2018/03/06 08:44 投稿
回答 8
受付終了

ADHDとアスペルガーの疑いで精神科に通院してる四十代の主婦です。
パートで仕事をしていますが、職場の人間関係や空気が読めず、話が噛み合わなかったり、どう振る舞ってよいか分からず周りの空気を悪くさせてしまいます。
アスペルガーの人は無理せず笑顔でいるだけでもいいというアドバイスもありますがそれだけではいけないときもありストレスがたまります。
何をポイントにその場をきりぬけたり、程ほどの人間関係をつくればいいのか教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/07 13:09
アドバイスありがとうございます。
つたない文章でどれだけ伝わるか心配だったんですが…。
仕事やプライベートそれぞれで使えるアドバイスもらいました。考え方や会話の工夫が必要なんだなと思いました。

仕事で報連相ができてない等、よくある発達障害のケース私にもあてはまりそうです。
会話以前の問題もあると思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/93518
退会済みさん
2018/03/06 10:03

ADHD+ASDの娘には、とりあえずニコニコして話聞いとけ。という話と、

「相手の話を否定しない」こと
「思ったことを言わない方があなたの場合、吉」ということ
「話に便乗しすぎて会話泥棒にならない」こと
「相手が落ち込んでるときは、下手をこくんだから無理に励まさないで、そっかー、つらかったね。うちは話を聞くことしかできないけど、いつでも聞かせてね。と伝える」
「悪口を聞かされたら等は、えー?そうなの?知らなかった。」ととぼけて同意しない。
見解を伝えるときは「私は◯◯と思うけどー。」と自分の見解として話すこと。
◯◯でいいんだよ。と同級生以上には絶対決めつけない。
そもそも、相手が女の子の場合、こちらの見解は必要としてない。ひたすら共感されたいだけの子が多いので、バカかと思ってもそうかーと聞いておく。
会話の〆は、じゃねーありがとー。とすると、ポジティブになる。
「悪口や非難、否定は心の中か、家庭内で叫ぶ」
ように等を教えています。

ただ、そもそも雑談で何が面白いかわからない会話が多いとのことなので相づちのバリエーションとして「合コンサシスセソ」を教えました。

さすがー、知らなかった、すごーい、センスあるー、そうなんだー

ちなみに、そうなんだーはポジティブなアクションではなく、そっかー、そうなんだねー😞などの、よくない話の時のリアクションです。
よくないときは、「そうなんだ」一点張り。

あと
ありですね。いいですね。うんうん。えらーい。面白いね。
などのポジティブ同意アイウエオ

あれ?、いいんじゃない?、うーんどうだろう、えーと、なんだっけ?、教えて、私もわからない。(←相手の考えをまず引き出す。)

などの同意しきれないアイウエオも教えてあります。

中学生の子どもは 仲良しとは、マジか。ウケル。キテる。クソだな。等の四語ぐらいで会話成立するようなので、相手の話を否定せずとにかく聞く。自分の意見や見解はどう思うと聞かれても基本言わなくてもよい。ストレートに言っても大丈夫な相手はあまりいないと心得よ。悪口は家庭内。だけ徹底したところ
かなり楽になったみたいです。

大人に使えるかはわかりませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/93518
おはなさん
2018/03/06 10:37

介護職は「感情労働」と言われており、力仕事でもなく、体力勝負でもありません。
介護職での離職理由の一番は職場での人間関係です。
仕事自体は出来ても職場の人とうまくやって行けなければ自分が潰れてしまうからです。
仲の良い職場であるなら主さんがADHDとアスペルガーの疑いであること、それにより空気が読めずに話がちぐはぐになることをさらけ出して「ごめんね~、ちょっと分からないや」と言えるくらいの雰囲気になれば良いと思います。
自分はこうである、だから〇〇出来ない、〇〇なら出来る、と線引きして、周囲に知らせるのも一つの手段です。
20代男性の介護職の事件が相次いでいますが、そういう人間倫理に欠けた人より余程主さんのように仕事ができる人が現場にいた方が良いに決まっています。
コミュニケーションに関しては誰か一人、信頼できる人を見つけて本音を言える関係を作りたいですね。

Nobis veniam asperiores. Necessitatibus qui dolorum. Consequatur libero illo. Voluptate aut accusantium. Vitae magnam alias. Ex ea praesentium. Sunt sint consequatur. Voluptatem in neque. Voluptas et modi. Tenetur tempore doloribus. Quo nisi in. Ut ex aut. Dignissimos qui atque. Inventore velit quae. Nihil consequatur quo. Similique velit qui. Quo quam ut. Voluptas aperiam non. Nostrum non libero. Vel qui impedit. Sunt voluptatem praesentium. Consectetur explicabo illum. Voluptas quia atque. Numquam culpa repudiandae. Quia quaerat exercitationem. Repudiandae facere perspiciatis. Voluptatum debitis sint. Eaque ab accusantium. Dolorem quia perferendis. Qui ducimus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/93518
2018/03/06 13:28

すみません😢⤵⤵。解決策ではないですが、本当に空気が読めないんでしょうか?
自分の場合ですが、空気が読めないのではなく、空気の対処法が適切に出来ないのです。共感のときに否定から話に入ってしまう、悪口のときに、自分も調子に乗って話に加わって、自分が火種にされて、関係者以外からも村八分とか。たぶん、空気が読めないのと、適切な対応策が取れない…。両方でしょうね。→間違いならすみません。
自分は雑談には、加われないくらいハブられちゃうので参考にならない意見ですが、周りのグループの人間関係のネットワーク、一人一人の趣味、嗜好を知っておくと話のネタも困らないかと。周りと自然に馴染みたいならですが。
自分は、ブラック企業で体を壊して引きこもり中。だから、まいキャラを理解してくれる人とだけコミュニケーションするって決めました❗
 ネガティブ思考にならなければ、結構うまくやれる人いるな、人生明るいなと考えてる。学校も会社も運悪くブラックだったと思います。
 100%合ったとこって求めず、自分が変われば周りも変わる。って周りも巻き込んで一緒に幸せになろう。仕事からだとハードルが高いので習い事、趣味から入る❗

Pariatur mollitia cum. Aspernatur quia ut. Magni assumenda commodi. Libero voluptatum voluptas. Quaerat expedita illo. Veniam quis quas. Aliquam accusamus dignissimos. Et sit quis. Modi totam ad. Amet non quia. Illum excepturi sunt. Ipsa dolorem ab. Consequatur assumenda sed. Quaerat similique possimus. Delectus ea suscipit. Facilis consectetur perferendis. Beatae ut error. Esse necessitatibus natus. Similique facilis voluptas. Debitis aut nisi. Quia debitis nemo. In est aliquid. Sequi sit molestiae. Tempora aliquam quisquam. Veritatis dolor dicta. Saepe eaque ea. Eum vero adipisci. Aperiam laboriosam dolorum. Ipsam itaque voluptatibus. Ab dolore earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/93518
射命丸さん
2018/03/06 09:03

私は 無理してまで 付き合いはしません。無理して笑顔で話をあわせてみても楽しいわけでもなく疲れてしまうからです。ただ、私はアスペのせいか?人にきつく発言をしてしまったりしてしまう事が ありますから、人に指示をだしたりするときは ゆっくりくわしく するようにしています。多分、自分がしてほしい事をしているんだと思います。職場では 私は 全然 怒らないし
文句もいいませんから 子供を怒った事なんてないでしょ?優しいお母さんでしょうね?って言われますが、全然 違って 凄く 家族には怒ったり キレたりします。多分 他人には 心開けてないから 作っているだけだからだと思います。
パートには 何の為に行っていますか?お金の為 だったら 周りの事までそんなに気にせずに 仕事だけを一生懸命 して時間が終わったら 仕事の事を忘れた方がいいですよ。

Nobis veniam asperiores. Necessitatibus qui dolorum. Consequatur libero illo. Voluptate aut accusantium. Vitae magnam alias. Ex ea praesentium. Sunt sint consequatur. Voluptatem in neque. Voluptas et modi. Tenetur tempore doloribus. Quo nisi in. Ut ex aut. Dignissimos qui atque. Inventore velit quae. Nihil consequatur quo. Similique velit qui. Quo quam ut. Voluptas aperiam non. Nostrum non libero. Vel qui impedit. Sunt voluptatem praesentium. Consectetur explicabo illum. Voluptas quia atque. Numquam culpa repudiandae. Quia quaerat exercitationem. Repudiandae facere perspiciatis. Voluptatum debitis sint. Eaque ab accusantium. Dolorem quia perferendis. Qui ducimus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/93518
ラブ💖さん
2018/03/06 09:13

私もアスペルガーADHDで50を超えてます。

未だに自分の発言などで周りの空気がサーっと変わるなんて事が多いです。

ずっと変わり者で通って来たので慣れてますが特性なんだと分かってからは『私ってこんな時こうなのよね』なんて言って謝りながら周りに自分がコミュニケーションを取るのが苦手なのを正直に言ってますね。

凹む時もありますけど自分に自分で「特性なのよね」と慰めたりしてますよ?

Et dolores adipisci. Facere accusamus ipsa. Nihil quae nemo. Sint corrupti ea. Cumque soluta velit. Eos iste qui. Placeat soluta id. Et ex rerum. Atque odit esse. Eius voluptate officiis. Accusantium rem rerum. Temporibus molestiae et. Doloremque ullam eos. Fugit quia animi. Pariatur amet architecto. Aliquid sit quasi. Quia hic labore. Laboriosam est numquam. Ab ratione magnam. Quas accusamus nostrum. Minus enim voluptatem. Aut voluptatem ex. Est consectetur quia. Esse et incidunt. Possimus quae qui. In sit veniam. Sed ea voluptatem. Quisquam rerum fugiat. Minus quasi aut. Quibusdam officiis earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/93518
さん
2018/03/06 10:08

アドバイスありがとうございます。補足です
介護の仕事をしているので、みんなに合わせて仕事をしなければいけませんが上手くできません。
とても仲のよい職場なのでコミュニケーションが取れないのが原因なのかなと思って気にしてました。
ある程度コミュニケーションは苦手と割りきらなければと思いますが…。

Quam eum voluptatum. Et quo officiis. Nobis quam atque. Et facere natus. Ipsum quia placeat. Voluptatem praesentium officiis. Sint voluptatem laborum. Et vel facilis. Ratione sit corrupti. Praesentium omnis et. Et libero voluptas. Quam quos numquam. Fugiat veniam officiis. Non voluptas nisi. Dolores officiis reprehenderit. Aliquid iusto cum. Id officia quia. Dicta eum veniam. Quia architecto eveniet. Alias optio repellat. Velit consequatur et. Debitis repellendus soluta. Consequuntur asperiores nobis. Laudantium dolorem voluptates. Voluptatem repellendus corrupti. Assumenda quisquam velit. Velit quas et. Et vel dolore. Aut et id. Id harum numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 幼稚園

ADHDとアスペルガーを両方持っている当事者です。大学三年生で、母と二人だけで暮らしています。家は二階建てで私の部屋は二階にあります。現在、私の自己管理能力が問題となっていて、母は私の部屋をなくし、サポートが行き届く一階の母も普通に入るような部屋に私の寝る場所を移す案を提案しています。一方で私は母と言い争いになった際や心が大きく沈んだ際に自分の部屋で過ごすことでクールダウンをはかったり感情のコントロールや精神の維持を行っているので、自分の部屋を失ったときには感情のコントロールがより難しくなるデメリットを恐れてこの案を飲めないでいます。実際によく母とは言い争いになるので、感情のコントロールができなければ母の管理を受け入れることができず何度も言い合いを生み双方の精神が摩耗するだけ、というのが私の主張です。 LINEにまとめてもらった母の主張は以下の通りです(貼り付け)↓ ___ 母は社会人を目前にした質問者に対して自己管理能力のアップを求めている。 2階を2部屋占拠している上、惨憺たる部屋の状況の中 いつも何かを探すのに時間を割いている。 まずほとんど毎日何度起こしても朝起きない。起こすのに大変な労力が必要。 一度2階に上がるとぼんやりと動きが止まり、時間の経過を感じることができず いつも 登校、出掛け前せき立ててやっとのことギリギリにでかける。 就活中でありながら適切な準備ができたことがない。 健康管理もままならず 2階に上がろうものなら 階段から突き落とされるような追い返し方をされて年に5回も入ったことはない。 入るのは洗濯物がずっと出ていない等の理由。 2階には行けないので下で声掛け等したいです。 2階に向かって階下からサポートするのにほとほと疲れました。 この様な状況下で 質問者からキレられて精神的に参っている ___ とのことです。 追記 「二階の二部屋占拠」についても現状を書くべきだと母が言ったので母が書いた文章を貼ります。↓ ___ 元々リラックスの意味も込めて2階を使える様に整えました。 そのかわり自己管理を求められていることは再三伝えました。 片方の部屋は占拠を止める様求めてきました ___ 以上です。 私は母の言うように部屋をなくし一階で暮らすべきでしょうか。それとも自分の部屋を持ったまま別の方法を考える方が得策でしょうか。

回答
8件
2025/02/07 投稿
コントロール 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

回答
12件
2018/01/10 投稿
19歳~ 仕事 診断

40代ですが、対人関係が未だにうまく築けません。 今までいくつもの職場で働いてきましたが、コミュニケーションが上手く取れなかったり意思疎通がうまくいかなかったり、相手の意思を汲み取ったり、自分が話したいことを良いタイミングで話したり、相手に話しかけたりということが苦手で、コミュニケーションうまくとることができずに対人関係が全然築けず、ほぼ8割方の職場でうまくいきませんでした……。 対人恐怖もあるため、余計に人との関係がうまくいきません。嫌われないように気を付けててもいつの間にか嫌われてることがあるので、もう無理して好かれようと思わなくなりました。 色んな職場で働いて、傷付いて、さらにトラウマを増やして心の傷を作っていくという感じです。 会社や組織ではほぼほぼ孤立したり、疎外されます……。 組織で働くのが本当に向いていないと思います。集団やグループで話すことも苦手です。人の話が聞き取れなかったり、興味の持てない話だと余計についていけなくなります。 でもお金を稼がないといけないし、どうして行ったらいいのでしょうか?とかこういうような悩みがあり考慮してもらえる職場はないかと、支援機関の支援者に相談しても、◯◯さんの条件に合うような職場はなかなか難しいとか見つからないと一蹴されてしまいます。 自分でも探していますがなかなかそのような職場は見つかりません。 同じような悩みを抱えている方はどのような職場でどのような仕事をされているのでしょうか? 参考に聞かせてもらいたいです。 こういう状況で生きているのも辛いです。仕事に関して、支援してくれる人もサポートしてくれる人も誰もいません。 どうやって生きていったらいいのでしょうか? 本音は、一人きりでやれる仕事や、家でパソコンを使った(難しくない)仕事がしたいです。 ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

回答
34件
2021/04/13 投稿
19歳~ コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

パーソナリティー障害の19歳の娘のことです。年末年始にかけて自傷・救急車騒ぎを2回、失踪して警察のお世話になるなど、衝動的な行動の数々と精神的な不安定さ、こちらの話が全く入らない悪い状態でした。お願いしていた精神科への入院がようやく決まり、今日やっと入院をしてきたところです。 これまで、何度も入院はしているのですが、本人が退院したいといえばすぐに退院、時には入院した当日に退院させられることもあり、当然状態は良くはなく、少しでも改善するのを願って、待ってる間耐えてようやくの入院だったのに、何のための医療なの?と毎回絶望することばかりでした。 今回は乱れた生活リズムを整えることと、気持ちを安定させること、自傷をしないことを入院の狙いにしてもらい、もし本人から希望があってもすぐに聞き入れずに、快方に向かえるようにアプローチして欲しいとお願いをしてきました。医師の返答は任意入院なので難しいが、すぐには判断しないとのことでした。 ですが、朝9時に通院して昼過ぎに入院手続きを終えて帰宅したら、先ほど「本人が退院したいと言っているから明日迎えを」との連絡があり、お願いしたことを全くやってもらえていないと愕然となりました。息つく暇も、これからのことを考え準備する暇もこちらには与えてもらえません。 こういう時は、医者のいうように迎えに行くべきなのでしょうか?実際仕事の都合をつけて今日受診しているので、明日は難しいです。行けないと断っても良いものですか? こういうことは、よくあることなのでしょうか?本人もこちらも困っていても、どこに相談すればいいのかわかりません。医療にかかっていると「医療へ相談して」と言われるのに、その医療を頼っても毎回このパターンで何も改善しません。どうしたらいいのでしょう?

回答
11件
2023/01/17 投稿
19歳~ 自傷 仕事

ASDの彼女の考え方・彼女との接し方について はじめまして。 高校時代から10年ほど、友達というより家族ぐるみの親戚のような関係を続けてきたASD(自閉スペクトラム症)の女性と付き合うことになりました。 付き合い自体は長年の関係があることもあって楽しいのですが、日常のコミュニケーションや接し方、彼女の考え方について分からないことや悩むことがあります。 具体的には、 LINEや会話で感情表現が淡泊・冷たく感じることがある → 比較的長文で日常報告を送っても、「ご苦労様」とだけ返ってくることがよくある。 どう声をかければ喜んでもらえるか分からない → 愛情表現などをしっかりしても、「ありがとう」で終わることがほとんど。 一緒に出かけるときなどは普通にコミュニケーションが取れる → 彼女からカミングアウトされるまで自分も無知だったこともあり、ASDだと気づかなかった。「少し変わってるな」と思う程度。 「異性として好き」という感情がよくわからない → 告白は彼女からされました(私も数年前に好意を伝えたけど当時はやんわり否定された)。 以前、私が他の女性と付き合っていたことを知ったときにショックを受け、「多分好きなのかな」と思ったことがきっかけとのこと。 上記の考え方や行動は、ASDの方としては比較的よくあるものなのでしょうか。 また、ASDの特性を理解しつつ、彼女との関係をより良くするためには、どのように接したりコミュニケーションを取るのがよいか、具体的なアドバイスをいただけると助かります。 もし同じような経験をされた方や知識のある方がいれば、参考になる対応や工夫も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/08/18 投稿
19歳~ コミュニケーション 高校

底辺に落ちた人間の人生について 底辺に一度落ちたら、ほとんどの人は一生不幸で悲惨な人生を歩むことになるのでしょうか?それは人によりますか? 最近何もかも否定的な考えしかできない脳に変化していっている気がしてしまい、自身の状態を客観的に知るためにもこの場でアドバイスを頂きたく、ご質問させていただきました。 私の経歴をざっと紹介しますと ・専門学校を7ヶ月で中退 ・1社目の会社を8ヶ月で退社 ・1年半の空白期間あり ・軽度の発達障害(ADHD) 私の主観では、自身を底辺だと思っております。 私自身、今後どうして良いか分からず、正社員として働くべきなのか、個人で働くべきなのか色々な選択肢が頭の中をよぎり、決断ができなくなってしまっています。 それに加え、全ての物事を否定的に捉えてしまうため、 正社員になったところで、こんな職歴を雇う企業は確実にブラック企業だろうし、そこで耐えて職歴を作って待遇のいい企業に行くとしても、その前に耐えられなくなって辞めてしまって、さらに職歴が汚れ、ブラック労働から永遠に抜け出せないだろうと考えたり、もう一つの選択肢として、正社員ではストレスがかかりすぎるので、アルバイトをしながら何かしら副業をやって、副業で月20万円安定的に稼げるようになったら独立しようというプランも考えたのですが、副業の平均月収が5万円なので、20万なんてとても無理だろうと思い、そこで怖気付いてしまったりします。 結局びびっているだけなのかもしれません。 これらは全て思い込みなのでしょうか? この状況で自分はどんな生き方を選択すれば、幸せになれるのかわかりません。 ネットではよく、底辺からこれくらい稼いで底辺脱出しましたなんて記事をよく見ますが、こちら側の余裕のなさに漬け込んでただ金稼ぎしたいだけで、助けるつもりなんてとうとうないんだろうなと考えてしまいます。 底辺から脱出した人の体験談を見ても、たまたま運が良かっただけだろうな、こんな人は一握りしかいないと否定的になってしまいます。 私はどうすれば良いでしょうか? もしよければ、アドバイスの根拠なども教えて頂けるとありがたいです。 長文の上、注文も多く、面倒かもしれませんが助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

回答
15件
2021/01/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

自分のした事を認めない、他人のせいにする。 反省させるには? アスペルガーの17歳、男の子です。 今は訳あって、障害者施設にいます。 先日、同じ施設の人を殴ってしまったようなのです。息子意外は重度の知的の方が多いです。 息子は嫌いな人とは口も聞かないとか。 殴った理由は、「自分の方をチラチラみてた。友達を守るためにやった。」 といっているそうです。 相手のかたには謝ったそうですが、反省の様子は無いとの事。自分はいいことをしたんだと思っています。 私は継母なので9年の付き合いですが、一時保護等あって、実質4年も一緒に暮らしていません。 結婚当初から、他害等の問題行動はありました。 被害妄想、思い込みがほとんどでした。 でも、自分がしたことを認めません。 他人が悪い、他人のせいと言っていました。 あと、他の人はやってるのに、自分だけダメなのが受け入れられない。 (他人のその行動の背景が読めません。) 責任をとる、責任を持つという言葉が嫌いで過剰反応します。 あと、反省の仕方がわかってません。 また、すべて自分は正しい、周りが悪いんだのスタンスです。 いままで何年もそういった行動の後、どうすればいいのか指導されていますが、全くできません。 軽度知的障害には当たらないです。療育手帳不可です。 ワーキングメモリーは弱いかもしれません。 中学校時代、今日習った事を翌日には忘れていました。 3日先の予定もわかりません。 このままだと傷害事件を起こしそうです。 どうしたらよいでしょうか?

回答
4件
2016/08/24 投稿
療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症) 問題行動

やめてほしいことについて ASDとADHDの中学生女の子。 片付けがまったくできないのに落ちたタオルは(汚いから)使わないなど理解できない行動に振り回され疲れてきています。 (前回は薬のことでご相談しましたが、主治医に話したところあっさりコンサータはやめることになり、コンサータやめたらなぜか娘は勝手に薬を飲まなくなりました) やっぱり理解できてなくてうまく対応できておりません。上記でいうと、タオルを無限大に使い私達のものがなくなるので、娘のものとはわけました。が、足りなくなるとこちらのタオルを使うので「使わないで」と大きく張り紙してるのですが使うのです。そう言って目につかない所に置く物ばかりになり、もうクローゼットには入らないし、クローゼットをこじ開けて持って行くことにもなってます(お金や薬等もしまっているので、カギをかけているところから持ち出さないで、それは泥棒と同じだから。次やったら警察を呼ぶしかないからと話したのに翌日同じことをしたので警察も呼びました) 朝起きて寝るまで、学校や仕事で家にいない時間の方が長いはずなのに家にいると、うげっ!と思うようなことばかりです(今朝はハンバーグがじゅうたんに落ちたままだった。自分のTシャツは漂白していた) わからない、できないではなくこれは完全な嫌がらせなのでしょうか…その判断すらよくわからないです。

回答
29件
2022/07/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

回答
11件
2016/07/08 投稿
予防接種 離席 診断

境界知能の小学生を育てています。 幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。 (因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。) 低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。 夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。 しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。 しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。 そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。 境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。 出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。 本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末) 本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。 まとまりない文章ですみません。 境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

回答
7件
2025/08/19 投稿
IQ 幼稚園 発達障害かも(未診断)

普通に働きたいだけなのになぜつまずいてしまうのでしょうか。 WAIS3検査結果を受けてようやく自分に適した職場(工場)が見つかり、 パートを始めたところで早速失言でつまずいています。 おそらくアスペルガー(WAIS3検査済ですが発達障害かどうかは未診断)の48歳女性です。 仕事を始めて2週間、毎日納期に追われる超多忙な時期に 不慣れなこともあって腱鞘炎になってしまいました。 痛くて手が動かなく数をこなせないことが本当に申し訳なくて、 それでも少しでも役に立てた方が良いと思い、 腱鞘炎で手が痛いので少し負担の少ない作業にかわることはできないか? と上司に伝えたら逆ギレされ、 もう一度手が痛いと言ったらやめてもらうとまで言われてしまいました。 他の皆も何かしら手が痛くても我慢していると言われて初めて、 自分の発言がまずかったらしいと気付きました。 実際そう言われるまで他の従業員も手を痛めていることが全く想像できなかったのです。 でも納得いかないのです。 上司の言い分は手が痛くて効率が悪くても我慢して働け、という意味。 (あのまま続けていたら手を痛めて辞めていたでしょう) 私は不具合のない完成品を早く作る事が職場の最善策だろうと一晩考えての発言。 数日考えて、普通の人は効率より人間関係なんだなと割りきるしかありませんでした。 私の考えはおかしいのでしょうか? 発達障害のある方は同様に考えるのか、それとも言わずに我慢して働き続けた方がよかったのか どうでしょう。 しぶしぶ受け入れてもらえて手の痛みが落ち着くまで他の工程に入り、 治ってからは元の工程に戻りましたが 今の工程はとにかく早く作業することが要求されます。 下位検査の処理速度が極端に低い私はテキパキが苦手で、さらに アスペルガーなこだわりで細かい事が気になって作業が遅くなりがちです。 もう何度ももっと早くして!と言われてますが、これでも精一杯頑張っています。 自分には向いていないと言えます。 工場内の他の仕事で細かくきっちり作ることが要求される工程があって、 こちらの方が自分に向いています。 そちらに変わりたいのですが、あの一件で上司にすっかり目をつけられています。 発達障害の診断を持って工程を変わりたいと申し出ようか迷っています。 ちなみに職場は9割女性、 誰も逆らえない最強(最恐)の部長(例の上司)が取り仕切る女子運動部のようです。 女性だらけで協調性が要求される、発達障害が苦手とする職場ですが 仕事内容が自分にあっているので続いていきたいのです。

回答
15件
2016/11/23 投稿
診断 運動 要求

ADHDってどんな症状がでますか? 中学生くらいから母に「ADHDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。 例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。 ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。 ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。 できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
6件
2023/08/27 投稿
診断 忘れ物 高校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 仕事 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す