2018/02/19 19:07 投稿
回答 14
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最近どんな会話でも最後に謝ります。
小学3年生自閉症スペクトラムの男の子です。

会話の最後に「ごめんね。」その後に「謝らなくて良かった?」と確認する。
「そうだね。」「ありがとうでいいのでは?」「謝らなくてよかったと聞くなら謝らなければ?」などその時に応じた返答をしますが、一日中この会話の繰り返しで疲弊してしまいます。

思った通りの返答が得られないと怒り出すこともあり何が地雷か分からずこちらもイライラしてしまいます。
あまりに何度も繰り返しのやり取りでこちらの返答もいい加減になってしまいます。

なぜ何度も何度も同じやり取りを繰り返すのか理由ともし何か良い対策があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/02/21 21:19
今までできていた会話すらおかしくなって「イライラする」→「謝る」の負のスパイラルに陥っておりましたが、ここでたくさんのアドバイスをいただき気持ちの軌道修正ができ大変感謝しております。
とても傷つきやすいので、親ですとイライラしながらも付き合ってあげられますが、学校など外の世界でこのやり取りはかなりまずいと思いつつ対応策が見つからず悩んでおりました。
昨日、今日と落ち着いておりましたが夜に「ごめんね」ではありませんが同内容の会話が数回続きました。
が、皆さんから頂いたアドバイスを色々実践したところ息子自身で気がつくようになりました。
地道に続けていこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/91093
ママさん
2018/02/20 13:01

自閉症の私の息子(中2)も会話(質問)の繰り返しをよくします。

少し前までは、自信が持てなくて、何に対しても不安だらけで何も一人で行動出来ませんでした。

今は尊敬出来る人と会え、沢山褒められて、少しづつ自信も付き 一人で出来る事が増えて来ました。

まだ小3だったら、焦らなくても良いんじゃないかなぁ〜?(^o^)

私も息子からの質問の返事はかなり適当でしたよ。(深刻な質問以外は)

私だったら「ごめんね」って言ったら「いえいえ」って合言葉みたいにしゃうと思います。

謝るタイミングはさておき、素直に謝れる子供さん、偉く感じますよ(^^)v

良い子供さんですね❤(ӦvӦ。)カワイイ





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退会済みさん
2018/02/19 20:11

不安なのかなーと感じました

何がダメで何が正解なのかわからず、とりあえず謝っておく、そんな様子ではないでしょうか

うちの次男(大学一年)はコミュニケーションが苦手で、家でも会話の中で、え?って聞き直すだけでも、あ、えっと、ごめんなさい、などと不安そうにする時が今でもたまにあります

面倒でも、淡々と教えてあげます
家族で芝居をしては、いろんなパターンを見せて、どう感じるか、どう返されたらわかりやすいか、など楽しみながら考えてきました
手はかかりますが、その方が早く会話力は上達して自立に向かえると思います(今はSSTで学習できる時代かな?)

どうしたらいいかわからないときは、親に相談できる、という安心感はこの先もとても大切ですね

とはいえ、イライラするお気持ちはとてもわかります( ̄▽ ̄;)
親も感情がありますから

会話もパターンが掴めて、納得出来れば、本人も楽ですし、支える側も楽になれました
参考まで(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/91093
kazuさん
2018/02/19 22:34

自分は発達障害を抱え、障害を持った方に触れ合う機会の経験上ですが

いつもやっていて分かっていることならともかく、未知な出来事にたいして行動を起こす又は発言する等でしっかりと理解して対処出来る様になるまでは

『〜しないとダメかな』『コレして怒られないかな』『合ってるかな』の感情に囚われ+人から出ている雰囲気から細かく感じ取って何故か謝ったりという事もありました。

自分は特に頭で考えているけど実際の行動と上手くリンク出来ていなかったりしましたが、物を使ってイメージし易い視覚を利用して身体で覚えさせる事で感覚を掴んで行く様にすると不安は少しずつ無くなって行きました。

後、日常の出来事を3択のクイズ形式で自問して行動してみろと会社の上司からアドバイスを受けてやってみると『今すべきか?』『やらなくても良い』『間違ってるからじゃあどうすれば?』とシンプルに自分を見つめるきっかけになり自分にとっては改善と自信に繋がったなと思っています。

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退会済みさん
2018/02/19 23:03

不安由来とか、謝る気持ちはあるけど伝えられないとかは、状況からするに無いですね。

ご本人のなかで「そうするものになっている」んです。単にそうするものと間違って学習してしまって習慣化しただけ。そしておそらく、ご本人の中では返答もある程度一定のもの(例えば自身を叱らず話ししてくれるとか)が得られるまでが、習慣化の内容としてセットになっちゃってるんです。相手の反応によって対応し答える会話じゃなくて、独りよがりの発語です。現に、相手に求めるような様子があっても、真に相手の意見がききたいのではなくて、本人が思ったものでない意見や反応が来ると怒る、それって会話ではないですよね。

音声の会話では何を伝えたいのか、何を理解せねばならないのかわかってないようですから、メモ使って互いに筆談しましょう。
筆談することで、メモ内に収めないといけないので、本人は書くことを考え、それなりにですが整理もします。大人からもメモを使うことでくどくど言うことがなくなり、「簡潔に伝えたいことだけを伝える」よう習慣化する結果、本人にも伝わりやすいです。
また、音声ならば流れてしまう言葉を、本人自身のペースで読めるから内容も拾いやすく、理解しやすさ・疑問点に気付く頻度も上がります。まず間違いなく、繰り返しもなくなりますよ。

「今なんて言った?」のような、聞いていたかどうか問いただしたり、確認をしつこくするようなジャッジ的な音声会話は絶対避けることです。言われ続けることによって、だんだん人に伝えることや互いにわかり合うこと(会話というものの、そもそもの肝です)を億劫がり、やがては信頼関係も崩れます。それを防ぐためにも、自身で確認出来るよう会話は目に見える形にする(筆談)必要は絶対にあると思いますよ。

おめめどうは自閉症のノウハウはかなり持ってますし、触れてみられては。ずっと続けていけば本人が自身なりにわかるようになるので、良い方向に変わりますよ。支援に対しての考え方も非常に良く(グッズよりはこちらの方が重要。これあっての支援であり、支援グッズですので。)、グッズも役立つものばかりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91093
退会済みさん
2018/02/20 10:43

私自身がパニック障害を患っていたときに、語尾に常に「ごめんね」をつけていたようです。
夫が丁寧に「ごめんねではなくて、ありがとうにして」と言ってくれ、治療もしたので落ち着きました。
夫も徐々にうざい!って言ってましたし、謝られたらむしろ腹立つと夫や職場のキツい人に言ってもらったのもありがたかったですね。
目安がわからなくなっていたからです。

情緒不安定だったのと、怒られたくない、揉めたくないという心理があったのでは?などと振り替えって考えてみましたが、その時は自然に出てますし、事実「ごめんねと言うべきタイミングなのかどうかが全くわからない。」という心境でした。

謝るべきかどうか解らないけど、とにかく不快感を与えていたらごめんなさい。
そんな感じでしたね

自分がものすごく傷つきやすくなっていたので、それに合わせたらそうなってたのかもしれませんし。

いずれにしましても、コントロールはできなかったというか、考えつくして調節した結果、ごめんねを言う選択になってもいるので調整が難しかったです。

言うなと言われても下手すると混乱するかも。
臨機応変に対応したり、時には無視したりしてはどうでしょう。

やめさせたいのならば、ストレス全般を軽減した方がいいかも。

子どもでは、ごめんなさいという事でそれ以上叱られることを避けようとしている子どもをみかけますよね。

叱られる=責められる。と感じるみたいで

しかりかたというより、受け入れ方の問題なんですけど。

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カステラさん
2018/02/20 14:02

ruidosoさん
ご自身もご経験があるのですね。
息子もきっとこんな気持ちなのかと読ませていただきました。
「謝られたらむしろ腹立つ」私も最終的にこの返答になってしまうのでどうにかならないか悩んでおりました。
思う当たるところが沢山あります。
なるほど、時には無視ですか。
試してみます。
ありがとうございました。

ママさん
何だか肩の力が抜けました。
息子さん素敵な出会いがあったのですね。
羨ましい。うちの子も素敵な人に出会って欲しい。
焦らずに頑張ります。
ありがとうございました。

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2020/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

自閉症スペクトラムの小2娘がいます。 長文失礼します。 登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。 この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因かは分からないのですが、娘にチック症状が出てきました。 その為、このままその子たちと登校させ続けるのか、親がどの程度介入するべきか悩んでいます。 トラブルの内容としては、朝一緒に登校するグループが3人だったのですが、その中での会話をよく聞いていなかったという事で、話をしていた子が怒り心頭になってしまいました。 娘がその直後から何度も何度も謝ったのですが、決して許してもらえず、その日1日中、学校でも謝り続けても許されず『絶対に許さない』と言われ、下校時も謝罪を無視され続けた、という事でした。 帰宅後に「明日も許してもらえなかったらどうしよう」と不安で泣く娘を見て、とても胸が痛みました。 気が散りやすい娘なので、トラブルの状況は容易に想像出来ました。 まず娘には、人の話をよく聞く事をもう一度話しました。 ですが、何度謝っても許してもらえず「絶対に許さない」まで言われてしまったのであれば、ここは一度物理的に距離を取って、朝別々で登校した方がいいのではと、相手のお母さんに、トラブルの内容は告げずに、でも相手の子が娘とそりが合わなければ、一緒に行かない方がいいのでは、と連絡しました。 その後、相手の子はトラブルの内容を母親に話したのか(この辺りまだまだ幼いです)、相手のお母さんからものすごく謝られました。 出来ればこれからも娘と一緒に行きたいと言っている、と話しをされ、その件は一応解決、となりました。 が、そのころからチックが出始めました。先週は学校が休みの土曜に急に39度の発熱したり、精神的にかなり疲れているのかもしれないな、と思っています。 謝罪し続けて、無視され続けて、大人でもキツイな、と思う事をされ、親としては、正直その子達の事を許すことは出来ていません。 そんな事があった後も、3人や5人など、奇数人数で登校しているので仕方ない部分もあるのですが、一人娘だけがあぶれてしまい、それでも以前話をよく聞いていなかった事で怒らせてしまった事を気にして、一生懸命話を聞こうと必死で後ろからついて行っています。 本人も、一人にされてしまいのが辛い、けれど友達だから一緒に行きたい、と言われ、娘の安心する方法はないかと考え、とりあえずはしばらくの間、私が登校時に付き添う事にしています。 担任の先生にも、チックの症状もあり不安定になっているので、付き添い登校を了承してもらっていますが、私としては一緒に登校しない方がいいのでは、と思っています。 が、娘の社会性の成長を阻害してしまうのでは、とも思い、悩んでいます。 女の子同士の独特の雰囲気は、私も同じ女として経験もあるし、理解してはいるつもりです。 それは本人が身をもって学んでいく事だと思いますが、良くも悪くも素直で真っすぐな性格で、必要以上に傷ついてしまうので、自分でなんとかしていくだろう、とはなかなか思い切れません。 長々と要領の得ない文章ですみません。 同じような状況は中々無いとは思いますが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

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2018/06/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 小学校

メルトダウンについて悩んでいます。 私はアスペルガーと診断されるまで正社員として働いていたころのストレスを覚えた記憶が何年経っても思い出されます。 例えばドラマを見ていてオフィスがうつる場面など事務仕事の記憶が思い出されて具合が悪くなることがあります。 経験のある方はわかるかもしれませんが、月の締め切りが決まった経理の仕事を女性の多いオフィスで続けるとある種の緊張状態が続くと思います。気を使わなければいけないし、化粧やお洒落にも干渉されます。退勤後に飲み会に強制的に参加させられ終電に乗れなかったことがあります。 それに加えて、私は自分が当時障害持ちだと知らずに何故皆と同じ仕事が覚えられないのかわかりませんでした。 怒られたら悔しいし悲しいのに仕事を覚えられません。 周りの人も発達障害という知識そのものを知りません。だから私のケアレスミスをやる気がないせいだと思っています。 親は私が会社で肩たたきにあったことを「信じられない」「恥ずかしい」と言いました。 発達障害があることも入社当時信じてくれませんでした。 メンタルクリニックへ行ったらお金の無駄だと言われてやめました。 一番不安定な時期は、電車を待っているときに前に立っている人をホームへ突き飛ばしたくなりました。 それを親に言うと「そんな大げさな芝居がかったこと言わないで」と言われます。 会社を辞めて障害者訓練を受けるまでやっていたバイトもクビになったことがあります。 恥ずかしい思いをしたくないしやる気はあるのにどうして仕事をきちんとできないのだろうと悲しくなりました。 クビは恥ずかしいことと言われたので親に打ち明けられず、5駅ぶんを徒歩で帰ったことがあります。 悩みの経緯を説明する際に、極端な表現を使うと読んでいる方にも伝わらないので、今文字を打っている状態も胸が苦しいです。 数年後に私は訓練と相談所を使って障碍者雇用で働くことはできましたが、過去の新卒入社から仕事の失敗と周りに症状を信じてもらえなかった記憶がずっと残っています。 医療機関に行って、知能テストを受けて診断も正式にもらいました。さすがに親も信じてくれて、謝ってくれました。 薬も処方してもらっています。 しかし、これまで信じてもらえなかったぶんだけ私は人を信用できません。アスペは言ったことを鵜呑みにして人に騙されやすいと書かれているのでなおさらそう思います。 私は短期記憶と行動IQが低いために、マルチタスクやレジの接客などの作業に支障をきたします。 それを「やる気がないから」と怒られ、怒っても効果がないのは人をナメているからと相手に思われていました。 辛いので、だいたいのことをそつなくこなせるようになりたいのにどうしたらいいのかわかりません。 これ以上恥をかきたくないし、悪目立ちもしたくないです。 話をもう一度メルトダウンにもどしますが、私はメルトダウンをなくしたいです。 パニック発作ともいうらしいですが、私は情報過多や過剰に負荷がかかるとその場から外へ飛び出したり行動に移さなくてもずっと引きずったりします。物事の客観視ができず悲観的になります。 私は嫌な思い出のフラッシュバックを完全になくしたいです。 周りは「いつまでも根に持つ」と言います。 こっちは根に持ちたくありません。パソコンの中にあるファイルを削除するように思い出さないようにするにはどうしたらいいでしょう? 急に思い出さないようにするにはどうすればいいですか? 急な予定変更で慌てないようになるにはどうしたらいいですか? すぐに根に持つと言われないためにはどうしたらいいですか? フラッシュバックを起こさないためにはどうしたらいいですか? メルトダウンをなくすにはどうしたらいいですか? ネットで調べてみましたが「静かな部屋でひとりですごす」だの「軟らかい物を抱く」だのバカみたいな対処法しか出てきませんでした。「いっぱい泣く」という対処法が一番嫌いです。こちらは感情的になりたくなくて対処法を探しているので。 対策を教えてください。

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2018/02/02 投稿
IQ パニック 19歳~

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
クレーン現象 仕事 癇癪

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 いじめ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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