質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

人との会話で分からないところがあってもその話...

2018/11/11 11:23
6
人との会話で分からないところがあってもその話が急すぎると、頭が回らなくて咄嗟に「分かった」と言ってしまって結局分かってなくて相手を不快にさせてしまう時がよくあります。
声がBGMのように流れてしまって何言ってるのか一切聞こえない時も「どういう意味?」と咄嗟に聞けないのです。

しかし発達外来の先生に相談したら「気にしなくていい」と言われました。
仕方がないので大学の先生に相談しても「あー、それ先生もよくあるよ。急な時は咄嗟に返事しちゃうから別にそんなこと直さなくてもいいんじゃない?」と言われる始末。

私にはこれを気にしなくていいや直さなくても別に良いで済ませていいとは到底思えません。

こっちはこれで何人にも迷惑をかけてるから本気で治したいのにどうしたらいいのか一切分からないです。治さないと会話もままなりません。

このままじゃ誰とも会話できないです。

この状態では特に誰かと話しながら頭を使うようなゲーム、戦略ゲームなど相談したり話し合ったりしてやるやつはもうできなくなってしまいます。

どうにか治せる方法とかあれば教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/120453
なのさん
2018/11/11 12:05
質問拝見させて頂きました。

そうですね、、、私自身も学生の頃、エール様と同じような状況のお友達がおりました。
空返事的な事が多く、よく周りにも聞いていないよね?!と言われておりましが、、、でも、その子自身が事情を説明してくれた事で、理解ある子は皆納得しましたし、、、十年以上経った今でも仲良くしていますよ。
>声がBGMのように流れてしまって
友達も、似たような表現をしておりました。そのため、皆で話が盛り上がっても、必ず他の子ひとりがもう一度一対一で説明するなどしまして、普通に学生時代は過ごしていましたね。
何より、その子自身、いつも周りを気に掛けてくれましたので、悪気はないのは分かっていましたし、そういう意味では理解を求めるというのもひとつの手なのかなとは思っております。

>特に誰かと話しながら頭を使うようなゲーム、戦略ゲームなど相談したり話し合ったりしてやるやつはもうできなくなってしまいます。
この辺りにおきましては、苦手として事前に説明も良いでしょうし、それでも自分としては参加したい場合、どういう状況であれば参加可能かどうか考えてみるのも良いかなと思います。

ただ、何より、、、こういった状況は昔からあったのでしょうか?
もし最近において増えてきたという状況であれば、一度自律神経が崩れていないかなど、様々な方面からによる健康診断を受けるのも良いとは思います。

元々であれば、出来るだけ空返事はせず、ごめんね、疲れていて頭が回転出来ないと伝えても良いと思いますよ。
私自身、友達が実はほかにも様々な難病も抱えていること、数年後に教えてもらいました。
それは友達自身も自分が病気だとは思わず、ずっとどうして自分はこうなのかと悩んでいた事でもあり、今も皆が集まるなかで、このメンバーだったから乗り越えられた部分はあるよね!と前向きな考えとなっているそうです。

どうぞ、無理はしないで下さい。
そして、交友関係は幅広くなくても良いと思いますよ。
理解頂ける方を大切にしまして、本音や悩みを打ち明けつつ、その環境に一方的に甘えることなく、ありがとうやごめんねが言える付き合いをと思います。




https://h-navi.jp/qa/questions/120453
おまささん
2018/11/11 13:37
こんにちは。
私はわからないとどんどん聞いて話をとめたりしてしまうので、それが良くないなーと思っていましたが、反対の方もいるのですね。
わかったと断言しないで、「わかった気がする」にしたらどうかな?ホント?っていわれたら、「またわからなかったら聞いてもいい?」と言えばどうですか?
わからなかったら聞く道は閉ざされないと思います。
友達は雑談以外は謎のメモをとっていましたよ。ホント変な絵とか記号でしたが、理解するためと後にみて思い出すためにつけているようでした。
私なら、あのメモをみても何も思い出さないよーというものでしたが。
絵で示すのはかなり理解向上になるのかな?BGMになってしまうと使えないのかも。絵をかきながら聞くのが無理だったら申し訳ありません。
...続きを読む
Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/120453
退会済みさん
2018/11/11 16:31
ASD当事者です。

私個人の検査結果では、ワーキングメモリー、注意、記憶が低く聴覚過敏があると言う結果が出ました。

カウンセリングを一年続け、主にコミュニケーションの困りごとについて相談してきました。

中には主様と同じように相手の声が聞き取れない。いつのまにか了承しているなどという困りごとがあり、それも相談したのですが、、、

そもそも聴覚が過敏すぎて雑音と人の声を聞きわからない事がある。注意が悪く、記憶が低いので会話の内容を聞きながら理解できない。ついていけない。

カウンセリングさんより、聴覚情報で理解して話をするのは難しいですね。

って言われました。

まあ、知ってましたが、それを治したいのに治らない的な事がとても残念です。

個人的にとっていた対策としては、
仕事での言語コミュニケーションでは、常にメモを持ち歩きすぐにメモをして対応していました。

プライベートでの会話については、約束事については、私よく忘れるから、、、って相手に伝えてやっぱりメモを取ってました。また、予定が分からないからまた帰ってから連絡するね。などと伝え、メールなどで約束すると視覚化できるので、できればそうしてました。

で、それ以外については、もう捨ててました。聞き取れなくてもしょうがない。相手が不快にならなければいいって事で分からない。ついていけないでもニコニコして、適時相槌を打って楽しい雰囲気を醸し出すようにしてました。
何言っているかはサッパリわかりませんが、そんな大した事言ってないやろって思いやり過ごしていました。

もちろん、会話内容を覚えていないので、前に伝えたじゃんって言われる事がありますが、記憶が低くアピールをして謝ってましたね。

フリートークは捨てる。プライベートでもメモをとる。できれば後日連絡する事にして考えてから視覚化メールで約束する。
って感じが今の私の対策です。

主様は戦力ゲームを友人としたいって事ですか?
話し合いってめっちゃめんどくさくないですか?
私個人は話し合いは苦手なので、相手が立てた戦力に乗っかるか、自分が戦略を複数パターン立てて、提示するパターンが多いですね。

出来ない事は捨てて、自分が得意な方法を探せばいいんじゃないでしょうか?

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Libero fuga eius. Voluptatum quas rem. Blanditiis sit a. Exercitationem et ea. Adipisci voluptas sit. Earum magni eaque. Non repellat aut. Inventore qui atque. Ea incidunt sequi. Aliquid inventore harum. Quidem similique nesciunt. Aut voluptatem dolorem. Culpa repudiandae maiores. Qui vero consectetur. Aspernatur voluptas commodi. Eligendi ut omnis. Voluptas nesciunt quia. Similique ut hic. Praesentium repellendus quae. A omnis at. Praesentium molestias modi. Quia harum minima. Harum ratione nihil. Voluptate qui laboriosam. Quam error et. Reprehenderit sunt repellat. Voluptatum et sit. Provident repellat corrupti. Accusantium explicabo consequatur. Veniam hic atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/120453
退会済みさん
2018/11/15 21:40
エールさん。こんばんは。
エールさんには、ADHDの特性があるんですね。

→声がBGMのように流れてしまって何言ってるのか一切聞こえない

これね、凄く分かります。多分だけど、エールさんは聴覚過敏なのかもしれませんね。
周りの音も、話し声も同じ音量で聞こえちゃうんだよね。だから、無意識レベルで必要な音だけを拾う事が出来ない。

聴覚過敏が無い人って、必要な音だけを聞き取って、不要な音は拾わない能力があるんだよ。『パーティーカクテル効果』って言うんだど、エールさんは、この能力が弱いんだね。

でもね、これは気にしなくても大丈夫。

なぜなら、静かな場所なら聞き取れるからです。

あと、全て聞こえなくても部分的に聞こえれば だいたい何を言いたいのか分かるようになる。

でも、エールさんは
→本気で治したいのにどうしたらいいのか一切分からない

って真剣に悩んでるみたいだから
TVのバライティー番組で練習してみたらどうでしょう?

バライティー番組を見ながら、聞き取れた場所だけをオウム返しする練習をする。

第1段階→『それって〇〇やん!』ってツッコミに対して、『それって〇〇やん…』と同じく呟いてみる

第2段階→ツッコミに対して、相づちを付ける。
『それって〇〇やん!』と言った後に
『確かに(笑)』とか『言えてる(笑)』などの “同調する言葉”を付ける練習をする。

第3段階→1つの話題を膨らませる練習をする。

友達
『この前、こんな事があったんだよねー』

エールさん
『へー。そんな事があったのかー。その時 aさんはどう感じたの?』

みたいに話を膨らませるのを最終目的として練習してみたらどうだろう?







...続きを読む
Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/120453
エールさん
2019/08/09 14:47
ありがとうございます。解決しました! ...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/120453
退会済みさん
2019/10/14 16:27
うちの息子は、よくあって。
まだ小学生だけど。分からなかった時の返事が。ん?とか、なんだって?とか冗談ぽく返事しても周りはまたかー!(笑)
って受け入れられています。
またかー!と言われた時、俺たまに聞いてなかったりするんだよー。ごめんなー。っていつも言ってるの。
そんな感じでいいってことじゃないかな? ...続きを読む
Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
なお、困りごとが具体的に出てから相談する場合でも、障がいがあること、困りがあるなどは事前に伝えて、実際そうなった場合はどうしたらいいか?な...
13

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
続きです。 既に幻聴や幻覚等があるようですが、服薬は適切にできていますか? 出来てないのなら、入院を勧めます。 家では手に負えないので、治...
7

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
あまり、知的障害を感じさせない文面ですので、本当に軽度なのかなと思います。 自閉症を早く知っていたらどうにかなったかもと思うかもしれません...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは。 お薬に詳しくないのですが、休薬日って医師から指定されているのですか? もし、指定されていないなら、投薬方法が間違えているわけ...
5

14歳の娘

毎日の生活のルーティンの中に、成長によってやる事増えても身に入らず。声かけし続けても体が覚えてくれない。小さい頃からやっと生活のルーティン...
回答
お世話しすぎでは? 確かに、ルーティンでしか色々身につける他ないところはありますが、結局のところ自分の身につかずにただ言われていることを...
14

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2