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寝ても寝ても疲れがとれない、注意欠陥障害の息...

退会済みさん

2019/03/19 20:10
8

寝ても寝ても疲れがとれない、注意欠陥障害の息子。
なかなか私はその疲れというものを理解できません。口の中は常に口内炎があります。
心にゆとりがないと、息子のダラダラした姿や「疲れた疲れた」の訴えにイライラしてしまいます。だらしなく見える、やる気がないと学校側からも言われます。
何に対して疲れるのか、集中できなくて疲れるのか?本人も対処法が見つからないようで、抗不安薬や入眠を促すお薬を服用しています。
同じように悩んでる方がいらっしゃいましたら疲れの対処法を教えていただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/03/20 17:12
たくさんのアドバイス、とても参考になりました。
子供の様子から「疲れ」の内容の深さも感じました。
新年度から中学2年になります。
勉強も難しく、さらに周りの環境に合わせていくことも大変になるかと思います。それでも普通学級に行きたい!という子供の強い意志を尊重していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128409
退会済みさん
2019/03/19 20:27

脳内が多動な子は、一つ一つ何でもないことをものすごくムダにどうでもいい方向にぐるぐる考えていたりします。

また、受け止め方がそもそも違いますが、周りや親御さんとの違いから来るホンの些細な摩擦にも疲れはてています。

他にも挙げればキリがありませんが、疲れの原因は多々ありますよ。

なぜか?はわかってあげなくても構わないので、疲れてる。ということなら、それは認めてあげてください。

親としてできることは、生活改善と早寝早起き朝ごはんの徹底です。
既に睡眠改善の治療はしているようですが、夜は何時に寝て、朝は何時に起きてますか?

この子には、夜中にあれこれ自分の時間などは必要かもしれませんが、これを与えていると軒並み脳がビジーの状態でしっかりした睡眠になりません。
とにかく、夜は22時消灯、21:30にはベッドへ、とすることですね。
勉強だのは二の次にしませんと、睡眠障害は厄介です。

好きなことをする時間も、うまく誘導し、寝る前ではなくて、帰宅後にさせること。
また夕飯や入浴に関しても、決めた時にさせ自由気ままにはダメだと思います。

朝は6時に起床とする。ということで、そのあとは起こしてやらなくていいと思います。自分でなんとかさせてください。

なお、もしかすると起立性調節障害である可能性もありますし、他の疾患かもしれません。

疲労感が抜けないことは否定しない。
きちんとした生活をしているなら、起きられないこともガミガミ言わない。決められた時間に一声かける。
寝る時間と朝ごはんをとることだけは厳しくされてと思いますね。

また、体が緊張しっぱなしで、リラックスできてないかもしれません。
深呼吸したり…が有効ですが、きっとやれと言ってもやらないので参考までに。

勉強のことなどは小言はやめる。テスト前の提出物だけは厳しく指導しあとはほったらかし。努力せずテストが悪かったら、そこはしっかり指摘。
努力してるなら悪くても基本は放置かと。

生活習慣も早寝朝ごはん&通院以外は厳しく言わない。

頼まれないことは親として手を貸さないなどで対策してはと思いますね。
やってほしいことは、言え。
言われなきゃしない。
ただし、厳しくすることのいくつかは手加減しないということでどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/128409

こんばんは。

家の子も疲れやすいです。
元々の体力がないことや、脳内の多動思考、行動も多動で無駄な動きが多いです。
学校では、集中しなきゃならない時に人より集中力を要するとか、学校内でのざわつきに気が散りやすいことや授業中座っているだけでも疲れるようです。
息抜きはゲームや動画なので、やり過ぎると更に疲れます(^-^;)
最低限の生活リズムは整っているようなので、睡眠時間がちょうど良い所で覚醒出来ていますか?
息子も長すぎてもダメだと自分で気が付きました。
口内炎が出来やすいことも気になりますね。
口の中の機能的な問題なのか、何か噛み癖などあるのか、食いしばりなどがあるならマウスピースを作製するとか…
ビタミン不足なら果物の摂取を心がけたり…

学校からやる気がないと言われることも、どうなのでしょう…
普通級で周りに合わせたり、息子さんなりに頑張っているのでは?
家も言われたことがありますが、担任の求めるレベルが高すぎて、体調不良になりましたよ。

なぜそう見えるのか検証していただきたいですよね。
特性上、そのように見える場合もあるので、担任に説明されては?と思います。
(説明しても納得しないタイプもいますが…)
興味のあることとないことの差が大きいとか、何をやるべきかわからずフラフラしていて、そう見えるとか。
またコンサータを服用のきっかけはわかりませんが、息子さんの訴えからもう少しマイルドに効くタイプの方が良いのかもしれないですよね。
(他は副作用が出てダメとか経過があるのでしたらすみません)
学習面は問題ないですか?

何かリラックス出来る方法がみつかると良いですね!
息子はお風呂に入るとリフレッシュ出来ます。
下校後、おやつを食べて30分ぼーっとするとか、狭い暗い空間でひと休みするとか…
『疲れた疲れた』と家では自分の気持ちを発することも大事だと思います。
そうだね、疲れたね、お母さんも疲れたよ、とゆるく返しては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/128409
退会済みさん
2019/03/19 22:30

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断を受けました。学生時代は、通常級です。

お子さんと同じ脳内多動タイプです。ruidosoさんがおっしゃっているように、何かあるとすぐ疲れます。精神的にです。些細なことや、どうでもいいことが脳内に伝わってくるんです。

なので、脳内を止める必要があります。実はつい先日病院主催のマインドフルネス教室に行ってきました。実際やってきましたら、脳内に考えが染み付く原因と言いましょうか、考えも必死に静寂を埋め合わせているような感じがわかり、止めればいいということに気が付きました。

1日10秒からでも始められるのでマインドフルネスを取り入れてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128409
退会済みさん
2019/03/19 22:31

お返事拝見しましたが、
コンサータは夕方ぐったり疲労がくるので、副作用もあるかもと思いますよ。
コンサータだけではなく、ストラテラを併用したりテクニカルにお薬をコントロールするといいかもしれません。

我が子はコンサータは効かず、それでもだるさや朝起きにくいなどの副作用だけはありました。

服薬については、お医者様が判断することではありますが、倦怠感の強さが気になります。

それと、朝ですが、早めに起きて、からだが目覚めるまで待つという方法が向いてる気がしますね。
目覚ましは5時50分にかけ、覚醒はしつつ一時間ほどからだが目覚めるまで待つ。

私もやっているのですが、倦怠感が酷いときは二時間ゴロゴロタイムが必要でした。
その分早く寝て対策しましたが、一時期は四時おきにして二時間ゴロゴロ。

ちなみに無理に起き上がると、1日棒にふります。

スイッチがはいるまでに時間を要すると考えるもの一つと思いますよ。

ご本人と一緒に考えてみてください。




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https://h-navi.jp/qa/questions/128409

りんごさん。
うちの上の子は、4月から、受験生ですが、
夜7時半には、寝てしまいます。
あさは、5時半に起きます。
学校で、頑張っている分、疲れる様です。
健常児と同じ事をするのに、障害児は、何倍、何十倍、何百倍も
努力しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128409
退会済みさん
2019/03/19 20:55

ruidosoさん
貴重なアドバイスありがとうございます😊
睡眠障害になりつつあります。
夜は9時半には布団に入り、朝は6時50分には起きます。朝はとても弱く、アラームかけても起きず、2度は声をかけてやっとやっと起きますが、リビングのソファーでゴロゴロしてます。
甲状腺の病気など疲れに対する検査は昨年受けましたが、異常ありませんでした。起立生調節障害も疑われてます。検査は受けていませんが、起立生調節障害でも治療法はないと言われました。
生活習慣を整えるしかないようです。

朝ごはんはゆっくりしっかりと食べて学校に行ってます。
朝にコンサータを服用してます。
服用していない時より、頭の切り替えができるようになっていますが、疲れた時に頭のスイッチが入ってるので休んだ感じがしないそうです。

普通学級なのでみんなのペースに合わせることが大変だそうです。
みんなと違うこともわかるけれど、みんなが提出してる課題、みんなが受けてるテスト、周りを見ると頑張らないといけない気がするそうです。

なるべく見守るようにはしていますが、本人が辛そうな時は話を聞いて、そっと担任に伝えています。
半日休むことも勧めています。

本人の疲れを認めつつ、厳しくするところ、見守るところメリハリつけていこうと思います。

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回答
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回答
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回答
フランシスさん 回答ありがとうございます。 もちろん否定的な意見も参考にさせて頂きます。むしろ私はフランシスさん以上に否定的な意見でした...
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中3息子

突然の不登校から2ヶ月が経ちました。その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。場面緘黙もありクリニックや心理士さんに質問されても答えることができないことが多々あり、何に困り事を感じているのか掴みきれていません。過眠の症状も出て15時頃まで寝ています。カーテンを開けたり声をかけても全く起きることができません。クリニックの診察時にようやく着替えさせ外出するのも一苦労で、午前中に日差しを浴びて散歩…などは難しい状況です。これまで小中学校で欠席日数も少なく、行事も全てこなしてきていたので急な事で親の私が次にどう行動を起こしていいのか分からない状態です。高校へは一貫校へ内部進学できるので、担任の先生も慌てて復学しなくても本人の体調を整えてからで大丈夫です。と言っていただいているので本人が行ってみようかな…と思うようになれば部分登校からでも始めようかと思っています。現在服薬はしていないのですが、過眠で15時まで寝てしまっているこの様子では通学は難しく、服薬が必要なのかもしれないと感じています。薬には副作用もあるので、なかなか踏み切れなかったのですがASD特性ありで過眠症、このような症状から復学できた!というかたの家での過ごし方や、服薬を選択してうまく行ったという方はどのようなお薬だったのか教えていただけないでしょうか。また、次にこうするといい!というアドバイスなどもありましたら是非よろしくお願いいたします。

回答
かぼさんさん、はじめまして😸 ウチも不登校の子供がいるので、お気持ちお察しします。 ただ、親からみたら突然かもしれませんが、お子さんなり...
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言語性IQ・動作性IQとは何でしょうか?又、言語性IQと動作

性IQの差があると何が言えるのでしょうか?インターネット等で調べましたが、いまいちよく分かりませんでした。よろしくお願いします。

回答
言語性IQとは言語理解、作動記憶 「ことばで聞いて、ことばで考え、表現する力」「注意を傾けて聞き、覚える力(歌唱など)」 動作性IQとは知...
IQ
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ADHD診断有り、現在高校3年在籍中の子、睡眠障害についての

対応対処治療について、どなかおわかりになる方、お願いします。幼稚園小学生、常に朝遅刻ギリギリ。就寝時間を親が管理して、夜にきちんと眠らせても、朝起きられない、覚醒しない子でした。中学受験をして通学が電車になり、中2くらいまでは、遅刻なく登校できていましたが、中3から徐々に朝起きられない、覚醒しない、同時に課題未提出、成績落下。帰宅したら、常に眠い、疲れた、の繰り返し。夜のスマホやパソコン使用制限したり、物理的に取り上げたり、就寝しているか確認したり、出来る事は全てやり、ADHD服薬も増量新薬にまで達し、今は最強ビバンセ。それでも、朝覚醒しません。目覚まし時計の音、人の声、耳に入らない、聴こえていない、記憶に無いと言うのです。ベッド内で、暴言は吐きますが、自分の言った事も記憶に無いと言います。勉強学校行事、進級や卒業がかかった重要な期末テストも、友達と遊ぶ約束も、模試や旅行も、起きません。医師からは、意志の弱さだと言われ続けて、改善なくここまで来ました。先週、やっと睡眠専門クリニック受診しましたが、そこでも、積極的治療無く、カウンセリング止まりの為、途方に暮れています。社会活動ができないほどの、睡眠障害、どのように考えればよいでしょうか。同じタイプの方、克服方法を教えて下さい。睡眠クリニック処方薬メラトニンを出す薬を、10日間飲みましたが、一切の変化無し。

回答
続きです。 ごめんなさい、久々に書き込んだら、止まらなくなってしまった! リタリコに参加されている方は、お子様もまだ小さい方が多く、ま...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
そうですね。 通級、あとはデイサービスの利用などをして、やりとりや行動面でなんらかの指導を受けたほうが良いのかも。 いつも嫌な行動をする子...
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もうどうしたら良いのでしょう

毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。

回答
>cheerfulさん 回答ありがとうございます。 同じ様に大変な方がいて、少しホッとしてしまいました。 結局宿題大量に終わらず、もう諦...
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発達特性のある小3男児についてです

以前睡眠のことで質問させていただきました。その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。学校に適応できない、というのは、・書字、板書が苦手・じっと座っているのが苦手・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中)・気持ちの切り替えが遅い・ざわざわした環境が苦手・給食で苦手な食材が多いということがあげられます。苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。毎日通えなくても今の学校がいい。でも苦手なことがたくさんあって疲れる。こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
すいません! 回答したのですが、見返したら以前も同じ事を書いてしまっていたので(フェリチン値・鉄分のこと)、皆様の回答も素晴らしく、重複し...
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