. Perferendis aut sint.
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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