質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

人と話すのがめんどくさいと言う高校生の娘につ...

退会済みさん

2019/04/08 14:00
14
人と話すのがめんどくさいと言う高校生の娘について相談です、

娘はあまり人と話しません

たまに「今日は1回も声出さなかった!」
と言って学校から帰ってくるぐらいです、
(そんなんで勉強できてるのだろうか…)

友達はいないわけではなく
休み時間とかも普通に集まって遊んでるらしいです、
ただ会話をすることはあまり無く、
必要最低限の返事だけして
後は周りに合わせて笑ったり頷いたりしてるらしいです。

「なんで話さないの?
恥ずかしい?何て言ったらいいかわからないとか?」

と聞いてみると
予想外の返事が返ってきました、



【恥ずかしいとか分からないとかは全く無い
ただめんどくさい
人の話を耳から聞いて、
返したい言葉を考えて
脳の中で文章作って
脳から信号を送って
息吸って吐いて
声帯を振動させて
舌や歯を動かして
発声して
相手に伝えて
相手の様子を見る
この全てがめんどくさい】




娘曰く

脳から信号を送ってる辺りでめんどくさくなって
話すのを止めてしまうらしいです、

普段人と関わる中で
今の言葉に返事を返そう!
と思うことはあるらしいのですが
途中でめんどくさくなって
声を出すことを止めてしまうらしいです、
喉の途中で言葉を止めてる…みたいな感覚らしいです。


私は人と会話することを
こんなに細かく考えたことなんか人生で一度も無いし、
ちょっと声を出すくらいなら別に面倒だとは思いません

私は当事者ではないので
申し訳ないのですが
娘の気持ちが全く分かりません…

普段人と話すときこんな細かいことを考えてたのか…!
と驚くことしかできません。


誰か娘のこの気持ちが分かる方いませんか…。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/04/09 22:13
たくさんのご回答ありがとうございました!
参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/129224
ナビコさん
2019/04/08 15:36
プログラミング的な思考ですね。

健常者の場合は、計算しなくても自然に言葉が出るのだろうけど、発達障害者(すべてではないです)の中には、反射的には声がでなくて(私の息子もそうです。)、頭でしっかり考えないと返す言葉が出ない人もいます。

私もコミュ障害があって、気をつかって話すのは面倒なので、1人が楽というのはあります。
言語の表出には困らないので、そんなに考えなくても、そこそこ言葉はでますけど。
でも失言も多くて、そうなると神経使って会話するのが面倒になります。
失言して、信用を失うくらいなら、話さない方がマシかと思う時もあります。


息子は私とは違って、言語表出に困難があるタイプで、「おはよう」「こんにちは」という挨拶よりも、難しい計算をする方が自然にできます。
それだけ言葉を出すことが難しいのです。

娘さんはそれだけ説明できるので、息子のように表出困難ではないだろうけど、言葉を出すのに、ものすごく考えて気を使ってエネルギーを消費していると思います。
そうなると会話が面倒だという気持ちは、私にはわかりますよ。
そこまで細分化して考えたことは私はないですが、娘さんはかなりアスぺ強めかなと思います。
プログラミングの仕事が向いてそうな気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/129224
次男(20才)三男(19才)
ともに小さなときから
なにかを説明させれば、そんな感じでした。

次男は会話が回りくどかったり
事細かに説明するせいもあって
高校まではなかなかコミュニケーションがとれなかったです。

3男は友達が多く、コミュニケーションもうまい。しかし、怒りに任せて、言葉の攻撃をしたり、納得いかないことには、事細かな言葉を並べて相手をねじ伏せようとするような子でした。

娘さんは、ちゃんと周りと合わせようとしているから、疲れちゃうのでしょうね。

お母さんに理由を聞かれて、原因を説明した。
え?って感じの反応をされることは、承知の上なのだと思います。
あまり反応はしなくてもいいと思いますよ。

そーなの。それは疲れるわね。

くらいで流しておくくらいがいいと思います。

辛くて困っているなら相談にのるから
言ってね。

と付け足したりして
様子をみてあげてはいかがでしょうか。

思春期はハラハラしますね🍀😌🍀

付け足しです。
息子たちが言葉を羅列してしまうのは、何かを聞かれたときに、知りうる情報が全て脳内に溢れだし、その全てを話してしまうからだと言われました。
大きくなるにつれて、訓練や経験をつみ、言葉を選んで話せるようになりました。
きっとその行為が疲れるのだと思います。 ...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/129224
退会済みさん
2019/04/08 17:51
なんとなーく分かります。
人の話を聞いて、その事に関して連想ゲームのようにバババーといろんな事が脳内に渦巻くんですが、じゃぁ、その中で何を取り上げて、どう返事をして、その後どう展開して、話の落ちどころをどうしようか?…という風に考えてる途中で、興味のない話題に変わっちゃたり、オチのない話なんだな…という事が分かったら「めんどくさいから黙っておこ。」となります。

「喉の奥で言葉を止めてる」という表現はとてもよくわかります。
喋ってもいいけど、喋ったところで相手はそんなに興味ない方向へ行っちゃうかな?とか思ってグッと止めたりはしょっちゅうです。
これは「自分とはかけ離れた世界に住んでる人たち」との会話に多い気がします。
「あ、コレ喋ったら私確実に浮くな…」と過去の失敗から癖になった行動のような気もします。
これら全てひっくるめて「めんどくさい。」

でも、私の脳みそと思考回路や処理速度が近い人と喋るのはワクワクするので、めんどくさいリミッターは発動しません。
娘さんもそんな相手と出会っているといいですね!
...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/129224
退会済みさん
2019/04/08 16:08
●マイさん

回答ありがとうございます
私も娘の発言にものすごく興味を持ちました
一体どんな感じなんでしょう…。


●まつぼっくりさん

回答ありがとうございます
話し終わった後に
「分かんないでしょ(笑)」と娘が言ってたので
驚かれるのは承知だったのは確かですね、
娘にいつ相談されても支えてあげられるように
私も色々勉強しようと思います


●ナビコさん

回答ありがとうございます
本当に不思議な感覚持ってますよね、
私が思ってる以上に会話で疲れてると思います
プログラミングは結構興味あるらしいので
本当に将来そういう仕事に就くかもしれません。 ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129224
マイさん
2019/04/08 14:41
私は発達障害当事者です、
話すのが面倒だと思うことは多々ありますが
そんな風に細かく考えた事は無いですね…、
どんな感じなのか私も知りたいです、

回答になってなくてすみません
娘さんのその感覚に興味をひかれて思わずコメントしてしまいました。

...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129224
退会済みさん
2019/04/09 13:04
お返事拝見しました

私は娘さんの感覚はわかりますが

色々な経過であったり、本人の特性からこういう風になってはいますが

わかんないならわかんないでいいと思いますよ。
理解してあげたいとか、そういうのは鬱陶しいと思うかもしれません。

娘さんは、あれこれテキトーに合わせるという事になれつつあって、それが当たり前になっています。
そこに下手に手探りで理解を示されても、違うと思いながらテキトーに流すことができなくなったり、かえって気を遣わなくてはいけなくなって、やたらと疲れます。

お子さんからした。理解(「へー、そういうものなんだね。」というレベルの理解)があればよく、そこへの支えが欲しいと思ってるとは感じません。

定型目線での助言なども、押し付け過ぎずに私はこう思うけど?レベルなら構わないと思います。

プログラミングしようと思ってしてるわけではなく、それしか手立てがなかった。という形です。
特性のあるひと全員ができるわけではありません。(私はできると思っていましたが、違ってました。)

「わかんないでしょ?」とすでに言われたということは
既に親に対してここの色々な葛藤は乗り越えて、わかってもらえなくて結構です。という心境に何らかの理由で至っているかと思います。

支えてくれ。と言われた事以外は手も口も出さないと、マジでウザイ!!!!!と思われかねません。

わかってあげなきゃ。も言われたことをなるほどねーと言葉だけ受け止めるだけで十分です。

本人の負担になると思ってください。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

大学で、一人暮らしさせようかまよってます

正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、悩みはつきないです。女子...
回答
看護系への進学で、かつ一人暮らし どこまでご本人が頑張れるかはわかりませんが、合理的配慮を受けても、かなり大変だと思います 特に、座学の期...
8

個人情報の為削除

回答
春なすさんへ 人気のある所なんですね。 うちの希望する学校は、定員割れしてるので落ちる心配はなさそうです。 落ちている子がいないので。 ...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
春なすさんへ そうですね。知的障害あるなら学習障害とは書かれないと思います。でも、その方のは、知的障害軽度でありながら、書字障害と記入さ...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
ハツネさんありがとうございます。 そうなんです、うちの子も追視が苦手なんですよね。 ウイスク検査と、読み書きの検査は、別の検査なのかよくわ...
8

筆圧の強い子について相談です

協調性運動が苦手なのですが、そのせいかシャープペンシルを使うと芯が折れてしまいます。その為、普段は鉛筆を使っています。シャープペンシルも出...
回答
お忙しい中本当にありがとうございました。 楽しく毎日学校生活送れます様に。 過去スレばかりじゃなくて現状のリアルな声を聞く事はとても大切で...
5

僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく

眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
回答
確かお薬を服用(前回のご質問を拝見しました)されておられるのでしたよね? その薬を処方して下さる医師に、相談されるのが一番良いと思います。
3

ASD中学生3年生男子の父親です

小学校6年生から不登校になり、中学もほとんど(10日前後/月)にしか学校に行かず、勉強もしたがらないので高校受験は全日制ではなく通信制に行...
回答
中学校は義務教育なので、たとえ1日も登校していなくても絶対に3月で卒業となりますけど、高校は全日制も通信制も、試験で合格点をとって単位をと...
1

中1息子の塾について質問があります

10月から個人塾に通わそうと思ってます。(9月までチャレンジタッチがあるのと、10月頭に英検があるから自宅で私が教え、塾は10月からの利用...
回答
お返事拝見しました。 枠が空いていれば60分を2回続けて受講させてもらえるんじゃないかと。 うまくいくといいですね。 ちなみにお子さん...
17

ASDと眠気についてお聞きしたいです

息子は高校3年生で、福祉手帳3級を取得しています。普通高校に通い、友達はいませんが明るく毎日通っています。問題は、大切な場面で寝てしまうこ...
回答
大事な授業、試験、説明会など、自分でもちゃんと聞かなきゃ!と分かっていても、寝てしまう…という友達がいました。その子は朝も起きられませんで...
5