質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ありがとうございました

2019/01/20 17:23
13
ありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

miniさん
2019/01/20 23:44
皆さんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました^ ^

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124468
退会済みさん
2019/01/20 18:41
続きです。
なお、凸凹児の中には、自分からしつこく誘ってきておいて、当日その場の気分で来ない子もいます。
嫌われ者であることも多いですし、遊び相手のスペアや抑えとして誘ってきていることもあります。

ちょっと続くと思ったら、あの子とは約束はしない。としてもいいですよ。
約束させていてもただ傷つけるだけで、なかなか学びに繋げられません。
我が子は幸い学べたのですが、数年間親子三人で何度も話し合いをし、それこそ傷つけてでも学ばせてきました。そうでないと本人を守れないと思ったからです。
本人も自分を守るためにと割りきることをしています。
ですが、かといってこくいった場面で読みが鋭く正確になった…というわけでもありません。
傷つきはあります。ですから、誘われてキャンセルされるはあるあるだと考えているようです。

それだけ割りきれる、肯定的に前向きに割りきるのは、本人の力だなとも感じますね。

傷つくのは、気づきのきっかけがあるからと思いますが、とにかく焦らずお子さんのいまのスキルやレベルを冷静にとらえ、できてないのはなにか?把握することだと思います。

親はイライラしてきますが、とにかく我慢ですね。

本人は本気で約束した気になってますし、問題にもなかなか気づきません。

切り替えはもちろんムリなので、泣かせとく。
泣き止んだら、おやつでも食べさせておしまいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/124468
makoさん
2019/01/20 19:57
三男がお友達との約束や距離感がヘタッピです。

普通級在籍時は「遊ぶ」約束はしても、「何時に」「どこで」が曖昧で上手く落ち合えなかったり、そもそも 男子同士の遊びだと、来ない人を待ち続けるような気遣いもなかったり、帰るときも バイバイも言わずにぴゅいっと帰ってきてしまったり。

女の私から見るとあり得ないイロイロがありましたが、上の子達やその友達を見ていても男子は凸凹さんに限らず 大雑把な約束感は50歩100歩な感じはします。

現在、支援級に在籍してますが、支援級だとお互いに子供達だけで「約束する」のが難しいという前提にあるため、1番最初の遊ぶ約束時は先生が間に立ってくれました。

「いつ、どこで、誰と、何をして 遊ぶ」というメモを約束する者同士で作る→それを親に見せ お互いの親がOKしたら約束完了 という流れになっています。親同士はお互いにメモを元に裏で連絡取り合う感じです。

今回のような事を避けるためにも、先方の親御さんと連絡を取る術や、保健室の先生に間に入ってもらう等の対策は必要と思います。

すごい楽しみにしてたんですもんね。。そりゃ 辛いですよね。。

しかして、母にはどーしてやることもできません。気持ちの切り替えをするのは本人。

気持ちに寄り添ってみたり、全然違う話を振ってみたり、オヤツチラつかせてみたり、このゲーム面白い!と目の前で夢中になるふりしてみたり、突然工作始めてみたり、気持ちの切り替えのために思考錯誤しても、ウチの子は 自分の気持ちに頑なにスティックします。

で、結局 「あのね、辛そうだから、気持ちを切り替えられたら良いなーと思って イロイロしてんだけど、どーやら 辛い気持ちでドーンって沈んでいたいみたいだね。ドーンって沈んでたいなら沈んでたらいいよ。私もそんな時あるからわかるよ。そんな時イロイロ言われてもわかんないもんね。浮き上がって来たそうな時に手伝うわ」と宣言して そっとしとくというか 放置しちゃってます。

まぁ、泣きたいのに泣けないより、辛いのに辛い感情出せないより、分かりやすくて良かった。。。と思い込むことにしてます。

あまりに大騒ぎでこちらが耐えられない時は怒っちゃう。。。ホントはダメと思うけど、こちらも限界はある感じですorz
...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/124468
こんばんは、今日は残念でしたね。
ただ、その高学年の子はそもそも主様のお家をご存知ですか?
また、電話番号の交換は難しいのでしょうか?
高学年ならキッズケータイとかは持っていませんか?
明日主様の住所と電話番号を書いた手紙を持たせて、相手の子と連絡先交換をさせたら如何ですか?

私なら、もっと具体的にちゃんと約束しないと遊べないよと言っちゃうかも。
また、土日に親の許可を得る前に家で遊ぶのもなしです。

気分の切り替え以前に、その約束の仕方だと今後も今日の様な事の繰り返しになると思うのですが(T_T) ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/124468
miniさん
2019/01/20 23:33
kittyさん

我が家は学校の近くで家の前が通学路なので相手の子もすぐ分かってくれたようです。息子も念の為地図を書いて渡したそうです。

でも、どこかで話しが行き違いになった可能性はありますよね💦

連絡先は相手の子も高学年ですし、親が出てく感じでもないのかな〜と思い、特に話に出しませんでした。

もし急用でこれなかったとしても、しょうがないね、で済むと思ったので...

私の見通しが甘かったです💦

これを機に約束の仕方をちゃんと話しておこうと思います。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/124468
退会済みさん
2019/01/20 18:01
相手も、別室登校する子ということなら、なんか、理由があるのかも、と思います。
それとなく、先生に伝えてみては?
また、相手が本当に遊びにいくといったかどうかもわかりません。
今度、とか、もしも、という話かもしれません。
別室登校なら、お母さんも送っていくんですか?先生にそれとなくつたえては?
もしかすると、習い事や家の用事があり、わすれていた場合もあります。
相手は責めないまでも、理由は聴きたいですね。
むすこも、たまに、すっぽかされます。曖昧な約束の日もあるし。
雨降ってたらやめようね、とか。
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/124468
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。

気分の切り替えは、大人になってからでも難しいんです。子供のときなんて、最難関のような感覚です。

そもそも、気分の切り替え自体どういったことかが分からないのです。主様が当たり前に出来ることはお子さんに求めるのはやめた方がよろしいかと思います。

気分を切り替えるには、最終的にはこのイライラした気分を辞めないといけません。そこまでのプロセスをお子さんにわかりやすく噛み砕かないと習得が難しいのです。

例えば私の場合ですが、気分を切り替えてと言われたら、この気持ちはどこに行くのか?消えてなくなってしまうのか?なんだが怖いからしがみついて余計に腹が立つのです。

いい大人なので、泣いたりしませんが、子供ならお子さんと同じ反応になります。

発達障害のお子さんもですが、答えを求めがる傾向が強いです。気分の切り替えといった人によっては対処法が異なることは、見えずらく理解しにくいのです。こういった部分は家で一人でやることも多いので余計に分かりにくいのです。

下手をすれば、そんなことはみんなやってないもんと言われるかもしれません。事実お子さんの見える範囲でやる事ではないからです。

まずはお子さんの気持ちをしっかり聞いたうえでフォローしていきましょう。暴れる前に紙に書いてもらい、次にどうしたいかお子さんから意見を出させるようにします。その後からフォローをして行きます。

お子さんから、主様はなんにも話を聞いてくれないとなると、あとのことは何も習得できないままおとなになります。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

息子4年生、ADHD.ASD.境界知能で通級に通ってます

今中学の進路で悩んでます。公立だと授業のサポートなど手薄いから、私立のが手厚くていいと、同じ発達ママ友が言っていて、悩んでいます。現状、授...
回答
こんにちは たしかに私立は手厚いけど、勉強できてなくてもいいわけではありません。付属高校に上がれないくらい学力が足りなくて転校するお子様も...
13

現在小4の息子がいます

幼少時からASD傾向があり、普通学級に在籍しつつ通級指導を受けています。授業中に廊下に出たりキレてしまったりすることがあり、wiscを受け...
回答
ナビコさん、重ねてのご回答本当にありがとうございます。そんなにプリントやテストが多いのですね。急な環境変化に弱い息子なので、なるべく事前に...
7

息子(小4)が小2の2学期から不登校です

また、昨年秋にASDの診断が出ました。児童精神科に通院していましたが、ゲーム依存や昼夜逆転も酷くなり日常生活に支障をきたしていることや、本...
回答
こんにちは。 個人情報を含むので後で訂正、削除等をさせて頂きます<m(__)m> 病院に、色々質問したり、見学させてもらっても良いと思...
3

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
当事者側からすると、どんなに辛い現実でも、『事前に』しっかりと伝えるべきでしたね その段階で癇癪なら、まだより良いフォローとケアができたと...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
先日見た精神科医YouTuberの益田先生の動画でも似たような話されてました。(益田先生は言われてた側)先生もおめめパッチリのイケオジです...
4

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
3歳半、年少さんだと取れていない子もチラホラいるかと思います。 どうしてオムツでしたいんでしょうね。 自閉のこだわりと言ってしまえばそれ...
3

自閉スペクトラム症と診断された3年生男児です

不登校気味(下校時までいられない、おもしろくないから帰ると言う)で、思い通りにいかないと癇癪があります。療育の意味で放課後デイに通わせたい...
回答
落ち着いたら、デイと話し合いしてみてはどうでしょうか。 >途中で帰りたいと職員に言ったところ胸ぐらを捕まれ恫喝されました。 ↑これは...
12