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続きです。
なお、凸凹児の中には、自分からしつこく誘ってきておいて、当日その場の気分で来ない子もいます。
嫌われ者であることも多いですし、遊び相手のスペアや抑えとして誘ってきていることもあります。
ちょっと続くと思ったら、あの子とは約束はしない。としてもいいですよ。
約束させていてもただ傷つけるだけで、なかなか学びに繋げられません。
我が子は幸い学べたのですが、数年間親子三人で何度も話し合いをし、それこそ傷つけてでも学ばせてきました。そうでないと本人を守れないと思ったからです。
本人も自分を守るためにと割りきることをしています。
ですが、かといってこくいった場面で読みが鋭く正確になった…というわけでもありません。
傷つきはあります。ですから、誘われてキャンセルされるはあるあるだと考えているようです。
それだけ割りきれる、肯定的に前向きに割りきるのは、本人の力だなとも感じますね。
傷つくのは、気づきのきっかけがあるからと思いますが、とにかく焦らずお子さんのいまのスキルやレベルを冷静にとらえ、できてないのはなにか?把握することだと思います。
親はイライラしてきますが、とにかく我慢ですね。
本人は本気で約束した気になってますし、問題にもなかなか気づきません。
切り替えはもちろんムリなので、泣かせとく。
泣き止んだら、おやつでも食べさせておしまいです。
なお、凸凹児の中には、自分からしつこく誘ってきておいて、当日その場の気分で来ない子もいます。
嫌われ者であることも多いですし、遊び相手のスペアや抑えとして誘ってきていることもあります。
ちょっと続くと思ったら、あの子とは約束はしない。としてもいいですよ。
約束させていてもただ傷つけるだけで、なかなか学びに繋げられません。
我が子は幸い学べたのですが、数年間親子三人で何度も話し合いをし、それこそ傷つけてでも学ばせてきました。そうでないと本人を守れないと思ったからです。
本人も自分を守るためにと割りきることをしています。
ですが、かといってこくいった場面で読みが鋭く正確になった…というわけでもありません。
傷つきはあります。ですから、誘われてキャンセルされるはあるあるだと考えているようです。
それだけ割りきれる、肯定的に前向きに割りきるのは、本人の力だなとも感じますね。
傷つくのは、気づきのきっかけがあるからと思いますが、とにかく焦らずお子さんのいまのスキルやレベルを冷静にとらえ、できてないのはなにか?把握することだと思います。
親はイライラしてきますが、とにかく我慢ですね。
本人は本気で約束した気になってますし、問題にもなかなか気づきません。
切り替えはもちろんムリなので、泣かせとく。
泣き止んだら、おやつでも食べさせておしまいです。
三男がお友達との約束や距離感がヘタッピです。
普通級在籍時は「遊ぶ」約束はしても、「何時に」「どこで」が曖昧で上手く落ち合えなかったり、そもそも 男子同士の遊びだと、来ない人を待ち続けるような気遣いもなかったり、帰るときも バイバイも言わずにぴゅいっと帰ってきてしまったり。
女の私から見るとあり得ないイロイロがありましたが、上の子達やその友達を見ていても男子は凸凹さんに限らず 大雑把な約束感は50歩100歩な感じはします。
現在、支援級に在籍してますが、支援級だとお互いに子供達だけで「約束する」のが難しいという前提にあるため、1番最初の遊ぶ約束時は先生が間に立ってくれました。
「いつ、どこで、誰と、何をして 遊ぶ」というメモを約束する者同士で作る→それを親に見せ お互いの親がOKしたら約束完了 という流れになっています。親同士はお互いにメモを元に裏で連絡取り合う感じです。
今回のような事を避けるためにも、先方の親御さんと連絡を取る術や、保健室の先生に間に入ってもらう等の対策は必要と思います。
すごい楽しみにしてたんですもんね。。そりゃ 辛いですよね。。
しかして、母にはどーしてやることもできません。気持ちの切り替えをするのは本人。
気持ちに寄り添ってみたり、全然違う話を振ってみたり、オヤツチラつかせてみたり、このゲーム面白い!と目の前で夢中になるふりしてみたり、突然工作始めてみたり、気持ちの切り替えのために思考錯誤しても、ウチの子は 自分の気持ちに頑なにスティックします。
で、結局 「あのね、辛そうだから、気持ちを切り替えられたら良いなーと思って イロイロしてんだけど、どーやら 辛い気持ちでドーンって沈んでいたいみたいだね。ドーンって沈んでたいなら沈んでたらいいよ。私もそんな時あるからわかるよ。そんな時イロイロ言われてもわかんないもんね。浮き上がって来たそうな時に手伝うわ」と宣言して そっとしとくというか 放置しちゃってます。
まぁ、泣きたいのに泣けないより、辛いのに辛い感情出せないより、分かりやすくて良かった。。。と思い込むことにしてます。
あまりに大騒ぎでこちらが耐えられない時は怒っちゃう。。。ホントはダメと思うけど、こちらも限界はある感じですorz
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こんばんは、今日は残念でしたね。
ただ、その高学年の子はそもそも主様のお家をご存知ですか?
また、電話番号の交換は難しいのでしょうか?
高学年ならキッズケータイとかは持っていませんか?
明日主様の住所と電話番号を書いた手紙を持たせて、相手の子と連絡先交換をさせたら如何ですか?
私なら、もっと具体的にちゃんと約束しないと遊べないよと言っちゃうかも。
また、土日に親の許可を得る前に家で遊ぶのもなしです。
気分の切り替え以前に、その約束の仕方だと今後も今日の様な事の繰り返しになると思うのですが(T_T)
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kittyさん
我が家は学校の近くで家の前が通学路なので相手の子もすぐ分かってくれたようです。息子も念の為地図を書いて渡したそうです。
でも、どこかで話しが行き違いになった可能性はありますよね💦
連絡先は相手の子も高学年ですし、親が出てく感じでもないのかな〜と思い、特に話に出しませんでした。
もし急用でこれなかったとしても、しょうがないね、で済むと思ったので...
私の見通しが甘かったです💦
これを機に約束の仕方をちゃんと話しておこうと思います。
ありがとうございました。
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相手も、別室登校する子ということなら、なんか、理由があるのかも、と思います。
それとなく、先生に伝えてみては?
また、相手が本当に遊びにいくといったかどうかもわかりません。
今度、とか、もしも、という話かもしれません。
別室登校なら、お母さんも送っていくんですか?先生にそれとなくつたえては?
もしかすると、習い事や家の用事があり、わすれていた場合もあります。
相手は責めないまでも、理由は聴きたいですね。
むすこも、たまに、すっぽかされます。曖昧な約束の日もあるし。
雨降ってたらやめようね、とか。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。
気分の切り替えは、大人になってからでも難しいんです。子供のときなんて、最難関のような感覚です。
そもそも、気分の切り替え自体どういったことかが分からないのです。主様が当たり前に出来ることはお子さんに求めるのはやめた方がよろしいかと思います。
気分を切り替えるには、最終的にはこのイライラした気分を辞めないといけません。そこまでのプロセスをお子さんにわかりやすく噛み砕かないと習得が難しいのです。
例えば私の場合ですが、気分を切り替えてと言われたら、この気持ちはどこに行くのか?消えてなくなってしまうのか?なんだが怖いからしがみついて余計に腹が立つのです。
いい大人なので、泣いたりしませんが、子供ならお子さんと同じ反応になります。
発達障害のお子さんもですが、答えを求めがる傾向が強いです。気分の切り替えといった人によっては対処法が異なることは、見えずらく理解しにくいのです。こういった部分は家で一人でやることも多いので余計に分かりにくいのです。
下手をすれば、そんなことはみんなやってないもんと言われるかもしれません。事実お子さんの見える範囲でやる事ではないからです。
まずはお子さんの気持ちをしっかり聞いたうえでフォローしていきましょう。暴れる前に紙に書いてもらい、次にどうしたいかお子さんから意見を出させるようにします。その後からフォローをして行きます。
お子さんから、主様はなんにも話を聞いてくれないとなると、あとのことは何も習得できないままおとなになります。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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