2018/12/20 05:52 投稿
回答 7
受付終了

弱音のような悩みですが、聞いていただけると嬉しいです。
今の会社は飲み会の参加やランチにたまに誘われるなどの意味で、
結構普通よりな扱いを受けている会社です(障害者枠)

有難い話しなのでしょうけど、こうなると自分がうまく人並みにコミュニケーションが
とれないことに意識がいってしまって落ち込みます。

自分は記憶力がすごく弱いほうなので、過去の思い出などの話しを質問された時に、
記憶があいまいでうまく語れないんです。

ですからおしゃべりな人がずっとしゃべってくれると楽はできるのですが、昼休み中に
誰かと過ごして話しを聞き続けていると、キャパオーバーになるというか・・・頭が
休めない感じがしてどっと疲れてしまったりもあります。

少し話しがずれてしまいましたが、このような理由で人との会話がスムーズにいかないのって
訓練だったりなにか対策あると思いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/21 21:01
皆さん、レスありがとうございました!よく読ませていただきました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/122812
退会済みさん
2018/12/20 06:43

私は練習して話せるようになった口で、会話が途切れるメンバーでのランチや飲み会では重宝がられます。
求められているのもわかっているので、あえて話します。

正直言いますと、話ベタは自分からは話さないが吉ですよ。
むしろ、笑顔と相づち上手になった方がいいです。
また私は話題をふるのは練習しました。
といっても、料理の感想、美味しそうとか、お店を誉める(嘘はだめですが)とか、相手の持ち物やネイルを誉めたりですけど。

話しても聞いても黙ってても結局疲れるし、結局加減がわからないのをムリしているので、話しすぎてしまったり聞きすぎて後から落ち込んだりします。

無言が耐えられず…なのですが
同じような仲間はいますけど、みな悩みはランチや飲み会のあと落ち込む事(笑)

最近の課題は以下です。

私よりも年上に多いのですが、昔話を語る人の話を聞きすぎること。面白い話や、ためになる話もありますのでいいんですが、聞きたくない若者が増え、ふんふん。と聞いていると周りを不愉快にさせてしまいかねない。

あとは、自分より若い男の子や同年代の男性の妻への酷い無理解。また、女性にも、ご主人などへのあまりの無理解などには、つい、それはどうなのかしらね?というニュアンスのことを話してしまいます(笑)
そのあと、傾聴やフォローに徹しますが、バカじゃないの。と心の中で思い、うんうんと聞くだけでは、疲れてしまいます。
なぜ、ランチや飲み会でそんな接待しなきゃいけないのか?と悩んで、気を遣う飲み会は行くのはやめました。

けれど、誘ってくれているものはありがたく行くようにはしています。
断る時にまたよかったら誘ってくださいね。 と笑顔で言うようにはしていますね。

キャパオーバーなどはまず改善していかないと思いますよ。
それが、体質というかクセなので。
自分が悪いわけでも、相手が悪いわけでもないのですが、なぜ、そうなるのか?の分析や微調整は必要かもしれません。
分析し、できないものはムリしない。でいいと思います。相づちなどはしっかりできているなら大丈夫ですよ。

ちなみに、おとなしいからと気遣って誘ってくれている場合もありますよ。ありがた迷惑かもしれませんが
私は、上司から、あの子とランチいって打ち解けてきて!と命令されることがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/122812
ももさん
2018/12/21 21:01

>春ナスさん
レスありがとうございます。アサーションよさそうですね。
私はストレートに伝えすぎて相手を驚かせてしまったりすることがおおくて、怖くて無口になっていった口なの
で、勉強になりそうだと思いました。

>おまささん
レスありがとうございます。
前の会社ではトラブルを避けたくて逃げていたのですが、それだとどこかお客様扱いになって仲間になれないなと
感じて、もう少しうまくやれるようになりたいと思うようになったのです。
長く考えすぎないこと・・・思い返してみて確かにありがちと思いました;
少し対策パターンを考えておくのっていいですよね!
こちらの掲示板は同じようなことで悩んでる当事者や家族からご意見いただけるのでとても助かっています。
また話しを聞いてもらいたくなったら書き込んでしまうとおもいますが、見かけたら宜しくお願いします。

>kinocoさん
レスありがとうございます。
今の職場では断るということがうまくできていないです。
でも疲れているときは断ってしまうのもありですよね^^;
一言添えて断ることもできるようになりたいです。

>いちるさん
レスありがとうございます。
長い間人の話をきくって普通に結構疲れることですよね;
なんか通常の人もそうだよという部分が特化している特性だと、他人から見てだけでなく自分自身でも
よくわからなくなってきます。

>ruidosoさん
レスありがとうございます。
口下手は・・・やっぱりそうおもいますよね!私も・・・そうかなと思います><
質問力をもっとあげるというほうがいいですよね。
同じような仲間はやはり同じことで落ち込んでる人多いのですね!
私もなんというかやはり自分はうまく混ざりこめないのかというような失望感を自分に感じて
落ち込むんです;
キャパオーバーしてしまうのは、やはり自分は長時間レスポンスが必要なコミュニケーションをとることは
ちょっときついのだろうな。
複数人でならちょっと休めていいけど、二人ってけっこう集中力の持続が必要ですよね。
うん、、難しいのだろうなと思いました。
そうなるとうまく断れるようになるか、この体質について理解を求めるかになりますね。
あまり今後も続くようなら面談の時に相談してみることも考えてみます。


Repellendus odio repudiandae. Eum consequatur sed. Quaerat accusantium omnis. Sapiente cumque ex. Ut ex earum. Dolor distinctio nostrum. Similique laudantium porro. Quae beatae magni. Aliquam tempora reprehenderit. Excepturi vel in. Numquam in unde. Veniam ab fugit. Sint enim consequatur. Distinctio molestiae rerum. Autem eveniet quo. Rerum omnis optio. Rerum exercitationem suscipit. Temporibus et nobis. Molestiae minus quo. Quibusdam et illum. Harum similique natus. Ipsam doloremque laudantium. Eum impedit enim. Fuga saepe omnis. Sed nemo et. Temporibus quos veniam. Tenetur provident dolore. Sit delectus aliquam. Nam est quaerat. Est repudiandae praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/122812
退会済みさん
2018/12/20 08:29

はじめまして☺️
特性の有無に関わらず、宴会に参加することやお喋りな方のお話を長い間聞いていると、疲れる人が多いと思います。
私もそうですが、最低限の会にしか参加しませんし、場が和むように否定的な発言はせずに、へーそうなんですね…などで、お返事してます😅

Repellendus odio repudiandae. Eum consequatur sed. Quaerat accusantium omnis. Sapiente cumque ex. Ut ex earum. Dolor distinctio nostrum. Similique laudantium porro. Quae beatae magni. Aliquam tempora reprehenderit. Excepturi vel in. Numquam in unde. Veniam ab fugit. Sint enim consequatur. Distinctio molestiae rerum. Autem eveniet quo. Rerum omnis optio. Rerum exercitationem suscipit. Temporibus et nobis. Molestiae minus quo. Quibusdam et illum. Harum similique natus. Ipsam doloremque laudantium. Eum impedit enim. Fuga saepe omnis. Sed nemo et. Temporibus quos veniam. Tenetur provident dolore. Sit delectus aliquam. Nam est quaerat. Est repudiandae praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/122812
kinocoさん
2018/12/20 12:35

こんにちは。
うまく自分のことを話せなくて落ち込んでしまう気持ち、疲れてしまう気持ち、よくわかります。悩みますよね。

でも、ももさんは障害者枠で働いていらっしゃるのですよね。職場の方は理解して下さっていると思いますよ。きっと無理のない範囲で、楽しめる範囲でランチ等に参加してほしいと思ってくれています。

大抵の人は、自分の話を興味深く楽しんで聞いてほしいと思っていますから、体調に余裕のあるときは、飲み会などでにこにこと楽しそうに相づちをうつ聞き役になってあげたらどうでしょうか。きっと喜ばれます。

でも、気分や体調の悪いときは「ごめんなさい、残念なのですが用事があって…また誘って下さいね」とお断りして大丈夫。どうしても参加しておきたいときは「この後用事があって…お先に失礼します。楽しかったです。」と、前半だけ参加して先に退席させていただいてもいいと思いますよ。

Laborum esse quis. Dolores ratione ipsa. Ipsam deserunt at. Quasi atque beatae. Beatae doloribus labore. Quaerat dolorum quia. Consectetur quia omnis. Expedita omnis officia. At molestiae voluptas. Distinctio reprehenderit iste. Sit quisquam cum. Mollitia perspiciatis nihil. Enim quod omnis. Quam voluptatem unde. Odio id minus. Aut sequi delectus. Voluptatibus in sunt. Perspiciatis sit sit. Corrupti ut totam. Et a deleniti. Voluptatem architecto alias. Maiores facere ex. Qui vitae molestias. Sint corporis porro. Harum laborum est. Nostrum id voluptate. Fugiat a est. Quod voluptatem voluptatem. Fuga optio sint. Deserunt at magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/122812
退会済みさん
2018/12/20 06:51

余談ですが。

第三者へのリスペクトがない人と話すのが私は疲れます。
聞き手や、話題にしている人のことを悪口や批判でもリスペクトがしっかりあって、否定するものではなければ気になりませんが

直接的なものでなくても、なんとなく嫌な話し方があるなと思いますね。

分析して、そういう人とは近寄らず話しません。
あと、疲れてる時は会話したくないです。はい。

Quis porro excepturi. Eum quia deserunt. Odio numquam sed. Quo voluptas doloremque. In facilis consectetur. Accusantium voluptatem magni. Deleniti et tempore. Quidem sit quibusdam. Aut ut ipsa. Tempore necessitatibus magni. Ipsam veniam dolorem. Facilis necessitatibus ratione. Quidem illum dolore. Error velit voluptates. Ratione quam et. Consequuntur qui aperiam. Adipisci vero omnis. Et perspiciatis voluptas. Cupiditate excepturi ipsum. Sit maiores in. Minus odio consectetur. Nulla et facilis. Sit quia totam. Minus non blanditiis. Corrupti nihil odit. Est at quia. Itaque autem quis. Placeat non eveniet. Doloribus quam earum. Dolores harum temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/122812
春なすさん
2018/12/20 15:25

私は、嬉しいけど話すの苦手なんです、すみません みたいに初めからお断りをいれます。今単発の派遣でたまに仕事してますが、一回きりのところや何週間かで終わりの職場が多いので慣れるも慣れないも、すぐに終わりますから。

アサーションがよいと思います。言いたいことを我慢するのではなく、言いたいことをお互い嫌なきもちにならないように伝えるというトレーニングです。何冊か本があるので探してみてはいかがでしょうか。

Quasi minus magnam. Voluptatem et perspiciatis. Laboriosam nobis eveniet. Ea commodi et. Cum repudiandae quos. Porro omnis ullam. Debitis eligendi amet. Ex aliquam quod. Voluptas molestiae omnis. Ut voluptate esse. Nam in odio. Dolores error alias. Mollitia qui a. Eos voluptatem et. Autem aspernatur provident. Nulla eius officia. Neque cumque corporis. Expedita beatae facilis. Perferendis et nihil. Ipsum sit nostrum. Consequuntur eos quos. Aperiam rerum est. Vel aut et. Hic maiores placeat. Amet rerum odio. Nostrum provident quia. Autem non rerum. Et mollitia unde. Accusamus nisi libero. Quo magnam mollitia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

 会社の飲み会について。  私は20代前半の女でASDがあり、それをオープンにしてパートで働いています。(おそらくADHDも入っていると思うので社交的な面もあります)小さい会社で私以外全員30代後半以上の方たちです。  職場は障害者の社員さんもいるし、健常の方々もとても優しく和気藹々とした雰囲気です。最近雰囲気に馴染んできたところなので飲み会に参加してみたいです。  しかし参加したい気持ちもある一方で、前回を踏まえた不安もあります。  前回は私の歓迎会でしたが、緊張もありながらなんとか話が一言で終わる事態を回避するために頭フル回転で会話を繋げたり、とにかく笑うようにしたり(加減がわからず飲酒もしてないのに笑いすぎたかも)、話をよく聞いたり、お皿を回すようにしたりとなんとか頑張りました。その場にいる間、必死でそのあと一週間くらい疲れたままだったけれど、面白い話を聞けたり、共感できる話もできて楽しくもありました。  ですが、私は会話のネタに乏しく受け身なため優しい先輩方がたくさん話してくださり、私がいることで非常に気を使わせてしまったのでは無いかと後悔しています。  正社員登用ありの職場なので将来も見越して交流の場にいるようにしたいし(仕事は大きな問題なくできているので可能性はゼロじゃないと思っています)、仲良くなれそうな女性たちと話したいし、気さくな先輩方とも話したいと思う一方で、初回あれだけ話してくださったのも、もはや子供の相手をしているような気持ちでやってくださっていて、本当は1人だけ若くてしかも障害者の人間などいない方が、みんな盛り上がれるんだろうなとも思います。  皆さん優しすぎて本当はどう思われているか全くわからないので、いろいろ不安です。  また参加すればいろいろうまくいかなかったり、会話の流れに沿った話ができず大焦りしたりするかもしれ無いのですが(相手に共感しているようで少しズレた話をしてしまった時がありました)でもみなさんが優しいのでこんな自分でも交流してみたいと思ってしまいます。  参加しても彼らの楽しいひとときの迷惑になってしまうし、控えた方が良いでしょうか。それとも話や振る舞いがうまくなくても受け入れてくれるでしょうか。参加するかしないかで悩んでしまい、まだ主催者の方に返信できていません...

回答
1件
2025/07/05 投稿
仕事 会話 19歳~

発達障害を隠して仕事してるのですが、やらかしすぎて辛いです。 非破壊検査の仕事をしていて、普段はやらない出張の仕事をしているのですが、あまりにもやらかします。息を吸うようにやらかします。辛いです。(物をなくしたり、持っていかないといけないのを忘れたり、フルハーネスを付けるのが遅かったり等) あまりやらない出張の仕事ではありますが、新入社員の方よりはこの仕事をしており、本当はもっときちんとしないといけないのに、新入社員の方の5倍はやらかしすぎて辛いです。惨めです。 最初優しくして下さってた方も普段から会うわけじゃないので、怒ったりはされませんが、あまりにも出来が悪いので、なんかあんまり話しかけて貰えなくなったりします。人によっては大丈夫だと言って下さったりする方もいますが……。 継続は力なりと思って頑張ろうと思いますが、まだ大した仕事をさせられてないのにこのレベルでやらかすので、もっと難しい仕事をさせられたらどうなるんだろうと思います。出張の責任者なんて絶対出来ません(人によっては3年でやってる人もいる) ずっと謝ってばっかりで謝る真似をされたりもします。 めちゃくちゃ仕事できなかったけど、なんとか長くやって出来るようになられた方はいますか?いたらエピソードやアドバイスとか答えて頂けたら嬉しいです。

回答
0件
2025/09/11 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

PTA本部役員の推薦候補にあがってしまい…困ってます。 推薦理由は、育成会に入ってない事。未満児がいない事。が理由です。 うちは一人っ子で、今年育成会を辞めました。辞めた理由は、育成会行事に全く参加しない事と(私が同席でもダメでした)、私自身がうつ病になってしまい、去年から体調が悪くダウンしてしまい辞めました。 育成会の時は一度、育成会役員兼PTA役員をしていました。(うちの地区はWで兼任するのが決まりらしい…)去年はPTAで学年委員をやりました。(年3回くらいの行事に参加のみで割と楽でした) うつ病も波があってしんどかったりするし、娘も不登校になったり、生活面、勉強面とサポートしなければならない事が多くて、正直PTA本部役員なんてやってられません。 仕事もうつ病になり辞めたばかりで、これからは娘のサポートに専念しようって思っていました。 でも地区の人達は、育成会役員やらないんだから本部役員やってね。と言わんばかりの圧をかけてきます。子供の事はオープンにしてても大変だとは思ってもらえないし、体の事情もわかるけどね~くらいで。(そんなもんですよね…) 他に候補に上がった方は3人子供がいるし、違う子のときにやります。とキッパリ断ったそうです。あと一人の候補者はよく知らないのでわからないですが、断ったそうです。 私も一度は断ったのですが、本当にそれでいいのか、引き受けたほうがいいのか、私のママ友事情、娘の友達事情、学校との関わりなどなど。断ることで逆に面倒くさくなるのかな?とか色々考えすぎてしまってます。 こんな時はどうしたら良いでしょうか?? 地域によってさまざまかと思いますが、わたしだったら…などの意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
26件
2017/08/04 投稿
PT 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD(不注意優勢型)の交流頻度について、アドバイスお願いします。 小2・情緒級在籍の男の子です。 2年生に上がり、支援級担任と合わず色々な困り事が出てきてしまいました。 その中で病院で一通り発達検査(WISC-5・KABC-Ⅱ・認知行動検査)をして貰い、流動性推理とワーキングメモリが低かったです。 検査中の様子も伺いましたが、ADHDの不注意優勢型に当てはまるのかなと。 心理士さんからはザッと結果とアドバイスを聞けたのですが、医師からの発達検査結果の受診は空きが全くなく3月末予定です。 今月には学校での保護者面談があり、来年度の交流頻度など話し合うのですが…医師からの見解が間に合わない状態です。 通ってる学校は交流頻度が高く、息子の場合…国語・算数・道徳・給食以外が交流級です。 ロッカーや机も2つの教室にあり+支援級にはもう一つ棚があります。 2年生になり机回りが汚かったり、持っていってるはずの物が学校内で無くなったりの報告を受けました。 (無くなった物は大抵、後からロッカー奥から見付かりますが…その時は上手に探せません) またグループワークで息子だけ言われてない・分かってない事もありました。 息子自身は、支援級に行っていて受けれなかった授業があったりすると、交流級で「前回の続きの、○○からするよー」と言われても分からないと言ってます。 ただ「○○するよ」と言われ、皆はすぐ道具を出してるけど、自分は分からなくて混乱するとも言っていました。 こんな感じで、ADHDにとっては中々ハードル高いんじゃないかなと感じてます。 支援級と交流級、両方で係や当番があったり、支援級の今のクラスでは、独自の係もあります。 息子は常に忙しいと言っていて、最近は帰宅後疲れたとずっと言っています。 心理士さんからは、“新しい事を覚えるのが苦手”と聞きました。 勉強は今のところ問題ありません。 作文や自分の気持ちを書くのが苦手で、そこはアドバイスを色々聞きフォロー中です。 この様な感じなのですが…ADHDの子には、支援級と交流級の行き来やら、物の置場所が多数…係の仕事も2倍以上…抜けた授業の説明がないのは、かなり負担な気がします。 どう合理的配慮や交流頻度にしているのか、経験談やアドバイス頂きたいです。 ASDとADHD両方グレーな感じで持ってるかなとは思ってたのですが、2年生になり環境が合わずADHDな面が一気に全面に出てきた感じです。 (1番の理由は支援級担任と合わず…今は教育相談センターや支援コーディネーターの先生に介入して貰っています) ~1年生までは回りを見て理解や、分からなかったら先生に頼る事が出来ていましたが、2年生では上記の理由で全くヘルプが出せませんでした。 本人は3年生になって、先生が変われば大丈夫と言っていますが正直心配です。 医師には投薬の必要性も聞く予定ですが、折角支援級を利用しているので、まず環境をちゃんと整えてあげたいです。 長年娘の方でお世話になっているOTさんには、交流メインにして本当に支援が必要なモノだけ支援級or個別指導塾の案も貰いましたが…思いっきりが必要だなと感じてます。 宜しくお願い致します。

回答
3件
2026/02/02 投稿
仕事 教育相談 小学1・2年生

中1の子どもの学習について質問です。 小1から今まで(今も)ほぼ不登校だったため、漢字を書くことが苦手です。 自宅では、チャレンジタッチで勉強はしていたので、選択問題や読解問題(文章やグラフ・表からの抜き出し)などは答えを書けます(なんとか真似して漢字を書ける)。 しかし、漢字を使って答えを書く問題はことごとく点数を落としています。 (そして本人も劣等感を感じ始めていて、漢字の勉強に少しやる気になっています) 無理に矯正しようとは思っていませんが、 文字の成り立ち(パーツごとの今や組み合わせ)書き順の意味などを理論的に理解すれば頭に入るのでは…と思っているのですが、なにかオススメの教材・勉強法などあれば教材名を教えていただけませんでしょうか。 私が書店で見かけて「これわかりやすくていいな〜」と思ったのは『できる!!がふえる』シリーズの漢字ドリルですが、量が多くて子は手をつけられていません(汗) 読み物的なほうが良いかと思いましたが、 子ども向け漢字辞典も読みませんでした(涙) 皆さんはどう工夫されていらっしゃるかなどもお話を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2026/01/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 高校

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

30歳女性です 社会人になってから仕事でつまずく事が多く自分で発達障害を疑う様になって一度受診したら何らかの広汎性発達障害の可能性が高いグレーゾーンと診断された身です。 仕事の覚えが悪く(正確には仕事の流れとして点と線で覚えられない、ニュアンス的な指示がわからない、当たり前のことをミスる)、慣れるまでそうとうかかる上、側から見たらおかしな行動を取ってしまったりそれまでの対人時の振る舞いにも自信が持てずにいます。 側から見たらおかしな行動というのは、入社して更衣室を教えてもらったは良いもののそこは土足禁止なのにマットが見えず土足で上がって引かれるなど、上司が客数が少ないため自分が上がると言ったのにそれが耳に入ってこず(耳が悪いというよりは耳から入る情報処理ができない?)私が帰っていいと言われたと思って勤務終了時間前に帰ろうとしたなど。当たり前の事をミスるというのは、例えば冷凍物を解凍する際レンチンした後冷ます必要がある時、ザルにあげたはいい物のザルの下に皿を置いてないため水が流れ続け冷えない(でも家事だとしたらこんな事にはならず冷やすという目的に沿ったきちんとした行動が出来る)、ビュッフェ等で表に出ている品が少ない時裏に引っ込めて追加する作業で古い物を手前によそって新しい物を置く側によせる等。←これに関しては教育係によってやり方が違うため(めんどうなので慣れた人テキトーな人は省いてる)、余計に私がどちらのやり方に寄せるか、またはAのやり方でやった時に違うやり方のBに見つかり出来てないと見なされ指導される等が起きたり、そういう事が続くと私がしてない事でも私がその場にいて作業をしていたせいでミスの発覚時私がやったんじゃないかと疑われたり、色々な面でエラーが起こっています。マスターするまでその調子だと流石に居続けるのにキツい物があります。 心療内科のため受診料も投薬代もかかりますし、SNSの当事者の方が服薬時の副作用等の書き込みがあったため治らないのにお金だけかかるため治療はしていません。 もっと具体例を挙げたらキリがないんですが、、、 私と同じ事が起きてる方いますか??

回答
12件
2023/07/05 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
知的障害(知的発達症) 結婚 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

回答
12件
2018/01/10 投稿
19歳~ 仕事 診断

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
大学 19歳~ 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す