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7日

【上手に喋ることができない理由】いつもありが...

退会済みさん
【上手に喋ることができない理由】
いつもありがとうございます。
アスペルガー症候群、18歳女子です。
私は、言葉を年相応に喋ることができません。
周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。
でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。
話し始めた小さな子のような感じです。
敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。
でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。
そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。
昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。
(もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。)
ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。
本当に素朴な疑問なのですが…。
どうして言葉が上手く話せないのでしょうか?
アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。
頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…)
勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。
頭が悪いことは関係しているのでしょうか。
それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。
原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。
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この質問への回答

ASD当事者です。
私個人は高校くらいまでほとんど喋らない感じだったと思います。専門学校では、友人ができましたが、友人からは教科書や専門用語についてはすごく喋るのに、普通の会話は喋らないよねって言われた事を記憶しています。社会人になってやはり会話で困りましたが、事前に相手の話す言葉と自分の返答を考えておく事で比較的会話になる事が増え、満足していました。
何故自分が会話が苦手なのか、独特なのか良く分かりませんでしたが、ASDと診断されるに当たってWAISを受け、推測できるようになりました。私個人のWAISの結果では、注意とワーキングメモリーが低いと結果が出ました。聴覚過敏もあり、聴覚記憶、言語を聞き取る事が苦手な事も分かりました。
コミュケーションには、相手の話を聞く、理解する、返答を考える、話すって工程が含まれ、全てに注意を配分して始めてコミュケーションが成立すると思います。
ただ、注意が低い私は話を聞く→聞くことに集中してしまう。話す→話すことしかできない傾向があります。
なので、成人してからは、会話の前に言葉を考えて、会話になった時に聞く→考えていた内容を話すって事で対応してきたんだと思います。
想定外の話になるとチグハグになるので、時々???ってなってましたが。
頭の中に台本やネタのストックが増えるほどスラスラ話せるようになりました。また、本を良く読むので、本で読んだ内容についてはスラスラ出てきますが、言語コミュケーションで得た内容は聞き取れていない、保持できない傾向がありメモを取らないとすぐに消えていきます。
主様が私と同じタイプの凹凸なのか分からないので、正確な事は伝えれないですが、会話のパターンのストックが増えると喋りやすくなる可能性はあると思います。
推測するに文章を書くのは得意な事から考える事は問題がないと思います。コミュケーションの本やいろんな漫画を読んで会話の返答パターンをストックしておく。あとは相手の言葉を聞いた時に頭の引き出しから返答を取り出す。感じですかね。
ただ、無理をして、頑張ってコミュケーションをとっても疲れるだけです。自分は喋るのは苦手だな。でも書くのは得意だよってスタンスで関われる友達を大事にしていくことがいいかもしれません。
個人的な意見でした。
私個人は高校くらいまでほとんど喋らない感じだったと思います。専門学校では、友人ができましたが、友人からは教科書や専門用語についてはすごく喋るのに、普通の会話は喋らないよねって言われた事を記憶しています。社会人になってやはり会話で困りましたが、事前に相手の話す言葉と自分の返答を考えておく事で比較的会話になる事が増え、満足していました。
何故自分が会話が苦手なのか、独特なのか良く分かりませんでしたが、ASDと診断されるに当たってWAISを受け、推測できるようになりました。私個人のWAISの結果では、注意とワーキングメモリーが低いと結果が出ました。聴覚過敏もあり、聴覚記憶、言語を聞き取る事が苦手な事も分かりました。
コミュケーションには、相手の話を聞く、理解する、返答を考える、話すって工程が含まれ、全てに注意を配分して始めてコミュケーションが成立すると思います。
ただ、注意が低い私は話を聞く→聞くことに集中してしまう。話す→話すことしかできない傾向があります。
なので、成人してからは、会話の前に言葉を考えて、会話になった時に聞く→考えていた内容を話すって事で対応してきたんだと思います。
想定外の話になるとチグハグになるので、時々???ってなってましたが。
頭の中に台本やネタのストックが増えるほどスラスラ話せるようになりました。また、本を良く読むので、本で読んだ内容についてはスラスラ出てきますが、言語コミュケーションで得た内容は聞き取れていない、保持できない傾向がありメモを取らないとすぐに消えていきます。
主様が私と同じタイプの凹凸なのか分からないので、正確な事は伝えれないですが、会話のパターンのストックが増えると喋りやすくなる可能性はあると思います。
推測するに文章を書くのは得意な事から考える事は問題がないと思います。コミュケーションの本やいろんな漫画を読んで会話の返答パターンをストックしておく。あとは相手の言葉を聞いた時に頭の引き出しから返答を取り出す。感じですかね。
ただ、無理をして、頑張ってコミュケーションをとっても疲れるだけです。自分は喋るのは苦手だな。でも書くのは得意だよってスタンスで関われる友達を大事にしていくことがいいかもしれません。
個人的な意見でした。
こんにちは
クエスチョンの文もわかりやすく、ちっちたんさんの気持ちや、困り事がよくわかりました。
ところで、この文章を書くのも沢山の時間をかけて完成しているのですか?何度も書き直したり?
と、いうのは、サラサラ書けるけど時間がかかるのと、言葉自体がなかなか浮かんで来ない、変な文章になるのとでは、訓練する場所がちがうのかな?と思っています。
前回のクエスチョンで、お母様がちっちたんさんがやりたい仕事があり、自分で進路を決めたとありました。そのお仕事が流暢にお話しないといけない職業ならば、会話を学ぶ経験を増やさないといけないかもしれません。
でも、ここで思うのは、会話の拙さをカバーするだろう人柄のことです。ちっちたんさんはお話しているとき、お友達もわかりにくくて困った様子ですか?また、こまったと言われることはありますか?
たぶん、会話は成り立つレベルなのでは?
かわいい話し方の優しい女の子というキャラで確立しているように感じます。
本人は理想の話し方があるのでしょうが、ドラマの主人公みたいにみんなペラペラ話をしませんよ。政治家だって、謝罪して取り消したりするくらいですからね!
ちっちたんさんの話し方、お友達にどんな風に受け取られているか聞いてみたらどうですか?こうしたらいいかな?と思う視点がちっちたんさんと違うかもしれませんよね。
お友達とは、支え合い、切磋琢磨するものです。そこから絆がうまれるのです。
会話の流暢さより、ハートなんですよ!
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こんにちは
最近ASDと診断された者です。
自分も同じようなタイプだと思います。
文章だと次から次に書けますが、話すときは文章を書くときにはない、相手の様子や反応、返ってくる言葉などを聞きつつ、言葉を発していかないとスムーズに会話できないので、難しく感じるんだと思っています。
会話について、自分のばあい、複数人でやりとりをしているとついていけない感じがあります。会議とかだと、はっきりとは言わなくても「共通の認識」があるんですけど、自分だけそれを分かっていなかったり、飲み会等でも次から次に話が出てくると、ついていけず、また、「自分が話していいターン」が分からず、変なところで話に割り込んでしまう形になることも多いです。そういうのは本を読んだりするとどうやら特性の一部のようです。
わたしはもう40歳を過ぎますが、話すのが苦手な人はたくさんいるし、次から次に言葉が出てきていつまでもしゃべっていられる人は、あんまり好かれない印象があります。どちらかというと、じっくりと話を聞いてくれて、しっかりと気持ちや言いたいことを伝えられる人が信用されるイメージがあります。
会話の苦手な部分も踏まえて、それでも話せるようになりたい、ということであれば、場数を踏むことも大切だと思います。いろんな人と話して、いろんなパターンや暗黙の了解を覚えれば、慣れてくる部分や対応できる部分もあるのでは。負担にならない程度にいろんな人と話をする機会を作るのも手かな? と思いました。(最初の回答後考えるところがあったので、回答の内容を変えてみました)
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ちっちたんさん こんにちは
どんな人でも 欠点はあるのです
けれど
どれだけの 人が自分の欠点を知り 自分の欠点に向かっているのでしょうか
ちっちたんさんは 自分の欠点をわかっているのです
すごい事ですよ
聞き上手と言う言葉はご存知ですか
聞き上手になりましょう 大抵の人は 話しを聞きまません 喋りたいのです。
今は LINEや メールとか ありますが 返信は 適当な 感じでみんな同じようにな 言葉を 素早く返信するのが基本です
私の娘もそんな感じです
決まった返事を用意して使い回すのです さらに私は返信が 遅いの と予防線を張って下さい
会話も 同じように決まった言葉を用意して ある程度は回ります
ただ 聞き上手に徹すると
後で LINEとかで 言葉をかけてあげて ゆっくりと 言葉を伝えて下さい
就職は 苦手な職業を 避けて 得意な 文章力を 生かせる仕事はたくさんあると思いますよ
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こんにちは。
これは特性だと思われますよ。
アスペルガーの方で、お喋り好きな方もいますが、だからと言って皆が皆、上手くコミュニケーションを取れた会話になっているわけでは無いと思いますよ。
やはり一方的になったり、話が飛んだり、聞き手側にすると、???って、事もあります。
頭の回転が早くても、自分の中でだけ早いだけで、周りと同調や、合わせたり、波にのれてたりするわけではないので、会話のコミュニケーションが取れているかどうかは微妙ですね。
検査結果はどうでした?点数の差異はあったのでしょうか?
これは場面緘黙の後遺症では無く、障害特性なので、仕方がない部分ではあります。
幼い頃に療育は受けていない?感じですよね。
うちの子も、話はぶつ切り、飛んだりします。複数人の会話には入れません。
ぶつ切りの原因は、助詞等を上手く使いこなせてません。言葉の比喩も理解しづらく、言葉の裏にある意味を感じ取れません。
なので、療育で習ったり学校で強化して頂いています。
ちっちたんさんは、もう大人なので療育などは受けられないと思いますが、大人の会話教室や、習い事として会話力を習われてはどうでしょうか?
同世代の会話も必要ですが、将来の就労を考えると、会話力は大変重要になります。
就労に向けて、今から会話力、就労支援などを受けて将来に備える事をされた方がよいと感じます。
大人の会話力ですね。定型さんでも最近では会話力が低い人はたくさんいらっしゃいます。
文面からは、落ち着けばきちんと会話が出来るのだろうなと、思いますので、今からでも遅くはないと思います。
まぁ、10代の会話は話がころころ変わりますから、おばさんの私は?って、感じなので。
落ち着いた大人のマナーとしての、会話力を学ばれてはいかがでしょうか。
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♡リララさま
ご回答、ありがとうございます。
お子さんのエピソードも交えて教えてくださり、とてもためになりました。私の幼い頃と、共通点がいくつかあります。
言葉が出ないのは、特性でもあるのですね。
幼児期に診断がついたので、療育は一応受けて来ましたが、運動の訓練がメインでした。
検査もそのときに受け、社会性と運動能力の育ちが明らかに遅れていました。
今からでも、「大人としての会話力」を養えるように、習い事など色々と考えていきます。
ご回答、ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
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回答
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「あの人はみんなと違ってこういうスタンスなんだな
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