退会済みさん
2017/07/06 10:10 投稿
回答 8

こんにちは、度々質問させて頂いてます。今回は、生活リズムについてです。
うちの子供は、疲れやすかったり朝起きられない上に、朝から食欲があまりなかったり。
作ったご飯を食べない、食べても食べる分量にムラがあるなど、注意しても改善されず。
病院にも行き、睡眠障害は無かったですが。
体質と言われ、困っているのが学校に行くのが
時間ギリギリになったり。登校時間に登校できても、眠くなってしまたり。眠気だけでは、すまなくて寝てしまう事がちらほらある状態で、学校でトラブルがあると、本来寝る時間まで
持たず。夕方に二時間位寝てしまうので、睡眠の質も下がってしまっているようです。
沢山分量を食べないのもあって夜食も食べたりです。
もう少し、寝る時間も早めたいのですが
お腹すいたーと、言い出したりなので寝るのが遅くなります。
同じような状況の方いますか?学校遅れていくとか、体育の運動量減らして貰うとか、何か対策をとっていますか?
今、小学生ですがこの状況だと、中学生でもこんな感じなのでしょうか?上手く改善できた方いましたら、アドバイスお願い致します。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/61406
退会済みさん
2017/07/06 19:37

鶏が先か卵が先か・・・みたいなお話ですが
生活リズムが狂えば、疲れやすくなるし、精神的なバランスも崩しやすいですよ。
夜食を食べれば、当然、朝食が食べられないでしょうね。

murasakiさんも書かれていますが、やはり生活のリズムを整えるのが
最優先だと思います。
私なら心を鬼にして、夕方は寝かせません。
朝は眠かろうが、ご飯を食べなかろうが、学校に定時に行かせます。
夜食はねだられても、「お腹が空くなら、朝ごはんをきちんと食べなさい」と言って
食べさせません。
3日も4日も夜に寝ない、食べないでいることはできませんので
そうしているうちに生活のリズムができてくると思います。

生活のリズムが狂えば、疲れやすくて当たり前です。
体育の運動量を減らすことより、運動させて、疲れさせて
夜に眠る習慣つくりの方が大切だと思います。

小学生までは子供の生活のリズムは親の責任だと思いますので
大変だとは思いますが、お母さんが心を鬼にして頑張るしかないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/61406
退会済みさん
2017/07/06 15:49

まず夕寝をやめることでしょうね。どんなに体力ないとはいえ、幼児とは違いますから、維持力も違います。幼児のように長い時間昼寝などしたら、夜の睡眠おかしくなります。ましてや夕方の睡眠など、夜眠れない、朝起きれない、学校で眠くなるの悪循環のもとでしかないです。眠ければ早めに夕食等済ませ、早めに床につかせることですね。疲れやすい子だとは思いますので、夜の睡眠は長めに必要でしょう。

それから、体育の運動量減らしはてんかんや心臓病など特に気を付けなければいけない症状でもない限り、あまりお勧めはできないかなと思います。なぜなら、適切に生活して運動してと日々を過ごすことで体力は日々作られていくものだからです。運動は学校の体育に限らないという意見もあるかと思いますしそれはそうかもしれませんが、体育をしないで他の時間で適切な運動をする時間をわざわざつくるのも、それはそれで大変ですよ。

朝起きる時刻・就寝時刻は固定することですね。固定すれば、その時間に寝られるように、起きられるようにと生活を段取りする必要があります。夜食食べる暇なんて絶対ないですよ。スケジュール力をも育てる第一歩になります。適切に支援して、育てていかれてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61406
退会済みさん
2017/07/06 18:33

多分きついこと言って…と思われているのだろうと思いますが。

仮眠と言うのは、小学生でせいぜい30分程度までが限度でしょうか。眠そうにしていてももう起こして、生活サイクルを維持する方向にもっていかないと、お望みのことは叶わないと思いますよ。お疲れになるのはよくわかります。だからといって2時間も寝かせたら、毎日毎日うまくいかなくてつらいのは本人です。可愛そうだと言って2時間寝かせるのは、悪循環に乗せているだけではないでしょうか…私はそんな風に思います。

実際娘も低学年のころは疲れて眠そうでしたが、仮眠は短く時間を決めて、起こして、夜はしっかり寝かせて朝に備え、毎日生活させました。生活サイクルを維持すれば、気持ちもよく過ごせて、適切な体力もついてきて、もう今は夕方に寝るようなことはないです。参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61406
退会済みさん
2017/07/07 12:19

私が小さい頃、そうでした。
遠くの学校に通っていたこともあり、低学年の頃は帰ってきてからよくソファーで爆睡していました。目が覚めたら家にピアノの先生が来てお茶を飲んでいたこともあります。起こさなかったんでしょうね。起きなかったのか(笑
朝は食パン1枚がやっとのことも多く、学校で寝てしまうことは…なかったような気がします。でも、眠かったかな。

3年生くらいからは平日の習い事が増えて、帰ってきたらすぐあちこちへ行って活動していたので、眠る暇がなくなっていった気がします。学校の給食も、高学年の頃には完食するようになっていました。低学年の頃は無理だった気がします。
記憶が古すぎて曖昧ですみません。

息子については自分の反省もあり、スタミナをつけてもらうため、半年前から運動系の習い事を増やし、夕方は宿題以外の勉強は無しにして運動させてます。
本当は弱点補強の時間に使いたいのですが、体力と学力、どちらを後回しにできるか?と考えた結果、学力を後回しにしています。

高学年から中学高校へと進む年代の頃に、寝る直前の時間までスタミナが切れないようにしたいなぁと思っての作戦です。泣いて帰っても、とりあえず道具を持って連れて行くとレッスンに参加して…忘れるのか疲れるのか、おなかすいたー!ってなってます。
眠くなったり嫌なことがあって機嫌が悪くなると、どんどんすべきことが後ろにずれてイライラしますよね。それに、泣いて「ギーーーッ!」てなると、そのあと寝ちゃいますよね。本寝。あれを起こすのって無理な気がします。

うちの場合は、たまたま今の習い事が気に入っているのですが、、、なにかいい作戦が見つかるといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/61406
退会済みさん
2017/07/06 16:14

murasakiさんへ
夕方寝てしまうのは、よくないのはわかってるのですが、簡単にいかないですね。クラスメートの嫌がらせなどもあり、精神的も疲れるようです。当事者や、親じゃないとちょっと伝わりにくい所があるかなと思います。よく言われるんです、夕方寝かせない方が良いのはもちろんわかってます。なんと言ったら良いのか、ショックなでき事があったら、凄く疲労しませんか?それと、同じ感じです。寝たくなくても眠くなるみたいで。どーしても我慢できないみたいです。苦労しないで生活できている人が羨ましい限りです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61406
退会済みさん
2017/07/07 11:37

かずママさんへ
そうですね。寝かせたくないんですがね!こだわりも、ある子供なので中々大変です。寝るなと、何回も言ってますが疲れるみたいです。他の体調不良などもあるので、それもあります。やはり、もう一度医師に相談することにします。最初から、長く寝かせたい訳ではなく。もちろん、起こしたいですが30分で起きてくれませんので無理です。個人差もあると思います。

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2016/11/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 運動

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
高校 診断 療育

いつもお世話になってます! もうすぐ4歳になる自閉スペクトラム症の息子についてちょっと相談というか愚痴というか… 本当周りの同年代の子達をしらないだけなのかもしれませんが家に居る時… 本当毎日うるさいです…(-_-;) 120%…200%…のテンションで… 家中走りまわったり大声をだしたりバッタンバッタンうるさいです…。 息子は言葉の遅れがあり喃語な為大声も『きゃああぁぁー』『ぴぇーー!!』『だあああああー!』といった感じなので余計にうるさく感じてしまいます。 TVを見ながらこんなテンションだったりただ単に1人でテンションがあがってる時もあります。 夜もこんなテンションだと『うるさい!!静かにしなさい!!』とイライラが半端ないです… 診断では多動とは言われてませんが落ち着きが無いなぁとは思っています。 こんなテンションってやはり自閉スペクトラム症だからなのでしょうか? それともよくある4歳児なんでしょうか? 食事・風呂・就寝以外はこんなテンションです… 今通ってる発達支援施設ではだんだん落ち着きが出て静の活動(集中して絵本やブロックで遊ぶ事)ができていますと言われますが家が家なので半信半疑になってしまいます…

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2018/01/19 投稿
喃語 診断 食事

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です。 子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。 とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。 夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。) 対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。 こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

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2024/09/08 投稿
先生 0~3歳 コミュニケーション

ストラテラ、服用をやめた方いらっしゃいますか? 小5の息子はディスレクシア・書字困難があり、授業に集中したり短期記憶が難しいなどの特徴があります。 激しい多動や、目に余る友人関係のトラブルなどはありません。 年齢的にも考えることが増え、短気な面もありますが、想定内のことなのでひどく困ることはあまりありません。 昨年10月にディスレクシア・書字困難と診断されてからストラテラ8mg(朝夕の合計)を処方されて約9カ月服用させてきましたが、飲んだことによる変化(集中力が増した、忘れ物がなくなったなど)を別段感じられることがなく、処方してくださった先生に薬の服用を中止したいと申し出ました。 量と期間の関係も十分でなかったかもしれないですし、これでよかったのか、早急な決断だったかもと悩みました。 薬を処方されてからの息子の『変化』といえば、クラスメイトと自分との『違い』を良くも悪くも気にするようになったように思います。 とはいえそれがはっきりと薬の効果なのか、年齢的なものなのかはわかりません。 感覚的なことなのでそれくらいしか変化を感じることがなく、整理整頓するようになったとか、忘れ物がなくなったとか、集中力が増したなどはなく・・・。 服用を嫌がって文句を言い続ける息子に何より私も自信をもって服用させ続けることに疑問を持ったということが大きいかもしれません。 結果、服用は中止となり、今後の診察は未定となりました。 先生いわく『服用している本人には無自覚な場合が多く、具体的に薬の効果を感じることはない』とのこと。 そこで、薬を服用していたが中止した方、中止したことにより何か変化があったという経験のある方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 様々なケースがあるので、息子と全く同じ状況でお話しいただけないかと思いますが、そういう決断をなさった方の経験談を知りたいのでもしありましたら宜しくお願いします。

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2016/08/09 投稿
先生 診断 トラブル

中学3年になる子供のやる気と睡眠について質問です。 元々小学校低学年の時から怒りの感情がコントロール出来ず、ADHDと診断されていましたが、成長につれ軽くなってきたので通院はしていませんでした。 中学生になると、勉強、部活など嫌なことから逃げることが多くなる一方、プライドだけは高く志望校も手の届かないところに設定。でもやる気は起こらずついに中3一学期試験当日、学校に行かず家出をしてしまいました。 その日の内に帰ってきましたが、これを機にメンタルクリニックを受診し、アトモキセチン(ストラテラ)を服用することになりました。 吐き気の副作用を考えて10mgから開始。今は30mg服用中です。服用開始から6週間ほどたちますが、やる気は起こらず、日中はほぼ寝てるかスマホをいじるかで、夜塾には行きますが、帰るなり友達と通話し、夜中の2時過ぎまで起きています。通話のグループは朝方まで続けているようですが、私が2時過ぎに強制的に切っています。 2時に切っても眠れないらしく、結局何時に寝ているのか。。。私も2時までが起きていられる限界で、確認しようがありません。 朝は9時半から10時にカーテンを開け、何度も起こしますが中々起きず、起きて朝食を軽くとるとまた寝てしまったり。友達と遊ぶ日は起きていますが、何も無ければ寝るかスマホかって感じです。 元々、スマホは23時にリビングに置くルールでしたが、夏休みくらい自分で計画を立てて寝る時間も考えたい、友達のグループに入れないと心が健康でなくなる、受験なんて無意味だ!とか言い出して。また家出されるのが怖くなって夜中の通話を許してしまいました。心の健康と体の健康、天秤にかけられて悩んでます。どっちも大切なのに。で、結局、計画は立てられていないようなので、通話は認められないと却下しました。もちろん、本人は認めていません。明日以降延長戦に突入です。 やる気が起きないのはアトモキセチンの量が少ないのか、でも以前より寝てばかりいるのは薬の副作用なのか? 起こすと、意味不明な発言をしたり、かと思えばこちらの声掛けに普通に答えたり。目はつむったままですが口だけは喋れるんです。 ドクターに相談しても、そんな副作用はあまり聞かないけど、やめたかったらやめても構いませんということでした。 アトモキセチン(ストラテラ)を飲まれている方で、同じような経験をされた方いますか? その時、服用は続けましたか?やめましたか? 別の方法で改善された方など、なんでも良いのでお聞きしたいです! よろしくお願いします!

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13件
2024/08/05 投稿
診断 睡眠 コントロール

自閉症疑いと協調性運動障害疑いとして診断を受けた1歳8ヶ月男児のことです。 最近、こちらの指示やお願い、誘いに嫌だと言って頑なに従ってくれない事が多くなりました。 特に、着替え、オムツ替え、階段の上り下り(抱っこを求める)、お風呂、体を使う遊び(すべり台やブランコ、トランポリン、シーソーなど)を毎回嫌がり説得する羽目になります。 このことについて、原因と対処法をご教示いただけませんか? ●原因について ・協調性運動障害が影響している可能性が高いのでしょうか?動くのが嫌だからとか。 ・自閉症の特性でこのように指示を嫌がるこというのはあるのでしょうか?何かこだわり行動や好きなことを阻害している訳ではないのに、とにかく嫌がるのですが、これも自閉症特性なのでしょうか? ・自閉症の特性であるなら、イヤイヤ期との見分けがつきにくいのですが、見分けるポイントはあるのでしょうか? 親としてはイヤイヤ期の表出ではないと思っています。(イヤイヤ期なら、「着替えよう」→「嫌」→「じゃあやめとこうか」→「嫌」というように、提案内容にかかわらず嫌と言うイメージなのですが、ウチの子は例えばお風呂に入る提案を取り下げたら泣きやむためです。) ●対処法について 何か良い対処法はありますでしょうか? 現状はとにかく泣いて嫌がっても提案を取り下げず説得しています。 泣きながらの主張に折れたら今後も癇癪を繰り返すようになっちゃう気がするからです。

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10件
2023/12/15 投稿
協調性 0~3歳 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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