締め切りまで
6日

何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的...

退会済みさん
何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります。
いつもお世話になっています。
20歳女性です。障害は高機能のasdです。
私は、親がテレビ番組を見ていて、
暴力的なシーンがあると「暴力を振るってる人は自分だ」とか、人が泣いたり怒ったりしていると「私のせいだ」と考えてしまいます。
本当はそんなこと考えたくないけど、止まらなくなって本当に辛いです。
頭の中に、泣きながら責めてくる女性や、殴ってくる男性がいるときもあります。
自分は悪人で、たくさんの人から憎まれていると思ってしまいます。冷静に考えれば妄想だと分かります。
こんなとき、前は奇声をあげたり、自分を叩いたりしていました。でも、もう20歳になって、そういう行動はやめようと思いました。
今はイヤホンでテレビの音を消したり、不穏になったら静かな場所に行って対処します。
これらの事はたまにだし、程度も軽くすぐにおさまります。解離性障害や統合失調症の診断基準は満たしていません。病院の先生にも、あることは確かだけど、診断をつけるほどじゃないよと言われました。
どうしてこうなるのか不思議です。
特別辛いことが、現在進行形であるわけではありません。ただ、母親の宗教問題や自分の行動特徴などには悩んでいます。
気づいたときからこうで、去年の今頃にはすでにこうなっていました。一昨年と去年は、幼児退行もひどくありました。
高校時代に鬱状態で、それが治まったと思ったら、こんな風になりました。
たまになる、ごく軽度の解離や妄想は、なぜなるのでしょうか。心当たりがないので困っています。
心に負担がかかってなるのなら別ですが、そんな常日頃辛いことがあるわけじゃないのに…。
怠けや甘えの表れなのかと正直思ってしまいます。私はなんでも後回しにするなど、だらしない所がいっぱいあるからです。
この状況を改善するのには、どんな努力が必要なのか、お知恵をくださると助かります。
今私がしていることは、規則正しい生活と、家事や料理です。精神的症状を抑えることと、自立の練習のためです。他にやれることがあれば知りたいです。
大学は休みです。バイトも保育園だから、コロナ対策で今は禁止です。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
身近なところに出入りする自称霊能者や占い師に舌打ちしながら大きくなった身ですので多少はお気持ちが分かるつもりです。
息子絡みで臨床心理士からお母さんは精神的に不安定で負荷のかかる環境で育った、と言われてようやく私はしなくて良い苦労をして育ったと他者から認められて気が楽になりました。
子供の頃に洋服を買ってもらうとその度に「醜い癖に新しい服を着るなんて無駄だ」という声が自分の心の奥底から聞こえてきて新しい服を着る自分が許せなかったりしたのはいま思えば完全に児童精神科案件です。
その後、首を痛めてデパスを整形外科で処方されて飲み始めてからその手の声が聞こえなくなったので生活態度とか性根とかの問題ではなく薬を精神科で処方してもらうのが1番かなと個人的には思います。
その程度の軽い妄想に薬はいらないと医者が言うかもしれませんがとにかく辛いからなんとかしたいと主張して薬を飲んで全くその手の妄想に煩わされない時間を一定期間過ごしてみてください。
私は度合いが軽かったのかそれでその手のことはその後ほとんど起きていません。
息子絡みで臨床心理士からお母さんは精神的に不安定で負荷のかかる環境で育った、と言われてようやく私はしなくて良い苦労をして育ったと他者から認められて気が楽になりました。
子供の頃に洋服を買ってもらうとその度に「醜い癖に新しい服を着るなんて無駄だ」という声が自分の心の奥底から聞こえてきて新しい服を着る自分が許せなかったりしたのはいま思えば完全に児童精神科案件です。
その後、首を痛めてデパスを整形外科で処方されて飲み始めてからその手の声が聞こえなくなったので生活態度とか性根とかの問題ではなく薬を精神科で処方してもらうのが1番かなと個人的には思います。
その程度の軽い妄想に薬はいらないと医者が言うかもしれませんがとにかく辛いからなんとかしたいと主張して薬を飲んで全くその手の妄想に煩わされない時間を一定期間過ごしてみてください。
私は度合いが軽かったのかそれでその手のことはその後ほとんど起きていません。

余談です。
問題のある家庭で育つ子は少なくはないと思います。
正直、夫婦のどちらかが変わり者である、性格がおかしい、なんらかの病がある。だけではなくて、子が変わり者、障害、病などを抱えていても、機能不全家庭になることは大いにあることです。
自分の生まれ育った家庭と普通の家庭と比べても悲しくなるだけなので、あまり突き詰めて考えないほうがよく、これからどう生きたいのか?を考えた方がいいです。
これからどう生きたいか?を考える過程で、自分の家族の形について考える必要はありますが、考えたところでこれまでの人生は変えられませんし、これからもこの先もあなたが家族の誰かのことを変えることはできません。
変えたいのならば
自分を変えるのが一番早く、より確実です。
学生さんなので、金銭面援助は受けざる得ませんが
父は父、母は母、同胞は同胞。
そして、私はワタシ。
自分自身をきちんと見つけ、自分で自分の心を支えるところからだと思います。
心が迷子で、自分の意見を持たず、または人の意見を聞き入れられない人は、自分のことは支えられません。
ちゃんと自分に優しく厳しく(←客観的なるという意味で)強くなることではないか?と思います。
Repellat quod veniam. Atque mollitia eos. Delectus totam error. Voluptatem nulla saepe. Aliquam officia modi. Quia nobis enim. Nesciunt aut est. Harum pariatur earum. Cumque quia similique. Sint sapiente minus. Dolore et laboriosam. Molestias voluptates necessitatibus. Quia accusamus ipsum. Vero et aut. Veniam nostrum sequi. Laudantium rem et. Non omnis eum. Rerum voluptatibus debitis. Facere id molestiae. Impedit totam sit. Non omnis laudantium. Quis est inventore. Distinctio qui ab. Quia minus soluta. Est autem quia. Nobis qui aut. Nisi cupiditate excepturi. Et qui hic. Eos quo illum. Quaerat et necessitatibus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは
改善するための努力とありますが、もう頑張りすぎているので、努力しなくていいと思います。
規則正しい生活をしていることこそが素晴らしいです。料理や家事をしてくれて褒めてくれる大人は身近にいないのでしょうか?私が親なら褒めるし、感謝しますよ。
コロナ騒ぎもそうだけど、宗教がらみの親の事、バイトが休みなのもぜーんぶ努力しても仕方のないこと。残念だけど努力でなんとかなることではないのです。
努力しているのにかわれない私を責めるのはもうやめよう?努力して伸びるのは得意な事だけで、出来ないことをできるように頑張りすぎても心がすり切れるだけです。
心の中の悪者は私もいるけど、ムカつくやつを川に落としたり、失恋させたり、犬のフンを踏ませたりして妄想でやっつけるためにいるんだよね。自分に向けて心の悪者を使ったら辛いに決まっているからね。
悪いのは自分ではない。物事を後回しにするのはみんなする事では?
頑張りすぎている自分を休ませてあげよう。そして、だらけている自分でも好きになってあげて欲しい。親の価値観に惑わされないようにして欲しい。
もう、心が痛い事がないように自分を自分で守ってあげてはどうかな?と思う。
その方法がわからないならば、やっぱり医療にたよるのがいいと思います。
Non in doloribus. Necessitatibus doloribus nihil. Dolorum deleniti sed. Cumque rerum quidem. Ex maxime sunt. Consequatur magni blanditiis. Non ut nam. Maiores ducimus vel. Qui consequatur ipsa. Adipisci mollitia et. Ratione aut itaque. Beatae et asperiores. Quisquam tempore quam. Occaecati ullam autem. Consequatur id excepturi. Eum ut eligendi. Saepe tempora quod. Voluptatem odio voluptatibus. Vitae ipsum saepe. Sit est tempora. Ea ut qui. Et autem qui. Vel quia quibusdam. Et nulla debitis. Placeat dolor et. In rerum nemo. Culpa accusantium suscipit. Doloribus fugiat eaque. Rerum non laborum. Laboriosam sequi quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
精神的症状があるのなら、素人が口を挟むは厳禁な気がします。
良くなるものもならない。。。
きちんと精神科を受診して不安である事を伝えるのが良いと思います。
Modi architecto ad. Dolores modi ut. Quo est asperiores. Dolores doloribus non. Repellat omnis aspernatur. Adipisci sed earum. Temporibus maxime ex. Sunt commodi qui. Itaque dolorem iste. Dignissimos hic qui. Quo dolore odio. Aut adipisci dolores. Sunt earum ullam. Qui vitae odit. Error reprehenderit nesciunt. Et molestiae suscipit. Et laborum ut. Repudiandae similique ut. Reiciendis voluptates velit. Voluptas iste iure. Et maiores sint. Sequi eos dignissimos. Mollitia ipsum maxime. Excepturi quia eos. Voluptas aperiam hic. Debitis facere blanditiis. Quae sequi inventore. Quisquam distinctio odit. Sit quia qui. Quas ut animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

私が自律神経失調でおかしくなった時に、パニック発作等も出て、同じ様に変な感覚になりました。
やはり解離性障害や双極性障害などでは?うつでは?と疑いましたが、診断基準を満たさないということで、診断名はつきませんでした。
テレビで喧嘩、ちょっとした言い合いなどがあったり、ちょっとした刺激で過呼吸になるし、数時間は発作が続きました。
家族や職場の手厚い理解やサポートがあっても回復までにまる4年からそれ以上かかりました。
一般的な不安障害などの薬を使ったりもしましたが、予期不安も酷かった時期は常に発作を起こしても良いように家族や同僚と行動するようにした時期もあります。
原因や病名を探る事については
何らかの病変等がないかは一通り調べる必要はあると思いますが、ハッキリしないことも多いようです。
原因は不明(原因となったストレスが何か?はおぼろげにはわかっていたとしても、病名はわからぬ状態)でも、症状はあるわけなので、心のエネルギーが足らないと捉え、苦痛は極力避けながら生活リズムを整えるのがオススメです。
ちなみに、私がそうなった訳としては、対人ストレス(変わった上司からのモラハラ&前の夫(絵にかいたようなアスペルガー)からのモラハラ)が引き金なのですが、この二人から離れてから余計に悪化しました。
理由として、職場は体調不良で希望しない部署に回される、離婚等のダメージもあったのですが
バトルが続いている時と比べ、平穏になってから余計にそれまでのしんどさの理不尽さを感じ、気持ちがとても不安定になりました。
今のストレスを断ち切ることも重要ですが、エネルギーをまた使うので、とにかく心身を休ませストレスを減らすことかと。
また、ストレスはゼロにはならず、ある程度あるのが自然ですが、きちんとストレスと向き合ってみては?と思います。自分の心の容量や特性、考えクセ、バランスを今より少し見極め、低空飛行でも墜落させず安定させていくことです。
生活の当たり前、楽しいことや嬉しいこともひとつひとつがストレスになってはいます。
そういう心の刺激とどう向き合って付き合うか?を見直すことで、大きくバランスを崩すことは減ると思います。
Voluptatem sed voluptate. Dolore aut nam. Blanditiis eaque qui. Tempora laborum accusamus. Sed quaerat ut. Sunt ipsa minima. Reiciendis magni quam. Officia rerum nam. Quasi quibusdam laborum. Et non voluptate. Quae sequi beatae. Nobis iusto perferendis. Quis commodi excepturi. Magnam dolore mollitia. Sequi id et. Excepturi vel deleniti. Ut esse enim. Iusto delectus est. Maiores et quasi. Vel et consequatur. Et dolores laboriosam. Illum aut assumenda. Aut nisi laboriosam. Voluptates dolorum et. Molestias ipsam totam. Animi quis ut. Natus minus molestiae. Molestiae aut maiores. Neque aut velit. Distinctio voluptatem esse.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
大学もお休みで バイトにも入れないとの事で 家の中ばかりいると 不安になったり 嫌な事ばかり頭に浮かんでしまいますよね。
貴方ばかりでは なく 障害がない普通の人も 今は毎日、不安ばかりで過ごしています。
そんな中で 貴方は貴方なりに自立の練習としてですが、規則正しい生活や家事やお料理をされている事は 同じ位の子供がいる親としては 尊敬しますよ。
保育士さんを目指しているようですので お勉強をされるのもいいですし、お子様達の為に 保育園が 再開された時の為に 喜んでくれそうな事を考えたり してみてはどうでしょうか?
けして 私からみたら 貴方は 甘えているようには感じません。
凄く 真面目で 頑張っているように感じます。
ただ、真面目過ぎて 貴方自身が 色々な事で疲れてしまわないかが心配です。
病院に行って相談が いいのですが、今はコロナの影響もあり 心療内科や精神科の病院には いつも以上に行く人が 増えいるようです。
私は 障害福祉課で 働いているのですが、毎日のように 具合が悪くなり 病院に通いたい等々の相談が 増加しています。
ただ… 今までは、どうにかできていた人まで行ってしますので 病院もいっぱいです。
沢山の人が 行くので その中に コロナにかかっている人が いたりしたら 病院自体が 休みになってしまいますしね。
うつるのも怖いですから 我慢できる位なら お薬などと 気分転換をやってみて下さい。
無理なら 予約して お薬だけでも もらってみてください。
自立の為ですが、お料理も 色々とチャレンジしてみたりすると 楽しいかもしれませんよ。
娘も 学校が 休みなので お菓子を作ったり、マスクをオシャレに作ったりして 心の不安を誤魔化し誤魔化し 過ごしているようです。
頑張ってみて下さいね。
Enim placeat sunt. Ut laborum aut. Labore quisquam qui. Ipsam illum deleniti. Eligendi ut quis. Et dolore soluta. Laborum consequatur aliquid. Expedita aspernatur numquam. Cum modi quaerat. Reprehenderit aut explicabo. Qui nisi illum. Aspernatur facilis autem. Dolores non occaecati. Consectetur alias officiis. Eveniet asperiores animi. Expedita asperiores dolorum. Molestiae inventore ipsum. Eveniet ut consequatur. Accusantium saepe pariatur. Vel ab earum. Et quia sed. Aut excepturi et. Quae omnis id. Ea sint eaque. Expedita et veritatis. Repudiandae quaerat eligendi. Cupiditate quod molestiae. Deserunt ipsa qui. Voluptatem aut eum. Labore qui dignissimos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると44人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


余計な一言が多く、その度にイライラしてしまいます
小学2年生アスペルガーと診断されている息子がいます。特性からと思うのですが、授業や習い事の場面で、「知ってる」「もうできる」「簡単」など先生や周りのこどもたちの気持ちを削ぐようなことを平気で言います。(実際はできないこと、難しいことも多いのですが)私は、周りの目も気になるし、相手を配慮しないことが理解できず、イライラしてしまいます。本人に悪気はありません。言った場合、相手がなんと思うか考えるのは難しいらしいです。頭の中でつぶやくのも難しいようです。なんと教えたらいいのでしょう。私の気持ちはどう鎮めたらいいのでしょう。お知恵を貸してください。
回答
おそらく、周りの様子を強い刺激に感じで、つい、口をついて出てしまう言葉が、配慮がなく、自分をよく見せるような言葉なのですよね。
支援クラス...


発達障害の子供は学校がすごく疲れると思うのですが、子供が「今
日はどうしても行きたくない。もう体が動かない」と言う時、どうしていますか?病院でみてもらっても特に悪いところはないし、生活習慣が乱れているわけでもないのですが、たまにこういうことが起こるので対応に困っています。ネットでは「本人が休みたいと言ってくるのはSOS。無理させると病気や二次障害につながるから休ませるべき」という書き込みも見られますが、これから高校や就職へと進んでいかなければならないことを考えると、疲れたと訴えるたびに休ませていては本人が自立できなくなるのではと不安です。学校の先生(中学校の特別支援学級に在籍しています)も疲れを理由に休んではいけないとおっしゃいますし、私も「頑張って行ってみよう」と励まして登校させるスタンスでやっていますが、これで対応は合っているのでしょうか?
回答
我が家では、発熱など明らかな症状が出ていない場合以下の2択です
(*^^*)
①いつも通り登校して早退する
10時または、給食を食べてか...


娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまった
ようです。内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです)イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。今度発達の検査をする予定ではあります。落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。
回答
そんなに共感が必要ですか?
お母さんが真剣に聞くほど、大事だと認識してしまうんじゃないかと。
お母さんが動じない態度でいる方が(虚勢でも)...


自閉スペクトラム兄弟育てています
色々大変で疲れているからでしょうか。私自身が、時々イライラがおさまらなくなったり、かと思えば、ずしーんと心が重くなり憂鬱、泣きたくなるけど泣けないみたいな状態になります。父親は仕事も忙しく、精神的にも余裕がなく、また、理解もあまりなく頼れません。子守さえできないような感じなので、パートですが仕事をしながらの、育児、就学に向けてのこと、手続きとか、なかなかきついです。更に、子達にきつくあたることも増え、子どもに怖いなど、言われるようになり、どうしたらいいかわからなくなりました。コロナもあり、自粛だったり、帰省できなかったり、家族みんなストレスがたまってるのもあるのでしょうが。優しく振る舞うことで、生活ができるならいいですが、、そうもいかない、、とりあえず、こんなことで、子どもがまともに育つのか、、と悩みつつも自分もしんどい、、とゆう状況です。すみません。なんの質問?なのかもわからない、つぶやきになってしまいました。
回答
MEGUさんへ
もう見られてないかもですが…
特別児童手当について、住んでいる地域のを調べたんですが、レベル?的に無理そうでした…。
福祉...


高機能自閉症の被害妄想について中一女子高機能自閉症元々被害妄
想的ではありますが、これ程毎日では無く、学校生活も休みながら送っていました。ここ1ヶ月被害妄想ばかりで、クラスメイトが私のことヒソヒソ悪く言ってると繰り返します。担任に相談。ヒソヒソ話はなかったようで、人が話しているだけで被害的に感じてしまうようです。また物事についてかなり悲観的で悪い方向ばかり話しています母としては少しでも気が楽になるよう話を聞いたり、ヨガをしたり、アロマを楽しんだり、学校生活をへらして様子を見ていますが、心配ですみなさまはどんな感じですか?
回答
交流級でのお話ですか?
交流級でのお話であれば、しょうがない。それが、娘さんのことをいっているかどうかわからないのに、先生などが注意できる...



20代自閉症スペクトラム当事者です
自分は「生きていく力」が弱いと思います。経済力とか家事や仕事のスキル等ではなくて、それ以前の「自分はこの世で生きていきたい。だから何としてでも生きていく」…みたいな強い意思?生への執着心が薄い気がします。体調にもよりますが、一旦落ちると将来に絶望しか見えなくなり、涙があふれます。出口がない感じです。回復はします。ずっと鬱状態ではありません。PMSの疑いで、現在産婦人科にかかっています。漢方治療を始めてから大分楽になりました。でも再発が怖いです。今度大きな気分の波がきたら、耐えられない気がします。昔、「戦争や災害で生きられない人もいるのにお前は何事か」と言われました。わたしだって申し訳ないですけど、すぐ「消えたい」と思ってしまうんです。衣食住確保されているのに、何故でしょうか。どうしたら治るのでしょうか。治したいです。この先も生きていくために、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。
回答
ゆうさんがすぐに消えたいと思うのは、今までの積み重ねからではないでしょうか。
どのような人生を、と言うと大袈裟に聞こえるかも知れませんが。...


人の目が気になる
回答
怒られるとか、間違いを責められるとかではないのだと思う。
とにかく、自分のなかで完璧なイメージを作り上げ、少しでもそれがくずれると、自分に...


精神的な逃げ場(リラックスできる場)がまったくなく、継続的に
公的機関にサポートをしてもらっているにも関わらず追い詰められていってる感が高くなっています。子供も子供の父親も発達障害があり、公的な機関以外に身内、身近に現状を正しく理解してくれる人が皆無の状態です。確定診断があるのですが、「気にし過ぎ」「親(あなたが)が穿った見方から子供を発達障害にしようとしてるだけ」「成績良いんだから大丈夫だよ」としか言われず苦しいです。今は何かを食べたい、やりたいという積極的な欲求が抜け落ちると同時に、楽しい、悲しい、辛いといった感情が薄くなり現実感が感じられなくなってきています。皆さまは、どの様にストレスコントロールをし、削られがちな心を保って日々生活をしていらっしゃるのかお聞かせ下さい。傷つきやすい特性を持つ我が子の心に寄り添えるエネルギーを失いたくないんです。
回答
あきたんさん、かりんさん、コメント本当にありがとうございます。
どうしようもなくなり溢れた気持ちを言葉や文字にし、表現したのが初めてだった...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
うちの子がWISC4を受けた時に説明されたのは、
言語理解=理屈で論理的に考える力
知覚推理=五感で感覚的に考える力、とのことでした。
...


夫に対するイライラが止まりません!!!数ヶ月前に二ヶ所の病院
で、これまでの夫婦間のエピソードより、おそらく私の症状はカサンドラでしょう、と診断されました。それからと言うもの、さすがの夫もシュン、として、思い当たる節を少しづつ認めたり、考え方が柔軟になった所や聞く耳も持ってくれるようになったので随分楽になっていた所でしたが。先日また失礼な行動や言動に悲しいのと腹立たしいのでイライラがピークです。。。挙げ句の果てに検査結果では主人に目立った自閉症やアスペルガー等が出なかったのです。。検査迄に情報収集させ過ぎたせいなのか、、(ノД`)…後は診断してくれた先生が、上手に伝えてくれるのを祈るばかりです。。カサンドラ疑いの時点で既に互いの両親と関係がこじれています。これで夫が変に自信つけて以前に戻ったら正直無理です。。私だけならとっとと離婚しているでしょう。。体調は崩すばかりで、息子の事を考えると離婚は踏みとどまるしかないのですが、皆さんは夫婦関係がどうしようもなくこじれそうになった時、どんな対策を取ったりどんな距離感で過ごされていますか?また夫婦仲が悪い状態が長く続く事で、お子さんに何か影響が出ていたりしますか?
回答
まんじゅうさん、分かります。私もお互いの両親は地方で離れているし、夫は私が病気で辛かろうが入院しようが手術しようが見舞いに来る訳でもなく、...
