質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

軽度知的障がい者です、私は一人でいるのがすご...

2018/07/04 01:46
5
軽度知的障がい者です、
私は一人でいるのがすごく好きです
最近ようやく独り暮らしを始められて
それからはますます人と関わらなくなりました
会社の人とも挨拶程度であまり仲良くしてません
出掛けるときはいつも一人です
映画もテーマパークも旅行も一人で行きます
それぐらい一人が大好きで、人と一緒にいるとものすごくストレスに感じます。

でも、そんな私でも一緒にいたいと思える人達がいます、
学生時代の友達です。

その友達は障害の事には気づいていないけど
なんかちょっと変わってる私の事を面白いと言って私を受け入れてくれています。


みんなでご飯を食べに行って会社の愚痴を言ったり将来について語り合ったり、すごく一緒にいると楽しいです、

みんなで遊ぶ予定が決まるとカレンダーにマークをして指折り数えて楽しみにしています、

しかし、自分でも気づかない所でストレスを感じているらしく、
なぜか毎回遊んでる最中に具合が悪くなります、
すごくお腹が痛くなるんです、
あと食欲も無くなるのでバイキングとか行ってもたくさん食べられません、

なんとか乗りきって家に帰って疲れた体を休めようとなるべく早く寝ようとするのですが
なぜか全然眠れません

そして次の日は大体下痢になるか(汚くてすいません)熱を出します。


旅行の時はもっと大変です、
一日目の午後にはお腹が痛くなって
二日目とかは更に痛みが増して辛いです
家に帰るとほぼ毎回38度代の熱が出ます。

こんな調子なので
最近は友達と遊んだ次の日は休みにするようにしています、
一度翌日仕事に行ったら体調くずして早退して会社の人に迷惑をかけたのでそうならないためです。

なるべくストレスを感じないように
心のよりどころとして好きな飴を持っていったり
友達と遊ぶからと気合いを入れて着なれない服を着たりせず普段から着なれたラフな服を着たり、自分なりに色々工夫をしているのですが、
効果ゼロです。

何がストレスか分かればもっと良い対策ができそうなのですが、何にストレスを感じてるのか分からないのでどうしようもありません。

人の多さ?
気温?
会話に疲れる?
緊張のせい?
楽しすぎて?

色々考えましたがストレスの原因は分からないままです。

嫌いな人と会ってるわけじゃないのに
大好きな友達と会ってるのに
家族と同じぐらい大切に思える親友と遊んでいるのに
心の底から一緒にいられて楽しいと思えているのに

なぜこんなにストレスを感じてしまうのでしょう。

こんな自分にはらがたちます

時が経てば慣れてストレスなんか感じなくなると思ってたのですが

今の友達と出会ってから約10年
ずっと変わらずこの調子です。

しんどいです
普通にあそんで楽しんで
次の日も
(昨日は楽しかったなあ)
なんて考えながら仕事に行きたいです。

同じような方いますか

ストレスを緩和させる良い方法があれば教えてほしいです
あとストレスの原因を探る方法も知りたいです。

すべての人と会うときにストレスを感じないようになりたい、なんて考えません
せめて大切な友達と会うときは、ストレスを感じず思い切り楽しみたいです。

何か助言をお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

マイさん
2018/07/05 06:24
皆さんご回答ありがとうございました。
色々参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109740
退会済みさん
2018/07/04 02:27
ASD 当事者です。

主様と同じく、外出や遊びでストレスを感じます。

私は診断されたのは今年ですが、今までずっとそうでした。

遊んだ翌日は調子が悪くなります。

これは、相手が嫌いではなく、どうやら生まれ持っての疲れやすさが影響しているようです。

個人的に考えているのは、自分自身の過敏と注意力の低下やASD 特性が影響しているような気がします。

♯過敏ですが、外出先が音が多い、屋外などで光や音にさらされる時間が長いと気持ち悪くなりやすいです。帽子や防音イヤーマフなど刺激を減らす工夫をすると少しですが楽になります。

♯注意ですが、友人の話を聞く、友人に合わせて行動するために一人で行動する時よりかなりの注意を払います。

♯自閉症の特性として予定が分からないと疲れやすいところがあります。相手に合わせるとかなりしんどいです。個人的には自分で立てた予定に相手が合わせてくれると楽です。すると疲れやすいので、休憩ばかりで一日過ごしてしまいます。相手にとっては物足りないかもって感じていました。
また、当日楽しくて後で疲れが来るのは、ASD 特有の自分の疲れを感じにくい所が出ているかもしれません。

過敏やASD 特性は自分自身のコンディションで悪化します。
私は遊びたいですが、やはり倒れるので頻度を調整していました。

就職で県外に出た為、学生の時の友達とは年に一回遊ぶ適度にするとかなり楽になりました。
基本的に遊びは月一回。できれば、私が疲れない事をするって感じで過ごしていました。

好きな人と思いっきり遊んで次の日仕事に行く=相手によりますが、アクティブな、友人だと難しいです。インドア派の友人だと楽なので次の日仕事に行くのも可能でした。

ただ。主様が今の方法で楽しいなら遊んだ翌日は休む今の対応がベストと思います。でも後で疲れが来るのなら、遊ぶ時間を半分にして、途中で抜けさせて貰うとか、相手の調子に合わせすぎないのも手です。
帽子、サングラス、ノイズキャンセラーイヤホン、イヤーマフなど刺激を減らす事の検討はしてみてもいいかもしれません。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/109740
射命丸さん
2018/07/04 02:37
私も一人でいるのが、好きです。
子供達としか最近は出かけませんが、気を使わないので他人と出かけるよりは楽しいです。
ですが、やはり凄く疲れています。
次の日の仕事はやはり辛いですので、できるだけ土曜日に出かけて、日曜日に休むようにはしています。
私の場合なんですが、聴覚と視覚が少々、過敏でありまして、音や光が、気になって疲れています。ショッピングモールは明る過ぎたり、色々な音や人の話声がうるさくて 自分でも気づいていないのですが、帰ってきたらぐったりなり寝込んでしまいます。最近、美術館などにも行くのですが、静かで薄暗い?照明のせいか元気です。貴方にも何か過敏なものが、あるかはわかりませんが、友人にたいしてストレスではなく周りの環境に知らず知らず疲労しているかもしれませんね😖💧
...続きを読む
Esse et excepturi. Quia aut totam. Sed quae est. Quisquam veniam omnis. Corrupti sed nobis. Excepturi laborum cupiditate. Sequi magnam beatae. Sit reiciendis necessitatibus. Nihil laborum ipsum. Nihil dignissimos optio. Explicabo sed amet. Aliquam dolorum nobis. Animi enim sed. Quibusdam harum aperiam. Nisi earum doloremque. Possimus minima nulla. Optio qui et. Atque dignissimos animi. Ipsam molestias quidem. In ut nobis. Quasi vel facere. Ratione nisi magnam. Sit accusantium nam. Autem omnis ipsam. Cum cupiditate laboriosam. Rerum itaque doloribus. Error laudantium ea. Voluptas sint odio. Dolores repudiandae eius. Voluptas corporis similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/109740
マイさん
2018/07/04 10:37
kananakaさん
ご回答ありがとうございます。
やはり人の多さ等の刺激が原因なのかもしれませんね、
何か刺激を少しでも緩和できるよう
工夫をしてみたいと思います。


射命丸さん
ご回答ありがとうございます。
私は聴覚の方が少し過敏なので
耳栓を友達の声は聞き取れる程度に軽く
付けてみたりしようかと思います。


ruidosoさん
ご回答ありがとうございます。
翌日休む作戦を続けていきたいと思います、
友達の事は大好きですが、
大好きゆえに(嫌われたらどうしよう)と思ってる部分があるのでそれが緊張に繋がってるのかもしれません。
栄養ドリンク飲んでみようと思います、
飲んだから大丈夫なはずだ!と気持ちが強くなれるかもしれせん。


sachiさん
ご回答ありがとうございます。
疲れないようにならなきゃ、ではなく
これは特性だ、と今の自分の状況を受け入れて
うまく付き合っていく方法を考えるのがベストかもしれませんね。
時間を減らすなどの工夫をしたいと思います。
...続きを読む
Nisi molestiae incidunt. Aut perferendis maxime. Dignissimos est voluptate. Aut odit omnis. Ut qui qui. Consequatur impedit est. Consequuntur debitis odio. Suscipit consectetur repellendus. Nihil vel iusto. Explicabo debitis consectetur. Corrupti qui est. Laboriosam aut aspernatur. Hic sed aut. Inventore velit eaque. Qui officia repellat. Et aut dolore. Vitae iste labore. Veniam asperiores eos. Possimus dignissimos in. Omnis aspernatur inventore. Dolores ab debitis. Et consequatur soluta. Qui animi omnis. Voluptatem est rerum. Eum quisquam perspiciatis. Minima dolores et. Non ut nam. Hic similique blanditiis. Soluta laudantium fugit. Qui iure atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/109740
退会済みさん
2018/07/04 07:24
人と会うということは、誰にとってもストレスのかかることで、疲れるのですが
主さんの場合はそれがより強いということなのだと思いますよ。

例えば、定型発達の人でもメンタル疾患等になったり、疲れている、1人が好きな人などは、人と会うのが億劫になったり、会いたくないと感じたり、大好きな友人と会うのが楽しみで嬉しくて会うが、会ったら異様に疲れてしまう…なんてことは普通にありますよ。

それが、その人のペースなのだと思います。

主さんは既に「友達と会ったら休む」等のケアを上手にしていますので、それを淡々と続けるのがベターだと思います。

疲れてダウンしてしまうけど、会うのがうれしい。を維持するのが目標ではないでしょうか?
疲れずに心から楽しむ。等を目指す場合は、不安をとるお薬であったり、気持ちが落ち着くような薬なだ、ちょっとだけお薬の手助けが必要な気がします。

薬だけではなく、反動を減らすために、行く前からリラックスを心がけておく、整腸剤を飲んでおいたり常備する。
チオビタなどの栄養ドリンク等を飲んでおき、疲労を感じにくくする。
旅行の行程を少しだけユルくしてもらう。
遊ぶ際の行動範囲を狭くしておく。

お守り(何でもいいです、リラックスするもの。例えば、小さなぬいぐるみや身につけられるブレスレット等でもオッケー)を持ち歩く。

こういうことも助けにはなります。
あとは、相手に理解して貰うことかもしれません。

相手は同性の方と思いますが、何か少しだけ気になる事などがありませんか?
大好きな相手でも、緊張してしまう原因があることもあります。



...続きを読む
Dolore nam fugiat. Exercitationem modi quo. Nihil autem quasi. Neque alias quam. Velit dolor reiciendis. Et cupiditate aliquid. Corporis quis pariatur. Vero eius et. Magni dolore ab. Dolore sit eos. Beatae est et. Qui adipisci nisi. Est eum eos. Natus accusantium reprehenderit. Eligendi autem doloremque. Voluptatem provident modi. Autem commodi optio. Blanditiis sequi inventore. Delectus quia qui. Reiciendis ut officia. Omnis quis deserunt. Voluptatum aspernatur autem. Illum voluptatum error. Nihil blanditiis ullam. Id mollitia magnam. Qui optio aut. Rerum sed iusto. Esse magnam perspiciatis. Molestiae quia et. Nostrum eaque possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/109740
退会済みさん
2018/07/04 09:20
普通に遊んで楽しんで・・・残念。無理です。
疲れてしまうのは特性なので、仕事上だけでなく遊びでも出来ない事ありますよ。

私も悩んで「なんでみんなアクティブに遊んで平気なんだろう?」と思います。
時間を区切るしかないと思いますよ。
あぁ、まだ喋りたい・・・くらいがちょうどいい。私だと2時間が限度のようです。

旅行などの時はいつも一緒でなく例えば部屋を別にするとか一人でお茶をする時間(別行動)を作るとかすると少し楽ですが、どっちにしろ次の日は体調悪化です。
諦めてます。

そうなりたい!と無理をしても余計疲れますよ。
諦めて、そのままの状態でどう楽しむかを考えた方が良いです。 ...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

なんでも悪く捉えて考えてしまう思考、起こってもない出来事を想

像して苦しくなってしまう。前向きに捉えるにはどうしたらよいでしょうか?
回答
前向きに捉えなくても良いと思います。どこまでも心配してみて、考えられる対策を立てていき、安心できればそれで良いと思うし、安心できなければそ...
2

言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です

はじめまして。20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われていま...
回答
余談。 ちょっと親子の距離が近すぎるのかもしれないなぁと思いました。 障害レベルからいって、そのぐらいが程よいのかもなとも思いますが。 ...
7

新年早々親戚の家でやらかしました

みんな会うのは一年ぶりなのでいろんな方から「●●は今何してるの?」「最近どうなの?」と聞かれましたが、なんと返したらいいか分からず、ずっと...
回答
ごまっきゅさん、 回答ありがとうございます! 今回失敗して周りの人がどう答えるか観察して何個か例文をゲットしたので今後はそれを真似てみよ...
10

https://news.yahoo.co.jp/artic

les/319f3163fcd25ca8592999a761594bd934ce0ba3私も軽度知的障害者です。今は県内の障害者就職職業セ...
回答
うーん💧結論は、 精神科の主治医とかに聞いてみないと分からないですね…。 私の見解ですが、障害者雇用で一般企業で就労するなら、健常者とコミ...
1

消しました

回答
感覚過敏のお子さんなのでしょうか? 私自身、数十年前標準服を着ていましたが 小学生の標準服ってどこも大体同じだと思いますが、ノーカラーで...
5