2017/12/09 18:33 投稿
回答 19

うちの小6娘、不登校になって3週間。家では元気になってきてます。いつも悩みを聞いていただきありがとうございます。

娘はよく周りの子の愚痴を言うんですよね。ルールを守らない男子は馬鹿だとかキャーキャー意味もなく騒いで女子がうるさいとか。何が楽しいのか理解できないと。
今日も思い出したかのように修学旅行の時の愚痴をタラタラ言い出し、黙って聞いていたんですが、何と返せばいいかいつも困ります。

娘が言ってることは間違ってないと思うんですが、内容はそこまで嫌悪感を示すことでもなく…。小6ならばそんな感じだろうな、というようなこと。
そんな事でいちいち嫌悪感を示してたら、そりゃ学校も嫌だろなと思います。
何とかしてやりたいけど、気にするなと言っても気になってしまうからしんどいんですよね。
黙って聞いてるだけでいいんでしょうか。特性のひとつなのか、思春期特有の捉え方なのか…。

月曜日にようやく発達相談センターで相談です。でもとりあえず保護者面談なので、先はまだまだ長そう。
先が見えないってしんどいですね…。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/81885
かばこさん
2017/12/09 20:07

うちは小4ですが、時々お友達の愚痴を言います。
うちではとりあえず黙って聞いて一旦は受け入れます。受け入れられなくても受け入れたふりをして、そう思うんだね。と話してから、自分と違うのは悪い事じゃないよ。と教えています。
娘が納得しているかどうかはわかりませんが、変なこだわりがあって私からすれば、どーでも良い事がすごく気になってしまうようです。
ウチは話を聞いてもらってストレス発散しているようなのでとりあえず聞いて共感し修正する。という感じです。
娘の言う事に否定はしません。

発達相談にもいかれるみたいですので、道のりは長いですが先は見えてくると思います。
お互いに頑張りましょうね!

https://h-navi.jp/qa/questions/81885
ラブ💖さん
2017/12/09 20:29

私の場合はですが、息子がマイナス思考なので、人を悪く言ったり愚痴はこぼしませんが
一通り言い分を聞いてから、違う見方や考え方もある事を言っていますよ?

違う考えがある事を教えるのは大事だと思います。

否定せず、でも肯定でもなく、違う意見や考え方もある事を押しつけない程度に知らせてます。

参考になると良いですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81885
2017/12/09 20:51

成人の当事者(自閉症スペクトラム・ADHD)です

>ルールを守らない男子は馬鹿だとかキャーキャー意味もなく騒いで女子がうるさいとか。何が楽しいのか理解できないと。

私だわ!(笑)
子どものころから 仕事してた時も ずっと思って
(特に女子がうるさい(高・大 女子だけだったのもあり)
今でも バスの中でずーっとしゃべってるおばあさん達うるさいとか(汗)
給湯室会話ができないとわかってたので 大卒後OLは無理と自覚
職場の飲み会とか 大嫌いで たいてい逃げ回り 半強制で束縛するなら
会費払うどころか 給料よこせとか思ってました>お勤め時代
結果 紆余曲折して 一人親方(IT系の個人事業主)になりました
今はもう50歳ですし 障害年金貰えたので セミリタイアですが

集団行動向かないタイプの お嬢さんかなあと 勝手に思いました
あと もしかすると お嬢さんが天才肌タイプで
周囲の同級生さん達が 幼いバカに 見えちゃうタイプかも
無理して 集団行動を要求する環境ではなく
ひとりで学んで 手に職つけて ひとりで働き ひとりで動く
そういう方が 向いてるかもしれないとも

生まれつき 集団行動が合わないタイプの人間に
学校行くのは けっこう苦痛だったりします
私は 親がろくでもなかったので無理やり学校行かされて
二次疾患てんこ盛りな今ですから

そんなに周りのお友だち嫌なら 行かなくていいよ そんな感じでいいと思いますし
私も 親からその言葉がほしかったかなと 今になって思ったりとかします

あまりお役に立てない回答で申し訳ないです
ちょっと自分が子どものころに思ってたことと似てたので
しゃしゃり出てみましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/81885
YOSHIMIさん
2017/12/09 22:25

アスペルガーの私もそうですが、一応定型と言われている妹もそういった節があります

ちょうど娘さんの年齢的に女の子なんかはグループになって群れだす時期ですね
私はそこそこ合わせられるんですが、ちょっと冷ややかに「この子達、何いちいち騒いでんだろ?うるさいな」とか「何が楽しくてこういう行動してるの?こう言うことを話してるの?」と思うことはありました
ルールを守らない男子に対してもイラッときたりしてましたね

高校時代の話ですが、若い女性の先生なんかはどうしても男女問わずナメられる節があり、あまりにも無駄話が多く授業が進まないので「ちゃんと授業してください!」と言ったこともありました
先生のどうでも良い(少しでも授業を楽しくしようとしている)無駄話にイライラしたことも何回もあります
雑談はいいから授業してよ!と
ある先生の授業の方針に疑問を持ち、テストの余白に意見を書いたこともあります

妹もほどほどに周りに合わせられていましたが、似たようなところはあったように思います

生真面目でとにかく嫌なものは嫌とストレートに言いたくなっちゃうんですよね
周りに対して寛容になれない、というか…
妹は今でも嫌なものは嫌!ときっぱり言ったり、文句とか愚痴を長々と言うことが多いです
なので、聞き手の私は「そっか〜そういうところが嫌だったんだね」とかとにかく共感(したフリでも良いので)します
その上で、「でも○○○だからあんまり気にしなくても良いんじゃない?」みたいに言うことが多いです(それをどこまで聞き入れてくれるかはその時次第なので、あまり期待はしませんが)

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https://h-navi.jp/qa/questions/81885
あごりんさん
2017/12/09 22:39

こはるんさん こんにちは

感情に感情で返してはいけない。
と、尊敬する方に教えていただきました。

不安や怒りをぶつけてくる時は傾聴の姿勢で。(実際には聞いている側もイライラしますが💧)
冷静な時には、聞いていて「おやっ?」と思ったことを会話で訂正していく

今、こはるんさんがやっていらっしゃるスタイルでバッチリなのじゃないかと思います。

個性的すぎる考え方だなぁ〜と思える時は
「あなたはそう言うけど、世の中の80%くらいの人は、そこはあんまり気にしないのよ。」とか、
「この場面で5人のうち4人くらいは、そんな風に考えると思うよ。多数派ね。」
なんて、数字を入れて会話してみるとハマるかも…って感じますがいかがでしょうか?

お年頃なのに、ちゃんとお母さんにいろいろ話してくれるなんて、仲良し親子で良いですね😊

ちなみに、口には出しませんでしたが、私も女子うるさい!とか、集まっちゃって何が楽しいんだろ?とか思ってましたよ。(苦笑)です。
思春期あるあるも入ってるんじゃないかな?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81885
こはるんさん
2017/12/09 21:12

ラブさんいつもありがとうございます。
否定せず肯定もせず…がとても難しいですね。
ひと通り聴いた後、
◯◯はそう思うんだね。人はみんないろんな感じ方をするし、みんな違う。どれかいいわけでも悪いわけでもない、ただ感じ方、考え方がその人とは違うんだね。イライラ解消できる方法が見つかるといいのになぁ。
というようなことを言ったりしてますが、私の言い方が、受け入れてもらえてないと感じていないか心配になる時もあります。
押し付けない程度に…ここがポイントですよね。
ついついわかってもらいたい❗️と思ってしまうと押し付けがましくなってると感じることもあって反省です。

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2024/03/21 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
通常学級 コミュニケーション 19歳~

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
先生 小学5・6年生 こだわり

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
病院 高校 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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