締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
人との会話で分からないところがあってもその話...
人との会話で分からないところがあってもその話が急すぎると、頭が回らなくて咄嗟に「分かった」と言ってしまって結局分かってなくて相手を不快にさせてしまう時がよくあります。
声がBGMのように流れてしまって何言ってるのか一切聞こえない時も「どういう意味?」と咄嗟に聞けないのです。
しかし発達外来の先生に相談したら「気にしなくていい」と言われました。
仕方がないので大学の先生に相談しても「あー、それ先生もよくあるよ。急な時は咄嗟に返事しちゃうから別にそんなこと直さなくてもいいんじゃない?」と言われる始末。
私にはこれを気にしなくていいや直さなくても別に良いで済ませていいとは到底思えません。
こっちはこれで何人にも迷惑をかけてるから本気で治したいのにどうしたらいいのか一切分からないです。治さないと会話もままなりません。
このままじゃ誰とも会話できないです。
この状態では特に誰かと話しながら頭を使うようなゲーム、戦略ゲームなど相談したり話し合ったりしてやるやつはもうできなくなってしまいます。
どうにか治せる方法とかあれば教えてください。
声がBGMのように流れてしまって何言ってるのか一切聞こえない時も「どういう意味?」と咄嗟に聞けないのです。
しかし発達外来の先生に相談したら「気にしなくていい」と言われました。
仕方がないので大学の先生に相談しても「あー、それ先生もよくあるよ。急な時は咄嗟に返事しちゃうから別にそんなこと直さなくてもいいんじゃない?」と言われる始末。
私にはこれを気にしなくていいや直さなくても別に良いで済ませていいとは到底思えません。
こっちはこれで何人にも迷惑をかけてるから本気で治したいのにどうしたらいいのか一切分からないです。治さないと会話もままなりません。
このままじゃ誰とも会話できないです。
この状態では特に誰かと話しながら頭を使うようなゲーム、戦略ゲームなど相談したり話し合ったりしてやるやつはもうできなくなってしまいます。
どうにか治せる方法とかあれば教えてください。
この質問への回答
質問拝見させて頂きました。
そうですね、、、私自身も学生の頃、エール様と同じような状況のお友達がおりました。
空返事的な事が多く、よく周りにも聞いていないよね?!と言われておりましが、、、でも、その子自身が事情を説明してくれた事で、理解ある子は皆納得しましたし、、、十年以上経った今でも仲良くしていますよ。
>声がBGMのように流れてしまって
友達も、似たような表現をしておりました。そのため、皆で話が盛り上がっても、必ず他の子ひとりがもう一度一対一で説明するなどしまして、普通に学生時代は過ごしていましたね。
何より、その子自身、いつも周りを気に掛けてくれましたので、悪気はないのは分かっていましたし、そういう意味では理解を求めるというのもひとつの手なのかなとは思っております。
>特に誰かと話しながら頭を使うようなゲーム、戦略ゲームなど相談したり話し合ったりしてやるやつはもうできなくなってしまいます。
この辺りにおきましては、苦手として事前に説明も良いでしょうし、それでも自分としては参加したい場合、どういう状況であれば参加可能かどうか考えてみるのも良いかなと思います。
ただ、何より、、、こういった状況は昔からあったのでしょうか?
もし最近において増えてきたという状況であれば、一度自律神経が崩れていないかなど、様々な方面からによる健康診断を受けるのも良いとは思います。
元々であれば、出来るだけ空返事はせず、ごめんね、疲れていて頭が回転出来ないと伝えても良いと思いますよ。
私自身、友達が実はほかにも様々な難病も抱えていること、数年後に教えてもらいました。
それは友達自身も自分が病気だとは思わず、ずっとどうして自分はこうなのかと悩んでいた事でもあり、今も皆が集まるなかで、このメンバーだったから乗り越えられた部分はあるよね!と前向きな考えとなっているそうです。
どうぞ、無理はしないで下さい。
そして、交友関係は幅広くなくても良いと思いますよ。
理解頂ける方を大切にしまして、本音や悩みを打ち明けつつ、その環境に一方的に甘えることなく、ありがとうやごめんねが言える付き合いをと思います。
そうですね、、、私自身も学生の頃、エール様と同じような状況のお友達がおりました。
空返事的な事が多く、よく周りにも聞いていないよね?!と言われておりましが、、、でも、その子自身が事情を説明してくれた事で、理解ある子は皆納得しましたし、、、十年以上経った今でも仲良くしていますよ。
>声がBGMのように流れてしまって
友達も、似たような表現をしておりました。そのため、皆で話が盛り上がっても、必ず他の子ひとりがもう一度一対一で説明するなどしまして、普通に学生時代は過ごしていましたね。
何より、その子自身、いつも周りを気に掛けてくれましたので、悪気はないのは分かっていましたし、そういう意味では理解を求めるというのもひとつの手なのかなとは思っております。
>特に誰かと話しながら頭を使うようなゲーム、戦略ゲームなど相談したり話し合ったりしてやるやつはもうできなくなってしまいます。
この辺りにおきましては、苦手として事前に説明も良いでしょうし、それでも自分としては参加したい場合、どういう状況であれば参加可能かどうか考えてみるのも良いかなと思います。
ただ、何より、、、こういった状況は昔からあったのでしょうか?
もし最近において増えてきたという状況であれば、一度自律神経が崩れていないかなど、様々な方面からによる健康診断を受けるのも良いとは思います。
元々であれば、出来るだけ空返事はせず、ごめんね、疲れていて頭が回転出来ないと伝えても良いと思いますよ。
私自身、友達が実はほかにも様々な難病も抱えていること、数年後に教えてもらいました。
それは友達自身も自分が病気だとは思わず、ずっとどうして自分はこうなのかと悩んでいた事でもあり、今も皆が集まるなかで、このメンバーだったから乗り越えられた部分はあるよね!と前向きな考えとなっているそうです。
どうぞ、無理はしないで下さい。
そして、交友関係は幅広くなくても良いと思いますよ。
理解頂ける方を大切にしまして、本音や悩みを打ち明けつつ、その環境に一方的に甘えることなく、ありがとうやごめんねが言える付き合いをと思います。
こんにちは。
私はわからないとどんどん聞いて話をとめたりしてしまうので、それが良くないなーと思っていましたが、反対の方もいるのですね。
わかったと断言しないで、「わかった気がする」にしたらどうかな?ホント?っていわれたら、「またわからなかったら聞いてもいい?」と言えばどうですか?
わからなかったら聞く道は閉ざされないと思います。
友達は雑談以外は謎のメモをとっていましたよ。ホント変な絵とか記号でしたが、理解するためと後にみて思い出すためにつけているようでした。
私なら、あのメモをみても何も思い出さないよーというものでしたが。
絵で示すのはかなり理解向上になるのかな?BGMになってしまうと使えないのかも。絵をかきながら聞くのが無理だったら申し訳ありません。
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私はわからないとどんどん聞いて話をとめたりしてしまうので、それが良くないなーと思っていましたが、反対の方もいるのですね。
わかったと断言しないで、「わかった気がする」にしたらどうかな?ホント?っていわれたら、「またわからなかったら聞いてもいい?」と言えばどうですか?
わからなかったら聞く道は閉ざされないと思います。
友達は雑談以外は謎のメモをとっていましたよ。ホント変な絵とか記号でしたが、理解するためと後にみて思い出すためにつけているようでした。
私なら、あのメモをみても何も思い出さないよーというものでしたが。
絵で示すのはかなり理解向上になるのかな?BGMになってしまうと使えないのかも。絵をかきながら聞くのが無理だったら申し訳ありません。
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ASD当事者です。
私個人の検査結果では、ワーキングメモリー、注意、記憶が低く聴覚過敏があると言う結果が出ました。
カウンセリングを一年続け、主にコミュニケーションの困りごとについて相談してきました。
中には主様と同じように相手の声が聞き取れない。いつのまにか了承しているなどという困りごとがあり、それも相談したのですが、、、
そもそも聴覚が過敏すぎて雑音と人の声を聞きわからない事がある。注意が悪く、記憶が低いので会話の内容を聞きながら理解できない。ついていけない。
カウンセリングさんより、聴覚情報で理解して話をするのは難しいですね。
って言われました。
まあ、知ってましたが、それを治したいのに治らない的な事がとても残念です。
個人的にとっていた対策としては、
仕事での言語コミュニケーションでは、常にメモを持ち歩きすぐにメモをして対応していました。
プライベートでの会話については、約束事については、私よく忘れるから、、、って相手に伝えてやっぱりメモを取ってました。また、予定が分からないからまた帰ってから連絡するね。などと伝え、メールなどで約束すると視覚化できるので、できればそうしてました。
で、それ以外については、もう捨ててました。聞き取れなくてもしょうがない。相手が不快にならなければいいって事で分からない。ついていけないでもニコニコして、適時相槌を打って楽しい雰囲気を醸し出すようにしてました。
何言っているかはサッパリわかりませんが、そんな大した事言ってないやろって思いやり過ごしていました。
もちろん、会話内容を覚えていないので、前に伝えたじゃんって言われる事がありますが、記憶が低くアピールをして謝ってましたね。
フリートークは捨てる。プライベートでもメモをとる。できれば後日連絡する事にして考えてから視覚化メールで約束する。
って感じが今の私の対策です。
主様は戦力ゲームを友人としたいって事ですか?
話し合いってめっちゃめんどくさくないですか?
私個人は話し合いは苦手なので、相手が立てた戦力に乗っかるか、自分が戦略を複数パターン立てて、提示するパターンが多いですね。
出来ない事は捨てて、自分が得意な方法を探せばいいんじゃないでしょうか?
個人的な意見でした。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
私個人の検査結果では、ワーキングメモリー、注意、記憶が低く聴覚過敏があると言う結果が出ました。
カウンセリングを一年続け、主にコミュニケーションの困りごとについて相談してきました。
中には主様と同じように相手の声が聞き取れない。いつのまにか了承しているなどという困りごとがあり、それも相談したのですが、、、
そもそも聴覚が過敏すぎて雑音と人の声を聞きわからない事がある。注意が悪く、記憶が低いので会話の内容を聞きながら理解できない。ついていけない。
カウンセリングさんより、聴覚情報で理解して話をするのは難しいですね。
って言われました。
まあ、知ってましたが、それを治したいのに治らない的な事がとても残念です。
個人的にとっていた対策としては、
仕事での言語コミュニケーションでは、常にメモを持ち歩きすぐにメモをして対応していました。
プライベートでの会話については、約束事については、私よく忘れるから、、、って相手に伝えてやっぱりメモを取ってました。また、予定が分からないからまた帰ってから連絡するね。などと伝え、メールなどで約束すると視覚化できるので、できればそうしてました。
で、それ以外については、もう捨ててました。聞き取れなくてもしょうがない。相手が不快にならなければいいって事で分からない。ついていけないでもニコニコして、適時相槌を打って楽しい雰囲気を醸し出すようにしてました。
何言っているかはサッパリわかりませんが、そんな大した事言ってないやろって思いやり過ごしていました。
もちろん、会話内容を覚えていないので、前に伝えたじゃんって言われる事がありますが、記憶が低くアピールをして謝ってましたね。
フリートークは捨てる。プライベートでもメモをとる。できれば後日連絡する事にして考えてから視覚化メールで約束する。
って感じが今の私の対策です。
主様は戦力ゲームを友人としたいって事ですか?
話し合いってめっちゃめんどくさくないですか?
私個人は話し合いは苦手なので、相手が立てた戦力に乗っかるか、自分が戦略を複数パターン立てて、提示するパターンが多いですね。
出来ない事は捨てて、自分が得意な方法を探せばいいんじゃないでしょうか?
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エールさん。こんばんは。
エールさんには、ADHDの特性があるんですね。
→声がBGMのように流れてしまって何言ってるのか一切聞こえない
これね、凄く分かります。多分だけど、エールさんは聴覚過敏なのかもしれませんね。
周りの音も、話し声も同じ音量で聞こえちゃうんだよね。だから、無意識レベルで必要な音だけを拾う事が出来ない。
聴覚過敏が無い人って、必要な音だけを聞き取って、不要な音は拾わない能力があるんだよ。『パーティーカクテル効果』って言うんだど、エールさんは、この能力が弱いんだね。
でもね、これは気にしなくても大丈夫。
なぜなら、静かな場所なら聞き取れるからです。
あと、全て聞こえなくても部分的に聞こえれば だいたい何を言いたいのか分かるようになる。
でも、エールさんは
→本気で治したいのにどうしたらいいのか一切分からない
って真剣に悩んでるみたいだから
TVのバライティー番組で練習してみたらどうでしょう?
バライティー番組を見ながら、聞き取れた場所だけをオウム返しする練習をする。
第1段階→『それって〇〇やん!』ってツッコミに対して、『それって〇〇やん…』と同じく呟いてみる
第2段階→ツッコミに対して、相づちを付ける。
『それって〇〇やん!』と言った後に
『確かに(笑)』とか『言えてる(笑)』などの “同調する言葉”を付ける練習をする。
第3段階→1つの話題を膨らませる練習をする。
友達
『この前、こんな事があったんだよねー』
エールさん
『へー。そんな事があったのかー。その時 aさんはどう感じたの?』
みたいに話を膨らませるのを最終目的として練習してみたらどうだろう?
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
エールさんには、ADHDの特性があるんですね。
→声がBGMのように流れてしまって何言ってるのか一切聞こえない
これね、凄く分かります。多分だけど、エールさんは聴覚過敏なのかもしれませんね。
周りの音も、話し声も同じ音量で聞こえちゃうんだよね。だから、無意識レベルで必要な音だけを拾う事が出来ない。
聴覚過敏が無い人って、必要な音だけを聞き取って、不要な音は拾わない能力があるんだよ。『パーティーカクテル効果』って言うんだど、エールさんは、この能力が弱いんだね。
でもね、これは気にしなくても大丈夫。
なぜなら、静かな場所なら聞き取れるからです。
あと、全て聞こえなくても部分的に聞こえれば だいたい何を言いたいのか分かるようになる。
でも、エールさんは
→本気で治したいのにどうしたらいいのか一切分からない
って真剣に悩んでるみたいだから
TVのバライティー番組で練習してみたらどうでしょう?
バライティー番組を見ながら、聞き取れた場所だけをオウム返しする練習をする。
第1段階→『それって〇〇やん!』ってツッコミに対して、『それって〇〇やん…』と同じく呟いてみる
第2段階→ツッコミに対して、相づちを付ける。
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第3段階→1つの話題を膨らませる練習をする。
友達
『この前、こんな事があったんだよねー』
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『へー。そんな事があったのかー。その時 aさんはどう感じたの?』
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ありがとうございます。解決しました!
...続きを読む
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うちの息子は、よくあって。
まだ小学生だけど。分からなかった時の返事が。ん?とか、なんだって?とか冗談ぽく返事しても周りはまたかー!(笑)
って受け入れられています。
またかー!と言われた時、俺たまに聞いてなかったりするんだよー。ごめんなー。っていつも言ってるの。
そんな感じでいいってことじゃないかな? ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
まだ小学生だけど。分からなかった時の返事が。ん?とか、なんだって?とか冗談ぽく返事しても周りはまたかー!(笑)
って受け入れられています。
またかー!と言われた時、俺たまに聞いてなかったりするんだよー。ごめんなー。っていつも言ってるの。
そんな感じでいいってことじゃないかな? ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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