質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ASD当事者です

退会済みさん

2018/10/27 06:58
21
ASD当事者です。

コミュニケーションの方法についてアドバイスや意見をいただきたいとおもっています。

私個人は33歳で、現在は体調不良の為に他者とのコミュニケーションを家族のみに絞っています。
ただ、少し体調が良くなったのと、生活状況の変化に合わせて、ここ数ヶ月は親族との対人交流も少し増えました。

以前からすごく対人交流で違和感があった事かあります。
自分が意図していない約束をして後で、どうやって断ろうかと悩んだり、気分が悪くなったり、頭が痛くなる事です。
会話の中で、相手が今度〇〇ごろに〇〇を連れてこようと思う。
って言われた時に、そうなんですね。とか相槌をうっていると、相手が約束したと思い、断れなくなります。
そして、じゃあ行くねってなった時にパニックになると言うか、、、

過去を振り返るとそうゆう事が多々ありました。
約束を〇〇の期間は全て拒否するって決めたらできるのですが、、、
決めていないと断ることができない傾向があります。

なぜそうなるか長年不思議でストレスでしたが、どうやら私個人に問題があるみたいです。

カウンセリングで指摘されたのは、笑ってうなづいていたら相手は了承したと勘違いしますよって言われました。
しかし、話を聴く際に笑ってうなづかないで話を聴くのはかなり難しいです。
相手の話の内容でこちらの表情や返答を変えるって事がなかなかできません。

仕事をしていた時は、やはり当初会話に困り、苦労しましたが、事前に話す内容や相手から聞く内容を考えて対応するようにすると比較的落ち着いて会話ができていました。ただ、完璧ではないのでチグハグになることもありましたが、、、

どうやら、話を聴く時は聞くことしか出来ず、話をする時は話をすることしか出来ない傾向があります。WAISで注意が比較的悪いと結果が出ています。

話を聞きながら、返答を考えて、返答をするって事が難しいです。
なので、今まで相手の話を想定して、返答を事前に考えようとしてきたんだろうなぁって、、、、


で、1番の問題は相手がなにかを依頼してきた。約束を取り付けようとしてきた時に、想定外の話だとうなづくしか出来ない事です。
するといつのまにか、約束していることになって、ひどく辛くパニックになることがあります。

後で断りたいですが、なぜ断りたいかもわかりません。また、断るとかなりびっくりされる事があります→笑顔でうなづいているからか?

できれば約束したと相手が勘違いする前に断りたいのですが、、、どうしたらできるか悩んでいます。

もう少し調子が良ければ、出来るだけ付き合うんですが、正直今はストレスです。

また、こちらがストレスな感じの約束に付き合う事が何度も続くと、相手と距離を取る為に、もう話しかけないで欲しいとか、連絡しないで欲しいとか、客観的に見て相手が傷つきそうな言葉を伝えようとする傾向があることです。※過去何度も実際に伝えた事があります。だいたいすぐに疎遠になるので個人的には快適です。

どうしたら、相手の話を聞いている時に考えて断れるか、、、、なにかいい方法があればお願いします。

なかなかわかりにくい内容かと思いますが、真剣に悩んでいます。
長文失礼しました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/10/28 20:05
皆さま回答していただきありがとうございました。

とりあえず、断る方法を考える。
気持ちが楽になりました。

なんでこうなったか?を考えてちょっと疲労していた気がします。

少し振り返って思うのは、自分自身が正直に対応しすぎていた気がします。
〇日はどうしている?って聞かれて家にいますって答えたら、行くねって言われたり、、、

〇〇は何日だったかなって聞かれて〇日ですって答えたら、行ってあげるねって言われたり、、、

まずは、〇日の予定はまだ決まって無いとか、分からないって伝える。〇〇の日時は今分からない、覚えて無いって伝えてみることから始めてみます。

あと、家が片付いていないから家に来られたら困りますって断り文句は、たしかに過去何回か聞いた事があります。仕事している時に、グループで誰かの家に集まる時によく言う人がいましたが、、、

てっきり本当に片付いて無いんだと思ってました。あれは、断る為の口実だったのかなぁ?

、、、、頭の中で汚い部屋を想像していましたが、、、
本当は片付いていたのかも?

仕事をしていた時は、その日は出勤だからとか、勉強会があるとかで、断っていましたが、子供が生まれて勉強会に行くわけにもいかず、約束を断る方法が分からなくなっていた気がします。

主婦なら、主婦なりの断り方がありそうなので、社交辞令についても何冊か読んでみようと思います。

まあ、社交辞令が使えるかどうかは、自分自身が嘘ついていると感じると気持ち悪くなるので、微妙ですが、私でも使える断り文句がいくつか見つかるかなぁ。

また、対人交流のマニュアルを作れば、私の頭の中も落ち着くと思うので、調べて考えてみます。
まあ、マニュアル作りを辞めてできたらベストなんだけど、大人の発達外来では決めた方がいいでしょうねってアドバイスを頂いたので、めっちゃめんどくさいけど、パニックにならないように、決めようかなぁ。生活環境が変わるたびに改訂しないといけないのが、、、辛いですが、、、。
誰かに数十年の人生マニュアルを考えて貰いたい、、、。ASDでも落ち着いて人生送れるマニュアル。

長文に付き合って頂きありがとうございました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119237
退会済みさん
2018/10/27 07:30
主さんには、笑顔で頷きながら、話をしながら返事を考えるのは絶対無理だと思いますよ。
主さんとは何度かやりとりをしていますので、あえて「絶対」という表現をします。
その方が、辛い気持ちにさせるかもしれませんが、結果的に気持ちが切り替えやすいと思いますので。

なので、「絶対無理」を前提に以下の癖をつけてみては?

主さんが約束事と感じることをされたら必ず
返事はその時にしない。としては?

相手が、いつ、どこに、誰と?など具体的な提案をしてきたら
→いいねえ。でも、その日予定があるかも、確認するかは返事は今度でいい?と時間をもらう→帰宅して落ち着いてから、行ってもいいかどうかを考えて決め回答する。その気が起きないなら「ごめん、家族の都合で無理だった」と断る。


相手が、どこそこに今度行こうなど、「いつ」がハッキリしない提案をしてきたら
その場ではいいね。と話をしておくが、これは単なる願望の話だと受け止める。
具体的に「いつ」「だれと」行こうの話が来たときには
→誘ってくれてありがと。予定確認してから返事するね。と回答。
→しばし、シンキングタイム。その気が起きないなら「ごめん、家族の都合で無理だった」と断る。

その場では一切考えて決めない。
その場で決めないといけないときは、腹をくくるか予定がわかんないから今回は遠慮しておくわとする。

これが向いていると思います。

ちなみに、シンキングタイムをこの方式でつくっても、おなじようなモヤモヤはまた芽生えてくると思いますよ。
主さんは人と合わせるのが苦手なので、嫌いな相手どころか、好感のもてる相手でも人と会うのも会わせるのも苦痛でしょう?
どうしたら参加できるかより、どうしたら相手を不快にさせずに断るかに腐心した方がいいですね。

>もう話しかけないで欲しいとか、連絡しないで欲しいとか、客観的に見て相手が傷つきそうな言葉を伝えようとする傾向

ハッキリ言いますが、最低です。
相手が傷つきます。大人としてマナー違反。
主さんからしたら嫌われ快適なのでしょうが、これ山奥で一人で暮らしてる訳ではないので、関係者にやるのはやめましょう。

それよりは、丁重に断って結局はほとんど行かないという方法を獲得した方がいいと思います。

続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/119237
退会済みさん
2018/10/27 07:30
続きです。

意味を感じないでしょうが、せっかく誘ってもらったけど、その日(その時期)は多分ダメだわー。行きたかったなぁ。毎回ごめんなさい。と呪文のように笑顔で唱えればよいと思います。

そんなこと思う必要は一切ありません。
この呪文を唱えたら、自分一人の快適な時間がもてる!と思って練習されることをすすめます。

嫌われてもいい。というのは、主さんだけの都合です。
相手からすると、嫌う、嫌な人と感じねばならない負担がかかり、迷惑をかけてしまいます。
主さんからしたら傷つかないことなのでしょうが、相手が不快になることは極力しないのが嗜みだと思います。

えー、行かない。で済む相手も実はいますが、その見極めが主さんには出来ないでしょうから、ジッパひとからげで、ごめんなさい。都合つかない。で断るのを考えた方がよいかと。

特に今は疲労が大きいですし、無理に人間関係は拡げない方がいいと思いますけどね。
...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/119237
退会済みさん
2018/10/27 07:34
おはようございます😃
私も、約束は苦手で。気の利いた言葉を返すことも苦手です。
私がよくやるのは、『あー。ごめん。今すぐスケジュール分かんなくて。忘れん坊さんだからすぐ返事できないから。あとでの返事でいいですか?』と了承をとることです。それならニコニコ頷きながらでも相手に不快なくベストな距離感保てれるし。ギリギリまで断ることができなかった時は相手に接点のない家族を急病にしてごめんなさいねぇ。とお断りをします。
その場で断る時は、そうなんですね。でも今。お家の荒れ模様(散らかり具合)がほんとにハンパないからちょっと無理かなぁとお断りをします。大概続けていたら、色々察してくれて約束してこなくなりますよ。
人によって踏み込んでいい悪いがあるので。難しいところではありますが、察してほしいときもありますよね。乗り越えられるといいですね。 ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/119237
おまささん
2018/10/27 07:46
おはようございます。
当事者でなくて申し訳ありません。とてもわかりやすい文章でした。困り事も嘘も方便な断り方がわからないということですよね。

会話の中で、相手方が約束らしい予定を話しているな、と言うのはわかるのですよね?
その場が家以外だった場合
家に帰ってカレンダーの予定をみてみないとわからないです。
と言っておく。
家に戻ってむこうから連絡が来たら、子供の保護者会とか、病院とか、美容院に予約が入っているとか、友達が来るなどと言って断りましょう。連絡がなかったら知らん顔してもいいのでは?折り返し連絡しますと言ってもいいですよね?

家に直接来たり、電話の場合
やはりカレンダーを見ると言ってその場から離れていったん間を置き、上記と同じ理由をのべましょう。保護者会がありますなどの嘘をいうのです。

この嘘の引き出しを沢山もっていて、サクッと出せるのが理想ですよね。カレンダーの裏に嘘のストックを貼っておいて、毎回どれにしようかと選べばいいんですよ。
もっと上手く管理するなら、嘘の後ろに日付と誰に使ったか書き込みできる表をつくると一目瞭然ですよね。

あと、余りに強引な訪問には、終わりの時間を決めるのがいいです。いつもより子供が早くかえってくるから〇時まで。とか、旦那が早く帰ってくるので、夕ご飯の支度があるから〇時までとか。
土日なら、明日が早いので早寝したいから〇時までや、体調のことをご存じならば、体調が悪いと断りましょう。
体調がよくないのでは、毎回使うときらわれている?と気がつかれてしまうので続けて使わないように。

あと、親戚がご主人の方の方なら、「主人が後ほどご連絡します」と言って後からご主人に断ってもらいましょう。

私も嘘やはったりは苦手です。でも、大人同士なら、うそだなーとばれてもよっぽどのことがない限り、嘘でしょ?なんていわれないので、とにかくそれらしい理由をつけてお断りしましょう。
ご主人に相談できるなら、窓口になってもらい、嘘のストックを一緒に考えてもらいましょうね! ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/119237
退会済みさん
2018/10/27 08:42
皆さま早速の回答をありがとうございます。

一つ私自身皆さまのコメントを読んで気がついた事があります。

約束をしているって理解していないまま、笑ってうなづいている時があるって事です。

今回かなりストレスを受けた事でいえば、〇〇くらいに〇〇が帰ってくる。って事は聞いた気がします。〇〇を連れて訪問したいってのも相手が言っていた気がします。
しかし、私が来ていいですよって伝えた感覚が無いし、約束した覚えもない。

だけど、次には、〇〇日に行きますって連絡がきたのでかなりびっくりしたというか

で、なんでそうなったか分からないし、そこから断るのが難しい。で、周囲に相談しても角が立つから約束してしまったのだから我慢しましょうとなる。

でも、約束した覚えが無いんだけど


相手が強引って感じもあるんですが、多分私自身今、こちらの予定を確認しているなとか、約束をしているなって認識していなかった気がします。

そういえば、過去にもあったな。気がついたら次回遊ぶ予定になっていたり、いつのまにかカラオケ仲間になっていたり?まあ、調子がいい時はいいんですが、だいたい数回続くと限界で引きこもります。

WAISでは、注意だけでなく、記憶やワーキングメモリーの低さを指摘されました。カウンセリングでは、言語コミュニケーションで理解や記憶するのは難しく、メモなどを代用するように書かれてましたね。

仕事中なら、メモを常に持ち歩くし、聞きなおしながら会話していましたが

仕事以外の場でフリートークの時はメモは持ち歩いてないなぁ。

多分ワーキングメモリーが低いから、メモに書いて考えるって工程を入れないと理解できないのかなぁ。

後、30分以上の会話では頭痛がしたり、勝手に涙が出ることがあります。ストレスが強すぎて聞き取れてもいないかも?後で思い出せない事もよくあります。

仕事していた時も、特にアドバイスを受けるとか相手が30分以上話していた時は、次の日に全然違う話になっている。分からなかったら昨日、アドバイスをしていた時に確認してって言われた事が何度かあります。基本的には事前にかなり本などで調べ、口頭でアドバイスを受けないように行動してきましたが、どうしても口頭でのアドバイスや注意を受けたら、混乱してました。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/119237
退会済みさん
2018/10/27 08:54
後、嘘が苦手です。
自分が事実じゃないことを口にすると気持ち悪くなります。

予定がないのに予定があるって伝えたり、なかなかできないです。引きこもりだし、、、美容院も嫌だから行かないし、、、友達もいないし、、、約束とかしないし、、、

でも、家事はたしかにあるので、相手が傷つかない文面を考えてストックしておくのはかなり有効な気がします。

四時から掃除→家事や準備があるので3時半には帰って貰えると助かります。

たしかにこれならできそうかな。

まあ、相手が帰ってくれたらいいけど、気にせず掃除していいよって言われたら、また詰みますね。

相手の話を聞きながら家事、、、もう本当にストレス。

一番避けたいんだけど、、、

家事しているから黙ってくださいくらいは伝えてもいいかな。

旦那に伝えたら診断前は、家事をしている時に話しかけられたからキレるのは、おかしいって言われたけど、、、

話しながら家事すら人多いですよね。それが普通の人には、話しかけないでって伝えたらダメなんかなあ。

こっちは必死なのに相手からしたらわけがわからないですよね。


フリートークの制限時間を30分にする。それぐらいならなんとか聞いて理解できるかな。
うーん自信がない。

まあ、理解できないからルーティンて、笑ってうなづいているわけで、、、

まあ、変な方向に話が発展するから後で困るんでけど、、、

30分話したら逃げる。メモする。休憩するを頑張るかなぁ。
で、返答リストを作っておく。約束しているかもって気がついたら、返答リストを使う。

かなぁ。



...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなども...
回答
当事者で我が子も当事者です。 内容を見た限りでは、無理矢理診断つけようとすればつくかもしれないけれど、発達障害より人格障害系が元になって...
30

初めまして

長文ですみません。発達障害疑いと言われている10年付き合っている相方とどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。私自身はおそらく...
回答
回答を下さった皆さん、 親身で丁寧なコメント、本当にありがとうございます。 少し気持ちが落ち着いてきました。 ちひろさん、murasa...
9

理解の無い旦那を説得するにはどうしたら良いでしょうか

中度から重度の自閉症、軽度の知的障害(身辺自立はまだ、言語遅滞で言葉も遅く、言語も不明瞭で未だにコミュニケーションは取れません)の子供がお...
回答
お互い相手が言うことを聴いてくれたらおさまるとおもっているんですよね。 誤主人が帰国されたら、お話する時間を取って、離婚も視野にと思います...
12

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
minimamさんが列挙したお子さんたちの課題って、ADHD由来なんですか? ASDかなって思いましたよ。 教室という社会での授業という...
14

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
中一、軽度知的・自閉スペクトラム男子の母です。支援学級→中学から支援学校です。 今は、見学を重ねて、お子さんの様子が、どこにいるのがフィッ...
17

無気力な娘について

すべてにおいてやる気のない娘。人とコミュニケーションを取るのが難しいようで、高校でも居場所を失い、人に会うのが嫌で引きこもったままです。夏...
回答
皆様、親身なご回答ありがとうございます。 どんな支援が受けられるのか、もう一度各方面に問い合わせしてみようと思います。 ここで相談させてい...
19

中3女子、ADHDの母です

小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が...
回答
続きです。 本人、全寮制の学校へとのことですが、単に親と離れて楽になりたいだけでは? 全寮制の学校では、人間関係が複雑で、規律も問われます...
5