質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私は、コミュニケーションをとるのが苦手で、と...

2021/12/11 21:11
8
私は、コミュニケーションをとるのが苦手で、とくに、異性や、年齢の近い人と1対1で話すのがとても苦手です。それに、仲良くなりたいと思えば思うほど、、。だけど、その気持ちが空回りして、一方的にズレた話をしてしまったり、逆に相手から話されると、緊張して、そうなんですね。や、ありがとうございます。すみません。くらいしか話せなくなってしまいます。気まずい感情、緊張をほぐして、リラックスして話すには、どうすればいいでしょうか?😭
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

のんさん
2022/01/11 20:53
ありがとうございますm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166106
YOSHIMIさん
2021/12/12 11:07
同じく成人当事者です
コミュニケーションに問題があるから、発達障害なので…難しいですよね
面接なんかと同じように、場数を踏むことで慣れるしかないのかなぁと思います
雑談に関しては、本もあります
井上智介先生という産業医の先生が書かれた、『ストレス0の雑談』はわかりやすく、お勧めです
あとはSNS上でやりとりしてみることも練習になると思います
私はコロナ禍前にSNS上で知り合った方と、はじめましてで遊びに行くとか、ライブやイベント時にお喋りとかしてました
仲良くなりたい!という強い気持ちは、一旦脇に置いとくとか、上手く話そうという風に考えすぎないのも大事な気がします
ご自分が思い悩む程、実は周りの方はあまり気にしてないことの方が多いです
(私は自分のカウンセラーの先生によくそう言われてきました)
少しでも参考になれば幸いです
https://h-navi.jp/qa/questions/166106
主さんは話すのが苦手①、聞き取りもおそらくそこまで得意ではなく②、どちらも一生懸命やらないとうまくいかない③ことなのでは?

更に苦手意識のある相手④と、緊張せず⑤、リラックスして⑥、気のきいたことを思いつきながら⑦、話す⑧。

ざっくり、①~⑧8つのことを同時並行でこなさないといけないんですよね。
一気に解決させるのは無理だと思いますよ。

そうなんですねー。
ありがとう。
すみません。

が言えていたらまずは及第点で

あとはこの3つのワードを少しバージョンアップさせるというのを一つ目の目標にしてみては?

そうなんですね。
へえー。とか、なるほどー

をつけるだけで、興味を持っていることを印象づけられることもあります。

すごーい。素敵ー。などとつけるのも有効

残念な話題の場合は、えぇー、そっかー、うわー、大変そうー。そうだったんですね。というなど、一言添えてみる。

ありがとうには、例えば助かりますとか、嬉しいですとか、やったー。よかったーを添えてみる。

すみませんも、本当にすみません。とか、すみません。をありがとうに置き換える場面を増やすなどしてみては?

一言添えるのが難しいなら声色を変えたり、話すときに表情を意識してみたりもアリですが。

一歩とか、半歩ずつ前進を目指した方がいいと思います。

ここが第一関門と思います。


...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/166106
退会済みさん
2021/12/12 03:44
家には、来春の3月で支援学校を卒業し、地元が本社のサンドウィッチを作って売る。
会社に、障害者枠で就労が決まった娘がいます。

コミニュケーションの部分は、今でも課題がありますが、療育と支援学校の生活の中、この12年間でだいぶ改善されました。
軽度の知的障害がありますが、周囲の人とはそれなりにコミニュケーションは、下手なりに取れてますよ。

未だに独り言(エコラリア)は、多いですし、通学途中に定期を電車内に、忘れてくるようなトラブルはたまにあります。

でも、友達は多いし、ほぼ。親の手を必要とする事は、ありません。

主さんはやろうと思ったら、出来る筈。
自信がない自分に気づいているのだから、それだけ自分を解っている。

うちの娘よりも、立場は主さんの方がずっと上だし、先輩だよね。
お手本を、娘に見せてよ。

障害者枠で保育士さんやられているのですか?
過去の質問では、確か一般枠での保育士さんでしたよね。

それは、本当に凄い事だと、私は純粋にそう思います。

だからこそ、色々と悩んだりしてしまうのでしょうけれども、周囲の同僚の先生たちに、
ある程度の障害の事は話して、理解を得られるような環境にしていったら少しは気持ち的には楽になるのではないですか。

あとは、所属されている園側に、ジョブコーチを派遣して下さるようお願いする、という一つの方法もありますが、それは勤めていらっしゃる園側の許可が必要です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/06a.html

コミニュケーションに難を感じていても、主さんは何とかご自分で、出来てやられている私の印象です。

どうしても苦しく大変、という事なら、障害者枠で働く。という選択肢の方が良いのではないかと思いますよ。
お給料は、今戴いている金額より減ってしまうかと思うけれども、抱えるストレスはきっと減る。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/166106
銀猫さん
2021/12/13 15:19
まずはのんさんが、「会話で緊張してしまう自分」「気まずくなってしまった空気」を、別にそんなに悪くない、そんな自分でもOK〜とすることだと思います。何も悪いことをしているわけではないのです。

気まずくなって、一言二言で話が終わってしまうのが余計にやるせないのかなぁ、と想像しました。

「そうなんですね」「や、ありがとうございます」「すみません」

以外のレパートリー。
キャッチボールになるはずの会話が、相手から投げられて、こちらで受け止めて1回で終わりというのが気になって、余計に緊張するんですよね?

最初はボールを一つだけ多く返すことを目標にしてはどうでしょうか?
それにはやっぱり練習は必要かなぁ、と思います。

今はリモートの会話の教室などもありますし、他にもそういう人たちの自助会に参加してみるのも良いのかもしれません。そういう所で「あ、今日は緊張せずに話せたな」という経験が、普段の生活の後押しをしてくれると思います。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/166106
退会済みさん
2021/12/14 21:00
ウチの息子もコミュニケーションが苦手ですが、物事をクッションとして間に挟むと話しやすいようです。
好きな電車の話や見たドラマの話などです。

上手く話さなくてはと意識しすぎているのかも知れませんが、実はコミニケーションって話すよりも人の話をどれだけ聴けるかなのではないかと思います。
何か話さなくては…ではなくて、相手が話した内容をあいづちで広げていく方を意識されると良いのではないかと思います。
例えば、相手が「ジャニーズって良いよね!」と言ったら「うんうん、良いよね」「どの辺が好き?」っていう風に広げられればと思います。人って、自分の話を興味を持って聞いてくれる人が好きだと思います。うーん難しいって思うなら、あいづちだけでも良いと思いますよ。「そうだよね」「そうなんだ」「詳しく教えて」「私も!」会話の途中に入れれば何か話さなくても相手が話を広げてくれると思います。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/166106
退会済みさん
2021/12/12 01:52
主さんに限らず、対コミニュケーションする事が不得手なのは、発達障害を抱える人たちの多くにある事だと思います。

ですが、結論から言うと、結局。自分から話しかけて、場数を踏むしかない。

やり方を教えられるのは、幼少期からせいぜい小学生くらいまでです。

失敗したり、仲違いしたりさまざま経験して、ご自分で悟っていく。
成人されているなら、尚更。

・・それが一番です。

だったら、今から再び幼少期に戻りますか?
そんな事、不可能ですよね。

何が言いたいのかと言うと、人は苦手とすること、不得意なこと、出来ない事。
幾つもあると思うのです。

ですが、少しでも苦手を克服すると思える事の方が大切で、主さんはそうしたいと思っての今回のご投稿なのですよね?

ご自身で、もう答えに気づいている。(やり方がわからないのではなく、甘えたいだけ?ですよね。違っていたらごめんなさい。)

だったら、頑張ってやってみて。
悩むのは、それからです。

それと主さんは保育士として、1社会人なのでしょう。ならば自覚を持ち、仕事に邁進して下さい。
主さんを好いてくれている園児も既にいますよね?
しっかりしなきゃ。

過去質問も読みましたが、結局のところ。自分に自信がないからという事なのかなと思いました。
ですが、自信(強さ)って、誰に聞いたからといって得られるものでもありません。

変えようと、思い自分で動いて、やるしかないと思うよ。
ここで私たち、子を持つ親たちに聞いても、意味ない。

何くそ!と思って、頑張りなさいよ、それが一番だという事は、主さんがご自身で気づき、もう理解が出来ておられますよね?

ただ、誰かに背中を押して欲しいだけでしょう? ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
支援級の方が伸び伸びできると思います。 お子様今普通級で辛いのではないでしょうか。 娘は三年生まで普通級でしたが、泣いたりすることが多か...
29

就活を控えた大学生です

専攻の人達がどんどんと就職活動を進めている中、私は就活というものに足が踏み出せません。理由は今の私の社会性で働き始めるのはかなりリスキーに...
回答
私も大学生です。バイトは合う合わないがありますからね。就労支援をしているバイトがあると思うので探してみてはいかがでしょうか? また障がい者...
15

小学一年の娘のことで相談です

自閉スペクトラム症と知的障害で、初めての夏休みは放課後デイと日中一時預かりで過ごしています。単語から2語文の発話がありますが、コミュニケー...
回答
自閉症の子は体温調節が苦手です。なので、エアコンはなるべく最低限にしたり、例えば、首に巻く保冷剤なども使わない、アイスや冷たい飲み物もなる...
7

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
補足ですが…。 2人共に発達障害でしたが、私の元に産まれたのには意味があったのだと感じてます。 私だから障害ある子供を育てられる、困難...
21