質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

とても疲れやすくて困っています

退会済みさん

2022/07/21 18:24
9
とても疲れやすくて困っています。
22歳の自閉症スペクトラム当事者です。
仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。

私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。
なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。
家事や掃除できず、家が汚いです。

そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。
主治医からは軽度の双極性障害と言われています。

疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。
社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。
仕事ももっと頑張れるようになりたいです。

・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。
・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。
・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。
・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。
・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。
と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。

結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。

自分でもだらしなさすぎて呆れます。
どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか?
刺激を求めるのもやめたいです。
アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️

☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。
☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170119
初めまして、30代のASD当事者です。
普通に頑張ることを固執にこだわらないことです。

まずは医者からASDと診断されているなら診断書に苦手な部分、得意な部分が書かれてあると思います。そこの得意なものに目を光らせてください。
疲れやすいとのことですが、体幹や目の見え方に問題がある場合があります。また音や光、服の素材に過敏傾向がある可能性もあります。疲れやすいということはどこかで他の人より多く過敏傾向があるからです。

Youtubeで当事者が疲れやすい対策をどう乗り越えるのか検索したほうが早いです。また考え方の癖、例えば自分が常日頃何を考えているのか、疲れるようなことを考えていないかを振り返るのも有効です。脳内が思考ばかりで巡っている状態でも疲れやすいです。おそらく自分で気がついていない部分で疲れやすい行動をしているかと思います。

習慣を止めるには、手間をかけてやるのがめんどくさいと脳に思わせるのが一番です。
動画なら動画のアクセスすらできない状態にするようにブラウザで設定します。またはタイマー等設定して最初は3秒我慢してからみる、次に6秒、10秒、1分と時間が経たないと見れないように行動する等ですかね。とりあえず自分を傷つける動画を見るまでの手段が非常にめんどくさいと感じられたらやめられます。

あと、医者からはなんと言われているのでしょうか?診断だけされて終わりですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/170119
さん
2022/07/21 19:51
未受診ですが、恐らく当事者の30代です。
一般就労でリモートワークしてます。

意外と通勤がある生活の方が、強制的に体を動かして人目に晒される分、過剰適応気味だろうが集中しやすかったなと思っています。今の生活の方が体力の配分や温存はしやすいですが、自己コントロールの領分が増える分疲れやすさを感じたり、刺激不足で余計なことをする時間が多いです(作業の先延ばしも増えた)

脳疲労を防ぐテクニックとしては、日常の取捨選択場面を極力減らす(食事のメニューを固定する、私服を制服化する、スケジュールをリマインダーつきで管理するなど)ことでしょうか。うちは子供の朝ごはんも固定ですし、週次の買い出しも常に同じものの補充が多いです。

スマホは就寝予定の1時間くらい前でスクリーンタイムをかけてしまうのがおすすめです。
几帳面なASDと報酬系が弱いADHDが重なると、真面目にやって潰れたり理想を高めすぎて取り掛かれなかったりしんどいですよね…(子供の視覚支援が全く同じ理由でなかなか取りかかれません…) ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/170119
YOSHIMIさん
2022/07/21 20:12
30代、成人当事者です
ASDなどの発達特性に加えて、双極性障害もあり、治療しています

私は前職にて、○○を頑張らなきゃ!☆☆もやらなきゃ!と思えば思うほど、キャパオーバーになりました
結果、双極性障害の鬱が悪化してしまい、とても苦しかったです

《頑張りたい》という気持ちや、目標があるのはとても大事なのですが、上手く力を抜いて、"適当"や"ほどほど"、"ま、いっか"で妥協しないと自分で自分の首を知らない間に締めてます。。。

いろんなことを自分のために取り組むのは良いことでもありますが、疲れやすいのは改善は難しいので、疲れやすい中で、どう動くか?が大事だと思います

他の方のおっしゃっているように、感覚過敏も疲れやすい原因になります

私はたとえ障害者雇用でもフルタイム勤務は、心身共に難しいので、とにかくハードルは低く低く設定しています

天候にも左右されるとのことですが、私も天候で偏頭痛など起きたりします
最近、"気象病"というカテゴリが出てきましたが、もしかしたら主様も当てはまるのかも?知れませんね

双極性障害の気分の波はどうでしょうか?
安定していますか?
気分の波をグラフ化すると、併せて疲労度もわかりやすいかも知れません
スマートウォッチを使うと、睡眠時間も管理できるので、自分の身体を知ることに役立つと思います



少しでも参考になれば幸いです ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/170119
こんばんは、最近気がついたのですが、
発達障害の疲れやすさって、特性からと言うのもありますが、ご自身も自覚しているとおり、色々やりすぎなんです。
出かけすぎとかもあります。

定型の人も言わないだけで、
休みの日寝て過ごす人も多いです。
ただ、そういう事って人に言わないんです。

どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか?
睡眠導入剤なんかで、強制終了させてしまうのは手かもしれません。
他の方も仰っていますが、
スマホもスクリーンタイムなどで、
自分でコントロールできない事は強制終了をお勧めします。

うちの家族を見ていると、そんなに遊んだら疲れるわ。と思うことがしばしばです。
あれもこれもやりすぎなんだと思います。
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/170119
貧血気味な体質ではありませんか?
私は子供の頃から検査で貧血気味だと言われていて、最近特に疲れやすいので、ビタミンに加えて鉄分のサプリを飲み始めました。
あとは良質なタンパク質をたくさん摂る事を心がけています。
心身のバランスに不可欠な脳内伝達物質は、タンパク質と鉄分から作られるそうですよ。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/170119
春なすさん
2022/07/22 05:08
おそらく当事者未診断です。
私も疲れやすさは感じますが、なんとか気力で補ってきた感じです。
自分にあったやり方を見つけると比較的続けやすいのと、レベルを下げることをお勧めします。

例えば、運動。最近すっかりおばちゃんの年なったので、カー◯スに入りました。
体験したことがあればお分かりかと思いますが、筋トレと足踏みを交互に二週廻っておしまいなので、分かりやすくて気に入っています。時間も短くて済みますし。
(お店の宣伝をするつもりはありませんが)ジムで組み立ててもらってもいいでしょうし。

仕事もフルタイムが難しいならば、パートをする、など。私はしばらく単発の派遣で仕事をしています。
収入はばらつきがありますが、飽きやすいし働きたい時だけ働けるので気に入っています。人間関係もあまり気にしなくてよいので。

食べたあと眠くなるのは、胃に消化するため血液が集まってくるので、自然なこと。
ただ、眠すぎるならば隠れ貧血などある場合もあります。一度、貧血がないか詳しく調べてもらってもよいかもしれません。
私も、隠れ貧血で治療してだいぶ良くなりましたし、今も気を付けてサプリなどを摂っています。

自律神経も、私は弱くて何度か入院したり治療したりしました。

西洋医学ではよくならず、高価ですが針治療して治ったこともあります。自律神経が弱いと、常に眠かったり、めまいがしたり、いろんな不調を起こします。

映像は私ならきっぱりやめます。
ルールを守れないのは工夫が必要では。親に預かってもらう、自室に入れないなど。または週末だけ観るとか。


普通になろうとしないこと。レベルを下げること。
自分にあった方法や働き方を見つけることが大切かと思います。




...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
当事者です。 舌で歯を押す件は上顎にマウスピースをはめる? 履歴書はPCで作成するのはいかがでしょうか? 服薬による効果は人によるところ...
9

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
こんにちは。 息子さん、困り事を受容し、親に明確に相談出来たことは、素晴らしい!前進ですよね! 性格みたいなもので、病気とは異なります。...
18

悩み続けることを止める方法を教えて下さい

私はASDを持っています。私は職場でたくさんの悩みを抱えており、それについて、ずーっと考えてしまいます。脳の中が100%悩みで埋まり、他に...
回答
ぼーっとすることができず、暇だと不安に駆られる娘の主治医や心理士さんにはテレビや動画を見ている時間は脳が休まる、と言われました。 習慣とし...
33

アスペルガーと軽度ADHDの女子大生です

もうすぐ新学期がはじまるので、頑張ろうと思っています。でも私は、頑張ることができません。頑張ってはいるけれど、みんなと同じようにはできませ...
回答
いやいや、配慮を受けちゃだめってことじゃないんです。 ただ将来保育の仕事を志すなら、 配慮なしでなんとかしないと、あなたが困るんじゃないか...
18

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

大学に進学します

ADHD,LD,自閉症思考があります。大学の支援もそれなりにありますが、心配なのは体育の授業です。聞いてルールを理解するのが難しいです。ま...
回答
大学によって支援が違うのでアドバイスになるかわかりませんが、次男(ADHD)は入学前からサポートルームで色々不安なことを相談していましたよ...
5

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
私も前の回答の方に続き、書きたくなっちゃったので。 おそらくねぬいさんの(←この端的で不思議な響きのハンドルネームが既にステキです✨何か...
8