質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ASDの疲れやすさについて

ASDの疲れやすさについて。
おはようございます。
三年生男児です。
とても疲れやすいのか、学校の宿題も出来ず、お風呂や歯磨きもやらない日もあります。
服薬はしていません。
同じようなタイプのお子様をお持ちの方はどうされていますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すもきちさん
2022/07/10 16:49
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
これから少しずつ体力をつけることと、生活習慣以外は無理せずに柔軟に対応していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169819
カピバラさん
2022/07/08 12:39

息子も疲れやすいです。
不注意優勢のADHDとASDがあります。
息子さんと同じく小3から体調を崩しました。
家は知的がなく、ずっと通常級です。
当時はなぜそんなに疲れるのかわからなかったのですが、息子が成長してから教えてくれたことは、集団生活に疲れるそうです。
人混みのざわざわ感やリコーダーの音、体育館のスピーカーの反響などうるさいと感じ、少し聴覚過敏もあるようです。
後は、周りの成長もあり、班活動でコミュニケーション面で気を遣うようです。
月に3~4回の欠席を中1までしていました。
下校後電池切れのように眠ってしまうこともありました。
当時は欠席させることは、甘やかしかと随分悩みました。
主治医に相談し、今はその方針で適切と言われました。
今は体力がつき、欠席していません。

息子さんは、何が疲れるようですか?
担任とも情報共有して下さい。
家では、清潔習慣は身に付けた方が良いので、入浴や歯磨きは優先して早めに済ませるよう生活リズムを見直してあげて下さい。
場合によっては、登校前の朝シャワーでも良いかと。
宿題は、量の調整を担任と相談したり、できる所まで取り組むように調整をして下さい。
並行して、週末は外遊びやスポーツで体力作りをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/169819
退会済みさん
2022/07/08 09:16

お子さん、支援級ですか。普通級ですか。知的障害はありますか。

少なくとも、衝動的なタイプと過去の投稿で感じました。
勉強は苦手ですか。それで、普通級だとしたら、家に帰るとくたくたなのではありませんか。学校の勉強は好きではないのだろうと思うし入浴も嫌いなのでしょうね。
嫌いなことは頑張れません。
やりたくないと思えば、やらないとおもいます。
衝動的な攻撃的なタイプは、常に気が張っており、ぴりぴりしています。
その緊迫感、緊張感を、うまく緩めたり、高めたりできればよいのですが、どうですか。
また、普通の子が簡単に察知できるような変化や何となくの決まりごとがわからず焦っている、あわてている状態で心が落ち着いていません。
失敗や注意されることが多く、自己肯定感が低いのです。自分を守ろうと頑なで自分を曲げられず小さな変化やすこしの課題にいらつきます。それで結局、自己刺激に没頭したり、まわりに攻撃したりと悪態を繰り返し、周りの人からの評価もさがります。
だから、疲れてしまうんです。
担任の先生と宿題については良く相談を。
他のASDの子にマッチする方法が、お子さんにいいとは限りません。
知的にはどうなのでしょうか。
そこのところが気にかかります。
また、出来すぎてばかばかしいのでやらないという子もいます。
相性が悪い担任だと反発も強く、知ってるからやらないという子もいます。
お子さん、好きなことはないですか。好きなこと、得意なことで認められる経験をたくさんすれば、苦手なこともスムーズになる場合もあります。






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https://h-navi.jp/qa/questions/169819
梛丹さん
2022/07/08 09:35

asdと関係するかは分かりませんけど

基本的に人間、運動しなければ筋力がつかず疲れますし、そこは幼少期からの遊び方や教育にあるかと思います。まだ間に合うかと思いますけど。

アスレチック、山歩き、でこぼこ道を沢山歩き、ハイハイの体制での遊びが姿勢矯正にも繋がります。

筋肉の付きにくいタイプだと、姿勢保つだけで疲れます。

まして、学校でトラブルにならないように、気を使い、顔色や空気を読めばもう

疲れ切って帰ってきますよね?

ちなみに過敏があるなら、
光や音だけでも疲れますよ。

更にロングスリーパーだともう。1日24時間じゃ足りない⤵︎疲れてるからダラダラしちゃうから進まないし。

帰宅したらすぐ、お風呂済ませてしまい。
歯磨きは最悪、電動が可能なら電動にして磨いてあげれば解決しますよ。←息子はそうでしたから。気にした事ないですけど*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
やれば済む事はいいけど、やらせなきゃいけない事のが面倒で

宿題は学校でやってくるという協力がお願いできるならば少し本人も楽になるかなぁ。

発覚したのが二年生、教えてくれとは言わないから教室貸してください(T ^ T)私が付き添いますm(._.)mと言って断られた2年間は大変でしたけど、その後は学校の助けが受けれて楽ちんのコース突入。中学は更に手厚かった*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*高校は随分時間かかりましたけど最近必要性を認められて学校内全体に許可がでて


全て学校職員室前の自習コーナーで終わらせて、そのまま提出して、帰宅したら何一つしませんけど( ꒪⌓︎꒪)家庭内トラブルは減りましたよ。

周りに助けを求める事、疲れやすいならばどうしたら生活改善できるかに着目し、変えてあげる事。
その時一緒に取り組む事でこの子達は対処法を学ぶ訳ですからある程度道は作ってあげるけどやるのは君だよと応援の形を取る事で未来が少し開けるのではないでしょうか
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ハコハコさん
2022/07/08 12:53

うちの子はとにかく疲れやすいだけではなく体調を崩します。

本人の希望もあって1年生からスポーツをさせていて、今はそれらに夢中。
週に3〜4回通っているので3年生の頃には体力がかなりつき、余力がつきました。
スポーツは複数やっていますが、どこでも持久力が抜群に高い。という評価ではありますが

正直、疲れていてもアドレナリンが出ているせいでしょうが、その時は全く気にならないみたいです。
一方で嫌なことに直面すると、すぐ体調不良になったりもします。(器用に発熱や下痢などわかりやすく体調不良になります。)

本人のしたいことを尊重しつつ、一つ一つの不具合に都度通院したり対処しつつ試行錯誤重ねてきましたが

原因の一つとして異常の範疇には言わないまでも代謝がおかしいようです。
血液検査などでも、鉄分不足などが見られます。
鉄分補給はサプリメントや食事で気を使っていますが、他の子の数値が改善されてもこの子はされないとか

とにかく色々とあります。

また、体力や対応力が格段に向上しても、めいいっぱい頑張ってしまうところがあり、周りは自然と成長していくため常に必死で追いつくというような図式になっているような。

対策方法ですが、これをやったら改善した。ということは一つもありません。
安定させるために一つ一つ沢山の配慮やケアは必要で、やめたら確実に不調になるから、やらなくても大丈夫。というものでもありません。

また、学校生活に関しては、どんなに努力を親子でしても、周りの精神的な成長には追いつかないとか、そもそも気になることが多かったり、当然沸点も低いので

トラブルにならないように本人なりに対応するだけでも疲れますし

学習面でLD傾向があり、当然その分追いつきません…
そもそも、心地の悪い事は大嫌いなため、ちょっとでも不快だとイラッとしてしまうみたいですし、暴れたり当たり散らさないだけでも疲れます。

家では当然負荷を下げ、疲れさせすぎない程度に好きなことをさせ、宿題は最低限こなす。という生活にしても

高学年になると他人や過去の自分との比較が冷静にできるようになるため、出来不出来も気にするようになります。

もうそろそろ、もっと疲れてダウンするのでは?とも思います。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169819
ハコハコさん
2022/07/08 13:07

続きです。

家では好きなことに興じているか
またはゴロゴロ寝てばかりですが、許容範囲だと思ってスルーしています。

ただ、食事、入浴や歯磨きは確実にさせないと余計に疲労がたまったり回復できないので
特に食事と入浴については叩き起こしてでも確実にさせてます。

食事をとらないと、余計に具合が悪くなる体質で下手したら救急病院へということになるためです。

宿題はサボる時もありますが、溜め込むと余計にやっかいになるので、早めに片付けさせます。

ボランティアで色々みていますが、やはり好き嫌いが多く、少食な子や普段学校の休み時間や放課後に家でノンビリしている子は体力はつきませんから疲れやすくダウンする傾向があります。

精神的にもとても弱いとも感じます。

気合でどうこうする訳では全くありませんけど、自力がない子は余計に疲れやすいように思いますね。

また、ちょっとしたことですが
身体が痒いとか、痛い、居心地の悪いことがあると、それだけで消耗しています。

そういうことはしっかりケアしてあげないといけませんし
夜の睡眠の質も大事です。

正直、子どもたちの心身健康維持のことだけで精一杯ですが、それでもちょっとなにかあると動けなくなどあります。

疲れやすい事等を適度に自覚させ、ヘタなりに自分で考えられるようになると多少違ってきます。

なおメンタル系で服薬してよかったのは睡眠のケアや精神症状のみで、ほかはいたちごっこです。

手がかかると勉強とか、もうホントにそれどころじゃなくなってきます。







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https://h-navi.jp/qa/questions/169819
すもきちさん
2022/07/09 08:30

もうさん
コメントありがとうございます。
情報不足で失礼いたしました。
息子は普通級、知的はありません。

《衝動的な攻撃的なタイプは、常に気が張っており、ぴりぴりしています。
仰る通りです。
常にぴりぴりしている状況です。
うまく緩めたりできたら良いのですが、私も余裕がなくイライラしてしまいます。
好きなことは本を読むことですが、過集中になり疲れてしまいます。
難しいですね。
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【アンケート期間】
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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とても疲れやすくて困っています

22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。家事や掃除できず、家が汚いです。そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。主治医からは軽度の双極性障害と言われています。疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。仕事ももっと頑張れるようになりたいです。・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。自分でもだらしなさすぎて呆れます。どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか?刺激を求めるのもやめたいです。アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

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急に、そのような状態になったのなら、薬がやはり合わないのでは? 40代になってADHDと診断されたとの事ですが、診断される前はどうだった...
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長文お許しください

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回答
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中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません

小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。)私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが)一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。もめる例としては娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒るみたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。

回答
おまささん 気分転換はそれなりにしているかもしれないです。夫は下の子と家にいないようにしていますし。 しかし家にいないとそれはそれで、冷...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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中3息子

突然の不登校から2ヶ月が経ちました。その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。場面緘黙もありクリニックや心理士さんに質問されても答えることができないことが多々あり、何に困り事を感じているのか掴みきれていません。過眠の症状も出て15時頃まで寝ています。カーテンを開けたり声をかけても全く起きることができません。クリニックの診察時にようやく着替えさせ外出するのも一苦労で、午前中に日差しを浴びて散歩…などは難しい状況です。これまで小中学校で欠席日数も少なく、行事も全てこなしてきていたので急な事で親の私が次にどう行動を起こしていいのか分からない状態です。高校へは一貫校へ内部進学できるので、担任の先生も慌てて復学しなくても本人の体調を整えてからで大丈夫です。と言っていただいているので本人が行ってみようかな…と思うようになれば部分登校からでも始めようかと思っています。現在服薬はしていないのですが、過眠で15時まで寝てしまっているこの様子では通学は難しく、服薬が必要なのかもしれないと感じています。薬には副作用もあるので、なかなか踏み切れなかったのですがASD特性ありで過眠症、このような症状から復学できた!というかたの家での過ごし方や、服薬を選択してうまく行ったという方はどのようなお薬だったのか教えていただけないでしょうか。また、次にこうするといい!というアドバイスなどもありましたら是非よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは。 うちの子はADHDですが、起立性調節障害でした。 もし起立性調節障害なら、血圧のお薬が効きます。副作用もありません。うちの子...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
全盲で楽譜どころか鍵盤さえ見えないけど、一日8時間練習してピアニストになる人もいますから、最後は本人の努力と才能次第ですね。 あまり練習...
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現在小4女児の母親です

広汎性発達障害と小2で診断されました。転勤族でしたので安心した環境をと最期の引っ越しを小3の3学期にしています。昔から神経質なところがあり、幼稚園の時から学校は行き渋り、休むこともしばしばありました。しかしお友達とは関係が良かったことや、お楽しみ会と称して楽しみを先々に作って交流があることで、引きこもりにはならず、一応不登校にはならずにきていました。色々ありましたが無理はさせず寄り添いながらやってきたつもりです。引っ越しすぐに順調に通っていたのですが1、二週間たってから体調を崩し肺炎にかかり入院、結局三年は新しい学校にはほとんど行けず新学期からとなりました。ですが休みすぎて行けなくなり、本人は頑張りたいのに玄関ですくんでしまう状態です。分離不安も強く出てきて残して私が外出するのもとても嫌がります。昔から敏感なところがあり、異常な場所不安があります。よく行く場所でさえ誰かについてきてもらわなければ入れないとゆうことが多々あり、教室復帰はなかなか難しそうです。今は別室に一時間から二時間母親と離れているだけでも苦痛なようで、再登校頑張りたいとやる気満々でも翌日は行けません。復帰できた方は子供にどんな対応をされたり、こんな方法も良かったよとゆうようなことがあれば是非教えていただきです。

回答
お返事ありがとうございます。 お子さんは、失敗が苦手なタイプなのですね。小さな成功体験をとにかく積み上げても、何かあるたびに自信を損ねて...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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ASD+ADHDグレーの小3男子の母です

2年生の途中から行き渋りが始まり、ここしばらくはほぼ毎日私が付き添って登校しています。知的な遅れはなく、通級指導も受けており、担任をはじめ、学校にはかなり配慮をしてもらっています。行き渋りの理由は原因のはっきりしない不安があることと、私と離れたくないということだと思いますが、不安と愛着障害と、どちらが先なのかは良くわかりません。今日は学校が休みだったので、私も仕事を休んで、1年生と弟も一緒に楽しく過ごしたのですが、夕方になって「ママとこうやって、ずっと一緒にいるのが10日ぐらいあったら、学校に行きたくない気持ちが消えると思う」と言われました。「冬休みはずっと一緒にいるよ」と言ったら、そうではなく『学校を休んで』というところがポイントらしく、どうしたものか悩んでいます。現在、私はフルタイムパートで小さな職場のため、すぐに辞めるというわけにはいきませんし、1週間まるまる休みをもらうのも現実的ではありません(冬休み期間の3週間をまるまる休みをもらう予定になっています)さらに、下に弟たち(小1と年中)もいるため、そちらへの影響も考えてしまいます。何より、自己中心的な言動ばかりの長男とずっと一緒にいる自信がありません。口を開けば「ゲームしていい?」「YouTube見ていい?」ばかり、決まっている時間を守るように言っただけで泣きわめき、放っておけば気持ち悪くなってもゲームをし続けます。こちらのやっていることに全く関係なく、ゲームや動画の話ばかりしてきます。正直、今でも長男の相手にうんざりしているのです。ここで頑張って長男の希望を聞いてあげて、本人が言うように気持ちが安定するのなら聞いてあげたいという気持ちも無くはないのですが、一体どうしたら良いのか、途方にくれています。

回答
はじめまして。 私もruidosoさんと同じ意見です。 息子さんの気持ちに寄り添いたいですが、私なら経済的に無理ですね… お母さんもずっと...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
こんにちは 大なり小なりよくあることです。 問題は被害者側が常に我慢をしなくちゃならないこと。これはどのパターンも同じなのです。さらには...
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小学4年の息子です

ADHD、LDです。夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。友達関係は良好です。真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

回答
前に質問されたQ&Aも見ましたが、息子さんはとても真面目で賢いのでしょうね。 その歪みが来てる、今までの我慢が一気に放出中なんでしょう。 ...
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