退会済みさん
2012/10/19 09:36 投稿
回答 4

ここ最近、うまく体調や気分をコントロールできなくなっちゃいました…なんか、疲れているのかな。
季節の変わり目だからかな、と思ってたけど。いつまでもトイレできない子どもにイラっとしたり、ご飯の片付けしてるときに、「あー、なにやってんだろー」って、思っちゃったり。いつもと同じ家事なんですけどね。なんかこう、気が乗らないというか…

ここに来たら元気もらえるかな?って思って、書き込んでみました(。-_-。)変な投稿だったらごめんなさい。。。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/360
退会済みさん
2012/10/26 19:06

お二人からの書き込みを読んで、とても元気をもらいました。なかなか時間が取れず、すぐに返せなくってごめんなさい。

そういうとき、やっぱりありますよね?手抜きとかあっても、いいのかな。出前、私も今度取ります!スーパーのお惣菜買ったり、クックパッドでズボラ検索したりしていましたが(笑)出前はそれとは違う良さがありますもんね♪なんというか、気分とかテンションが上がる!

今日は気分がいいので、もうお洗濯もお布団干しも終わりました。ちょっとネットサーフィンして遊びます☆

https://h-navi.jp/qa/questions/360
2012/10/19 09:56

あります。そんなとき。
きっと、体が「やすめー!」って、指令を出してくれてると思うんです。

ちょっと休んで、体の声に従ってみたらどうでしょう?
私は体からサインが出たら、娘を祖父母に預けて、ランチビュッフェに行きます。お友達と。食べ物に走るというより、あのビュッフェの空間がとても好きなので、パワーチャージはそこ、と決めてるんです。

yoshidaさんも、とっておきのパワーチャージ方法が見つかるといいのですが、、とにかく無理しすぎないことですよー!

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https://h-navi.jp/qa/questions/360
2012/10/19 09:56

あります。そんなとき。
きっと、体が「やすめー!」って、指令を出してくれてると思うんです。

ちょっと休んで、体の声に従ってみたらどうでしょう?
私は体からサインが出たら、娘を祖父母に預けて、ランチビュッフェに行きます。お友達と。食べ物に走るというより、あのビュッフェの空間がとても好きなので、パワーチャージはそこ、と決めてるんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/360
退会済みさん
2012/10/19 19:16

分かります・・・!なんか体がぐったりしちゃうときとか、自分何やってるんだろうって思うとき、ありますよね。

でもほんと、みーちゃんさんが言っているように、それって体のサインなんでしょうね。休める時は休むようにって、気をつけています。

私の息抜きは、料理を作らない!ってことですね(笑)旦那には悪いなって思いながら、出前取っちゃいます。お惣菜を買う、とかじゃなくて、出前。洗い物も出ないし、誰かが運んできてくれるっていうのが気持ち的にすごくいいんです。そんなにお金に余裕は無いけれど、だからこそ「贅沢!」って思って頼むこともあります。

体のサイン感じたら、家事も手抜きして、楽にいきましょう~^^

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2022/12/21 投稿
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2025/10/08 投稿
いじめ 小学5・6年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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