質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

素直な疑問なのですが、皆さんは何処かにお出掛...

退会済みさん

2016/12/19 08:00
7
素直な疑問なのですが、

皆さんは何処かにお出掛けされた次の日に体が動くのを拒否するくらいに体が怠くなることはありますか?また、それで会社や学校に行きたくないと思ったりしますか?

そういうとき、どういう風に対策をされているか教えていただきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42826
ありますよ~(T-T)
私、子供の頃は若さでカバーできていたのか?余り気にならなかったんですけど…
会社員時代は、外出すると翌日疲れが残ってて動けなくなってました。なので、日曜日は外出せずに自宅でまったり過ごすことが多かったです。
一人になる時間を確保してストレスが溜まらないように気を付けていても、GWなどの連休になると初日~3日目位までは【発熱➡寝込む】になってました。

なので、数少ない友達との約束は、連休中盤のみ!
待ち合わせ場所は、デパートの中でお互いにウィンドウショッピングしてて合流しよ~🎵なんなら先に買っちゃってて🆗よ~🎵
映画を一緒に見る約束をしていても、遅刻したら先に見ちゃってて~🎵そっちが遅刻したら私も先に見ちゃうから~🎵

こんな約束が出来ちゃう人とだけ!友達つきあいが続いています。今も❤(*^-^*)❤

結婚して、子供が生まれて、子供の障害が分かって💦私が倒れたら母子共倒れ💔それはダメ💔を自覚して、今は専業主婦?専業母?やってます。
毎日少しずつ休む(お昼寝・ゆっくりお風呂など)ことを心がけてます。

慢性疲労って辛いですよね(T-T)
黒猫さんに合った対策が見つかるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/42826
nicoleさん
2016/12/19 15:20
OCDとADDがあります。
特性と時間感覚の無さから外出はかなり疲れます。

また楽しい時間を過ごした後にはリフレッシュするどころか逆に軽く鬱のようになります。
(楽しい時間が終わって寂しいという感情ではなく、全く理由なく鬱のようになります)
黒猫さんの身体がつらくなるのも鬱気分になっているのではないでしょうか?

外出を殆ど避けていた時期もありますが、
そうすると1回の外出へのプレッシャーがより強くなり、どうしても避けられない外出の時に困りました。

今は疲れること前提で、外出は出来るだけ早く帰宅する、また次の日の仕事は先に休みにしておくようにしてます。
また外出に慣れたりプレッシャーを減らすため、短時間の近所への外出を練習として小まめにしています。 ...続きを読む
Eveniet aut occaecati. Tempore quia cupiditate. Nulla sequi quia. Adipisci laborum soluta. Architecto modi vero. Officiis magni ex. Voluptatem doloremque maxime. Voluptatibus sunt vel. Provident dignissimos dicta. Ea est magnam. Voluptas nam est. Perspiciatis est voluptatum. Ipsam quaerat odio. Molestiae nostrum ut. Illo sequi eos. Et repellendus neque. Eum sit ipsum. Eius consectetur porro. Fugiat molestias voluptate. Aut molestias ut. Optio qui eaque. Aperiam eaque maxime. Aut voluptatem adipisci. Quae accusamus omnis. Harum eum nisi. Aspernatur ut fugit. Consequatur quis dignissimos. Debitis nihil maxime. Iusto omnis nesciunt. Et quo odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/42826
黒猫さんこんにちは。
私は大学時代にありました。
出なくてはならないのに出られない。
大学1週間全授業休んだこと有りました。
(そのあと挽回しましたけど)
当時は自分の身体と付き合いきれず、起きることが辛く、動けるときに栄養剤とキューピーコーワゴールドを買いだめしてました。
疲れが原因だと思っていたので(笑)
実際はバイトストレスと彼氏ストレスからくる空虚感とかだったんでしょうが、当時はなんとか身体動かそうとはしていました。

週末に親友呼び出してむりくり起こしてもらったりですかね。

卒業後はイメージトレーニングしてます。
自分の内面にある感情で行動したくなくなるので、世の中の素敵な女性をイメージして、それになりきったが如く動くって感じです(笑)
私血圧低いので、朝がしんどいし万年眠いのですが、何も考えず思考せず身体に動いてもらうイメージでやってます。
毎日の仕事はやらなきゃいけないし、身体にしみついているものは考えなくてもできるので・・・・。しかしながら思考が必要なものに関しては軽くフリーズしちゃいます(笑)
なんなら、パソコンでの文字打ちは難なく出来ますけれど、
携帯での親指打ちではやる気削がれて返信とか全くできなくなってしまいます(笑)

動きたくない時は出来ることからやるっていうのがいいのかもしれませんね。
DSでも、スマホでも、お化粧でも。

あと、過去には無理矢理這いつくばってお風呂に入るっていうのもやってました(笑)

・・・・でもね、正直・・・・。動きたくないときは動かなくてもいいなら動かないっていうのも手です(笑)

あ、あと、歯磨き!歯磨きするとなんだか気持ちもすっきりしますよ!これは本当におススメ!(私だけかしら)

...続きを読む
Officia praesentium aspernatur. Sit quidem necessitatibus. Non incidunt ut. Consectetur cumque illum. Veniam sunt minus. Reiciendis sapiente provident. Eos natus ad. Nihil expedita architecto. Quidem sunt assumenda. Quia vel non. Voluptas vel assumenda. Asperiores est consectetur. Quisquam pariatur iusto. Facilis ut voluptas. Corrupti qui repellat. Quae rerum iusto. Et illum in. Repudiandae eos praesentium. Quam sapiente quo. Minima et voluptas. Minus nihil omnis. Natus et incidunt. Aut similique quod. Aspernatur repellendus et. Alias esse blanditiis. Aperiam sit et. Dolore non provident. Alias dolor suscipit. At facere quo. Voluptas nulla repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/42826
ゆきさん
2016/12/19 20:38
初めて投稿します。
私は子どもの軽度発達障がい(自閉スペクトラム、ADHD)があり、旦那や親に頼れず1人で抱え込んだ結果、ストレスでパニック障がい、不安障がいになり、同じようになりました。今、思えば恐ろしい程の出不精でした。軽い鬱だったのかも…心療内科に行き薬を飲むようになって半年ほどで外出もだいぶ楽になりました。今、一年経ちます。薬は飲まず、少し怠くはなるけど、二、三日頑張ったら一日休息とるくらいのペースで今は落ち着いてます。無理に頑張らないのが一番ですが、もし辛いようであればストレスで心労とかもあるので心療内科に行かれてみては如何でしょうか?
間違った回答になってたら、ごめんなさい。 ...続きを読む
Corporis consequatur voluptate. Ratione quae voluptas. Debitis velit est. Consequatur ut quod. Ut voluptatem magni. Et in expedita. Laboriosam facere quaerat. At corrupti maxime. Nulla possimus perferendis. Libero unde cumque. Harum quibusdam rerum. Aut at qui. Et animi libero. Totam nostrum velit. Ex libero et. Praesentium quaerat aut. Velit sed consequatur. Ullam ipsa delectus. Minus velit quisquam. Qui praesentium ut. Dolor in facilis. Et asperiores doloremque. Pariatur rerum magnam. Quo blanditiis temporibus. Atque mollitia aliquam. Nesciunt sequi aspernatur. Perferendis numquam molestiae. Ipsa reprehenderit iure. Fugiat delectus fuga. Enim cum iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/42826
らくださん
2016/12/20 18:58
人生半分近く生きてきて、
どういうことをすると、自分の体調がどうなるかというのが
わかるようになっています。

ですので、翌日に大事なことが控えている場合、
体が動かなくなるほどのストレスが溜まる外出は避けます。
それが私の対策です。

それでもね、いくら予防しても体が動かない時ってある。
でも、昨日レジャーに出掛けてて、それで今日体が動かないから
休みますなんて、非常識!そんな理由で予定のキャンセルはできない!

ひたすらそう考え、体を動かしました。

こうしたら、こうなったみたいな、行動と体調の変化のメモを取って、
自分なりの体調が悪くなる行動パターン、体調がいい行動パターンを
見つけるといいかと思いますよ(^◇^) ...続きを読む
Eveniet aut occaecati. Tempore quia cupiditate. Nulla sequi quia. Adipisci laborum soluta. Architecto modi vero. Officiis magni ex. Voluptatem doloremque maxime. Voluptatibus sunt vel. Provident dignissimos dicta. Ea est magnam. Voluptas nam est. Perspiciatis est voluptatum. Ipsam quaerat odio. Molestiae nostrum ut. Illo sequi eos. Et repellendus neque. Eum sit ipsum. Eius consectetur porro. Fugiat molestias voluptate. Aut molestias ut. Optio qui eaque. Aperiam eaque maxime. Aut voluptatem adipisci. Quae accusamus omnis. Harum eum nisi. Aspernatur ut fugit. Consequatur quis dignissimos. Debitis nihil maxime. Iusto omnis nesciunt. Et quo odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/42826
りさこさん
2017/01/18 06:55
アルバイトで9-15時まで働いていて、実家に同居の二児の母です。

仕事の日は予定は一個までと決めています。
例えば、仕事のあとに子供の病院に行かなくてはいけない日は夕飯はお惣菜。
仕事のあとにスーパーに行くのは子供の用事がない日。
というような感じです。

私もメモリーが少なく、やらないといけないことが2個3個となるとパニックになってイライラして、忘れていて…
もうそれはそれは自己嫌悪。

あとは調子が悪い日は早く帰って昼寝!
そのためにアルバイト勤務です。

世の中の平均に合わせて働いたり、家のことをこなそうなんて思わなくていいと思いますよ。
黒猫さん、自分を大事にね❤︎ ...続きを読む
Corporis consequatur voluptate. Ratione quae voluptas. Debitis velit est. Consequatur ut quod. Ut voluptatem magni. Et in expedita. Laboriosam facere quaerat. At corrupti maxime. Nulla possimus perferendis. Libero unde cumque. Harum quibusdam rerum. Aut at qui. Et animi libero. Totam nostrum velit. Ex libero et. Praesentium quaerat aut. Velit sed consequatur. Ullam ipsa delectus. Minus velit quisquam. Qui praesentium ut. Dolor in facilis. Et asperiores doloremque. Pariatur rerum magnam. Quo blanditiis temporibus. Atque mollitia aliquam. Nesciunt sequi aspernatur. Perferendis numquam molestiae. Ipsa reprehenderit iure. Fugiat delectus fuga. Enim cum iusto.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
なりさわ様 おはようございます! まずはこども様の本音が聞ける関係にあるのはとても素晴らしいと 思います。話をしっかり聞ける人がいるだけで...
18

消しました

回答
これは、どういった意味で? でしょうか。 小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、 学校指定のものがないのでしょ...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
余談です。 小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
本よりも、今の、あなたで、いいと、 伝えてあげて、下さいね。 本では、誤解や、受け止め方によって、 理解しにくいかもしれません。
3

ADHDと自閉症スペクトラムの娘がいます

行動の多動はあまりありませんが、脳内が多動はタイプで、自分のペースを守りたいタイプです。今日からコンサータを飲み始めましたが、効き始めた1...
回答
たきたさん。 コンサータが、あわないのかな? その後は、どうですか? コンサータは、効いている時と、切れる時の、差が、激しいと 医師から言...
3

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2