質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害者雇用枠で仕事をし始めました

障害者雇用枠で仕事をし始めました。
仕事から帰ると、プールで泳いだ後のような全身の気だるさがあり(身体にのみ)、帰って夜までに2時間は寝ています。
昔っから疲労度が高いのですが、発達特性なのかな?

★疲れた時に疲れを少しでも軽くする工夫やそもそも仕事で疲れにくくする工夫があれば教えてください

よろしくおねがいします(*´ω`*)


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/08/18 17:49
みなさん、とても素敵なアドバイスをありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきながらぼちぼちやっていこうと思います★

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65667
退会済みさん
2017/08/17 21:17
お疲れ様です。
頑張り始めたあなたへ。
http://www.media116.jp/work/4197
(* ̄∇ ̄)ノ
https://h-navi.jp/qa/questions/65667
頭がタド子さん

はじめまして、お疲れ様です。
お仕事大変ですね。
私は、これからも通おうかと思いますが、陶板浴(とうばんよく)はいかがでしょうか?
陶板浴は岩盤浴とは違って、じわじわ体を温めながら汗をかく施設です。
陶板浴に行くと体が温まり、気持ちよくもなりストレス発散にもなります。
1回1000円で60分くらいで利用できます。
岩盤浴みたいにタイルの上に寝転がるので、運動不足でもいけます。
一度Googleでお近くに陶板浴があるかチェックしてみてください。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/65667
退会済みさん
2017/08/17 21:28
疲れやすい特性の方は多いですよ
身体だけが疲れていると感じていますが、疲れを感じるのは脳だけです。

集中の限界が近づくと疲れて、それでもがんばると眠くなります。
眠っている間に日中に得た知識や経験を整理して、脳の機能を高めておいて、眠る前よりもっと働ける心身に整えます。

それが人間の脳の働きです。

だから、お仕事を始めたばかりは疲れるものです。慣れてきても疲れていると困りますが……

まずは、帰ってからの2時間睡眠は良いですね。でも、夜に眠れなくなるようなら2時間より短めに
疲労回復には、30分から45分で十分だそうです。でも、ご自分のペースで

あと、疲れにくい工夫は、ビタミンと腸内フローラかな。特に腸は第2の脳と言われるほど、身体の調整に大事です。腸内フローラは野菜や発酵食品を適量、毎日、食べると良いようですよ

それから職場で困ったり、迷ったら、すぐに報告、連絡、相談、「ほうれんそう」ってよく言いますね。頼れる人はいますか?

それから、水分をよく飲みよく出して循環を良くすること、身体を冷やさないこと、笑うことと、適度な声を出すことで、疲労物質が減り、脳の過剰な反応なども緩和するそうです。

無理はしないで
でも、少々、がんばって下さい ...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/65667
うちの息子も障害者雇用で働いています
疲れた日は、倒れるように寝ます
寝るとスッキリするようです
最近のハマりは、カルシウムやビタミンと書いたジュース飲んでます
カロリーメイト食べたりしています

寝るのは、頭がタド子さんと一緒ですね

疲れにくくする工夫は
肩の上げ下げはよくします
両肩をギュッと上にあげ力を抜き
肩をおろします
あと深呼吸、軽い運動(ラジオ体操です)
軽く顔も頭もマッサージ
手のひらマッサージ

会社でも、肩の上げ下げや深呼吸や手のひらマッサージは出来ると思います
姿勢が悪いと呼吸も浅いそうなので
いい姿勢が出来るといいですね ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/65667
🌸柊子さん🌸
返信ありがとうございます。
なるほどです。すごい知識ですね★
私は本当に腸に脳があるのではないかと思うくらい不安やストレスがかかるとお腹が痛くなったり、ひどい時には漏らしてしまう時期もありました。仕事中はカイロをお腹に貼っています。
生活リズムはルーチン化しています。ただ、お風呂が遅いので早く入れるようにしないとなーと思っています。

🍰シフォンケーキさん🍰
返信ありがとうございます。
岩盤浴ですか、まだ行ったことがないのでもう少し仕事に慣れたら行ってみようかなー♫

🌸綱代木さん🌸
返信ありがとうございます。
サイト覗いてみます👀

🍀ムーミン(旧かりん)🍀
返信ありがとうございます😊
同じような方がいて少し安心しました❤️
私も仕事終わりの気だるさや脱力感は仕事中に無意識にすごく体に力が入っているのでは?と思うときがあります。
ストッチや深呼吸で体を緩めてあげるのは大事ですね!これは気がついた時にすぐ出来そうです(*´◒`*)

🌸take38さん🌸
返信ありがとうございます。
優しい文面で心がほっこりしました。
嬉しかったです。

★人の何倍も気をつかっている
ということですが、私の場合は気を張っているというニュアンスのほうがしっくりきます。
なぜかというと、こういう言い方はあんまり好きではないのですが、「定型」の方にひどく不信感をもってしまっている面があるからです。「定型の人が悪いとか発達特性のある人は被害者だ」とかそういう意識は全くありません。
もちろん、頭の中ではひとりひとり違う人間だということを理解しています。

でも、一方で体に染み込んでしまった体験や経験はなかなか抜けてくれないのです。例えば、「どうしてこんなこともできなの」「ふざけてんのか」「怠けてんのか」障害と聞くだけで赤ちゃん言葉で話されるなどいくらでもあります。

だから初めての環境や仕事場の人と関わるとその人のことがある程度わかるまでは自然と体がいつも過剰な戦闘態勢で力が抜けないのです。(気を張っている状態) ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/65667
take38さん
2017/08/17 22:57
まずはお仕事お疲れ様です。一生懸命お仕事をなされている様子がよくわかります。人の何倍も気をつかっているのでしょうね。きっといろいろな不安を持たれているのでしょうね。でもお話を聞いた中では、これからも仕事を続けたいと思うのでどうしたらいいでしょうと言うとても前向きな相談のようなのでとても嬉しく思います。疲れを吹き飛ばすストレス解消法は一概には言えませんが、いろいろなことを試してみたらいかがでしょうか。人によってはお風呂もよし、人によってはウォーキングもよし、人によってはカラオケもよし、基本的には人に合わせるんじゃなく自分1人で始めれるのがいいと思います。家に帰ってまで楽しみにしていることを人に合わせるのは疲れますよね。いろいろなことをやってみて全てが中途半端で終わったとしても意外とストレス解消になっているものですよ。 ...続きを読む Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来について色々心配なようですね。 皆さんがおっしゃる通り、今が大切です。 それとは別に主様の心配はどうしたら解消できますか? 過剰に...
25

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん、おはようございます🐱 仕事との両立、悩みますよね💦 私は、長男が年長になる直前で特性を指摘されたのですが、迷いながらも仕事を...
8

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
すみっコぐらし・ねこさんへ 6月中旬にハロワの雇用トータルサポーターとの面談があるので企業実習とかトライアル雇用の話を 頭を下げてお願いし...
6

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
同じような息子がいます。 対処法を病院で聞いてきました まずエブリファイですが、二週間は飲み続けないと効かないクスリです。頓服ではないで...
20