受付終了
中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。
娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。
娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。
別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき
別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。
娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました…
不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか…
放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。
娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。
何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
退会済みさん
2018/07/22 08:43
うちにも、このタイプがいますが そもそも、結果とそれまでの経過を継続的に踏まえたり、結果をもとに先の事を見通して考えたりが苦手です。 外で普通に出来、家で暴れるにしても、早寝早起き朝ごはんができ、学校にきちんと行けるが目標。 また、父親の暴力は止めないといけませんが、時には抑止力にはなりますし、父を出ていかせての解決はしません。 どうせなら、本人を出した方がいいです。 本人は常に行き当たりばったりで、その時々の感情に突き動かされていますから、あれこれの言動も7割オフぐらいで聞き、冷静な対処が必要ですよ。 >娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。 ↑ こんなのに騙されては絶対ダメ。 こんなのにセンチメンタルを感じ、いちいち寄り添っていたらバカをみます。 その時はそう感じてるんです。 が、じゃあそうならない為にどうしたらいいか?と考える機能はないし、次の瞬間には気持ちが180度変わっています。 なので、周りはものすごく振り回され、傷つきます。 常に頭に「お母さんに当たり散らしたくないのに」と後悔があるわけでは全くないですし、次の瞬間には両親に嫌われても別に構いやしない!とこれまた本気で考えてしまいますから。 そのための引き算をなさった方がいいと思いますよ。 そう、今辛いと思い出したのね。ぐらいに受け流していいです。 ガールズトークでその場のうっぷんさえ晴れていれば本人は満足ですし、相手が深い話をしようと少しふっても、そういう会話の意図も掴めません。 大事な話は立ちふさがって、取っ捕まえて追い込んで話さないとできません。 優しさや思いやり、感謝の気持ち等はなかなか心に留まらないのに、恨み辛みや嫌なこと「◯◯された」等のネガティブな感情は心にいつまでも留まり、すぐに再燃します。 とても厄介なんです。 何も決められないし、どうしたいか考えられないので不安で問題を起こし続け、楽な方、安易な方にどんどん逃れます。 本人がこういう自分の移ろいやすい感情に気づけて自覚があればいいんですが、一切気づかないのが厄介なところです。 おまけにやりたいことしかやりませんし、何がしたいか選べません。選べても荒唐無稽。 続きます。
Sint esse optio. Illo ut id. Rem voluptas iste. Quia nemo laboriosam. Nihil quidem suscipit. Rerum est et. Ut voluptas fugit. Ratione dolorem et. Voluptatibus consequatur voluptatem. Et consectetur quibusdam. Pariatur voluptas sapiente. In eligendi quo. Rerum debitis aspernatur. Dolor fugit voluptatibus. Voluptatem modi quae. Consequatur et ab. Quia harum est. Quia dicta ipsum. Quod neque eius. Autem amet et. Ducimus nemo et. Aperiam est ut. Voluptas sapiente fugit. Fuga praesentium ipsa. Facere velit sequi. Est labore dolorum. Et dolor aut. Ipsum voluptas iure. Incidunt natus qui. Repellendus dignissimos blanditiis.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。