友達ってどうやって作ればいいの?アスペルガーな私の学生時代

ライター:ヨーコ
友達ってどうやって作ればいいの?アスペルガーな私の学生時代のタイトル画像

私は娘の診断が出た後、42歳のときにアスペルガー症候群と診断を受けました。
思えば幼稚園の頃から友達付き合いが苦手でした。自分の気持ちを言葉で伝えることが苦手で、曲がったことが大嫌い。そんな私が、どんな学生生活を過ごしていたか、振り返ってみたいと思います。

「どうしたら一緒に遊べるの?」わからなくて独りぼっちだった幼児期

友達ってどうやって作ればいいの?アスペルガーな私の学生時代の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568002423
私と娘は親子揃ってアスペルガー症候群です。娘の診断をきっかけに、私も42歳で診断を受けました。今回は、私の学生時代を振り返りながら、その特性ゆえに友達作りで苦労したお話をご紹介します。

私の母に言わせると、私は昔から友達ができない子どもだったそうです。幼稚園は1年しか行きませんでしたが、入園したとたんにつまづいてしまいました。

いつの間にかクラスの子たちは打ち解けて自然に遊んでいるのですが、どうしたらああなれるのかもわからず、「一緒に遊ぼう」の一言が言えなくて、1人で遊ぶことが多かったのを覚えています。というか、仲良く友達と遊んだ記憶がないんですよね。

先生は厳しい人で、松ぼっくりを蹴って遊んでいたら「松ぼっくりさんがかわいそうでしょ!」と怒られたことを覚えています。どうして松ぼっくりがかわいそうなのかいまだにわかりません…。

幼稚園が楽しいとは、1度も思ったことはありませんでした。

自分の言いたいことが言えない…!キレると拳で反撃していた小学生女子

友達ってどうやって作ればいいの?アスペルガーな私の学生時代の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10404003079
小学校に入ってすぐに、印象的な出来事がありました。

女子数人に次々に悪口を言われたのですが、悔しくて言い返そうとしても頭が真っ白になって何も思いつかないのです。
悔しさのあまり、思わずその子たちを突き飛ばすと、帰りの会で「先生、ヨーコちゃんが○○ちゃんを突き飛ばしました」と言われました。

先生は真相を確かめずに「ヨーコちゃんは謝って下さい」と言いました。私は悪口で何倍も心にパンチを受けたのに…。このときの「ごめんなさい」で、「女の子なんて大嫌い!!」「もう女の子とは関わらない!」と私の心は決まりました。

それからはできるだけ男の子を相手に遊んでいたのですが、男子からもからかわれたりすることが多く、言葉で言い返せない私は暴力を振るうようになりました。気が付けば弟子入り志望の下級生が出てくるほどのケンカ常習犯に。

友達が殴られたときも、問答無用でその男の子を投げ飛ばし、先生に追いかけられてトイレに逃げ込んだことを覚えています。

でも、いつもそういうことばかりしていたわけではありません。一応女の子のグループにも入っていました。でも、仲間外れや分裂を繰り返し、自分たちだけにしかわからない言葉でしゃべったり…女の子同士の独特の付き合い方には、嫌悪感しか感じられなかったです。

だから小学生時代もいい思い出はほとんどなく、卒業できてホッとしたのを覚えています。

部活に没頭した中学校時代。他者との価値観の違いにはドライに対応

友達ってどうやって作ればいいの?アスペルガーな私の学生時代の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132006040
中学では剣道部に入り、すっかり武道の面白さに目覚めた私。なぜかと言えば、型から入り型で終わる武道は、アスペルガーである私の特性にとても合っていたのです。

仲間と協力し合わなくても完結するのが、心地良かったですね。

一緒に部活に入った子たちとも、最初は仲良くなって中学生らしく長電話を楽しんだりしていたのですが、部活に対する熱意の違いでいつの間にかぎこちなくなり、ライバル関係になってしまいました。

昔から、人間関係が辛くなってきたらバッサリと切ってしまうか、自分から去っていくかのどちらかの方法ばかり選んできました。我慢してまで守りたい人間関係ではなかったし、修復する方法もわからなかったのです。

友達は一応いたけれど、失って立ち直れなくなるほど執着を持ったことはありませんでした。
次ページ「キレやすさは相変わらず。でも、ルールに縛られずに過ごせた高校時代」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。