退会済みさん
2017/09/10 17:25 投稿
回答 24
受付終了

友人との付き合い方について質問します。

初めて質問いたします。失礼な点がありましたらご容赦願います。

ADHD当事者(診断済)です。

私は急な予定変更が苦手なタイプです。
予定がわからないと非常に不安になります。
医師とのカウンセリングの中で、イライラや怒りの原因はだいたいこれから派生していることが分かってきました。
白黒はっきりさせたい、早く結論を出したい、こういう性質が強いです。
私も、何事もあいまいなこともあるのだ、と、すべて白黒はっきりさせないよう、訓練しているところです。

とはいえ、ストレスにならないよう思いつく要因はなるべく排除したいという思いもあり
旅行など何か予定がある場合は当日何かトラブルがあるとパニックになるので、
なるべく事前に宿をきちんと押さえておく、とか、
逆に電車の遅延の可能性等を考慮して予定に幅を持たせるとかやりくりしています。

身近な家族は私の特性もよく理解してくれているし、
私自身理解してもらえるよう説明して話し合ったりしています。

ただ、友人関係だと難しく、
・予定をギリギリまで入れたくない人、
・「今度、どこどこ行こうね」と言って、結局実行しない人
・その日の気分で予定を考えたい人
・連絡がマメじゃない人
こういう友人との付き合い方で悩みます。

例①
友人が「今度、どこどこのランチ美味しいから行こうね」と言ったとします。
その場合、頭では「口だけ言ってるだけで、ほんとに行く訳じゃないだろう」
と思っていても、どうしても気になってしまいます。
「ここのお店、こんどふらっと来ようよ!」等など…
言われた時点でストレスを感じることがあります。

例②
いついつご飯食べに行こうと日にちを決めたとします。
私は当日お店をどうしようと決めること自体、イライラしてしまうので
自分が主催する時はたいてい予約するのですが
友人が主催の場合、
「お店は当日でいいんじゃない?」とのことで、
結局行きたいお店は満席でいろんな所をうろうろしてようやくお店を見つけて、そしたら
「こういうのが楽しいんじゃん」と言われました。
この時間が勿体ない…すごく疲れた…と感じてしまいます。

例③
「こないだ話していたいついつの予定、どうなりそうですか?」と連絡しても
その返事自体が遅かったりする人。

合わせすぎなところは反省点で、今後はその都度自分の意見を言おうと思うのですが
その時点では割とパニックになっていてうまい返しが出来ないことが多いです。

家族であれば「あのときこうだった」など、自分の特性をよくよく話し合う機会もあるのですが、
友人だとそこまで長い時間接している訳でもないし
いちど自分がこういう特性の持ち主であることを伝えたことがありますが
「よくわからん?それがどうしたの?」
と思った程の反応がないこともあって、
良い意味ではそれで付き合い方を変えられることはなかったのですが
そこから説明出来なかったことも…
説明したけど、よく分かっていない友人もいます。

<質問>
上記のような人との付き合い方は皆さんはどうされていますか?
距離を置きますか?
付き合う場合、こういう方との約束はどのようにしていますか?
全ての質問じゃなくても良いですので、工夫されていることなどありましたらお願いいたします。

とりとめのない質問で申し訳ありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/12 06:30
初めての質問でしたが、勇気を出してここにエントリーしてよかったです!
こんなに早く、さまざまな方が親切に回答をくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ここまでの回答で自分が今後トライしようと思うことをまとめました。
・理解してほしいという相手には、説明する
・アサーション・前向きなワードも心がける
・苦手な状況を具体的に説明する
・ダメそうだなと思ったら離れる
・仲良くしてくれる人たちと楽しく過ごす
・合わせすぎない
・笑顔

回答いただいた皆さまありがとうございました!
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/68848
退会済みさん
2017/09/10 18:53

私もよく似た特性なので、
(ただ数人でどこかへいく、というのはないです)
友人には特性を伝えました。
分かって欲しい大切な友人には、何度も説明し話し合って、
理解はして貰ったと思います
(それで離れて行ったひとは、特に気にしませんでした、それまでのひとだと思うようにしたので)
私は、例えば「何時何分に待ち合わせ」というのが、とても苦痛なので、
それも「何時ごろ」にして貰ってます。
付き合い方は少し変わりましたが、
ごめんねって気持ちは消えないですが、かなり楽になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/68848
退会済みさん
2017/09/10 19:31

こんにちは

当事者ではなく、その友人側の意見です
でも私は、作業療法士なので、ADHDなど発達の特性の強い友人と、そうでない友人の仲介というか、橋渡しの時もありますね。

例に挙げられたようなことは時々、起こります。
「何、怒っているの?」とか、「予定とか予約とか面倒くさい人だよね」と、ADHD系の友人が批難されることもあるのですが、あささんのようにイラつく気持ちも分かります。

私の友人関係の中では、結局、ADHD系の人がつきあいやすいグループがいくつか出来ています。別に相談するわけでもないのですが、うまくいきます。多分、ADHD系の友人は、「いつかではなくて、何日か決めて!」とか「予約して行こう」とか言えるし、他の友人たちは「店が決まってないと、あの人はイライラするからね」などわかっているからです。

高校や大学での友人関係、職場からの友人、趣味の友人・・・・発達の特性のある大人がずいぶんいるものです。

また、おつきあいの内容と言うか・・・
趣味で絵を描く会に入っていますが、そこでのADHD系の友人は、会の間もスケッチ旅行でも、あまり話しません。会の後に、軽く食事やお茶になるのですが、絶対に参加しません。それでも、楽しいし、会のメンバーが大好きだそうです。
自分でどういう風につきあうのか線引きしてしまうと、相手もそういうつきあい方なんだなと理解すると思います。

また、スポーツの同好会に親子で入っているのですが、そこにもADHDさんがいて、とにかく、自分で決めて、自分で仕切らないと気が済まないし、よく気が付いて、人に指図ばかりしているので、少々、厄介です。「こちらの都合も考えて!」とよくトラブルになっています。これは困った例でした。

私は当事者ではないので、あささんの困り感はわからないのですが、私の友人たちのように、あささんのやり方で付き合ってもらって構いませんよ。できれば、イライラするとか、ストレスといったことを教えてもらえると、「うん、わかった」となると思います。

特性の説明は伝わりにくいけど、あささんの例のように、「こういうのが苦手、イライラする」なら、分かりやすいです



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https://h-navi.jp/qa/questions/68848
退会済みさん
2017/09/11 02:14

はじめまして、あささん。

わたしはまだ発達障害ともADHDともなんの診断も受けていませんが質問を興味深く読みました。
(先日ある電話相談で、ADHDの傾向が感じられると言われたのですが、確かに落ち着きがないですね(苦笑))

>私は急な予定変更が苦手なタイプです。
予定がわからないと非常に不安になります。

わたしはこれとは正反対です。

もう本当にその日、その時の気分でしか動けません。だから精神科の予約も何月何日の何時という「拘束感」が非常に苦手なので、例外的に「飛び込み」でということにしてもらっています。

>「お店は当日でいいんじゃない?」とのことで、
結局行きたいお店は満席でいろんな所をうろうろしてようやくお店を見つけて、そしたら
「こういうのが楽しいんじゃん」と言われました。

わたしも同感です。ハプニングが面白いんですね。性格として、「決まり事」というのが非常に窮屈に感じてしまうのです。

そこだけを取り上げるとわたしとあささんは合いませんが、わたしにとって友達付き合いでいちばん大事なのは価値観を共有できるかどうかで、その点で「合う点」があれば多少の食い違いは仕方ないかと思います。

ただ、食事友達、飲み友達というレベルでは上手くいかないかもしれません。






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https://h-navi.jp/qa/questions/68848
退会済みさん
2017/09/11 12:39

私もADHDで似たような特性があります。
どんなに付き合いの長い友人と会う時でも、事前に計画を立てないと気が済まないタイプです。

私はこの性格を、なるべく前向きな言い方に変換して伝えるよう心がけています。
例えば「○○日に何するか決めない?私、スケジュール立てるの好きなんだよね~」といった感じです。
「予定変更が苦手なんだ」というよりも、こちらの方が相手に理解してもらいやすいように感じますし、
ノリのいい人だと「そうだね、じゃあ一緒に計画立てようか」なんて言ってくれることもあります。

また「例②」のように、食事場所を決める時は
「ここのお店の○○を食べてみたいんだけど、混みそうだから予約しない?」と、ずばり行きたいお店を言ってしまいます。

上の方法を相手に試して、それでも「え~でもうろうろしてお店探す方が楽しいじゃ~ん」というリアクションが返ってきた場合は・・・諦めて、その人とは遊ばないようにします。
ちょっとでも参考になれば幸いです!

あと、これは完全に余談なのですが
私はコンサートや劇を見に行くのが好きで、同じ趣味を持った友人とはすごく長く続いています。その理由として(友人の人柄の良さも勿論ありますが)、「決まった時間に始まって終わる」イベントへの安心感があるからではないか、と考えています。

お店を探してブラブラ…というのが楽しめないなら、他の行動パターンを見つけて、そこで気の合う友達を作っていくという方法もアリかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68848
退会済みさん
2017/09/11 06:36

Takeoさま
回答ありがとうございます。

拘束感が辛いんですね。
友人側の立場からのご意見、大変ありがたいです。
友人のひとりも同じようなことを言ってました。
それはそれで行動に制限が入って大変そうです。
忙しいお医者様ほど、診察が埋まっていたりしますし・・・
私も突発で医者に行ったことがありますね…

正反対でも、私も他の用事が突発で入ったりすると困るから、
習い事などはあまり入れたくないという事はあります。

ところで、どうしても先方の予定に合わせないといけない場合はどうされているんでしょうか?
また、私の根っこにある部分がこの「予定外のことがおきるとパニックになる」んですが
例えばTakeoさんの大切なお友達がそうだとすると話し合いですり合わせをするんでしょうか?
相手に「価値観が合ってるから一緒にいると楽しい」等、仰ってるのでしょうか?
自分の周りの上記のタイプの方は、冷静に話す場を設けることが難しいと感じていて
(じっくり腰を据えて聞いてもらえる環境を作るところから必要な気がして)
どうしたらそういう人にわかってもらえるか、どこを落としどころにしたら良いかわからないのです。

Consequuntur qui autem. Repellat qui enim. Aut voluptas cum. Id vel omnis. Blanditiis et praesentium. Qui laborum qui. Similique sed qui. Vel ut quia. Vero esse corrupti. Quo et ut. Numquam tempora animi. Sed quia aut. Dolor omnis explicabo. Eum similique error. Numquam aut sed. Laboriosam rerum modi. A magnam ut. Dolorem ea est. Officia quisquam quo. Est et voluptatem. Aut dolorem explicabo. Officiis assumenda qui. Nihil omnis vitae. Quo non iure. Consequatur molestiae fugit. Quo quia corporis. Iusto perspiciatis illo. Tenetur assumenda ut. Cum et blanditiis. Quod veritatis molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/68848
退会済みさん
2017/09/11 07:20

返信ありがとうございます

「何、怒っているの?」とか、「予定とか予約とか面倒くさい人だよね」という人も・・・という「くだりでは、もしかしたら気分を害されました?傷つけてしまったら、ごめんなさい

でもそういう人には、他の人がとりなしたり、「そういう言い方しないで」と言ったり、結局、うまくいっている人間関係の中では、誰かが責められて辛いとか、誰かが我慢しないといけないということは起こりにくくなると思うのです。

うまくいくためには、同じ興味や趣味などの共通点があって
それぞれのつきあい方があって、お互いにそれをなんとなく受け入れて、少しづつ譲り合って、調和するというものではないかと?

だから、あささんも、「私はこうしたいの・・・」「これは苦手」とかはっきり伝えても良いし、通じない相手だったら、少し距離を置いたりしても良いし、「この人とはここまでのつきあいが楽しい、それ以上は多分ムリ」といった線引きをしても良いと思います。

そういうあささんと楽しく親しくつきあえる友だちが残っていくし、友だちは、数より質だと思います。

あささんのような意識を持たれている方なら、うまくいきます

Aut nesciunt porro. Ex vitae quis. Accusamus at ea. Autem sed error. Repellat excepturi rerum. Aspernatur hic at. Dolores qui maiores. Laudantium vel non. Voluptas minima id. Omnis recusandae consequatur. Rem praesentium ea. Quas eum iste. In in consequatur. Impedit dolore maiores. Qui incidunt qui. Voluptatem dolores ullam. Unde modi rerum. Mollitia sunt non. Earum necessitatibus corrupti. Eum velit in. Incidunt aspernatur qui. Deserunt et est. Aut eos nesciunt. Consectetur quibusdam placeat. Itaque eum quia. Dolorum autem et. Illum autem est. Laudantium aspernatur magni. Cumque a alias. Qui aperiam odio.
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回答
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2019/06/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 計算

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小児科 小学校 不登校

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害です。恋愛について相談させていただきたいことがあります。 数年前にADHDと診断を受けた会社員、女です。 私はずっと一人です。友達はいますがADHDの事はまだカミングアウトしておらず、人付き合いも苦手です。 このままずっと孤独だとわかってはいますが、今まではそれでもいい、むしろ煩わしくなくて楽でいいやと思っていました。 しかし仕事でミスが重なり、精神的に追い詰められるようになりました。 あまりにも辛くて、人生で何回も味わい続けているこのしんどさに耐えられなくなりました。 そんな中で、「1人で耐えるのはもう辛い。この辛さを誰かに話したい、誰かと分かち合いたい。励ましの言葉や優しい言葉がほしい」と人生で初めて思うようになりました。 そこでメル友募集の書き込みをある掲示板に出し、返信を下さった方々の中である男性とよく返信しあうようになりました。 その方も同じ発達障害で仕事で辛い悩みを持たれているという事で、お互い悩みを話しながら、そのうちLINEでやり取りするようになりました。 私としては、こんな風に発達障害の辛さを共有しあえる初めての方だったので、この繋がりを大事に想っていました。 そのうちに「会いませんか」という事になり、お会いしました。 会話が苦手なのとお互い人見知りなので気は遣いましたがそこまで距離は感じませんでした。 何より私は、会ってから彼を好きになってしまったのです。 それまでは友達のつもりでしたが、穏やかで優しそうな人柄に惹かれてしまいました。 それからもLINEは続きました。 私は彼に発達障害のことを相談出来る所を紹介したりして、できるだけ相談に乗ろうとしてました。彼は理解者がいて嬉しいと言ってくれていました。 ですが、少しづつLINEの頻度が減って来ていると感じてきていました。 もしかして気持ちがバレている?とか、返信が負担になってるのかな?と不安に思うことが増えたのです。 そんな中、彼が会社を辞めようと思うと上司に相談したと知りました。心配になって、今度は私から彼の住んでいる方面まで行くので会いませんかと言い、会ってきました。 恋愛感情抜きで心配になり、何か力になれないかと思ったのです。 実際に会って、以前紹介した支援センターへの相談の進み具合を聞いたので上手くいくといいねと励ましたり、ほかにも相談に乗ってくれそうなところの連絡先を教えたりしました。また彼の話を聞いたり励ましの言葉を掛けたりと、私なりに彼の言葉に耳を傾けたつもりでした。 別れた後、話しを聞いてくれてありがとうという感謝とまたご飯でも食べに行こうという旨の返信が来ました。 その二日後、退社ではなく異動で話が落ち着きそうだけど、異動出来るまでには時間がかかると聞きました。 ずっと、今の部署での仕事がどれだけ大変か聞いていた私にとってはそれは恋愛感情とかではなく、いち発達障害者としてとても嬉しい事でした。 彼がもう大変な思いをしなくていいんだという安堵感から思わず泣いてしまい、彼に「お疲れ様でした。本当によかったですね。ほっとして、泣いてしまいました」とLINEを送ったところ、「自分のために泣かないで、本当に発達障害がこの世からなくなればいいのに」という返信が来ました。 それに対し、「他人事とは思えなくて泣いちゃった、引くよね、ごめんね」と謝り、「本当に発達障害で仕事も生活も辛いよね。そうじゃなかったらどんなに楽か...」と書き、続いて「でも、発達障害じゃなかったら私たちは出会っていないわけで、それだけはよかったかな」と冗談っぽく書きました。 それから最後に、「仕事も辛いと思うけど、異動までの期限があることだから、何とか過ごしていけたらいいね。辛かったらいつでも話を聞くからね」と送りました。 それが10日前、最後のやりとりになりました。 それから返信がありません。既読になってはいます。 その間、私も連絡は取っていません。 理由を色々考えました。 ①「それだけはよかったかな」と冗談でも書いたのが良くなかった。発達障害の事や退職まで考えるほど傷ついていたのに、「良かった」という言葉で傷付けた ②元々返事するのが負担で辛かったから、返信する必要が無さそうな内容なので、やめた ③部署が異動になって、相談や連絡する必要がなくなった ④なんと返せばいいか分からず、もう返さなくていいやとなった ⑤私の気持ちがバレて、関わりたくなくなった こんな理由なのかな、とずっと考えています。 いずれにせよ、彼にとってはもう連絡する必要の無いし、これから返信の見込みは無いのかな...と考えてしまい、凄く落ち込んでいます。 自分から、「元気?」とかLINEしようかなと思ったこともありましたが、催促するみたいで迷惑なのかもしれない、ますます嫌われてしまうかも?と思うと、どうしても連絡出来ません。 (ちなみに電話は今までしたことがありません) 今仕事の中で悩んでいることがあるのですがこんな状況なので相談のLINEを送ることが出来ず、結局1人で悩んだまま。知り合う前と同じです。 バカなことを言ってしまいました。 悩みを分かり合える大切な人を自分の軽はずみな言葉で失ったのかも知れません。 この10日間ろくに仕事も手につかず、携帯ばかり気になってしまいます。返信の通知が来ていないか気になり、ストレスでヤケ食いし、3時間くらいしか寝ていない日が続いています。 悩みを分かち合うどころか人を傷つけ、周りに迷惑をかけました。 大事な人や大事なことをなんで自らダメにしてしまうんだろう。 なんで人の気持ちが分からないんだろう。 発達障害じゃなければ彼と出会ってませんでしたが、発達障害じゃなければもっと人の気持ちに寄り添うことが出来たのでしょうか。 自分が嫌です。 幸せになりたいって思って行動すると、こうやって周りを不幸にしてしまう。 今、毎日が辛くて仕方ありません。 悩みを聞いてもらうどころか悩み事が増え、生活と仕事がおろそかになりました。 どうしたら周りを傷つけず、幸せになれるんでしょうか。 分からない、ずっと一人だったから。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 長文でごめんなさい。 宜しくお願いします。

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2016/08/25 投稿
19歳~ 会話 恋愛

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
仕事 先生 IQ

私の数少ない友人の一人に発達障害(おそらくADHD)でないかと思われる女性がいます。本人もそのことは自覚していますが、病院で診断を受けているわけではありません。学習障害はありませんが、集中力が続かないところがあり、大学時代は、課題を期限通りに提出できなかったり、先生の話を最後まで聞いていられなかったりして多少問題児扱いされていたところがあります。 最近彼女が久しぶりに就職活動を始めたというので話を聞いたところ、かなり苦戦しているようで、精神的にもボロボロ。正直見ていられません。できることから何でもいいから始めてみては?と話しているのですが、彼女の性格から少し理想が高いところもあるので、なかなか納得してくれません。 実は彼女は大学院を出てから、もうすでに8年以上経過しており、職を探しては落ち込むということを繰り返して、一度も外で仕事をすることなく(どうやらアルバイトもしていないようで)、実家で暮らしています。年齢的にも厳しいところがあるので、少しでも早く働き口を見つけてもらいたいと思うのですが、私もアスペルガーでして、うまく背中を押してあげられるような言葉が出てきません(泣)。下手なことを言って傷つけたくもありませんし。厳しいことを言ったこともあるのですが委縮するばかりであまり意味がありませんでした。 状況が厳しいことは百も承知ですが、どんな些細なことでも構いませんのでご意見を伺いたく質問させていただきました。また同じようなブランクのある状態から就職された方がいらっしゃいましたらご回答いただけるとありがたいです。

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2017/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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12件
2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

悩みというのもなんか違うのですが。 私は、小さい頃からの生きづらさや、人間関係、社会に出ても相変わらずで。その中で離婚も経験し、30代で発達障がいだと診断されました。 元旦那も何かしらの精神疾患、障がいなどありそうだと思っていたのですが。 私との離婚理由はモラハラがひどい、DV、怒らせるお前が悪い。と、言い続けられ耐えられなくなって離婚しました。 つい最近、共通の知り合いを通じて4回目の結婚をして、少ししてから、また離婚していることを知りました。子供も1人、4人目の奥さんと間にいます。 離婚理由は全て元嫁が悪い。と、言っているそうです。 いつでも、どんな時でも全て相手が悪い。自分は何も悪くないと言う人です。4回も短期間で再婚、離婚を繰り返しているようで。 正直、確実に普通の考え方が出来るまともな人間ではない。と、思っています。また同じことを繰り返すと思っています。 普通、バツ4と聞いて、どんな人間だと思いますか?何かの障がいだと思いますか?ちょっと気になったので、質問させて頂きました。 バツ4なんて聞いたらみんな引くものなんでしょうか。 勘違いしてもらいたくないのですが。全く未練はありません。ただバツ4と聞くと一般的なイメージが知りたかっただけです。

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13件
2018/07/27 投稿
19歳~

ASD当事者です。 コミュニケーションの方法についてアドバイスや意見をいただきたいとおもっています。 私個人は33歳で、現在は体調不良の為に他者とのコミュニケーションを家族のみに絞っています。 ただ、少し体調が良くなったのと、生活状況の変化に合わせて、ここ数ヶ月は親族との対人交流も少し増えました。 以前からすごく対人交流で違和感があった事かあります。 自分が意図していない約束をして後で、どうやって断ろうかと悩んだり、気分が悪くなったり、頭が痛くなる事です。 会話の中で、相手が今度〇〇ごろに〇〇を連れてこようと思う。 って言われた時に、そうなんですね。とか相槌をうっていると、相手が約束したと思い、断れなくなります。 そして、じゃあ行くねってなった時にパニックになると言うか、、、 過去を振り返るとそうゆう事が多々ありました。 約束を〇〇の期間は全て拒否するって決めたらできるのですが、、、 決めていないと断ることができない傾向があります。 なぜそうなるか長年不思議でストレスでしたが、どうやら私個人に問題があるみたいです。 カウンセリングで指摘されたのは、笑ってうなづいていたら相手は了承したと勘違いしますよって言われました。 しかし、話を聴く際に笑ってうなづかないで話を聴くのはかなり難しいです。 相手の話の内容でこちらの表情や返答を変えるって事がなかなかできません。 仕事をしていた時は、やはり当初会話に困り、苦労しましたが、事前に話す内容や相手から聞く内容を考えて対応するようにすると比較的落ち着いて会話ができていました。ただ、完璧ではないのでチグハグになることもありましたが、、、 どうやら、話を聴く時は聞くことしか出来ず、話をする時は話をすることしか出来ない傾向があります。WAISで注意が比較的悪いと結果が出ています。 話を聞きながら、返答を考えて、返答をするって事が難しいです。 なので、今まで相手の話を想定して、返答を事前に考えようとしてきたんだろうなぁって、、、、 で、1番の問題は相手がなにかを依頼してきた。約束を取り付けようとしてきた時に、想定外の話だとうなづくしか出来ない事です。 するといつのまにか、約束していることになって、ひどく辛くパニックになることがあります。 後で断りたいですが、なぜ断りたいかもわかりません。また、断るとかなりびっくりされる事があります→笑顔でうなづいているからか? できれば約束したと相手が勘違いする前に断りたいのですが、、、どうしたらできるか悩んでいます。 もう少し調子が良ければ、出来るだけ付き合うんですが、正直今はストレスです。 また、こちらがストレスな感じの約束に付き合う事が何度も続くと、相手と距離を取る為に、もう話しかけないで欲しいとか、連絡しないで欲しいとか、客観的に見て相手が傷つきそうな言葉を伝えようとする傾向があることです。※過去何度も実際に伝えた事があります。だいたいすぐに疎遠になるので個人的には快適です。 どうしたら、相手の話を聞いている時に考えて断れるか、、、、なにかいい方法があればお願いします。 なかなかわかりにくい内容かと思いますが、真剣に悩んでいます。 長文失礼しました。

回答
21件
2018/10/27 投稿
会話 カウンセリング 仕事

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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7件
2020/05/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) IQ 学習
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