質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私は大学生でasdとaddを診断された女です

2018/10/04 19:59
7
私は大学生でasdとaddを診断された女です。この前waisを受けて、動作性I.Qが84でした

言語性I.Qとの差は20ありますが、他人と深く関わらなければ日常生活に支障はあまりないです。5分以内の会話であればあまり苦痛ではありません。しかしそれ以上は苦痛を伴います。挨拶程度なら苦痛ではないけれど、世間話はできません
例 きょうはあついね ⇨あついです
で会話は終わります。

まわりにも何人か発達障害らしき人はいるとおもうのですが、人間関係の安定的構築に成功しているパターンのひとも多く、私はなぜできないのだろう。どうしてここまで他人とうまくやれないのかとじぶんを責めています。

ゼミで90分間の話し合いがありました。
演技をして笑ったふりをしたり、意見を言えないので、わからないふりをしたりしました。

ゼミで急に予定が入る事が当たり前の生活になると、じぶんのルーティンがくずれますが、他人に合わせる生活をがんばりたくて、やりましたが、一週間もたたず混乱しております
ごはんもたべられませんし、寝られません。

わたしは重度なのでしょうか。

なぜ、こんなふうになってしまったのか悲しいです

がんばります

同じような方や、そうでない方にもアドバイスをいただけると嬉しいです


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

appleさん
2018/10/05 16:09
おまささん、春なすさん、にゃむ。さん、ruidosoさん、まつぼっくりさん、kananakaさん、ご返答頂きありがとうございます。

温かいお言葉を頂けて、安心しました。
すべてを他人に合わせることは難しいので、急な予定は無理な場合はお断りしたり、会う前にどんな話し合いをするのかを想定しておき返事をしたりして、体調が崩れる前にできることをやってみます。

予定で動くということをベースに適応できるようになりたいです。
皆さまも工夫して、努力なさっていて私もそうしようと思いました。

苦しいことも多いですが、やってみようとおもいます。
ありがとうございました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/117463
退会済みさん
2018/10/05 13:15
ASD当事者です。

私もコミュニケーションで、苦痛を感じています。
ひどい時は、顔が痺れてきます。

ただ、苦痛を軽減するパターンもあるので、私なりの方法をお伝えします。

♯1 フリートークは必要最低限。
目的のない会話については、自分自身が混乱してしまいます。急に話しかけられた時は相手の話を聞く事に集中します。うなづきや復唱で乗り越えます。意見を求められた時のみ、知っている知識でカバーしながら発言をします。
♯2 グループワークは書記をする。又事前に想定しておく。
想定した内容の会話や文書であれば話すことができます。グループワークはストレスですが、会話が始まる前に出来るだけ、どんな話になるのか、自分に振られた時にどう喋るのか想定して臨みます。役割分担がある時はあえて書記に立候補します。書記については、人の意見を書く事に集中できるので、ある意味単純作業です。意見を求められた時は、メモをしている事を理由にすぐに答えれないのでまた言いますって伝える事ができます。
慣れたグループワークでは、あえてリーダーをしてみる事もあります。リーダーのメリットは、話の流れをコントロールしやすい事です。自分の想定した流れに誘導すると、ストレスが減ります。

♯3 急な予定は基本的に断る。
急な予定についてはストレスだと事前に伝え、できれば一週間前に伝えて貰うように依頼します。または、曜日を出来るだけ決めるように周囲に提案します。
どうしても急な予定が入る場合は、用事がなくても、今日は都合が悪い。家の用事があると言って断ります。
合わせてみるのも手ですが、かなり疲れるので、できれば断る。合わせて付き合った場合は、自宅で一時間は休憩する時間を取る。などと行動マニュアルを事前に決めておくと、その場で混乱しにくいです。

最後に人間関係の安定的構築についてです。
私の人間関係の基本は、広く浅く、問題を起こさない人間関係がベストと考えています。
連絡を取り合う人もいないが、挨拶はしっかりして、トラブルを起こさない。いつも一人でいるけど、悪い人じゃない。

そしてそれが私にとっての人間関係の安定的構築です。

人それぞれ価値観が違うので、いろんな人間関係があってもいいとおもいます。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/117463
おまささん
2018/10/04 22:50
こんばんは。
appleさんの周りの安定した人間関係を保っている人も、もしかしたら家ではひどい脱力感に襲われているかもしれません。
appleさんは努力していますが、一人で頑張るには限界かもしれませんね。

ゼミのディスカッションは楽しい内容ですか?雑談が多いのですか?オリエンテーションならば、さぼったりはできないのかな?嘘も方便ですよ。
研究の専門的な内容になって人と話す苦痛よりも、この先そちらの話に集中できるようになったりはしないのですか?意見を言えないなら、記録係とか向いているかもしれないですね。
どんな学部なのかにもよりますが、(研究が五人組とか、プロジェクトチームがたくさんあるとか様々な形態により苦痛度が違うので)今後のために頼れそうな先輩にはカミングアウトしてもいいのではないかと思います。学部の事務の人や、ゼミの秘書でも誰でもいいので、カミングアウトしてその人から伝えてもらうのもいいのかな?

頑張りすぎないで、本当の私を少しずつ理解してもらえたらいいと思います。世間話NGな女子として可愛がってもらえるキャラになれたら最高ですよね。
私は学科の事務の仕事をしていました。ゼミの人間関係の濃密さは痛いほど分かっています。だからこそ、一人で頑張りすぎないでください。 ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/117463
春なすさん
2018/10/04 23:00
他人に合わせる必要はないのでは。衣食住と睡眠は大切です。
今まで、小学~高校はどのように周りの人と関わってきたのでしょうか。全く人と関わっていなければ関わり方を今から学ぶのは難しいかも知れません。人は人と、わが道を行くしかないかも知れませんね。でも、それで楽ならそれもよいかも。 あいさつだけは、きちんとしようとかあまり自分にとって高くない目標を設定され、クリア出来たら、ニコッとして挨拶するのを目標に、みたいにスモールステップがよいかも知れませんね。挨拶だけでも、気もちは通じる気がしますよ。
あとは、最初から私は話が苦手で、と言うのもよいかも知れません。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/117463
退会済みさん
2018/10/04 23:15
初めまして。ADHDの当事者です。
私も大学生で同年代なので同年代の目線でお答え致します。

人に合わせようと努力するけど混乱する。
私も全く同じ経験を今までしてきました。
でも人に合わせるって普通の人でも難しいことなので発達障害の方には尚更難しいことだと思います。

小学校からずっと協調性がない、と言われ続けてきた私ですが「もう私は私だから」と割り切って今現在も大学生活を続けております。

食事も睡眠もとれないというのはとても辛いことだと思いますが、1人で抱える必要なんてないです。
だから頑張り過ぎなくていいんですよ。

話し合いで話すことが出来ない、愛想笑いしか出来ないから自分は上手くやれない。
そうじゃないと私は思いますよ。

お互い大学生活で苦難困難あると思いますが頑張りましょうね☺️ ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/117463
退会済みさん
2018/10/05 07:52
まず、自分の会話力のことをよく理解していて、会話では5分が限界とわかっていることが、主さんの強みだと思います。

それをふまえると、90分間の話し合いの乗り切り方は悪くないと思います。
そこで、黙ったまま、我関せずとかイライラしていると思われるよりは、ニコニコして意見をきかれても、「うーんどうだろう」と曖昧に答えるのも1つです。

スケジュール変更などへの臨機応変の対応ですが、これはある程度慣れというか、工夫次第だと思います。
不可侵の時間帯として、例えば夜9時~はマイペースに過ごして一切譲らない。等と予め決めておく。
飲み会や、打ち合わせがあってもマイルールで9時になったら、どうしても用があるとして帰宅と決めてしまう。
そのほか、ルーティンを崩すのは週に◯回までとか、◯曜日は◯時以降は自分時間として、9時よりも前にマイペースタイムをとる。などですね。

今後、就労や結婚、出産などをふまえると、無理をして定型さんと同じにこだわるのは経験上全くすすめません。
確実につぶれますよ。おそらく、出産あたりでプッツンすると思います。ご主人が育ててくれるとかなら問題ないですが。

例え1週間でもムリがきくのは、主さんの強みですが、理想は低空飛行でもつぶれないことや、変化や変更に振り回されすぎない工夫が必要です。
周りと同じようにを意識するのは大事なことですが、どこまでなら今の生活に慣れるかだと思います。
枠がある程度決まっている程度でも、ルール化やルーティン化だと認識できるようになると、楽になると思います。
ASDのこだわりというよりは、ADHDの特性をカバーするためにも、マイルールを定めて効率化をはからないとこなせないことが原因である場合、ルール化は崩さない方が社会生活は送りやすいです。
動作性ですが、何が弱いと言われましたか?
そこをヒントに改善していくのも1つですよ。

外で頑張って家でぐだーっとなる。などは、主さんみたいなタイプでは、もうある程度仕方ない部分なのですが、今のように食べられないなどのレベルは危険で明らかにやりすぎです。
家の中を片付けやすくする、掃除しやすくする、物を減らすなどしてケアするのがオススメです。

...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/117463
退会済みさん
2018/10/05 07:57
余談です。

みんなのペースに少し寄ることで、混乱したり倒れてしまわないことです。
◯◯するには、どこをどうしたらいいか?合理化と効率化がキーワードで、みなと同じにはヒントにはならないと考えてみてください。
それと、総花的に見ると確実に失敗します。

重度かどうか?は私にはわかりませんが、やればできるけど1週間しかもたない。ということだと思います。
他者とのギャップを知っているのは強みでもありますが、戸惑いも大きいかと。
自分は自分だ。とただ受け止めることを目指しては? ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言葉の促し方、アドバイスください

2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジ...
回答
もう、充分。 今出来る事の100%は、やられておられるか?と思います。 療育も、大手の個別など既に複数通われおられるようですし、ね。 ...
4

もうすぐ3歳になる子供がいます

動き回るので常にハラハラするし奇声もあります。睡眠がまわりより短く夜中起きたりもあり発達障害の子育てって大変だなと感じています。よく子育て...
回答
hahahaさん、コメントありがとうございます。定型のお子さんも大変ですか。家政婦さんやファミサポを利用されていますか。週1、2回は夜中起...
7

21歳の無職の男です

2週間ほど前にASDだと医師から言われました。軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけてい...
回答
先ず、何故。受診され検査を受けられたのですか。 ご自身で困り事があり、日常生活で支障があるからでしょう。 ですが、ASDでも。そこに知...
7

5歳のASDと感覚過敏の息子が6月11日に熱と咳で風邪が長引

き、幼稚園を2週間お休みしました。それ以降、幼稚園に行きたくないと言うようになりました。もともと、偏食で給食が食べれず給食を嫌がっていたの...
回答
治療に踏み切れない理由は何ですか? 主治医を信用出来ないですか? 自然に治りそうですか? 大分思わしくないように感じますが… 辛いのは息...
7

発達グレーの2歳8ヶ月の息子がいます

少し前からプレの様なものに通っていますが、問題ありで、・切り替えが苦手で、遊びの終わりお片付けで軽く癇癪を起こし、物を投げる・先生の指示を...
回答
家で比較的良い子なのは、家では自分のやりたいことを制限されたり、やりたくないことを強要されたりすることが少ないから。 家族に対してしつこい...
1

はじめまして

毎日、いつ怒りになるのか、奇声あげるのか、ハラハラしながら、生活しています。普通級、不登校。塾は大好きで休まずに行っています。うちの子、思...
回答
大人なんですけど、2ヶ月前からADHDのお薬を飲み始めました。まだ適量にはなってないので、眠かったり、精神的に不安だったり、なかなか心のコ...
2

境界知能、(おそらく)ASDの子どもがいます

小学校で支援級に入った場合、高校へは進学できるのでしょうか?出来ない場合、どのような進路になるのでしょうか?おそらく支援学校には入れないの...
回答
ASDおよび医師から言われていないもののIQの数値だけ境界知能のものです。 人間関係を抜きにしたら、普通高校、大学、一般就職が可能ですが、...
9

自分には気になる女性がいます

どういう感じで関係を進めたら良いか?とかどうしたら良いか?分かりません。宜しくお願いします。つい最近福祉関係のイベントの打ち上げで女性3人...
回答
お返事拝見しました。 恋愛や友達作りって、人を信用しないと始まりません。笑われるとはじめから疑うようなМさんなんでしょうか?そんなの数回会...
11

息子4年生、ADHD.ASD.境界知能で通級に通ってます

今中学の進路で悩んでます。公立だと授業のサポートなど手薄いから、私立のが手厚くていいと、同じ発達ママ友が言っていて、悩んでいます。現状、授...
回答
お返事、ありがとうございます。 受験てなると確かに、基礎ができてからのさらに応用力など求められるのは難しいですよね。息子は読解力が弱く、基...
13

__

回答
息子の学校だったら、次の学年で、オール普通級で授業を受けるが、在籍は支援。 四年終了時に、本人にきめさせるスタイル。 わたしなら、次の学...
8