2018/02/19 19:07 投稿
回答 14
受付終了

最近どんな会話でも最後に謝ります。
小学3年生自閉症スペクトラムの男の子です。

会話の最後に「ごめんね。」その後に「謝らなくて良かった?」と確認する。
「そうだね。」「ありがとうでいいのでは?」「謝らなくてよかったと聞くなら謝らなければ?」などその時に応じた返答をしますが、一日中この会話の繰り返しで疲弊してしまいます。

思った通りの返答が得られないと怒り出すこともあり何が地雷か分からずこちらもイライラしてしまいます。
あまりに何度も繰り返しのやり取りでこちらの返答もいい加減になってしまいます。

なぜ何度も何度も同じやり取りを繰り返すのか理由ともし何か良い対策があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/02/21 21:19
今までできていた会話すらおかしくなって「イライラする」→「謝る」の負のスパイラルに陥っておりましたが、ここでたくさんのアドバイスをいただき気持ちの軌道修正ができ大変感謝しております。
とても傷つきやすいので、親ですとイライラしながらも付き合ってあげられますが、学校など外の世界でこのやり取りはかなりまずいと思いつつ対応策が見つからず悩んでおりました。
昨日、今日と落ち着いておりましたが夜に「ごめんね」ではありませんが同内容の会話が数回続きました。
が、皆さんから頂いたアドバイスを色々実践したところ息子自身で気がつくようになりました。
地道に続けていこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/91093
ママさん
2018/02/20 13:01

自閉症の私の息子(中2)も会話(質問)の繰り返しをよくします。

少し前までは、自信が持てなくて、何に対しても不安だらけで何も一人で行動出来ませんでした。

今は尊敬出来る人と会え、沢山褒められて、少しづつ自信も付き 一人で出来る事が増えて来ました。

まだ小3だったら、焦らなくても良いんじゃないかなぁ〜?(^o^)

私も息子からの質問の返事はかなり適当でしたよ。(深刻な質問以外は)

私だったら「ごめんね」って言ったら「いえいえ」って合言葉みたいにしゃうと思います。

謝るタイミングはさておき、素直に謝れる子供さん、偉く感じますよ(^^)v

良い子供さんですね❤(ӦvӦ。)カワイイ





https://h-navi.jp/qa/questions/91093
退会済みさん
2018/02/19 20:11

不安なのかなーと感じました

何がダメで何が正解なのかわからず、とりあえず謝っておく、そんな様子ではないでしょうか

うちの次男(大学一年)はコミュニケーションが苦手で、家でも会話の中で、え?って聞き直すだけでも、あ、えっと、ごめんなさい、などと不安そうにする時が今でもたまにあります

面倒でも、淡々と教えてあげます
家族で芝居をしては、いろんなパターンを見せて、どう感じるか、どう返されたらわかりやすいか、など楽しみながら考えてきました
手はかかりますが、その方が早く会話力は上達して自立に向かえると思います(今はSSTで学習できる時代かな?)

どうしたらいいかわからないときは、親に相談できる、という安心感はこの先もとても大切ですね

とはいえ、イライラするお気持ちはとてもわかります( ̄▽ ̄;)
親も感情がありますから

会話もパターンが掴めて、納得出来れば、本人も楽ですし、支える側も楽になれました
参考まで(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/91093
kazuさん
2018/02/19 22:34

自分は発達障害を抱え、障害を持った方に触れ合う機会の経験上ですが

いつもやっていて分かっていることならともかく、未知な出来事にたいして行動を起こす又は発言する等でしっかりと理解して対処出来る様になるまでは

『〜しないとダメかな』『コレして怒られないかな』『合ってるかな』の感情に囚われ+人から出ている雰囲気から細かく感じ取って何故か謝ったりという事もありました。

自分は特に頭で考えているけど実際の行動と上手くリンク出来ていなかったりしましたが、物を使ってイメージし易い視覚を利用して身体で覚えさせる事で感覚を掴んで行く様にすると不安は少しずつ無くなって行きました。

後、日常の出来事を3択のクイズ形式で自問して行動してみろと会社の上司からアドバイスを受けてやってみると『今すべきか?』『やらなくても良い』『間違ってるからじゃあどうすれば?』とシンプルに自分を見つめるきっかけになり自分にとっては改善と自信に繋がったなと思っています。

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退会済みさん
2018/02/19 23:03

不安由来とか、謝る気持ちはあるけど伝えられないとかは、状況からするに無いですね。

ご本人のなかで「そうするものになっている」んです。単にそうするものと間違って学習してしまって習慣化しただけ。そしておそらく、ご本人の中では返答もある程度一定のもの(例えば自身を叱らず話ししてくれるとか)が得られるまでが、習慣化の内容としてセットになっちゃってるんです。相手の反応によって対応し答える会話じゃなくて、独りよがりの発語です。現に、相手に求めるような様子があっても、真に相手の意見がききたいのではなくて、本人が思ったものでない意見や反応が来ると怒る、それって会話ではないですよね。

音声の会話では何を伝えたいのか、何を理解せねばならないのかわかってないようですから、メモ使って互いに筆談しましょう。
筆談することで、メモ内に収めないといけないので、本人は書くことを考え、それなりにですが整理もします。大人からもメモを使うことでくどくど言うことがなくなり、「簡潔に伝えたいことだけを伝える」よう習慣化する結果、本人にも伝わりやすいです。
また、音声ならば流れてしまう言葉を、本人自身のペースで読めるから内容も拾いやすく、理解しやすさ・疑問点に気付く頻度も上がります。まず間違いなく、繰り返しもなくなりますよ。

「今なんて言った?」のような、聞いていたかどうか問いただしたり、確認をしつこくするようなジャッジ的な音声会話は絶対避けることです。言われ続けることによって、だんだん人に伝えることや互いにわかり合うこと(会話というものの、そもそもの肝です)を億劫がり、やがては信頼関係も崩れます。それを防ぐためにも、自身で確認出来るよう会話は目に見える形にする(筆談)必要は絶対にあると思いますよ。

おめめどうは自閉症のノウハウはかなり持ってますし、触れてみられては。ずっと続けていけば本人が自身なりにわかるようになるので、良い方向に変わりますよ。支援に対しての考え方も非常に良く(グッズよりはこちらの方が重要。これあっての支援であり、支援グッズですので。)、グッズも役立つものばかりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91093
退会済みさん
2018/02/20 10:43

私自身がパニック障害を患っていたときに、語尾に常に「ごめんね」をつけていたようです。
夫が丁寧に「ごめんねではなくて、ありがとうにして」と言ってくれ、治療もしたので落ち着きました。
夫も徐々にうざい!って言ってましたし、謝られたらむしろ腹立つと夫や職場のキツい人に言ってもらったのもありがたかったですね。
目安がわからなくなっていたからです。

情緒不安定だったのと、怒られたくない、揉めたくないという心理があったのでは?などと振り替えって考えてみましたが、その時は自然に出てますし、事実「ごめんねと言うべきタイミングなのかどうかが全くわからない。」という心境でした。

謝るべきかどうか解らないけど、とにかく不快感を与えていたらごめんなさい。
そんな感じでしたね

自分がものすごく傷つきやすくなっていたので、それに合わせたらそうなってたのかもしれませんし。

いずれにしましても、コントロールはできなかったというか、考えつくして調節した結果、ごめんねを言う選択になってもいるので調整が難しかったです。

言うなと言われても下手すると混乱するかも。
臨機応変に対応したり、時には無視したりしてはどうでしょう。

やめさせたいのならば、ストレス全般を軽減した方がいいかも。

子どもでは、ごめんなさいという事でそれ以上叱られることを避けようとしている子どもをみかけますよね。

叱られる=責められる。と感じるみたいで

しかりかたというより、受け入れ方の問題なんですけど。

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カステラさん
2018/02/20 14:02

ruidosoさん
ご自身もご経験があるのですね。
息子もきっとこんな気持ちなのかと読ませていただきました。
「謝られたらむしろ腹立つ」私も最終的にこの返答になってしまうのでどうにかならないか悩んでおりました。
思う当たるところが沢山あります。
なるほど、時には無視ですか。
試してみます。
ありがとうございました。

ママさん
何だか肩の力が抜けました。
息子さん素敵な出会いがあったのですね。
羨ましい。うちの子も素敵な人に出会って欲しい。
焦らずに頑張ります。
ありがとうございました。

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2018/05/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

メルトダウンについて悩んでいます。 私はアスペルガーと診断されるまで正社員として働いていたころのストレスを覚えた記憶が何年経っても思い出されます。 例えばドラマを見ていてオフィスがうつる場面など事務仕事の記憶が思い出されて具合が悪くなることがあります。 経験のある方はわかるかもしれませんが、月の締め切りが決まった経理の仕事を女性の多いオフィスで続けるとある種の緊張状態が続くと思います。気を使わなければいけないし、化粧やお洒落にも干渉されます。退勤後に飲み会に強制的に参加させられ終電に乗れなかったことがあります。 それに加えて、私は自分が当時障害持ちだと知らずに何故皆と同じ仕事が覚えられないのかわかりませんでした。 怒られたら悔しいし悲しいのに仕事を覚えられません。 周りの人も発達障害という知識そのものを知りません。だから私のケアレスミスをやる気がないせいだと思っています。 親は私が会社で肩たたきにあったことを「信じられない」「恥ずかしい」と言いました。 発達障害があることも入社当時信じてくれませんでした。 メンタルクリニックへ行ったらお金の無駄だと言われてやめました。 一番不安定な時期は、電車を待っているときに前に立っている人をホームへ突き飛ばしたくなりました。 それを親に言うと「そんな大げさな芝居がかったこと言わないで」と言われます。 会社を辞めて障害者訓練を受けるまでやっていたバイトもクビになったことがあります。 恥ずかしい思いをしたくないしやる気はあるのにどうして仕事をきちんとできないのだろうと悲しくなりました。 クビは恥ずかしいことと言われたので親に打ち明けられず、5駅ぶんを徒歩で帰ったことがあります。 悩みの経緯を説明する際に、極端な表現を使うと読んでいる方にも伝わらないので、今文字を打っている状態も胸が苦しいです。 数年後に私は訓練と相談所を使って障碍者雇用で働くことはできましたが、過去の新卒入社から仕事の失敗と周りに症状を信じてもらえなかった記憶がずっと残っています。 医療機関に行って、知能テストを受けて診断も正式にもらいました。さすがに親も信じてくれて、謝ってくれました。 薬も処方してもらっています。 しかし、これまで信じてもらえなかったぶんだけ私は人を信用できません。アスペは言ったことを鵜呑みにして人に騙されやすいと書かれているのでなおさらそう思います。 私は短期記憶と行動IQが低いために、マルチタスクやレジの接客などの作業に支障をきたします。 それを「やる気がないから」と怒られ、怒っても効果がないのは人をナメているからと相手に思われていました。 辛いので、だいたいのことをそつなくこなせるようになりたいのにどうしたらいいのかわかりません。 これ以上恥をかきたくないし、悪目立ちもしたくないです。 話をもう一度メルトダウンにもどしますが、私はメルトダウンをなくしたいです。 パニック発作ともいうらしいですが、私は情報過多や過剰に負荷がかかるとその場から外へ飛び出したり行動に移さなくてもずっと引きずったりします。物事の客観視ができず悲観的になります。 私は嫌な思い出のフラッシュバックを完全になくしたいです。 周りは「いつまでも根に持つ」と言います。 こっちは根に持ちたくありません。パソコンの中にあるファイルを削除するように思い出さないようにするにはどうしたらいいでしょう? 急に思い出さないようにするにはどうすればいいですか? 急な予定変更で慌てないようになるにはどうしたらいいですか? すぐに根に持つと言われないためにはどうしたらいいですか? フラッシュバックを起こさないためにはどうしたらいいですか? メルトダウンをなくすにはどうしたらいいですか? ネットで調べてみましたが「静かな部屋でひとりですごす」だの「軟らかい物を抱く」だのバカみたいな対処法しか出てきませんでした。「いっぱい泣く」という対処法が一番嫌いです。こちらは感情的になりたくなくて対処法を探しているので。 対策を教えてください。

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2018/02/02 投稿
IQ パニック 19歳~

小学校3年生の娘がいます。 小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた) 年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。 今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。 が、 ・ルールを守ろうとする意識が薄い ・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない) ・時間を守れない(時計を持たせても意味がない) ・片付けが苦手(ゴミを隠す) などがあります。 多動はありませんが癇癪はあると思います。 勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。 学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。 一応、受診を考えて動いている最中です。 そこで質問です。 小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。 それはどういったキッカケでしたか? 本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

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2024/07/25 投稿
片付け 小学3・4年生 忘れ物

小学1年生男子です。軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。 とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。 大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。 進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか? 個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?

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2025/01/09 投稿
コミュニケーション トラブル 小学1・2年生
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