質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして大学生です

退会済みさん

2017/04/03 16:03
7
はじめまして
大学生です。「話が噛み合わない事が多い、ちゃんと考えてから発言して、勘違いされるし相手を嫌な気持ちにさせるから直した方がいいよ」って彼氏に言われした。
言われてから自分では気をつけて直そうとしてるのですがまた同じことを注意されました。
空気を読めない、相手の気持ちが理解できてないとも言われました。

考えてることをしっかり伝えれなかったり言葉にうまくできない事があります。頭では言いたい事があるのにそれをうまく文にできなかったり、できたとしてもうまく伝わらなかったり、1つの文を返すのにどう返したら相手に嫌な思いをさせないかとか考えていると30分以上かかることもあります。
調べてみたらアスペルガー症候群と出てきました。これは本当にそうなんでしょうか?
また、私みたいな方がいれば教えて頂きたいです。

そして別のことですが感想を求められると小学校高学年くらいの感想みたいな感じにしか言えません。中学生の時はまだ普通でしたが高校生になったから感想を言うのが苦手になりました。同じような人があれば知りたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/51190
ADHD診断済み主婦です。ミラさんこんにちは。よく相談してくれました。彼氏からの指摘はつらかったですね。

返事を30分かけて書いてるとは、すごく相手のことを考えて生活してる方なんだなって思いました。空気読もうと頑張っているじゃないですか。もっと自信をもって大丈夫だと思います。

ここからは本当に個人的な意見です。失礼だったらごめんなさい。私がもしあなたのお母さんなら、今の彼氏はあなたに合わない、違う人を探した方がいいっていうと思います。あなたに自信を与えず、やり方を丁寧に教えるでもなく、悪いところを直せと言う。ゆったり歩きたいカメにとにかく早く走れ!って言ってるようなもんです。

もしミラさんがなんらかの診断をもらっても彼氏の接し方が変わらないなら、未来を考えて幸せな選択をしてほしい。

男女交際ってもっと楽しいものです。あなたの全てを包んでくれる男性きっといますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
梛丹さん
2017/04/03 17:37
うーん
私もですよ(´-`).。oO
診断うけてませんが、知れば知る程当てはまる(´-`).。oO

旦那は彼氏さんと同じタイプで理解してくれません。
なぜ結婚したかは(笑)突っ込まないように(笑)

空気はわかりませんが、大人になって身につけた事はΣ(゚д゚lll)
にこにこ笑って聞き上手(´-`).。oO自分や他の人の事はあまり話さない(´-`).。oO


やり過ごせますが、満足?はありません。
また、伝えたい事は一度持ち帰り(笑)紙面に書いて整理してみたりします(´-`).。oO

もちろん理解ある人には混乱中だけどとか、人とズレてるかもだけどΣ(゚д゚lll)と不安があることを伝えた上で直会話します。

難しいですよね。・°°・(>_<)・°°・。 ...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
退会済みさん
2017/04/03 17:49
やっちんさん回答ありがとうございます。
もっと自信をもって大丈夫と言って頂きすごく嬉しく思いますありがとうございます

彼氏は頭も良くなんでもできてしまう人なのでできない人のことがわからないのかなと思います。別れようか考えてしまう時も何度かありました。その事ももう少し考えていこうかなと思いました。
他の方からの意見が聞けて嬉しかったです本当にありがとうございました! ...続きを読む
Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
退会済みさん
2017/04/03 17:56
梛丹さん回答ありがとうございます。
旦那さんも同じなんですね(;_;)
これからは私もニコニコわらって聞き上手やってみようと思います。
満足はないとは言えど、今回のような事がまた起きるのは嫌なので挑戦してみます(´-`)
中には理解ある人はいるのですがみんながみんなそうじゃないのでね(笑)
人とずれてるところがあると伝えるのも良さそうなのでやってみようと思います!
今回は回答ありがとうございました(^-^)
...続きを読む
Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
私もミラさんと同じ大学生です。発達障がいの傾向を指摘されます。彼氏はいませんが家族から「自分の話ばかりするな」「上から目線で言うな。」など同じ事ばかり注意されます。家族から注意され意識するのか学校ではあまり言われません。気が緩むと素が出るのかもしれません。
発達かどうかは分かりませんが今気づくと支援は就労くらいしか支援があまりありません。診断を受けるかどうかはミラさんがどの程度困ってるか、就職はどうしたいかによります。
私は友達に自分の話するけどいい?や嫌な気持ち、負担になっていないと確認を取るようにしています。これでトラブルが減りました。確認してから言うと相手も心の準備が出来るので良いのかもしれません。
彼氏さんとの関係については分かり兼ねますが負担にならない程度に参考にして下さい ...続きを読む
Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
花子2さん
2017/04/03 23:03
それは彼氏からだけ?。
親や兄弟や友達にも聞いてみました?。
心配なら学校の先生にも相談をしてみたらいいよ。
それで、そうなら大人の発達障害の本などを何冊か読むと参考になりますよ。
どんなことに気を付けたらいいのか、どんな工夫があるのか知ることが出来ます。
もし他の人に聞いて、彼氏さんの言うのと違うようなら……彼氏さんのモラハラかもしれない。
お前のために言ってやってる!という形でモラハラの可能性もあります。
お前が悪いから、お前がバカだから~など、相手の自尊心を無くすことで支配下に置こうとする悪い人もいますからね。
彼氏さんの言葉だけじゃなくて、信頼できる他の人にも聞いてみたほうがいいですよ。
...続きを読む
Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。 ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。 人によりけりなんじゃな...
3

あだ名について質問です

私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。幼少時から、とにかく体が柔らかく、「軟体動物」「タコ」みたいってよく言われてい...
回答
あごりんさんこんにちわ。 コメントありがとうございます。 二重関節って例のバレエ漫画で出てきたやつですよね。私もその漫画読んでましたー...
5

助けてください

困ってます!大人の発達障害を診断してくれる医療機関(都会)を探しています。地方在住の21歳です。来年就職なのですが、普通の人のフリをして無...
回答
続きです。 私も言われた事をすぐに忘れます。なので、メモと付箋、手帳を持ち歩きひたすら、指示された事をメモをしていました。雑談苦手です。...
13

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
妹が発達障害のグレー(未診断)ですが、それが分かったのが30代半ばでした。 私(姉)が気づき、図書館で発達障害の本を片っ端から読みあさり、...
6

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
3歳半検診で児童心理司さんと面会し、その後専門医へ紹介して頂きました。 たまたま育児の大変さを保健師さんに相談したところ、発達相談に繋がり...
25

はじめまして

大阪に住む30代女です。自分が軽度の発達障害なのでは?と疑いだしてから心が落ち着きません。社会に出てから、適応障害のような症状や、ストレス...
回答
皆さまありがとうございます。 アドバイスを受け、先ほど発達障害支援センターに電話し、10分程今の状況を説明し、相談の予約を取りました。 「...
18

みんなの普通がわからなくなる時があります

今回は仕事について。今の仕事に入って2週間弱。事務員として働いています。「最初に言ったけど覚えてないよね」「1回教えたよね」「〇〇って言っ...
回答
あなたは本当に無能でしょうか? 人は一回教わったからと言って完璧に出来るものでしょうか? そのおばさんは、一回で全て仕事を覚えたのでしょ...
15