質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

コミュニケーション能力を上げるいい方法があれ...

コミュニケーション能力を上げるいい方法があればおしえてもらえないでしょうか?
自閉症で思ったことを言ったり、失言、思ったことを上手く伝えられなくて問題を起こしてきました。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/02/13 17:32
皆さん回答ありがとうございました。
どれも参考になりました。
また質問した時は宜しくお願いします

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147037
ラジオのトーク番組を聞いてください。言葉と口調だけで物事を伝えるプロの話し方に触れて解析して真似してみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/147037
K★Tさん
2020/02/11 17:23
漫画を読むのはどうでしょうか?私以外の家族は同じくASDとADHDがありますが、大量に読むことでスキルをあげてきました。
心の声や描写がわかりやすいそうです。

夫は高校生の頃から少女漫画も片っ端から読みあさってます。
成人してる子の方は、小1からジャンプとコロコロを購読してました。同世代の読むマンガやアニメは意識して取り入れてたみたいです。 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/147037
こんにちは、こんな本は如何ですか?
おそらく傾聴と、質問が上手くできれば、
会社では大丈夫だと思います♫

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E8%81%9E%E3%81%8F%E5%8A%9B-%E8%B3%AA%E5%95%8F%E5%8A%9B-%E5%82%BE%E8%81%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%81%E5%95%8F%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%81%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%82%8B-%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%BE%E6%9C%AC/dp/4837984614 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/147037
梛丹さん
2020/02/11 17:39
私が学校や女性の中でよくわからない中( ̄▽ ̄)やってるのは

口角をあげてニコニコ笑いながら
黙って聞き役に回る事。
悩んでる話ならうんうんと頷いて聞く、

決して他人を否定しない。

悪口の輪からはそっと離れる。又はお手洗いに( ̄▽ ̄)と離れる←その通り!と思ってても。

イライラした時も空気吸いに離れる。

言いたいことは一瞬で言わず紙に書いて客観的にどう思う?聞こえる?と練りまぜる🤣たまにリタリコで聞く。

おかげで鬱だけど、他人と揉めることはない。関わりの深いダンナラシキモノはわからないけど、

他人や友人←思考が同じ向きを向いてて範囲が広い人 とはまぁ社会的に円満。


自分の気持ちと他人の感情は別の物と思って、全て受け入れて、投げておく。

娘には感情の読み方は韓国ドラマや海外ドラマから読ませて、マンガ。韓国は激しく作られていて😁わかりやすいかなぁと。偏見ならm(_ _)m

息子はシュミレーションゲームだったけど、やっぱり2次元と3次元は違うらしくたまにわからんかったからニコニコしといたけど、ママなんか聞いたら教えて。と相談してくる ...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/147037
退会済みさん
2020/02/11 18:01
1回1回の関わりではなく
少し期間を長く見たトータル期間で考えるといいです。

相手を思いやる気持ちを貫けば多少の変な発言はなんとかなります。

例えば昨日変なこと言ったとしても
次会った時、何事もなかったように気を配って接すると(媚びるのではない)
大丈夫なことが多いです。

相手だって「あれはどういうことだろう」「あれでよかったかな」と色々に気を配ってくれてるので
その優しさを受け入れると
互いにうまくやって行こうと思ってる感じが伝わって
仲良くならないにしても敵意のない、好意的な、良い距離でいられます。

可能であれば接客のような、たくさんの人に関わると慣れてきます。
接客というのは一時的にしても自分が「与える側」「要望を察して気を配る側」になれるので
人の対応に慣れますし
逆にお客さん側の気の配り方を素直に受け入れる耐性というか慣れというか免疫がつくので
(ここで愚かな人は、なぜかお客さんを敵視したり上から見たりする、、バイトテロみたいなことのできる人は勘違いして思い上がってる)、
人との関わりかたがなんとなく慣れてきます。

親友ができるかどうかとは少し違う問題ですが
友達に関して言えば相手に合わせてるとだいたい友達になりたいと言ってくれる人は現れ、
自分がウェルカムであれば人付き合いはだいたいスムーズなんではないでしょうか。
(一人でいるのが好きなことが多い私は人に合わせませんが)。

あとは気分よく自分の好きに振舞いつつ
他人を否定しない、尊重する姿勢を見せると
そんな変なことにはならないと思います。

人と比べないというのも大事です。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/147037
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム障害の当事者です。

まずは、失言や思ったことを言ってしまったり、うまく伝えられないレベルがどれくらいか理解するところからでしょうか。他の人と主様の失言レベルは違うと思います。案外当事者は失言だと思っていても、相手はありがたい指摘と受けとっている場合もあります。もちろん何気ない一言のつもりが相手に怒らせてしまうこともあります。

人は話を聞いてほしい、できたら私の話をです。ということをふまえると、話をひたすら聞くことです。相手の話が終わるまで相槌以外は意見を言わないこと。対外、意見を言われるよりかはただただ聞いてほしいだけのことが多いです。色々いうてますが最終的には聞いてほしいだけです。そこで意見を言うと、いや、私は意見をいってほしいんじゃなくて話聞いてくれるだけでいいのにと思われます。

ではどのように傾聴するのかですが、以下のYoutubeはいかがでしょうか。お笑い芸人のオリエンタルラジオ中田敦彦が人を動かす書籍を解説しています。非常にわかりやすいので参考になると思います。三部構成です。

1/3: https://youtu.be/oZGrjna7fpA
2/3: https://youtu.be/Tfq9zadeC6k
3/3: https://youtu.be/FmSUWRMB7cQ
...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはよう御座います。 自分の書いたものを、読み返してみて。 思った事が一つ。 親しいママ友さんと話しても、今のように。強い不安感を感じ...
29

高1の息子です

息子は軽度発達障害の疑いがありでしたが、今は通院はしていません。高校生生活にも慣れてきたようで安心していたんですが、最近、中学時代の素行の...
回答
こんばんは🌇 それは、本当に難しい事なんですよ⤵︎ ウチの長男が、今、結婚して良いパパなんですが、高校の時の状態がソックリで結局、学校辞め...
9

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
身体が弱いとのこと。お子さんが2人になって大丈夫ですか? 上の子の幼稚園行事や療育など、親が行かなければいけない時に、下のお子さんを見て...
21

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
それから、うちの子が昼寝をしなくなったのは、4歳半ばから後半くらいから。 園や療育に、行っていても。よほど疲れない限りは、なかなか昼寝は...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは構造の問題で下からも横からも丸見え(見ようと思えば覗ける)です。 お向かいの2階などからも見えるのかもしれません。うちからは見えて...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8