締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学1年生、アスペルガーの娘についてです
退会済みさん
中学1年生、アスペルガーの娘についてです。
小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。
「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」
「何もかもがウザイ」
と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。
「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。
わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。
長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。
クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。
苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。
思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。
ですが、この対応でいいものかと悩むところです。
娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか…
このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。
思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?
小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。
「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」
「何もかもがウザイ」
と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。
「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。
わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。
長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。
クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。
苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。
思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。
ですが、この対応でいいものかと悩むところです。
娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか…
このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。
思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。
思春期もあると思いますが、外で我慢し過ぎなのでは?と思います。
家で親に当たることは、発達さんあるあるですが、こう思うともっとストレートに伝えた方が娘さんの為には良いと思います。
社会性を身に付ける1番身近な社会は家庭です。
親に素直に表現出来ることは良いのですが、こちらにも気持ちがありますよね。
私なら、そのような言い方は不快だと伝えますよ。
今までは娘さんの言いなりで、こちらの気持ちは、あまり伝えていなかったと想像しました。
娘さんに合わせ過ぎもよくないです。
穏やかに過ごしたい、外でのストレス解消なんだと気遣う気持ちはわかりますが…
親に当たってる位は可愛いですが、今後社会に出て我慢し過ぎて、二次障害にならないか心配になります。
また、将来夫やお子さんにも同じような対応だったらどうですか?
療育や通級などのコミュニケーションの訓練を受けられているかわかりませんが、気持ちをきちんと発信できることは大事だと思いますよ。
理不尽な事を言われて、我慢する場面とそうでない場面があると思うのですが…
思春期もあると思いますが、外で我慢し過ぎなのでは?と思います。
家で親に当たることは、発達さんあるあるですが、こう思うともっとストレートに伝えた方が娘さんの為には良いと思います。
社会性を身に付ける1番身近な社会は家庭です。
親に素直に表現出来ることは良いのですが、こちらにも気持ちがありますよね。
私なら、そのような言い方は不快だと伝えますよ。
今までは娘さんの言いなりで、こちらの気持ちは、あまり伝えていなかったと想像しました。
娘さんに合わせ過ぎもよくないです。
穏やかに過ごしたい、外でのストレス解消なんだと気遣う気持ちはわかりますが…
親に当たってる位は可愛いですが、今後社会に出て我慢し過ぎて、二次障害にならないか心配になります。
また、将来夫やお子さんにも同じような対応だったらどうですか?
療育や通級などのコミュニケーションの訓練を受けられているかわかりませんが、気持ちをきちんと発信できることは大事だと思いますよ。
理不尽な事を言われて、我慢する場面とそうでない場面があると思うのですが…
思春期の女の子は難しいところはたしかにありますね。うちの娘も生理始まり、部活や友達関係に加え、コロナで思うようにならないところもあり、不安定なところがあります。
前回質問された不調は解決されたのでしょうか?
何故お子さんから嫌なことを言われて、我慢するのか、私も疑問です。そして、外で同じように…と心配されていますよね。
嫌なこと、傷つくことは言わないで❗と。友達に言ったら、嫌な気持ちになるよ、と教えてあげないといつまで経っても分からないのではないでしょうか。そして、娘さんも嫌なことを言われたらやめてと言えるようにしないと、ますますストレスためますよね。
思春期…の前に、これだけはダメ、これだけはやって欲しい、などの家庭の方針が定まっていないように思いますが、いかがでしょうか?娘さんの言いなりになってはいませんか?
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
前回質問された不調は解決されたのでしょうか?
何故お子さんから嫌なことを言われて、我慢するのか、私も疑問です。そして、外で同じように…と心配されていますよね。
嫌なこと、傷つくことは言わないで❗と。友達に言ったら、嫌な気持ちになるよ、と教えてあげないといつまで経っても分からないのではないでしょうか。そして、娘さんも嫌なことを言われたらやめてと言えるようにしないと、ますますストレスためますよね。
思春期…の前に、これだけはダメ、これだけはやって欲しい、などの家庭の方針が定まっていないように思いますが、いかがでしょうか?娘さんの言いなりになってはいませんか?
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
「話しかけるな!」と言われ、お子さんから話してきたら「話しかけるなと言われたので話せません」
買い物に連れて行ったのに悪態をつかれたら「では今後はお一人でどうぞ」で良いと思います。
傷つくと言っていいんです。
むしろ言わなきゃ分からないのでSSTのチャンスだと思います。
「お母さんは何を言っても嫌わない」と思っているのでサンドバッグになりやすいのです。
母親と娘であっても他人であり、違う感情があり、個々を尊重出来ないと嫌われるということを学ばなくてはいけないと思います。
怒鳴ったり、喧嘩腰口調で言うと余計に悪化してしまうので、淡々と「今の言い方だとお母さん傷つきました」と言えば良いと思います。
ストレスの発散は確かに必要だと思います。
でもだからといってお母さんがサンドバッグになる必要はないです。
お子さんがストレス発散出来るものを探しましょう。没頭できる趣味があるといいですね(^^♪
余暇活動にも支援が必要な年齢になってきているので、空いた時間をどう使えばいいのか、何をしたら短時間でスッキリするのか考えてさせてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
こんにちは
子供が一番最初にコミュニケーションを学ぶのは家庭内なのです。ここで上手く行かないのに、外の世界で上手くいくわけがありません。
付け焼き刃的に上手く外で繕っても、家庭で別人ではこの先結婚して家をでたら、イライラをどうやって発散させるのでしょうか?
イライラを発散させる=お母さんに八つ当たりって構図でなくても自分で趣味や憂さ晴らしをできないと、この先どこに行っても壁にぶち当たります。
まず、イヤなことはハッキリ親が意思表示する。その上でそろそろ子離れするべく距離をおいたらどうですが?
どこどこに連れて行ってあげたという恩を仇で返すのがムカつくなら、一人で行かせればいいし、親でなく友達同士で行けば?と促すでもいい。とにかく、距離が近いからお互いイチイチうざくなるのです。
まず、お母さんがサンドバッグにならない距離を探す。居心地よい距離をしっかり見極めてください。それを守るためにお子さんのストレス発散が上手くいかなくても、お母さんのせいではありません。ストレス発散を学ばないお子さんが悪いのです。発達のせいにして甘やかしては良くないですよ。
お母さんも趣味などでストレス発散して見本を見せてあげましょう。
それから、つじつまの合わない言動もしっかり注意したほうがいいですよ。さっきはこう言っていたよ?ってわからせてあげないと、衝動的に話をして八つ当たりをしているのだとおもいます。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
子供が一番最初にコミュニケーションを学ぶのは家庭内なのです。ここで上手く行かないのに、外の世界で上手くいくわけがありません。
付け焼き刃的に上手く外で繕っても、家庭で別人ではこの先結婚して家をでたら、イライラをどうやって発散させるのでしょうか?
イライラを発散させる=お母さんに八つ当たりって構図でなくても自分で趣味や憂さ晴らしをできないと、この先どこに行っても壁にぶち当たります。
まず、イヤなことはハッキリ親が意思表示する。その上でそろそろ子離れするべく距離をおいたらどうですが?
どこどこに連れて行ってあげたという恩を仇で返すのがムカつくなら、一人で行かせればいいし、親でなく友達同士で行けば?と促すでもいい。とにかく、距離が近いからお互いイチイチうざくなるのです。
まず、お母さんがサンドバッグにならない距離を探す。居心地よい距離をしっかり見極めてください。それを守るためにお子さんのストレス発散が上手くいかなくても、お母さんのせいではありません。ストレス発散を学ばないお子さんが悪いのです。発達のせいにして甘やかしては良くないですよ。
お母さんも趣味などでストレス発散して見本を見せてあげましょう。
それから、つじつまの合わない言動もしっかり注意したほうがいいですよ。さっきはこう言っていたよ?ってわからせてあげないと、衝動的に話をして八つ当たりをしているのだとおもいます。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
中3ASDの娘がいます。
思春期、反抗期ですよね。
我が娘も、ちょうどその頃そんな感じでしたよ。
情緒不安定なのもあると思います。
↑仕方のないことなので、様子を見るしかありません。
暴言、悪態については思春期、反抗期に関係なく注意するべきだし、親も人間なので「そんなこと言われたら腹が立つ💢」くらい言ってもバチは当たりません。
むしろ言わなければわからないかもしれませんしね。
お買い物は、お友達と行くなり1人で行かせてみてはどうでしょうか?
うちも、家族で買い物に行ったりしますが、そう言うときは何も買ったりしません。
欲しい物があったら「○欲しいですけど、買ってもいい?」と一言言うようにさせました。
お金出すの、親なので。
それでも、自分のおこづかいから出して買ってますけど…。
学校で、「周りと合わせる」ことに必死なんですよね。
自分で「無理して合わせる必要なんてないんだ」に気づければいいんですけどね。
色んな人と関わって、娘さんに合う人って出てくると思いますよ。
娘さんは部活は何かやってますか?
部活をやると、人間関係の構築(大変ですけど将来を見据えると必要)、責任感等が生まれるのでやらせてあげてください。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
思春期、反抗期ですよね。
我が娘も、ちょうどその頃そんな感じでしたよ。
情緒不安定なのもあると思います。
↑仕方のないことなので、様子を見るしかありません。
暴言、悪態については思春期、反抗期に関係なく注意するべきだし、親も人間なので「そんなこと言われたら腹が立つ💢」くらい言ってもバチは当たりません。
むしろ言わなければわからないかもしれませんしね。
お買い物は、お友達と行くなり1人で行かせてみてはどうでしょうか?
うちも、家族で買い物に行ったりしますが、そう言うときは何も買ったりしません。
欲しい物があったら「○欲しいですけど、買ってもいい?」と一言言うようにさせました。
お金出すの、親なので。
それでも、自分のおこづかいから出して買ってますけど…。
学校で、「周りと合わせる」ことに必死なんですよね。
自分で「無理して合わせる必要なんてないんだ」に気づければいいんですけどね。
色んな人と関わって、娘さんに合う人って出てくると思いますよ。
娘さんは部活は何かやってますか?
部活をやると、人間関係の構築(大変ですけど将来を見据えると必要)、責任感等が生まれるのでやらせてあげてください。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
カピバラさん。
ありがとうございます。
コミュニケーションの訓練などは現在行っていません。
学校が再開後、心身に不調が出たので心理士さんのカウンセリングを受けていたのですが、心理士さんから見ても「落ち着いているし、上手に会話のやり取りもできてるから様子見で」と言われ、全3回で終わりました。
小さい頃(年長〜小学2年生)はリハビリにも通っていましたが、やはり集団生活での問題行動やトラブルもほとんどなく、言語聴覚士の先生とのコミュニケーションも取れるということで、様子見となり終わりました。
こちらが不快な気持ちをわかりながらの発言なのか…想像ができない上での発言なのか…
想像ができない上での発言ならば、わたしも不快なことは言わない。と伝えるのですが、分かっていながらの発言なら敢えて無視のほうがいいのかな、と思っていました。
また、
娘本人は学校で理不尽なことを言われても「言い返せばレベルは相手と同じになる。それは嫌だから何も言わない。」と言っています。
また、相手を下に見る傾向もあるんですよね。
それを他者には態度に出したりしませんが、家に帰ってきてその日あった出来事を愚痴混じりに話すのですが、意地悪してきた子を小馬鹿にするところもあって…
それが自分を守るためなのか…それとも本心なのか分かりませんが、周りに嫌われないように、相手とトラブルにならないように過ごしている様子です。
確かにカピバラさんのいう通り、我慢するべき時とそうでない時ってあるかもしれませんね。
わたしも娘の特性を受け入れなきゃ!と思いながら過ごしていたので、ご指摘を受け合わせすぎてたかな…と思います。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
ありがとうございます。
コミュニケーションの訓練などは現在行っていません。
学校が再開後、心身に不調が出たので心理士さんのカウンセリングを受けていたのですが、心理士さんから見ても「落ち着いているし、上手に会話のやり取りもできてるから様子見で」と言われ、全3回で終わりました。
小さい頃(年長〜小学2年生)はリハビリにも通っていましたが、やはり集団生活での問題行動やトラブルもほとんどなく、言語聴覚士の先生とのコミュニケーションも取れるということで、様子見となり終わりました。
こちらが不快な気持ちをわかりながらの発言なのか…想像ができない上での発言なのか…
想像ができない上での発言ならば、わたしも不快なことは言わない。と伝えるのですが、分かっていながらの発言なら敢えて無視のほうがいいのかな、と思っていました。
また、
娘本人は学校で理不尽なことを言われても「言い返せばレベルは相手と同じになる。それは嫌だから何も言わない。」と言っています。
また、相手を下に見る傾向もあるんですよね。
それを他者には態度に出したりしませんが、家に帰ってきてその日あった出来事を愚痴混じりに話すのですが、意地悪してきた子を小馬鹿にするところもあって…
それが自分を守るためなのか…それとも本心なのか分かりませんが、周りに嫌われないように、相手とトラブルにならないように過ごしている様子です。
確かにカピバラさんのいう通り、我慢するべき時とそうでない時ってあるかもしれませんね。
わたしも娘の特性を受け入れなきゃ!と思いながら過ごしていたので、ご指摘を受け合わせすぎてたかな…と思います。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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