退会済みさん
2020/10/29 11:47 投稿
回答 18
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中学1年生、アスペルガーの娘についてです。
小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。
「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」
「何もかもがウザイ」
と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。

「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。
わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。

長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。
クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。
苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。
思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。
ですが、この対応でいいものかと悩むところです。

娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか…
このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。


思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?



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質問者からのお礼
2020/10/31 10:12
皆様、ありがとうございました。
娘の発達障がいを受け入れようとすることに気を取られ、指導しなければならないことを忘れていました。
甘やかしていた自覚がなかったので、しっかり自覚し、娘のとの距離感もしっかりと掴みながら察していきたいと思います。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/156848
カピバラさん
2020/10/29 12:41

こんにちは。

思春期もあると思いますが、外で我慢し過ぎなのでは?と思います。
家で親に当たることは、発達さんあるあるですが、こう思うともっとストレートに伝えた方が娘さんの為には良いと思います。
社会性を身に付ける1番身近な社会は家庭です。
親に素直に表現出来ることは良いのですが、こちらにも気持ちがありますよね。 
私なら、そのような言い方は不快だと伝えますよ。
今までは娘さんの言いなりで、こちらの気持ちは、あまり伝えていなかったと想像しました。
娘さんに合わせ過ぎもよくないです。
穏やかに過ごしたい、外でのストレス解消なんだと気遣う気持ちはわかりますが…
親に当たってる位は可愛いですが、今後社会に出て我慢し過ぎて、二次障害にならないか心配になります。
また、将来夫やお子さんにも同じような対応だったらどうですか?
療育や通級などのコミュニケーションの訓練を受けられているかわかりませんが、気持ちをきちんと発信できることは大事だと思いますよ。
理不尽な事を言われて、我慢する場面とそうでない場面があると思うのですが…

https://h-navi.jp/qa/questions/156848
春なすさん
2020/10/29 13:01

思春期の女の子は難しいところはたしかにありますね。うちの娘も生理始まり、部活や友達関係に加え、コロナで思うようにならないところもあり、不安定なところがあります。

前回質問された不調は解決されたのでしょうか?

何故お子さんから嫌なことを言われて、我慢するのか、私も疑問です。そして、外で同じように…と心配されていますよね。
嫌なこと、傷つくことは言わないで❗と。友達に言ったら、嫌な気持ちになるよ、と教えてあげないといつまで経っても分からないのではないでしょうか。そして、娘さんも嫌なことを言われたらやめてと言えるようにしないと、ますますストレスためますよね。

思春期…の前に、これだけはダメ、これだけはやって欲しい、などの家庭の方針が定まっていないように思いますが、いかがでしょうか?娘さんの言いなりになってはいませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/156848
2020/10/29 14:08


「話しかけるな!」と言われ、お子さんから話してきたら「話しかけるなと言われたので話せません」
買い物に連れて行ったのに悪態をつかれたら「では今後はお一人でどうぞ」で良いと思います。
傷つくと言っていいんです。
むしろ言わなきゃ分からないのでSSTのチャンスだと思います。
「お母さんは何を言っても嫌わない」と思っているのでサンドバッグになりやすいのです。
母親と娘であっても他人であり、違う感情があり、個々を尊重出来ないと嫌われるということを学ばなくてはいけないと思います。

怒鳴ったり、喧嘩腰口調で言うと余計に悪化してしまうので、淡々と「今の言い方だとお母さん傷つきました」と言えば良いと思います。

ストレスの発散は確かに必要だと思います。
でもだからといってお母さんがサンドバッグになる必要はないです。
お子さんがストレス発散出来るものを探しましょう。没頭できる趣味があるといいですね(^^♪
余暇活動にも支援が必要な年齢になってきているので、空いた時間をどう使えばいいのか、何をしたら短時間でスッキリするのか考えてさせてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/156848
おまささん
2020/10/29 13:41

こんにちは
子供が一番最初にコミュニケーションを学ぶのは家庭内なのです。ここで上手く行かないのに、外の世界で上手くいくわけがありません。
付け焼き刃的に上手く外で繕っても、家庭で別人ではこの先結婚して家をでたら、イライラをどうやって発散させるのでしょうか?

イライラを発散させる=お母さんに八つ当たりって構図でなくても自分で趣味や憂さ晴らしをできないと、この先どこに行っても壁にぶち当たります。

まず、イヤなことはハッキリ親が意思表示する。その上でそろそろ子離れするべく距離をおいたらどうですが?
どこどこに連れて行ってあげたという恩を仇で返すのがムカつくなら、一人で行かせればいいし、親でなく友達同士で行けば?と促すでもいい。とにかく、距離が近いからお互いイチイチうざくなるのです。

まず、お母さんがサンドバッグにならない距離を探す。居心地よい距離をしっかり見極めてください。それを守るためにお子さんのストレス発散が上手くいかなくても、お母さんのせいではありません。ストレス発散を学ばないお子さんが悪いのです。発達のせいにして甘やかしては良くないですよ。
お母さんも趣味などでストレス発散して見本を見せてあげましょう。

それから、つじつまの合わない言動もしっかり注意したほうがいいですよ。さっきはこう言っていたよ?ってわからせてあげないと、衝動的に話をして八つ当たりをしているのだとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156848
2020/10/29 18:13

中3ASDの娘がいます。
思春期、反抗期ですよね。
我が娘も、ちょうどその頃そんな感じでしたよ。
情緒不安定なのもあると思います。
↑仕方のないことなので、様子を見るしかありません。

暴言、悪態については思春期、反抗期に関係なく注意するべきだし、親も人間なので「そんなこと言われたら腹が立つ💢」くらい言ってもバチは当たりません。
むしろ言わなければわからないかもしれませんしね。

お買い物は、お友達と行くなり1人で行かせてみてはどうでしょうか?
うちも、家族で買い物に行ったりしますが、そう言うときは何も買ったりしません。
欲しい物があったら「○欲しいですけど、買ってもいい?」と一言言うようにさせました。
お金出すの、親なので。
それでも、自分のおこづかいから出して買ってますけど…。


学校で、「周りと合わせる」ことに必死なんですよね。
自分で「無理して合わせる必要なんてないんだ」に気づければいいんですけどね。
色んな人と関わって、娘さんに合う人って出てくると思いますよ。

娘さんは部活は何かやってますか?
部活をやると、人間関係の構築(大変ですけど将来を見据えると必要)、責任感等が生まれるのでやらせてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156848
退会済みさん
2020/10/29 13:52

カピバラさん。

ありがとうございます。

コミュニケーションの訓練などは現在行っていません。
学校が再開後、心身に不調が出たので心理士さんのカウンセリングを受けていたのですが、心理士さんから見ても「落ち着いているし、上手に会話のやり取りもできてるから様子見で」と言われ、全3回で終わりました。
小さい頃(年長〜小学2年生)はリハビリにも通っていましたが、やはり集団生活での問題行動やトラブルもほとんどなく、言語聴覚士の先生とのコミュニケーションも取れるということで、様子見となり終わりました。


こちらが不快な気持ちをわかりながらの発言なのか…想像ができない上での発言なのか…
想像ができない上での発言ならば、わたしも不快なことは言わない。と伝えるのですが、分かっていながらの発言なら敢えて無視のほうがいいのかな、と思っていました。

また、
娘本人は学校で理不尽なことを言われても「言い返せばレベルは相手と同じになる。それは嫌だから何も言わない。」と言っています。
また、相手を下に見る傾向もあるんですよね。
それを他者には態度に出したりしませんが、家に帰ってきてその日あった出来事を愚痴混じりに話すのですが、意地悪してきた子を小馬鹿にするところもあって…
それが自分を守るためなのか…それとも本心なのか分かりませんが、周りに嫌われないように、相手とトラブルにならないように過ごしている様子です。
確かにカピバラさんのいう通り、我慢するべき時とそうでない時ってあるかもしれませんね。

わたしも娘の特性を受け入れなきゃ!と思いながら過ごしていたので、ご指摘を受け合わせすぎてたかな…と思います。

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2024/07/27 投稿
19歳~ コミュニケーション 幼稚園

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

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2024/07/25 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
母子家庭 小学5・6年生 癇癪

小6年女子、アスペルガー傾向の娘の母です。 私自身不安障害?があるかなぁって感じです(未診断) 娘の発達障害については小6の6月に診断をもらいました。 最近ですが、娘が前の席の女の子とLINEを交換してきて、娘の在籍するクラスのグループに招待してもらいました。 高学年になって、友達が減った娘だったので、嬉しく思いました が、しかし そのグループLINEの投票で「うざいやつランキング」というのがあり、 クラスの全員の名前があり それぞれに投票できるようになっていましたが、娘のところに多数、票がはいっていました。(娘は数しか知りません) それを見た娘はショックで必死に耐えています。 「ランキングをみなかったことにしなさい」 (この言葉がけが正解かどうかわかりませんが、) 耐えながらも学校にいきました。 娘には内緒でランキングに投票した子を検索し、そのなかに娘が「友達で今日も○⚪️はなしてきたよ!」といっていた子が何人か投票していました。(その事は娘は気づいていないみたいです。紹介してくれた子は投票していませんでした) 娘のコミュニケーション能力が低く、自分がこれだけできたんだっていうこと、○⚪️くんは自分より下だった何て言う話をしているのを聞くとそういうところが、嫌われる要因なのではって思っています。本人は自慢話をしているつもりはまったくないです。 グループLINEは本当は退会させたいですが、またそこからエスカレートしてもいけないと思うし、とりあえず、通知はオフにさせて、グループLINEは怖いからもうさわるなとはなしをしています。 これが正しい方法なのでしょうか 学校の先生に話するつもりはないのですが、本当にこれでよいのでしょうか LINEは今一人話できる子(相手は男の子です。休み時間もその子といることが多いみたい。女の子とはいないみたいです)と繋がっているみたいで、その子とだけやり取りをしています、 娘は今それが心の支えです。 これから4月。中学校にいきます。中学校に娘のことを話した方がよいでしょうか 必ずつまづくとは思います。 ここ最近LINEがまわりの同級生に普及し、きっと娘の話も縁のない子までに回っている感じはします。 どうしたらよいものでしょうか

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2018/02/09 投稿
中学校 診断 小学5・6年生

高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…。 兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。 娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。 過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。 さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。 成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。 豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。 そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。 「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。 娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥 さらに、夫が娘に依存してること。 娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。 娘は抵抗せず笑っています。 「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓 腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。 夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。 不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。 良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。 ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。 幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。 親を困らせたり、反抗することが全くないです。 遊び半分なのでしょうか? なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

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2022/07/10 投稿
高校 予防接種 遊び

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

自分のした事を認めない、他人のせいにする。 反省させるには? アスペルガーの17歳、男の子です。 今は訳あって、障害者施設にいます。 先日、同じ施設の人を殴ってしまったようなのです。息子意外は重度の知的の方が多いです。 息子は嫌いな人とは口も聞かないとか。 殴った理由は、「自分の方をチラチラみてた。友達を守るためにやった。」 といっているそうです。 相手のかたには謝ったそうですが、反省の様子は無いとの事。自分はいいことをしたんだと思っています。 私は継母なので9年の付き合いですが、一時保護等あって、実質4年も一緒に暮らしていません。 結婚当初から、他害等の問題行動はありました。 被害妄想、思い込みがほとんどでした。 でも、自分がしたことを認めません。 他人が悪い、他人のせいと言っていました。 あと、他の人はやってるのに、自分だけダメなのが受け入れられない。 (他人のその行動の背景が読めません。) 責任をとる、責任を持つという言葉が嫌いで過剰反応します。 あと、反省の仕方がわかってません。 また、すべて自分は正しい、周りが悪いんだのスタンスです。 いままで何年もそういった行動の後、どうすればいいのか指導されていますが、全くできません。 軽度知的障害には当たらないです。療育手帳不可です。 ワーキングメモリーは弱いかもしれません。 中学校時代、今日習った事を翌日には忘れていました。 3日先の予定もわかりません。 このままだと傷害事件を起こしそうです。 どうしたらよいでしょうか?

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2016/08/24 投稿
他害 療育 問題行動

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

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2018/01/10 投稿
診断 19歳~ 仕事

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
指差し 療育 絵本

軽度ASDの小学6年の長女のことです。 夏休み明け、手の震えやしびれ・足に力が入らない・動悸などの症状があり、病院を受診。 脳には異常なく、精神的なものかも...と言われました。 またそこの病院のリハビリでWISCを6年ぶりに受けたところ、 やはり、コミュニケーション能力の低さ・認知機能の偏りと遅れが見られ、リハビリを続けることと、カウンセリングを受けることを薦められ、心理士さんのいるクリニックなどの紹介状なども書いていただきました。 ところが、当の本人は一切行く気がありません。 なぜ行かなければならないのか?と聞くので、「コミュニケーション能力の低さ、考え方や受け取り方などが人とはちょっと違う感じに受け取ったり感じたりしてストレスになるから、リハビリで話をして気持ちを和らげたり、◯◯の場合は△△みたいにすればどうかな?ってアドバイスがもらえたりするんだよ。」 などと伝えましたが、断固拒否です。 ・知らない人と話はしたくない。 ・話したところで何も解決しない。 ・ママに話せばそれでいい。 ・解決策は望んでない。 などというのです。 ママに話せばいいというのは嬉しいですが、わたしにもそのアドバイスが正しいのかどうかも心配ですし、まずASDの子と向き合う自体が未だに手探り状態です^^; わたしとしては、精神衛生上、リハビリもカウンセリングも行って欲しいのですが、どう説得すればいいのやら... 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

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2019/10/21 投稿
カウンセリング コミュニケーション 病院

中学生1年の娘の友達関係 こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。 娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。 本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました) なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。 少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。) 最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。 前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。 娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。 なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。 娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。 私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。 地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。 同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

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2016/06/30 投稿
中学生・高校生
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