2019/11/09 23:36 投稿
回答 8
受付終了

幸せなのに憂鬱


夢の一人暮らしを叶え
一年以上経ちましたが特になんの問題も無く生活を送れて

仕事の内容が少し変わりお給料が増え
カツカツだった生活にも少しの余裕ができました

お金に余裕ができたので
趣味も充実させられるようになりました

そして彼氏ができました


毎日順調で幸せなはずなのに
最近あまり寝れず
寝てもうなされて起きてしまい
疲れが取れません

食欲もあまりありません
かと思えば急に異常なほど食べまくったりしてしまいます、

お金に余裕があるのに趣味を楽しめません
私は今まで週一ぐらいで映画を見に行くのが好きだったのですが
もう何ヵ月も行ってないし行きたいとも思いません、

何故か急に悲しくなったりイライラします
いきなり涙が出てくることもあります。


今の自分の状況に覚えがあります、

今から数年前学生の頃
私は軽い鬱になり、短い期間でしたが病院に通っていました、

その時の状況にすごく似てます、

違うのは
死にたいと思ってないことぐらい

あの時は
とにかく消えてしまいたくて
どうやったら楽に死ねるだろうかと毎日検索ばかりしてました

でも今回はそうは思いません


死にたくないけど生きたくもないな…


という感じです


あの時は自傷行為もありましたが(腕などの皮膚を噛みちぎって血を流して快感を得ていた)

今はありません
たまにイライラ~ッとなって頭をかきむしってしまうぐらいです、


鬱になりかけてるのかな?と思ったのですが
原因が分かりません



夢の一人暮らしを叶え
わりと不自由なく暮らし
彼氏もでき、趣味も充実
おそらく今までの人生で一番幸せな時期なのに
今までの人生で一番活気がありません


休みの日はデートの予定が無い限りずっと横になってます
横になって昼寝してるわけではなく
ただずーっと何もせず一時間二時間とぼんやりしながら部屋の床に転がってます


何故なんでしょう


こんなに順調で充実してるのに
何を鬱になることがあるのでしょう


毎日イライラして悲しくなって
その矛先は彼氏に向き
わざと困らせたりして愛情を確かめたりしてしまいます、



前鬱になったときのように病院に行って薬を貰えば楽になるのでしょうか

なんの薬だったか忘れましたが
貰った薬を飲むと確かに気持ちは落ち着きました

またあの薬を飲めば良いのでしょうか

また病院通いの生活を送ればいいのでしょうか

でも病院に行く時間なんてありません
仕事の内容が変わり休みづらくなったので仕事が休みの日に通うしかないのでしょうが
休みの日はたいていデートの予定があり
無い日は先ほど書いたようにぼーっとしてます
病院に行く気力なんてありません
トイレ行くだけで精一杯

会社に相談して休みを貰えばいいかと思ったのですが
仕事を休んで解決する話では無いと思います
なぜなら仕事はきらいじゃないからです

私に合ってるし
メンバーとも仲良くなってます
楽しいと思いながら仕事してます

たまに有給をつかいなさいと言われてやすんでみても
暇だな
仕事言って友達と駄弁りながら作業したいなとか考えるぐらい仕事は嫌いじゃありません


となると原因は彼氏でしょうか

でも彼氏にも不満など無いはずです

優しいし
喧嘩をしてもきちんと話し合ってくれます

お互い価値観が似てるので一緒にいても疲れません
わりとなんでも正直に言えます

原因になってるとは思えません

仮に原因だとしても
私は彼に障害の事を隠してるので相談できない
相談したところで何になる
悪いところがあるならそこを直してもらうなど方法はありますがないのでどうしようもない


何が原因かわかりません

今日もお風呂でいきなり泣きました

疲れました
前の精神状態にもどりたい

なんで毎日こんな泣いたりイライラしたりしてしまうのでしょう


前回(?)の質問で
生理前にイライラすると書きましたが
記録を取ったところ生理前とかもう関係なくなってました

気持ちが安定してる日が1週間に1日あるかないかという感じです

もう毎日不安定な状態です


なんでこうなったんでしょう

幸せなはずなのになんでこんなに何もやる気が起きないのでしょう


実家に帰って体を休めるという方法はとれません
なぜなら私は実家が少し嫌で家を出たからです
戻ってもストレスなだけです

多分今実家にいたらもっと不安定になってると思います


長文になってすいません

でもどうしたらいいのか何が起こってるのかわかりません
おそらく障害は関係ないと思うのでここに書き込むのは少し躊躇しましたが
もうここしか頼れません。


...続きを読む
質問者からのお礼
2019/11/15 00:31
皆様ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/142815
haruさん
2019/11/10 01:04

マイさん、こんにちは。

幸せだなーと感じる一方で鬱っぽくて気が晴れない日が多いのですね。ご自身が気がついていないだけでキャパオーバーなのでは?と思いました。

例えば、彼が原因ではないと思っているようですが、休みのたびに会っているので実は1人ゆっくりする時間が必要なのかもしれないですし、仕事が好きでも負担感(やるべきこと)が増えていたり、環境が変わってきていること(良いことでも)に自分自身の気持ちがついていけてなかったり、色々な可能性があるんじゃないかな、と思います。

あと、生活リズムはどうですか?不規則になっていたり、ホルモンバランスが崩れると精神的にも安定しない感じが私はあるのですが、ハーブティーや好きな香りで気持ちをリフレッシュしたり、ゆっくり湯船に浸かってみてはどうですか。あと体を動かすのが嫌でなければウォーキングとか私は効きました。岩盤浴や整体などもよかったです。体に気持ちの良いことや、新しいことをされてみては、と思います。

自分では自覚ないけど、疲れていたり、人との距離感に反応しちゃったりは私がそうだったので、あり得ないかなーとコメントしました。それはない、という感じだったらスルーしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/142815
らんまるさん
2019/11/10 08:52

マイさん、こんにちは。

季節柄というか、11月は心が不安定になりやすい時期です。
12月の半ばになって、キンキンに寒くなってきたら自然と落ち着いてくると思います。

もしそれでも不安定な状態が続くようでしたら、心療内科の受診をおすすめします。
ただ心療内科のお薬は飲み始めは眠くなりやすいので、眠れるようにはなっても、やる気は出てこないと思います。

私ももう何年も11月には不安定になりますが、季節のせいだ…と思うようにしています。

他の方も書かれてますがお散歩とかウォーキング、岩盤浴などは気分転換になると思います。
とりあえず寒くなるまで、これ以上不安定にならないように、のんびりされたらいいかなと思います。

Dolore minima quia. Quia et quos. Eum beatae repellendus. Quas quos est. Rem molestias et. Aut nihil corrupti. Ut facere consequuntur. Aperiam repellendus itaque. Necessitatibus ipsum ut. Reprehenderit error repudiandae. Enim dicta autem. Qui dolore nemo. Nulla repellat voluptate. Ex aut sit. Qui doloremque officia. Ut atque molestiae. Consectetur omnis reiciendis. Mollitia delectus odit. Est sed rerum. Aspernatur omnis accusantium. Quae aut nihil. Deserunt est vel. Ipsam cumque inventore. Blanditiis nam eum. Delectus non eum. Illum praesentium sed. Ratione temporibus sequi. Quae adipisci voluptas. Magnam eos repudiandae. Rerum nesciunt corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/142815
マイさん
2019/11/10 17:31

haruさん

解答ありがとうございます
自分でもキャパオーバーなのかなと思い
少しやることを減らしてみたりしたのですが
あまり効果はありませんでした、

最近生理がちゃんとこないのでホルモンバランスは崩れまくりだと思います。



春なすさん

解答ありがとうございます
体を動かす仕事なので運動はしなくていいやと何もしてません
ちょっとウォーキングしてみたりするのもいいかもしれませんね、
カミングアウトはやはりまだ少し怖いです。



らんまるさん

解答ありがとうございます
11月に不安定になりやすいと言うのは知りませんでした
思えば今まで不安定になってたのは寒い季節でした、
暑い季節に不安定になってたことはありませんでした、
私も季節のせいだと思うことにします。



ゆきまる生活さん

解答ありがとうございます
彼氏がわりとアウトドア派な人なので
たまにデートで疲れることがあります
そういうときは次の週は用事があるからと断ったり私の家でごろごろしたりしてます。
でもあまり効果はありません
自分一人の時間を作ってみても何もする気が起きないのです


夜子さん

解答ありがとうございます
自分が一番心地いいと感じる状態を考えてみました
やはり一人の時間を作ることですね
デートの回数は減らしたのですが
まだ足りないのかもしれません
デートの際も一日中遊ぶのではなく
昼からとか夕方からとか無理しないようにしてみたいと思います。

Neque ut tempora. Laboriosam dignissimos qui. Reiciendis occaecati sed. Tenetur voluptatem quibusdam. Unde dicta sunt. Laborum officia ut. Dolor commodi quibusdam. Voluptas fuga sed. Consequatur molestias rerum. Hic est sit. Neque adipisci iure. Ut ipsam ut. Omnis consequatur odio. Quis ab totam. Odio et aspernatur. Ipsam laborum dolorum. Perferendis distinctio alias. Autem consectetur commodi. Consequatur molestiae quis. Repellat voluptatem nobis. Autem est fugiat. Dicta repudiandae enim. Porro beatae odit. Suscipit quibusdam necessitatibus. A quibusdam modi. Distinctio officiis eos. Vel vitae ipsam. Est incidunt expedita. Alias et odit. Nesciunt velit provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/142815
春なすさん
2019/11/10 06:35

簡単に言えば、心が疲れて体は疲れていない状態なのかも知れません。

仕事の内容が変わり、多少のストレスやミスしないようにと気を使い、しかし多分ですが、運動などは、ほとんどされていないかと思います。この状態の時、私はよく頭だけが興奮して眠れなかったり、過食、または食欲不振になりました。夜眠れてますか。
こんな時は、散歩でもいいし、彼氏とキャッチボールでもいいので体を動かすことを意識するとよいかと思います。

ただ、気になるのは、彼氏との関係です。1ヶ月前に、彼氏といるとイライラすると言ってましたが、同じ方ですよね。ほんとはイライラするのに、自分をおさえて、会っているなら、一旦距離をおいてもよいかも知れません。

または、うまくわかってくれるかは分かりませんが、覚悟を決めてカミングアウトするか、かと思います。彼氏がどんな方か分かりませんが。
職場でも、彼氏の前でも本当の自分を出せていないと、かなり疲れると思います。
季節的に、季節の変わり目と冬はうつになりやすい人には要注意です。太陽に当たることで、だいぶ改善、予防できるそうです。意識してみて下さい。
それでダメなら、躊躇せず職場の人に話して病院に行きましょう。

Quia dolor est. Et consequatur voluptatem. Soluta itaque a. Explicabo quos quod. Eum consectetur odio. Exercitationem illo quibusdam. Tenetur voluptatem quis. Hic ut porro. Quod maiores atque. Nostrum voluptas ipsum. Cum quia dolorum. Dignissimos temporibus nobis. Ipsum omnis expedita. Alias delectus quam. Accusamus impedit tempora. Omnis illo et. Ipsum nostrum atque. Deserunt ipsam nulla. Voluptates sint ut. Ut eum saepe. Odio ut aperiam. Illum voluptatibus animi. Quas magnam omnis. Consequuntur ab ipsam. Iusto ut molestiae. Illum illo aperiam. Vero dolor officiis. Asperiores nobis vitae. Minima ipsa eos. Aliquid quia reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/142815
2019/11/10 10:52

こんにちは。
若い時代は、彼氏ができた事が、幸せの代名詞のように使われますが、
彼氏ができたということは、自分一人でいる時間が減る、と言っても過言ではない状況になるのが普通です。

それは、その彼氏と一緒にいる時は幸せとか、好きだから一緒にいたいとか、
一人でいると会いたいと思うとか、そういう恋愛感情と重なって見えにくい部分だと思うのですが、
無意識のうちに もう「自分のペース」ではないんですよ。

そういう日常の積み重ねが、少し祟ってきているのかな、と思いました。

週に一度のデートなら週に2度に減らすとか、2回に一度は互いの自宅でぐーたらする日とか、2回に一度はただカフェかカラオケでまったり過ごしだけ、とか。
どこに行こう、何しよう、と考える頻度を減らすだけでもゆとりができるのでは。

私は一人暮らしをしていた若い頃、遊びに行く予定があって、
晴れた日に洗濯物を天日干しできないことが凄いストレスでしたよ。

遊んでいる最中も、ふと日差しを気にしては、「洗濯干したかった」と思ってしまうんです。

でも彼氏がいるなら尚更、「天気がいいから外にでも行こう」と言われがちじゃないですか。

そういう些細なことは、積み重なると無意識にストレスがかかります。

幸せだと感じる状況は、大きく変える必要はないけど、
何かを少しだけ、自分のペースに合わせる変化を加えてみると、
眠れるようになったりしないかな?
と思いました。

Quia dolor est. Et consequatur voluptatem. Soluta itaque a. Explicabo quos quod. Eum consectetur odio. Exercitationem illo quibusdam. Tenetur voluptatem quis. Hic ut porro. Quod maiores atque. Nostrum voluptas ipsum. Cum quia dolorum. Dignissimos temporibus nobis. Ipsum omnis expedita. Alias delectus quam. Accusamus impedit tempora. Omnis illo et. Ipsum nostrum atque. Deserunt ipsam nulla. Voluptates sint ut. Ut eum saepe. Odio ut aperiam. Illum voluptatibus animi. Quas magnam omnis. Consequuntur ab ipsam. Iusto ut molestiae. Illum illo aperiam. Vero dolor officiis. Asperiores nobis vitae. Minima ipsa eos. Aliquid quia reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/142815
夜子さん
2019/11/10 14:53

マイさん、はじめまして🐱

マイさんにとってはやっと『自分の幸せだと考えていた状態』を手に入れたのに、『心地よくない』んでしょうね。

よくお金も地位も名声も手に入れたけど幸せでないのと同じなのかなと思います。
他の人にとって幸せでも、自分にとってでなければ、それはただ辛い人生かと思います。

なお、誰のせいでもないので、ゴロゴロしながら、『マイさんが本当に心地よいと感じる状態』を考えてみてはどうですか?

ちなみに、私はワイワイするのも好きですが、1週間に誰にも気兼ねせず好きな映画やドラマを観る時間がないとかなりストレスを感じるので、どんなに忙しくても確保するようにしてます。

今の生活に何が多すぎてて、何が足りないのか考えてみて、色々試してみると本当に自分が望んでいる状態を把握出来ると思いますよ。

それと、原因探しに躍起にならなくなると思います。

ご参考まで😸

Enim consequuntur accusantium. Consequatur sed temporibus. Ipsa ut et. Blanditiis ipsum voluptatem. Mollitia nulla omnis. Explicabo corrupti consectetur. Occaecati non qui. Distinctio eligendi quas. Velit omnis expedita. Et doloribus qui. Maxime nesciunt asperiores. Officiis a molestiae. Dolorem consequuntur quidem. Veniam nisi cupiditate. Eum necessitatibus aut. Temporibus aut quisquam. Provident aliquam eveniet. Sint qui eum. Ea consectetur enim. Doloremque omnis blanditiis. Voluptates animi quos. Autem porro sunt. Ut dolorem sint. Ut beatae impedit. Dicta deserunt est. Blanditiis officiis velit. Odio dignissimos aut. Debitis eius sed. Qui ipsum culpa. Consequatur itaque rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障がい者です、 私は一人でいるのがすごく好きです 最近ようやく独り暮らしを始められて それからはますます人と関わらなくなりました 会社の人とも挨拶程度であまり仲良くしてません 出掛けるときはいつも一人です 映画もテーマパークも旅行も一人で行きます それぐらい一人が大好きで、人と一緒にいるとものすごくストレスに感じます。 でも、そんな私でも一緒にいたいと思える人達がいます、 学生時代の友達です。 その友達は障害の事には気づいていないけど なんかちょっと変わってる私の事を面白いと言って私を受け入れてくれています。 みんなでご飯を食べに行って会社の愚痴を言ったり将来について語り合ったり、すごく一緒にいると楽しいです、 みんなで遊ぶ予定が決まるとカレンダーにマークをして指折り数えて楽しみにしています、 しかし、自分でも気づかない所でストレスを感じているらしく、 なぜか毎回遊んでる最中に具合が悪くなります、 すごくお腹が痛くなるんです、 あと食欲も無くなるのでバイキングとか行ってもたくさん食べられません、 なんとか乗りきって家に帰って疲れた体を休めようとなるべく早く寝ようとするのですが なぜか全然眠れません そして次の日は大体下痢になるか(汚くてすいません)熱を出します。 旅行の時はもっと大変です、 一日目の午後にはお腹が痛くなって 二日目とかは更に痛みが増して辛いです 家に帰るとほぼ毎回38度代の熱が出ます。 こんな調子なので 最近は友達と遊んだ次の日は休みにするようにしています、 一度翌日仕事に行ったら体調くずして早退して会社の人に迷惑をかけたのでそうならないためです。 なるべくストレスを感じないように 心のよりどころとして好きな飴を持っていったり 友達と遊ぶからと気合いを入れて着なれない服を着たりせず普段から着なれたラフな服を着たり、自分なりに色々工夫をしているのですが、 効果ゼロです。 何がストレスか分かればもっと良い対策ができそうなのですが、何にストレスを感じてるのか分からないのでどうしようもありません。 人の多さ? 気温? 会話に疲れる? 緊張のせい? 楽しすぎて? 色々考えましたがストレスの原因は分からないままです。 嫌いな人と会ってるわけじゃないのに 大好きな友達と会ってるのに 家族と同じぐらい大切に思える親友と遊んでいるのに 心の底から一緒にいられて楽しいと思えているのに なぜこんなにストレスを感じてしまうのでしょう。 こんな自分にはらがたちます 時が経てば慣れてストレスなんか感じなくなると思ってたのですが 今の友達と出会ってから約10年 ずっと変わらずこの調子です。 しんどいです 普通にあそんで楽しんで 次の日も (昨日は楽しかったなあ) なんて考えながら仕事に行きたいです。 同じような方いますか ストレスを緩和させる良い方法があれば教えてほしいです あとストレスの原因を探る方法も知りたいです。 すべての人と会うときにストレスを感じないようになりたい、なんて考えません せめて大切な友達と会うときは、ストレスを感じず思い切り楽しみたいです。 何か助言をお願いします。

回答
5件
2018/07/04 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

回答
7件
2018/05/17 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 定型発達

24歳。先が見えず不安です。 少しまとまりのない文章かもしれませんが書かせて頂きます。 私はASDとADHDを持っています。高校生の頃からだんだん調子が悪くなり、うまく学校に通えなくなりました。高校を卒業してからも大学受験の勉強をして、大学にも入学しましたが、ほとんど通うことができずに退学してしまいました。それからはバイトもしましたが、1ヶ月程度働くと体調に限界が来てしまい、長続きせずに辞めてしまいました。現在は就労移行支援に少しずつ行き始めています。 発達障害については自分でとにかく沢山調べました。薬はどれがいいのか、どんな過ごし方をすればいいのかなど、できることはとにかくやってきました。自分だけではとても解決できないことなので、頼れる人には相談するようにしました。病院にも通院して、日々の困り事をメモして伝えるようにしました。自分の体調が良くなるならどんなことでもするつもりでいます。 そんな努力をしてるつもりですが、そうは言っても体調が安定しません。睡眠もうまく取れないし、気持ちも安定しません。どれだけ気をつけようと思っても衝動的な行動を取ってしまうし、物事の優先順位をつけるのが苦手でいつも自分が何をしていいのか分からなくなります。 自分では相当頑張ってるつもりですが、両親には甘えだと言われることもあり、真に受けてはいけないと思いつつも、「自分はまだ甘えてるんだ」「努力が足りないんだ」という気持ちになってしまいます。 将来自分が働けるのか、体調が良くなるのかと考えると、どれだけ頑張っても無理なんじゃないか、と思ってしまいます。今はネガティブな気持ちが強いのでついついそう思ってしまいますが、普段はなんとか乗り越えて元気に過ごしたいと思っています。 どうすれば今のような現状を変えていけるでしょうか。また、似たような境遇の方がいたら教えて頂きたいです。 長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

回答
4件
2025/01/18 投稿
大学 病院 高校

14歳(中3)のアスペルガーです。 最近双極性障害っぽいものが出ています 躁っぽい時 ハイテンション 声高く笑う 毎日突然買い物に行きだす 学校に行こうとする(不登校でもうそろそろ一年経って今まで凄くぐずってたのですが行こうかなーと自発的になります) 8時間ぶっ通しで体動かしてる 疲れが感じない すごくおしゃべりになる 眠気全く感じない 空腹満腹感が感じない 動いていないと気が済まない 喋っていないと気が済まない うつっぽい時 ODしてしまう 過食してしまう 体がすごく重い 消え去りたくなる 何もかもがどーでもよくなる 面白いことがなくなる 睡眠時間が少ない 闇に放り出されたよう 寒気 涙がぼろぼろでる ハイテンションなのか闇に落ちてるのか分からなくて衝動で薬買う衝動的な行動は出来るけども、うつ的な死にたさもある ODで、呼吸乱れる、離人感、吐き気、鼓動が激しい ある人に依存傾向である 誰かと常に繋がってないと怖いって感じもある そうっぽい時に落ち着きがないってのもある すごいやる気にも満ちてる もう何も考えないで衝動的に行動してる 過敏。過敏になりすぎて殆どのご飯の食感が無理で、凄く味濃く感じる うどんなんてタダの小麦粉水に溶かした物体にしか感じれなかったからね。チュルッと感がなくなって一つ一つの細かくなった小麦粉が舌に当たるような感覚 じっとしていられないから、勉強は出来ないって感じ 椅子に座ってられないーって。 ODのせいで尿意と喉の乾きも尋常じゃない 腰痛や肩甲骨周りの痛みが普段ひどいのですが、それが感じれないぐらいにハイテンション という感じです。正直いって、また昔のしんどい頃に戻ったらどーしようと怖くて仕方ありません。 ここに書いてもどーにもならないことは分かっていますが、病院の日まで待てなくて(汗) 今薬は、エビリファイとロラゼパムを飲んでいます。 本当に診断名とかどーでもいいんですが、辛くて辛くて、しんどくてしんどくて書きました。 7月頃まですごく落ち込んでたのに、8月頃からやる気に満ちて志望校に向けてバリバリ勉強頑張ってきました。でも最近嫌になってきてしんどくなってきて、その辺から自律神経失調症的なものが出てきてでも、そこまで深く考えていませんでした。その後から胃が痛くなって、食べたら吐き気がするようになって、でも凄く食欲があって、胃が破れそうなぐらい痛くなりました。そこから夜に病む傾向に入ってきて、一昨日は合計92錠のODをしてしまいました。かと思えば今日はすごくハイテンションでマシンガントークが尽きません。 私は双極性障害なのでしょうか? あ、あと元々抑うつ傾向とは診断されていました。 ちなみにこれは、喋りたい衝動と、自傷行為した衝動にに付き合ってくれている方と共に考えたことです。 こんな感じだよねーとアドバイスを貰いながら書きました。 同じような内容を医者にも言うつもりです 【追記】お金があってもあっても金欠と言ってしまうほどお金は使えない性格でなので、毎日の買い物は私にとっては高額な買い物と同じような感覚なんだと思います。 あと、記憶が曖昧です。 そして、今、30分ほど寝れたのですが(ウトウト)そこから目が完全に冴えてしまいました(汗)寝れません。8時間ぶっ通しで体動かし続けたにも関わらず寝れません。 一万歩以上歩いてるのに眠くなりません

回答
9件
2017/11/09 投稿
ダウン症 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

どう謝ったらいいかわかりません。 アスペルガーとADHD持ちです。 先日飲み会の席で今まで言われたことや仕事で報われないことが溜まり、フラッシュバックを起こしてパニックになり爆発してしまいました。(飲むものを投げた) その時はまあまあ落ち着けって、半笑いで片付けたり…最後に謝って返されましたが… 帰りに仲のいい同僚から諭されて、すごい悪いことをしたと思いました。 事を起こしてすぐは「今まで私が今までされたことの蓄積を無視して、その行動がどうしてしこまで悪いの? 鬱にさせる<<飲み物投げる 基準がわからない」とどうしても理解できませんでした。 次の日は解離を起こして、(私に色々といった人)から謝られましたが、私はニコニコして(こちらこそすまないと)言ったようです。休んでいた、飲み会のにいた上司からも心配のラインがきました。その時も謝り、大丈夫といってもらえました。 でも時が経つにつれ気まずいことをしたとだんだんわかってきました。 多分みんなこれから避け出すと思います。 今までは小中高と喧嘩したらそのまま(一度謝ったらもう大丈夫だろう)でしたが職場ではそうもいかないですよね。 でも、これだけ謝ってさらに謝り続けたらしつこくないか? なぜなら、みんなに謝り大丈夫と言ってもらえた。 また、謝るならどうやって謝ればいいか、発達障害でフラッシュバックを起こしたと言っても理解されないと思うのでひたすらすみません申し訳ございませんと言う方がいいのか。気まずくしないためにはこれから先どのように謝ったり行動したらいいかわかりません。 アスペルガー独自の言葉の表面しか読めない。他人と基準が違う。フラッシュバック。どうしてそこまで怒っているか理解できない。 私は元の関係に戻したいけど、これ以上どうしたらいいかわかりません。

回答
10件
2017/10/15 投稿
19歳~ 片付け 仕事

重度寄りの中度知的障害を伴う自閉症の10代娘がいます、 多分次の知能検査では重度になるだろうと言われてます。 かなりこだわりが強いタイプで、 周りに迷惑がかかるものはなんとかやめさせていますが、そんなに迷惑はかからないものはある程度好きにさせています(お医者様からもそうした方がいいと言われました) 最近始まったこだわりなのですが、 シャンプーや乳液等のボトル、チューブやアルコールや消臭スプレー等のラベルを全部剥がしたがるというものです、 誰にも迷惑かからないし、ラベル剥がした方がスッキリするなあと思いまあいいかと思っていたのですが、 ラベルがないとこのボトルは何mlまで入るのか…とかスプレーは似てるものだと、これってダニ避けのスプレー?それとも消臭スプレー?と分からなくなる、など不便が出てきました、 ラベルを剥がしたボトルにマジックで書くのも嫌がるので娘から見えない様にボトルやスプレーの底に書くことにしました(娘はわざわざひっくり返して確認することはしません) こういう不便があることを想定できずこだわりに答えてしまった私の完全なるミスです…、 緩いうちから止めていればすぐやめさせられたかもしれないのに…😢 あとラベルが無くチューブとかボトルに直接文字が印字されてるタイプのものもあるじゃないですか、あれも剥がしてくれと言われるのでどうしたらいいのやら……(ラベルじゃないっちゅーの) これは、剥がせないよ!と本人にボトルを触らせてどうにか納得させてますが買う度に説明するのも疲れます… それと冷蔵庫は勝手に開けない、をルールにしてるので今のところは大丈夫なのですが、 ソース類も剥がしてくれと言われたらどうしようかとヒヤヒヤしてます😅 賞味期限分からなくなるしとんかつソースとウスターソースなんかラベル剥がしたらほぼ一緒ですからね…。 いちいちラベル剥がすのもめんどくさくなってきたし、ラベルがかわいくて気に入ってるものもあるのでやめさせたい、せめて理由が分かればな…と思ったのですが、理由を説明できるほどの語彙力は娘にはなく、お医者さんも「文字を見たくないとかなのかなぁ~😩」と分からず困り果てています。 もし同じようなこだわりを持ってるお子さんがいる方、理由がもし分かっていれば教えてほしいです、 もちろん理由は人それぞれで娘もそうだとは限らないけどちょっとでも理由が知りたいです。

回答
7件
2022/12/21 投稿
こだわり 知能検査 ルール

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか? 私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。 前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、 小さな頃から孤独感に襲われています。 愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。 相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。 相手の口から出る音で「愛している」と言われても、 相手の言わんとしている事が理解できず、 即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。 メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、 「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」 とまでは理解できます。 「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。 そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。 それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。 具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、 育児をしながら孤独で苦しいです。 母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。 ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。 追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。    交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、    スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。    うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、    『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。

回答
13件
2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 結婚

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 乗り物 会話

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
診断 19歳~ 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す