退会済みさん
2018/02/03 12:09 投稿
回答 20
受付終了

聞いてくださいな💦
昨日、LINEで久々に繋がったママと会おうよとなり、数人に声かけをして結果私を含め4人で会う事に。

🐼は3人の子供(高2、中3、小6)がいて内2人 自閉症+ ADHD 同じ歳で同業者

🐻は 2人の子供(高2、中3)上の子が適応に問題があってーだとか 感情コントロールが出来なくてとか悩みを時々話してる真面目で地味な方

🐭は3人の子供(24歳、22歳、中3)内2人がADHDでシングルママ
同業者で前の職場で一緒、トラブルメーカーだったけど大人しくなった印象

話の内容は ほぼほぼ子供の話題…
過去 息子がイジメられたことや 学校の対応が問題あった話など色々知ってくれてる方々で 自分の子供も障がいがあり 苦労や努力をしてきてる人なので 他では話せないことも話せる仲間だと思い大切に思ってました(過去形)

🐼には
ねねママはさ どうしたいの❔学校も周りもさ 今が普通だと思った方がいいよ 昔の良い時代は あれは特別だったんだよ!
ママさ ピュアすぎんの! ね!歳、いくつ❔(知ってるが)もう少しスレてていいよぉ
子供はさ 自分の子供だけを考えてりゃいいの。他はもう考えないって言われました→ショックでした。なんでそうなっちゃうのかと。

🐭は
「結局さ 息子は ウィスクいくつだったの❔服薬は❔
もう その数字なら 普通級じゃなく支援入れなよ。可哀想だよ。告知なんて子供に必要ないから
支援行けば 就職も面倒みてくれんだし心配ないじゃん 羨ましいくらいだよ
何をそんなに悩むことがある訳❔普通にこだわっても親の押し付けはダメだよ。
病気は治るけど障がいは治んないから!」
→言葉を失いました。話すことは何もなしとなり うなづきながら この人達にはもう 相談とかやめようと心に決めました。
🐭は 「今回息子が受験 何がなんでも 〇〇都立高校に入って欲しいんだよねー、大学は〇〇そして就職してくれたらもう私は 何も言うことないよー」と。
めっちゃ親の願い入った進路やん
で…うちは支援行かなきゃ可哀想、告知なんていらないと
全くもって説得力ないし 矛盾してるように感じるし
🐼も🐭も なんだろぅ 障がいもつ子育てして苦労したり努力も沢山してるはずなのに よくそんな言葉がはけるのかと不思議。苦労と努力 ぜーんぶ水の泡と化してる!

ああ。今日は節分
鬼は外👹
福が沢山招けるよう 笑顔で元気に過ごします。

リセットします✴︎
あー。リタリコ有難い スッキリしました
皆さん ありがとっ🎗

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/04 17:38
皆さま 色々なご意見…本当にありがとうございました。

距離を考えて 付き合っていけば…と思っていましたが 自分は そんな器用な人間ではないので💦やはり しっかり線を引き 距離を保つようにしよぅと思い 気持ちを切り替えてます☺️
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/88720
haruさん
2018/02/03 15:34

療育施設で母子通園した経験から思うんですが、同じ発達障害という名前だけを見ると、同じ枠のように感じるけど、実際は知的や自閉傾向、アスペルガー、など様々な傾向と親御さんも違った悩みがあるので、心のどこかで「~ならいいじゃん」と思われたり、思ったりしてるんじゃないかなーと思います。(それぞれの悩みや質に違いがありすぎて理解できていないのかも)

https://h-navi.jp/qa/questions/88720
haruさん
2018/02/04 06:42

🐼さんは、「悩むより前向きに考えて!今の時代に適応した方がいいよ」とアドバイス

🐭さんはムゥさんのお子さんは知的があるなら、支援級行って就職狙ったらいいと思っているんじゃないかと推測できます。

本人たちに蹴落とそうという気持ちがあるというよりは、お二人はムゥさんの話が現実的でないと(勝手に)判断して話しているだけだと思います。

勿論、二人の話が正しいとかではなくて、発達障害児の親として皆さんが抱えている悩みが違うので、リアルな現状に接してる分、逆にシビアな考え方したり、アドバイスとして言ってあげた方がいいと本気で思っているんじゃないかと。

アドバイス求めてないしって気持ちになるでしょうが、みんなで会った時点で、アドバイスされたり、自分の話するのは拒否出来ないですし、皆さん気安い感じで言って悪気がない(その分タチ悪いですが)気がします。

同業者で発達障害児の親として、またお子さんに同年代がいてと気安い感じで言いたい放題して他の方々はスッキリされて、ムゥさんが貧乏くじ引いた感じは否めませんが、やはり悩みが共通でないのでムゥさんの悩みに共感できず、アドバイスしただけ、なのかな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88720
退会済みさん
2018/02/03 14:30

ふーん、発達の親たちって、がんばってて、すごいけど、実は嫉妬やそねみありますもん。自分を優位にしたい、持論展開どれもあることですよ。
ムゥさんとこは、どんな子かしらないけど、あまり言われると腹が立つね。くまさんは、話に参加しないでうまく、聞く人かしら?
今回は話のネタを提供する立場になったと思って、あきらめて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88720
todonekoさん
2018/02/03 16:55

ひとのふこーはみつのあじーってことで、ご自身の自慢をしたかったのでは?っと思うようにしましょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88720
退会済みさん
2018/02/03 18:05

愚痴りたいのはわかりますが、大変申し訳ないのですけど、QAですので思ったことをあえて書かせていただきます。

ここに出てくる方は全員がどなたも手前勝手で実に人間くさい方ばかりと思いました。
それぞれに困っていて悩みもあり、それぞれに乗りきっておられると思います。

中学三年でそれぞれに障害があって、とは言え程度もバラバラ選択肢がまるで違うようですし。共通点は多いかもしれませんが、悩むポイントがまるっきり違ってます。
進路の話に関して言えば、悩むポイントが違うからわかりあえるわけないです。

特に🐼さんも、🐭さんの話も矛盾してませんし、彼女たちなりに悩んでの結論はこうだけどと話しているに過ぎません。
言おうが言うまいが、彼女らの主さんへの意見は今回の話で変わりはないです。


そっかー、そうなんだー、大変ね。わかるよー。ということは、誰にでもできます。自分の思ったことを言わなきゃいいだけの話です。

それ違うよ!と言うのが正解とは思いませんが、思ってもないのに適当に慰めとけ。の方が誠実ではないです。
そして久々に会った人に慰めてもらおうとか聞いてもらおうってむしがよすぎます。

ネットでの相談とは違い、相手はなんにせよ時間を割いているわけで、その時間を主さんを慰める聞き役ボランティアに徹せよと?

嫌だったのはわかりますが、お二人の解決策はそうなんですよ。

主さんは期待しすぎ。
ご自分が相手に思いやりをもって接しているから、だからつい期待してしまうのでは?

相手も同じで、似たような立場だし、キツイ意見も聞ける耳が主さんにあると期待しているだけ。

皆さん必死で周りが見えてない。
だって仕方ない。
全員、中3受験生の母だもの。
相手をおもんばかれる余裕あるわけなし。

と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88720
タチアナさん
2018/02/03 15:34

理解あると思ってた人の
思いがけない一言にダメージ食らうこと
あります。(´;ω;`)
同じ悩みの人で距離を置いてしまった方がいます。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 トラブル 先生

高3娘……何考えてるか分かりません… ASD、知的なしです。 いつも優しくて 家の手伝いも、してくれるし、 私が落ち込んだり、イライラしていたら 黙って私の好きな曲をかけてくれ コーヒーを出してくれる……優しい子です… でも娘は 私がテレビを見ていたら 「消していい?」って、聞いてきたり…… 耳栓をしていたりします。 消していい?と言われたら さすがにイライラしてしまって 私がむくれて 娘が機嫌を取ってくれるのが常です(笑) そして… 先日いきなり、私がテレビを見ていたら 娘が…凄まじい、奇声を上げて 単語帳で自分の身体を殴り始めました 私は怖くて……驚いて…… 「本当はテレビ嫌いなんでしょ! 気持ち悪い!やっぱり、頭の病気だよね! 単語帳だって、捨てなさい!捨てて! そんな使い方するなら、いらないから!」 娘に、思わず怒鳴りました 娘は、そんな私を抱きしめてくれ 優しくせなかを、さすってくれました。 「そんなことないよ~! びっくりしたよね……ごめんね…… ママは繊細だから、驚いたよね」って。 本当に、娘の言う通りで、 私は、とても繊細な性格をしています 責任感も強いし、 何より正しい仏法しんじてる⭐けど… どこか繊細で……傷つきやすいです😓 娘が、テレビを嫌がること 耳栓をしたり……そこまですること。 正直、娘のつらい気持ちや 障害でそうなってることは、分かるけど…… このままで、いいのかと 仏様に、祈るばかりです…… 私が、繊細だと、分かっていながら なぜ娘は、凄まじい奇声を出したの...? 私だって、テレビが見たい 純粋に、楽しみたい!だけなのに… 娘に、否定されているようで 私そのものも、悪い母親と言われたようで 複雑な、気持ちです……。 娘は、どんな気持ちなんですか? 出来は悪いし、おちこぼれで、障害児で 薬剤師のスタートにすら、立てなかったけど 良い子すぎるくらい、良い子だから…。 突然、奇声をあげられたり その度に、母は驚きます。戸惑います… 娘の、本性は、笑顔の可愛い優しい子、ではなく 奇声をあげる姿が本性ですか? なら、どうして娘は、私の機嫌を取ろうとなんてするんですか……。

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2020/05/31 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

父親と、軽度アスペ・軽度ADHDの息子(中二)が合いません。 私自身、子育てを通してアスペ、ADHDではないか、とおもはじめています。わかりづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 息子はこちらから見ると、やる気がなく覇気がありません。 主人はそんな息子に毎日イライラしています。 また、息子の何か(返事の声が小さいとか)がきにくわないと、徹底的に言葉でののしります。げんこつ、ビンタをすることもあります。 主人にはアスペ、ADHDの特性を話しても 「そんなのは知ったことではない、社会に出ればアスペだからできません、じゃ、済まないから。 障碍者枠で就職するならともかく、普通に就職するならそういうことはかんけいない、お給料もらって働くんだろ」といいます。 そのとおりではあるとおもうのですが、大きい声で怒鳴られると縮こまってしまうし、かたまってしまいます。 また、私自身と息子は同じ回路のせいか、主人がおこっているときの答え方がわからないのです。 夫:(怒っている) 私:(だまってしまう) 夫:なんか言えよ 私:はい 夫:はいじゃねえよ 私:じゃあ、なんていえばいいの? 夫:そんなこと自分で考えろ と、教えてくれないのです。どういう答えを望んでいるのかわかりません。 また、 夫:でていけ 私:わかった 夫:ほんとにでていくんだ 私:だってでていけっていったじゃん 夫:じゃあ、おまえは泥棒しろって言ったらするのか、人殺しをしろと言ったらするのか 私:そんなことはしない 夫:じゃあなんで出ていけ、って言われたらするんだよ。その線引きはどこなわけ? 私:泥棒や人殺しはやっちゃいけないとおもうから 夫:・・・勝手にしろ ということもあります。 とにかく、どういうことを望んでいるのかわからないのです。 息子には私がわかる範囲では対処のしかた等、おしえることができますが、この、「怒られてしまったとき」 はわたしもどうしていいか、わからず子供と一緒にきいて、一緒にびくつきながら怒られてます。 途中から私の話になってしまいましたが、困っています。 教えてください。

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2017/07/14 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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