質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私の家族全員発達障害です

2023/02/17 08:35
11
私の家族 全員発達障害です。
自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。
旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。
娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。
こういった、親子で発達障害の方は
エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?
一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。
本当にできるなら
誰も知らない所で、1ヶ月くらい
静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。
(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)
なので、ここの場所をお借りして
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので
毎日鬱や身体の不調との戦いです。
ウチもそうだよ!等 共有も有難いです!
様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

tomonさん
2023/02/17 16:00
ここにさっき書いたお礼文を書くのね(笑)
早速やらかし侍です!!
皆さん本当に親身になってお話を聞いてくれて有難うございました。
的確なアドバイス、参考にさせて頂きたいと思います。
自分優先にがとても心温まりました!
本当に有難うございます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173484
おはようございます🌞
うちは父子で発達障害ですが、
合わないみたいで最低限の関わりだけです。
私はこの方法はベストだと思っています。

娘さんの人間関係の課題は、基本的には配慮してもらえない特性なので、
(仲良くしてあげるなんて配慮はお金を💰払わない限りないですからね。)
どういうところがあなたは嫌われるって事をそろそろ身をもって家で教えてあげた方が良いと思います。

娘さんのいう事全て、
お母さんが全て正論で論破してしてみては?
たぶんもう嫌だーってなると思います。
そしたらそこでこういう人と仲良くしたい?と聞けばさすがにわかるんじゃないでしょうか?
1.その上で人との関係性より自分のこだわりを優先する(1人でいる)
2.相手に合わせて仲良くする

どちらか選ばせたらどうですか?

それから主さまだけじゃなく、
リタリコの当事者さん達を見ても思うのですが、色々やりすぎです。
多趣味なのは良い事だけど、
そりゃあ体調悪くなるよなあと思います。
エネルギーも切れます。

通院は必要ですが、
セミナーって必要ですかね?
治療じゃないし、行かなくても良いかと思います。
なんならzoomとかオンラインで参加しても良い気がします。

エネルギー切れをどうするか?は
日々の生活を
1.絶対にやらなくてはならないこと
2.やった方が良い事
3.やりたいけどやらなくても良い事
に分類し、3を切り捨てるしかないと思います。定型発達の人は3を切り捨てているから、
エネルギー切れにならないのだと思います。
ただ自閉症スペクトラムのある人はそれが難しいらしいですね。

その場合お母さんも当事者なので、
取れるなら障害者手帳を取り、
市役所でヘルパーさんなどを使える様にして、エネルギー切れにならないように家庭の事など手伝って貰うのも手だと思います。

また、小4の対人関係は娘さんが変わらない限り担任の先生にはもうどうする事もできないと思います。お母さんが担任の先生や市の療育担当の方に相談するより、娘さん自身がスクールカウンセラーに相談してみては?


https://h-navi.jp/qa/questions/173484
ご自身と重なって見える部分があるので余計に助けてあげたくなるでしょうが、お子さんが親の助言を聞かず我流に拘って自滅ループにハマってるならtomonさんは少し目を瞑って気持ちだけ離れて良いと思います。
どこかに長期の静養に行くのは無理でも、ご自宅や近所のカフェなどでプチ静養できたらいいなと思います。

お子さんの正義厨については、担任やSC、療育の先生から直接指導してもらってはいかがでしょうか。

所詮小4の子の「私が考えた最強の正論」なので、父親や上のお子さんに論破してもらってもいい経験になるんじゃないかと思います。
勿論tomonさんに余力があればtomonさんがやっても良いと思います。

でも、今はかなり疲れていらっしゃるので、できないものはできないと手放していいと思います。
家族の衣食住の、できるところだけでいいと思います。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/173484

お子さんには障害告知しているのでしょうか?
うちは4年生の時に子供から聞いてきたので伝えてあります。なので「あなたの感覚は一般の感覚とはずれている。だからやみくもに頑張ってもコミュニケーションはズレる一方になる。だからSSTで練習します」と伝えています。
始めた当初は自分とは違う意見は全否定だったけど、今では「へぇ~そういう考え方もあるんだね」と言える様になってきました。
知的障碍の無いASDに一番必要なのはSSTだと思いますよ。


メンタルやられそうな時は家事も二の次で、とにかく昼寝したり漫画読んだり自分のケア優先ですね。
連絡帳や送迎時などにその日あったこと、明日やる予定のことなど話してくれるので不安も減りました。

...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/173484
続きます
1番は自分の限界を知ることだと思います。
あ~やばそうと思ったら何より自分優先。小4のお子さんで少し目を離しても大丈夫な子なら子供がゲームやってる最中に少し寝るのも良いと思います。
私は「ママ疲れたから寝る。静かにしてね」とヘッドホンを子供に渡すとTVやパソコンにヘッドホンさして音出さない様にしてくれます。もうこれはかなりの回数やってるので子供も「あ~はいはい」って感じです。

あとは支援体制を整えることでしょうか。
泣きつける場所があるのは当事者には絶対必要です。
障碍者相談支援センター、スクールカウンセラー、子供の放デイの日数の確保、放デイを複数個所通うなどでしょうか。コロナにかかった時にも複数個所通っていたので帰りの送迎頼めて助かりました。

現在症状が出てしまっているのならもう自分優先でいいと思います。
夕飯は簡単な鍋にする。それすら大変ならお惣菜でもいいと思います。掃除は1週間位しなくても死にません。
気になるのならお金を出してプロにお願いしてもいいと思います。自分の負担を減らす為ならそこはお金のかけどころです。倒れて入院になるよりずっと安いです。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/173484
ナビコさん
2023/02/17 09:32
寝てます。
体が悪くなった上、ちょうど更年期に入ったみたいで。
家事もおそろかになってます。
今日も参観日だけど、行けないと伝えてます。
子供には申し訳ないけど。
日常生活も、自分でしてもらうように言ってます。
「お母さん、体が痛くて動けないから自分でして。」と。

娘さんですが、正当性こだわり強いASDだけじゃなく、父親の血も継いでADHDもあるんじゃないですか?
こだわりの上に、衝動的に思ったことを口に出してしまっている。
衝動性がなければ、tomonさんのように諦めて口出ししない、ができると思うけど。

娘さんは通級や療育には行かれているんですか?
私も特性があるので、外部に指導をお願いしてもらっています。
我が家は支援級利用しています。

...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/173484
誰も知らない所で、誰にも干渉されず、静養したい…

私も同じ気持ちです。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

腎臓で病院に月一通院してます

大腿骨も悪く人工骨術を受けまして、杖歩きですが、支援クラスの小3の娘に、毎朝、付き添い登校してます。知覚推理や身体機能がかなり弱いので、生...
回答
銀猫さん 早速のご回答、ありがとうございます。何か嬉しいです。 私が書き忘れていましたが、 娘は1歳半から、発達外来に連れていき、RT...
4

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
今きっと、ゲームにしがみついてるんでしょうね。 自分を責めたり怒ったり、バカにしないゲーム。 面倒なやり取りも必要ない。 学校はつまらない...
19

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい

今年の1学期の初め頃から不登校になりました。理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに...
回答
小学校普通級って本当に厳しいところだと思います。毎日、つまらない授業を聞き、合わない友達と話をし、いやなクラスメートとグループ学習。もう、...
5

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。 わたしは息子には、 「あなたが、こんなにいま苦し...
11

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
連続回答すみません‼️ 無しにするが一番だと思っていますが、 今日からできることは、お母さんがやってあげる、薄く書いてなぞらせる、下書...
16

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

何年か振りの精神科入院なので、旧病棟や先生変わったので

なにもっていっていいかわからなくなりましていつもの入院セットだと、没収になったり自己管理できない人はあずかりだったはずでして。たしかおむつ...
回答
準備準備で気持ちが焦るのは良くないです。 でも安心したいんだよね。 預かりになるものを、あずけておくのは私は安心です。どうかなぁ。 ドキ...
10