質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

聞いてくださいな💦昨日、LINEで久々に繋が...

退会済みさん

2018/02/03 12:09
20
聞いてくださいな💦
昨日、LINEで久々に繋がったママと会おうよとなり、数人に声かけをして結果私を含め4人で会う事に。

🐼は3人の子供(高2、中3、小6)がいて内2人 自閉症+ ADHD 同じ歳で同業者

🐻は 2人の子供(高2、中3)上の子が適応に問題があってーだとか 感情コントロールが出来なくてとか悩みを時々話してる真面目で地味な方

🐭は3人の子供(24歳、22歳、中3)内2人がADHDでシングルママ
同業者で前の職場で一緒、トラブルメーカーだったけど大人しくなった印象

話の内容は ほぼほぼ子供の話題…
過去 息子がイジメられたことや 学校の対応が問題あった話など色々知ってくれてる方々で 自分の子供も障がいがあり 苦労や努力をしてきてる人なので 他では話せないことも話せる仲間だと思い大切に思ってました(過去形)

🐼には
ねねママはさ どうしたいの❔学校も周りもさ 今が普通だと思った方がいいよ 昔の良い時代は あれは特別だったんだよ!
ママさ ピュアすぎんの! ね!歳、いくつ❔(知ってるが)もう少しスレてていいよぉ
子供はさ 自分の子供だけを考えてりゃいいの。他はもう考えないって言われました→ショックでした。なんでそうなっちゃうのかと。

🐭は
「結局さ 息子は ウィスクいくつだったの❔服薬は❔
もう その数字なら 普通級じゃなく支援入れなよ。可哀想だよ。告知なんて子供に必要ないから
支援行けば 就職も面倒みてくれんだし心配ないじゃん 羨ましいくらいだよ
何をそんなに悩むことがある訳❔普通にこだわっても親の押し付けはダメだよ。
病気は治るけど障がいは治んないから!」
→言葉を失いました。話すことは何もなしとなり うなづきながら この人達にはもう 相談とかやめようと心に決めました。
🐭は 「今回息子が受験 何がなんでも 〇〇都立高校に入って欲しいんだよねー、大学は〇〇そして就職してくれたらもう私は 何も言うことないよー」と。
めっちゃ親の願い入った進路やん
で…うちは支援行かなきゃ可哀想、告知なんていらないと
全くもって説得力ないし 矛盾してるように感じるし
🐼も🐭も なんだろぅ 障がいもつ子育てして苦労したり努力も沢山してるはずなのに よくそんな言葉がはけるのかと不思議。苦労と努力 ぜーんぶ水の泡と化してる!

ああ。今日は節分
鬼は外👹
福が沢山招けるよう 笑顔で元気に過ごします。

リセットします✴︎
あー。リタリコ有難い スッキリしました
皆さん ありがとっ🎗
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/02/04 17:38
皆さま 色々なご意見…本当にありがとうございました。

距離を考えて 付き合っていけば…と思っていましたが 自分は そんな器用な人間ではないので💦やはり しっかり線を引き 距離を保つようにしよぅと思い 気持ちを切り替えてます☺️

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88720
haruさん
2018/02/03 15:34
療育施設で母子通園した経験から思うんですが、同じ発達障害という名前だけを見ると、同じ枠のように感じるけど、実際は知的や自閉傾向、アスペルガー、など様々な傾向と親御さんも違った悩みがあるので、心のどこかで「~ならいいじゃん」と思われたり、思ったりしてるんじゃないかなーと思います。(それぞれの悩みや質に違いがありすぎて理解できていないのかも)

https://h-navi.jp/qa/questions/88720
haruさん
2018/02/04 06:42
🐼さんは、「悩むより前向きに考えて!今の時代に適応した方がいいよ」とアドバイス

🐭さんはムゥさんのお子さんは知的があるなら、支援級行って就職狙ったらいいと思っているんじゃないかと推測できます。

本人たちに蹴落とそうという気持ちがあるというよりは、お二人はムゥさんの話が現実的でないと(勝手に)判断して話しているだけだと思います。

勿論、二人の話が正しいとかではなくて、発達障害児の親として皆さんが抱えている悩みが違うので、リアルな現状に接してる分、逆にシビアな考え方したり、アドバイスとして言ってあげた方がいいと本気で思っているんじゃないかと。

アドバイス求めてないしって気持ちになるでしょうが、みんなで会った時点で、アドバイスされたり、自分の話するのは拒否出来ないですし、皆さん気安い感じで言って悪気がない(その分タチ悪いですが)気がします。

同業者で発達障害児の親として、またお子さんに同年代がいてと気安い感じで言いたい放題して他の方々はスッキリされて、ムゥさんが貧乏くじ引いた感じは否めませんが、やはり悩みが共通でないのでムゥさんの悩みに共感できず、アドバイスしただけ、なのかな、と思いました。
...続きを読む
Quae consectetur odio. Sed dolor illum. Tempore rerum laborum. Nisi sunt quis. Cum eum facilis. Autem consequuntur laboriosam. Natus minus itaque. Quia eligendi sed. Quasi dolorem explicabo. Nam libero expedita. Dolor voluptatibus dolor. Dolores maxime aspernatur. Ipsum quam et. Similique quisquam inventore. Magni deleniti vitae. Ut nobis quo. Hic aperiam molestiae. Quidem corporis molestiae. Qui labore similique. Temporibus nobis dignissimos. Rerum soluta laudantium. Laboriosam sint eius. Saepe quas molestias. Itaque cumque voluptatem. Accusantium fugit illum. Quo ea enim. Expedita minima qui. Placeat dicta doloribus. Quia qui cupiditate. Nam culpa id.
https://h-navi.jp/qa/questions/88720
退会済みさん
2018/02/03 14:30
ふーん、発達の親たちって、がんばってて、すごいけど、実は嫉妬やそねみありますもん。自分を優位にしたい、持論展開どれもあることですよ。
ムゥさんとこは、どんな子かしらないけど、あまり言われると腹が立つね。くまさんは、話に参加しないでうまく、聞く人かしら?
今回は話のネタを提供する立場になったと思って、あきらめて。
...続きを読む
Non fugit ex. Saepe dolorum voluptas. Dolorem placeat qui. Reiciendis quod explicabo. Et et ut. Ut molestiae eos. Cum exercitationem quod. Et ipsa dolorem. Ullam sapiente ea. Occaecati quasi inventore. Ut voluptatibus est. Quod commodi corrupti. Quisquam harum voluptas. Consequuntur quisquam odio. Mollitia non ad. Distinctio mollitia dignissimos. Sit dolores eaque. Impedit sit nesciunt. Qui ut dolores. Aperiam dolorem quo. Animi molestiae quaerat. Nihil voluptatum voluptatibus. Sunt nam adipisci. Ut quaerat quia. Omnis possimus et. Voluptates rem ut. Quae et saepe. Deleniti sequi voluptatem. Aliquid sint omnis. Nihil animi sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/88720
todonekoさん
2018/02/03 16:55
ひとのふこーはみつのあじーってことで、ご自身の自慢をしたかったのでは?っと思うようにしましょうか。 ...続きを読む Impedit rerum accusamus. Accusantium quisquam debitis. Quia mollitia minus. Hic molestiae tempore. Voluptatum ratione voluptas. Consectetur quibusdam iusto. Eaque voluptatem velit. Earum non atque. Sint qui voluptatibus. Magnam ea quibusdam. Sint ut quo. Sunt quas illo. Id odit adipisci. Optio asperiores dolorem. Eius deleniti maxime. Ut aperiam porro. Sit accusantium occaecati. Rerum nam ea. Quia nemo ea. Et consequatur autem. Quas modi cupiditate. Ratione et dolor. Reiciendis et molestiae. Alias sed repudiandae. Non sunt sed. Aut voluptatem hic. Repellendus reprehenderit dolorem. Sit et officiis. Impedit quo quo. Eveniet rem accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/88720
退会済みさん
2018/02/03 18:05
愚痴りたいのはわかりますが、大変申し訳ないのですけど、QAですので思ったことをあえて書かせていただきます。

ここに出てくる方は全員がどなたも手前勝手で実に人間くさい方ばかりと思いました。
それぞれに困っていて悩みもあり、それぞれに乗りきっておられると思います。

中学三年でそれぞれに障害があって、とは言え程度もバラバラ選択肢がまるで違うようですし。共通点は多いかもしれませんが、悩むポイントがまるっきり違ってます。
進路の話に関して言えば、悩むポイントが違うからわかりあえるわけないです。

特に🐼さんも、🐭さんの話も矛盾してませんし、彼女たちなりに悩んでの結論はこうだけどと話しているに過ぎません。
言おうが言うまいが、彼女らの主さんへの意見は今回の話で変わりはないです。


そっかー、そうなんだー、大変ね。わかるよー。ということは、誰にでもできます。自分の思ったことを言わなきゃいいだけの話です。

それ違うよ!と言うのが正解とは思いませんが、思ってもないのに適当に慰めとけ。の方が誠実ではないです。
そして久々に会った人に慰めてもらおうとか聞いてもらおうってむしがよすぎます。

ネットでの相談とは違い、相手はなんにせよ時間を割いているわけで、その時間を主さんを慰める聞き役ボランティアに徹せよと?

嫌だったのはわかりますが、お二人の解決策はそうなんですよ。

主さんは期待しすぎ。
ご自分が相手に思いやりをもって接しているから、だからつい期待してしまうのでは?

相手も同じで、似たような立場だし、キツイ意見も聞ける耳が主さんにあると期待しているだけ。

皆さん必死で周りが見えてない。
だって仕方ない。
全員、中3受験生の母だもの。
相手をおもんばかれる余裕あるわけなし。

と思いました。 ...続きを読む
Sed nihil voluptate. Libero cum saepe. Labore dolorem pariatur. Dicta neque error. Aperiam quis sint. Corrupti velit exercitationem. Id magni corrupti. Et reprehenderit qui. Aut repudiandae eveniet. Est consequatur rerum. Rerum dolores voluptatem. Quas sed nesciunt. Ipsam hic optio. Nostrum cumque sint. Id ex sunt. Perferendis sint ut. Fugit quasi numquam. Repellat ut aut. Sit adipisci animi. Velit totam perspiciatis. Qui dolor quidem. Dolore necessitatibus temporibus. Soluta qui inventore. Reprehenderit quas et. Sunt enim magni. Omnis fuga error. Neque nobis soluta. Consequatur unde a. Et ut voluptatem. Aut deserunt magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/88720
理解あると思ってた人の
思いがけない一言にダメージ食らうこと
あります。(´;ω;`)
同じ悩みの人で距離を置いてしまった方がいます。 ...続きを読む
Non fugit ex. Saepe dolorum voluptas. Dolorem placeat qui. Reiciendis quod explicabo. Et et ut. Ut molestiae eos. Cum exercitationem quod. Et ipsa dolorem. Ullam sapiente ea. Occaecati quasi inventore. Ut voluptatibus est. Quod commodi corrupti. Quisquam harum voluptas. Consequuntur quisquam odio. Mollitia non ad. Distinctio mollitia dignissimos. Sit dolores eaque. Impedit sit nesciunt. Qui ut dolores. Aperiam dolorem quo. Animi molestiae quaerat. Nihil voluptatum voluptatibus. Sunt nam adipisci. Ut quaerat quia. Omnis possimus et. Voluptates rem ut. Quae et saepe. Deleniti sequi voluptatem. Aliquid sint omnis. Nihil animi sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
頭が良い方なら、子供の将来も期待できるし、母親も鼻高々になります。 ただここではそうばかりでなく、高学歴や高い知能指数でも生きにくい子達が...
16

消しました

回答
あまりご希望のお答えになっているかどうかわからないですが、ユニクロは生地もよく感覚過敏な子供にはよく利用しています。ベストやカーディガンで...
5

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。 私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、 先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは😃 コンサータの使い方について、土日に休薬と言われる事はあります。 ウチの子の場合は、まず、コンサータなしで日常生活を送るのが厳...
5

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8