2021/12/11 21:11 投稿
回答 8
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私は、コミュニケーションをとるのが苦手で、とくに、異性や、年齢の近い人と1対1で話すのがとても苦手です。それに、仲良くなりたいと思えば思うほど、、。だけど、その気持ちが空回りして、一方的にズレた話をしてしまったり、逆に相手から話されると、緊張して、そうなんですね。や、ありがとうございます。すみません。くらいしか話せなくなってしまいます。気まずい感情、緊張をほぐして、リラックスして話すには、どうすればいいでしょうか?😭

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質問者からのお礼
2022/01/11 20:53
ありがとうございますm(_ _)m
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YOSHIMIさん
2021/12/12 11:07

同じく成人当事者です
コミュニケーションに問題があるから、発達障害なので…難しいですよね
面接なんかと同じように、場数を踏むことで慣れるしかないのかなぁと思います
雑談に関しては、本もあります
井上智介先生という産業医の先生が書かれた、『ストレス0の雑談』はわかりやすく、お勧めです
あとはSNS上でやりとりしてみることも練習になると思います
私はコロナ禍前にSNS上で知り合った方と、はじめましてで遊びに行くとか、ライブやイベント時にお喋りとかしてました
仲良くなりたい!という強い気持ちは、一旦脇に置いとくとか、上手く話そうという風に考えすぎないのも大事な気がします
ご自分が思い悩む程、実は周りの方はあまり気にしてないことの方が多いです
(私は自分のカウンセラーの先生によくそう言われてきました)
少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/166106
ハコハコさん
2021/12/14 08:22

主さんは話すのが苦手①、聞き取りもおそらくそこまで得意ではなく②、どちらも一生懸命やらないとうまくいかない③ことなのでは?

更に苦手意識のある相手④と、緊張せず⑤、リラックスして⑥、気のきいたことを思いつきながら⑦、話す⑧。

ざっくり、①~⑧8つのことを同時並行でこなさないといけないんですよね。
一気に解決させるのは無理だと思いますよ。

そうなんですねー。
ありがとう。
すみません。

が言えていたらまずは及第点で

あとはこの3つのワードを少しバージョンアップさせるというのを一つ目の目標にしてみては?

そうなんですね。
へえー。とか、なるほどー

をつけるだけで、興味を持っていることを印象づけられることもあります。

すごーい。素敵ー。などとつけるのも有効

残念な話題の場合は、えぇー、そっかー、うわー、大変そうー。そうだったんですね。というなど、一言添えてみる。

ありがとうには、例えば助かりますとか、嬉しいですとか、やったー。よかったーを添えてみる。

すみませんも、本当にすみません。とか、すみません。をありがとうに置き換える場面を増やすなどしてみては?

一言添えるのが難しいなら声色を変えたり、話すときに表情を意識してみたりもアリですが。

一歩とか、半歩ずつ前進を目指した方がいいと思います。

ここが第一関門と思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/166106
退会済みさん
2021/12/12 03:44

家には、来春の3月で支援学校を卒業し、地元が本社のサンドウィッチを作って売る。
会社に、障害者枠で就労が決まった娘がいます。

コミニュケーションの部分は、今でも課題がありますが、療育と支援学校の生活の中、この12年間でだいぶ改善されました。
軽度の知的障害がありますが、周囲の人とはそれなりにコミニュケーションは、下手なりに取れてますよ。

未だに独り言(エコラリア)は、多いですし、通学途中に定期を電車内に、忘れてくるようなトラブルはたまにあります。

でも、友達は多いし、ほぼ。親の手を必要とする事は、ありません。

主さんはやろうと思ったら、出来る筈。
自信がない自分に気づいているのだから、それだけ自分を解っている。

うちの娘よりも、立場は主さんの方がずっと上だし、先輩だよね。
お手本を、娘に見せてよ。

障害者枠で保育士さんやられているのですか?
過去の質問では、確か一般枠での保育士さんでしたよね。

それは、本当に凄い事だと、私は純粋にそう思います。

だからこそ、色々と悩んだりしてしまうのでしょうけれども、周囲の同僚の先生たちに、
ある程度の障害の事は話して、理解を得られるような環境にしていったら少しは気持ち的には楽になるのではないですか。

あとは、所属されている園側に、ジョブコーチを派遣して下さるようお願いする、という一つの方法もありますが、それは勤めていらっしゃる園側の許可が必要です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/06a.html

コミニュケーションに難を感じていても、主さんは何とかご自分で、出来てやられている私の印象です。

どうしても苦しく大変、という事なら、障害者枠で働く。という選択肢の方が良いのではないかと思いますよ。
お給料は、今戴いている金額より減ってしまうかと思うけれども、抱えるストレスはきっと減る。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166106
銀猫さん
2021/12/13 15:19

まずはのんさんが、「会話で緊張してしまう自分」「気まずくなってしまった空気」を、別にそんなに悪くない、そんな自分でもOK〜とすることだと思います。何も悪いことをしているわけではないのです。

気まずくなって、一言二言で話が終わってしまうのが余計にやるせないのかなぁ、と想像しました。

「そうなんですね」「や、ありがとうございます」「すみません」

以外のレパートリー。
キャッチボールになるはずの会話が、相手から投げられて、こちらで受け止めて1回で終わりというのが気になって、余計に緊張するんですよね?

最初はボールを一つだけ多く返すことを目標にしてはどうでしょうか?
それにはやっぱり練習は必要かなぁ、と思います。

今はリモートの会話の教室などもありますし、他にもそういう人たちの自助会に参加してみるのも良いのかもしれません。そういう所で「あ、今日は緊張せずに話せたな」という経験が、普段の生活の後押しをしてくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166106
退会済みさん
2021/12/14 21:00

ウチの息子もコミュニケーションが苦手ですが、物事をクッションとして間に挟むと話しやすいようです。
好きな電車の話や見たドラマの話などです。

上手く話さなくてはと意識しすぎているのかも知れませんが、実はコミニケーションって話すよりも人の話をどれだけ聴けるかなのではないかと思います。
何か話さなくては…ではなくて、相手が話した内容をあいづちで広げていく方を意識されると良いのではないかと思います。
例えば、相手が「ジャニーズって良いよね!」と言ったら「うんうん、良いよね」「どの辺が好き?」っていう風に広げられればと思います。人って、自分の話を興味を持って聞いてくれる人が好きだと思います。うーん難しいって思うなら、あいづちだけでも良いと思いますよ。「そうだよね」「そうなんだ」「詳しく教えて」「私も!」会話の途中に入れれば何か話さなくても相手が話を広げてくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166106
退会済みさん
2021/12/12 01:52

主さんに限らず、対コミニュケーションする事が不得手なのは、発達障害を抱える人たちの多くにある事だと思います。

ですが、結論から言うと、結局。自分から話しかけて、場数を踏むしかない。

やり方を教えられるのは、幼少期からせいぜい小学生くらいまでです。

失敗したり、仲違いしたりさまざま経験して、ご自分で悟っていく。
成人されているなら、尚更。

・・それが一番です。

だったら、今から再び幼少期に戻りますか?
そんな事、不可能ですよね。

何が言いたいのかと言うと、人は苦手とすること、不得意なこと、出来ない事。
幾つもあると思うのです。

ですが、少しでも苦手を克服すると思える事の方が大切で、主さんはそうしたいと思っての今回のご投稿なのですよね?

ご自身で、もう答えに気づいている。(やり方がわからないのではなく、甘えたいだけ?ですよね。違っていたらごめんなさい。)

だったら、頑張ってやってみて。
悩むのは、それからです。

それと主さんは保育士として、1社会人なのでしょう。ならば自覚を持ち、仕事に邁進して下さい。
主さんを好いてくれている園児も既にいますよね?
しっかりしなきゃ。

過去質問も読みましたが、結局のところ。自分に自信がないからという事なのかなと思いました。
ですが、自信(強さ)って、誰に聞いたからといって得られるものでもありません。

変えようと、思い自分で動いて、やるしかないと思うよ。
ここで私たち、子を持つ親たちに聞いても、意味ない。

何くそ!と思って、頑張りなさいよ、それが一番だという事は、主さんがご自身で気づき、もう理解が出来ておられますよね?

ただ、誰かに背中を押して欲しいだけでしょう?

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2022/05/10 投稿
診断 発達検査 高校

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

回答
7件
2018/01/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 公園 小学1・2年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 会話 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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