退会済みさん
2019/03/19 20:10 投稿
回答 8
受付終了

寝ても寝ても疲れがとれない、注意欠陥障害の息子。
なかなか私はその疲れというものを理解できません。口の中は常に口内炎があります。
心にゆとりがないと、息子のダラダラした姿や「疲れた疲れた」の訴えにイライラしてしまいます。だらしなく見える、やる気がないと学校側からも言われます。
何に対して疲れるのか、集中できなくて疲れるのか?本人も対処法が見つからないようで、抗不安薬や入眠を促すお薬を服用しています。
同じように悩んでる方がいらっしゃいましたら疲れの対処法を教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/20 17:12
たくさんのアドバイス、とても参考になりました。
子供の様子から「疲れ」の内容の深さも感じました。
新年度から中学2年になります。
勉強も難しく、さらに周りの環境に合わせていくことも大変になるかと思います。それでも普通学級に行きたい!という子供の強い意志を尊重していきたいと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/128409
退会済みさん
2019/03/19 20:27

脳内が多動な子は、一つ一つ何でもないことをものすごくムダにどうでもいい方向にぐるぐる考えていたりします。

また、受け止め方がそもそも違いますが、周りや親御さんとの違いから来るホンの些細な摩擦にも疲れはてています。

他にも挙げればキリがありませんが、疲れの原因は多々ありますよ。

なぜか?はわかってあげなくても構わないので、疲れてる。ということなら、それは認めてあげてください。

親としてできることは、生活改善と早寝早起き朝ごはんの徹底です。
既に睡眠改善の治療はしているようですが、夜は何時に寝て、朝は何時に起きてますか?

この子には、夜中にあれこれ自分の時間などは必要かもしれませんが、これを与えていると軒並み脳がビジーの状態でしっかりした睡眠になりません。
とにかく、夜は22時消灯、21:30にはベッドへ、とすることですね。
勉強だのは二の次にしませんと、睡眠障害は厄介です。

好きなことをする時間も、うまく誘導し、寝る前ではなくて、帰宅後にさせること。
また夕飯や入浴に関しても、決めた時にさせ自由気ままにはダメだと思います。

朝は6時に起床とする。ということで、そのあとは起こしてやらなくていいと思います。自分でなんとかさせてください。

なお、もしかすると起立性調節障害である可能性もありますし、他の疾患かもしれません。

疲労感が抜けないことは否定しない。
きちんとした生活をしているなら、起きられないこともガミガミ言わない。決められた時間に一声かける。
寝る時間と朝ごはんをとることだけは厳しくされてと思いますね。

また、体が緊張しっぱなしで、リラックスできてないかもしれません。
深呼吸したり…が有効ですが、きっとやれと言ってもやらないので参考までに。

勉強のことなどは小言はやめる。テスト前の提出物だけは厳しく指導しあとはほったらかし。努力せずテストが悪かったら、そこはしっかり指摘。
努力してるなら悪くても基本は放置かと。

生活習慣も早寝朝ごはん&通院以外は厳しく言わない。

頼まれないことは親として手を貸さないなどで対策してはと思いますね。
やってほしいことは、言え。
言われなきゃしない。
ただし、厳しくすることのいくつかは手加減しないということでどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/128409
カピバラさん
2019/03/19 22:02

こんばんは。

家の子も疲れやすいです。
元々の体力がないことや、脳内の多動思考、行動も多動で無駄な動きが多いです。
学校では、集中しなきゃならない時に人より集中力を要するとか、学校内でのざわつきに気が散りやすいことや授業中座っているだけでも疲れるようです。
息抜きはゲームや動画なので、やり過ぎると更に疲れます(^-^;)
最低限の生活リズムは整っているようなので、睡眠時間がちょうど良い所で覚醒出来ていますか?
息子も長すぎてもダメだと自分で気が付きました。
口内炎が出来やすいことも気になりますね。
口の中の機能的な問題なのか、何か噛み癖などあるのか、食いしばりなどがあるならマウスピースを作製するとか…
ビタミン不足なら果物の摂取を心がけたり…

学校からやる気がないと言われることも、どうなのでしょう…
普通級で周りに合わせたり、息子さんなりに頑張っているのでは?
家も言われたことがありますが、担任の求めるレベルが高すぎて、体調不良になりましたよ。

なぜそう見えるのか検証していただきたいですよね。
特性上、そのように見える場合もあるので、担任に説明されては?と思います。
(説明しても納得しないタイプもいますが…)
興味のあることとないことの差が大きいとか、何をやるべきかわからずフラフラしていて、そう見えるとか。
またコンサータを服用のきっかけはわかりませんが、息子さんの訴えからもう少しマイルドに効くタイプの方が良いのかもしれないですよね。
(他は副作用が出てダメとか経過があるのでしたらすみません)
学習面は問題ないですか?

何かリラックス出来る方法がみつかると良いですね!
息子はお風呂に入るとリフレッシュ出来ます。
下校後、おやつを食べて30分ぼーっとするとか、狭い暗い空間でひと休みするとか…
『疲れた疲れた』と家では自分の気持ちを発することも大事だと思います。
そうだね、疲れたね、お母さんも疲れたよ、とゆるく返しては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/128409
退会済みさん
2019/03/19 22:30

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断を受けました。学生時代は、通常級です。

お子さんと同じ脳内多動タイプです。ruidosoさんがおっしゃっているように、何かあるとすぐ疲れます。精神的にです。些細なことや、どうでもいいことが脳内に伝わってくるんです。

なので、脳内を止める必要があります。実はつい先日病院主催のマインドフルネス教室に行ってきました。実際やってきましたら、脳内に考えが染み付く原因と言いましょうか、考えも必死に静寂を埋め合わせているような感じがわかり、止めればいいということに気が付きました。

1日10秒からでも始められるのでマインドフルネスを取り入れてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128409
退会済みさん
2019/03/19 22:31

お返事拝見しましたが、
コンサータは夕方ぐったり疲労がくるので、副作用もあるかもと思いますよ。
コンサータだけではなく、ストラテラを併用したりテクニカルにお薬をコントロールするといいかもしれません。

我が子はコンサータは効かず、それでもだるさや朝起きにくいなどの副作用だけはありました。

服薬については、お医者様が判断することではありますが、倦怠感の強さが気になります。

それと、朝ですが、早めに起きて、からだが目覚めるまで待つという方法が向いてる気がしますね。
目覚ましは5時50分にかけ、覚醒はしつつ一時間ほどからだが目覚めるまで待つ。

私もやっているのですが、倦怠感が酷いときは二時間ゴロゴロタイムが必要でした。
その分早く寝て対策しましたが、一時期は四時おきにして二時間ゴロゴロ。

ちなみに無理に起き上がると、1日棒にふります。

スイッチがはいるまでに時間を要すると考えるもの一つと思いますよ。

ご本人と一緒に考えてみてください。




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https://h-navi.jp/qa/questions/128409
2019/03/20 11:07

りんごさん。
うちの上の子は、4月から、受験生ですが、
夜7時半には、寝てしまいます。
あさは、5時半に起きます。
学校で、頑張っている分、疲れる様です。
健常児と同じ事をするのに、障害児は、何倍、何十倍、何百倍も
努力しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128409
退会済みさん
2019/03/19 20:55

ruidosoさん
貴重なアドバイスありがとうございます😊
睡眠障害になりつつあります。
夜は9時半には布団に入り、朝は6時50分には起きます。朝はとても弱く、アラームかけても起きず、2度は声をかけてやっとやっと起きますが、リビングのソファーでゴロゴロしてます。
甲状腺の病気など疲れに対する検査は昨年受けましたが、異常ありませんでした。起立生調節障害も疑われてます。検査は受けていませんが、起立生調節障害でも治療法はないと言われました。
生活習慣を整えるしかないようです。

朝ごはんはゆっくりしっかりと食べて学校に行ってます。
朝にコンサータを服用してます。
服用していない時より、頭の切り替えができるようになっていますが、疲れた時に頭のスイッチが入ってるので休んだ感じがしないそうです。

普通学級なのでみんなのペースに合わせることが大変だそうです。
みんなと違うこともわかるけれど、みんなが提出してる課題、みんなが受けてるテスト、周りを見ると頑張らないといけない気がするそうです。

なるべく見守るようにはしていますが、本人が辛そうな時は話を聞いて、そっと担任に伝えています。
半日休むことも勧めています。

本人の疲れを認めつつ、厳しくするところ、見守るところメリハリつけていこうと思います。

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2018/02/02 投稿
IQ パニック 診断

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

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2024/08/07 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 先生 英語

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 癇癪 診断
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