あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

Calender icon
Qa comment count icon 17
診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です。
私自身もADHDの傾向があると思っています。

まためげてしまったので投稿します。
最低だということは重々承知です。
お叱りはご遠慮していただきたいです。


12/11に子供からインフルエンザをもらい、5日ほど熱が下がりませんでした。
その中でのインフルエンザの子供の世話もとてもつらく、特性の強い息子が元気になると多動がひどくなり、まだ熱のある娘を起こすことをしたり、困って息子を怒ることが増え、疲れ果てて休まりませんでした。

やっとの思いで三人が解熱し、二人が保育園に復帰、そのあとまた私が熱をぶり返してしまいました。
ずっと黄色の鼻水、痰、咳が続いており、結果的には二次感染の気管支炎でした。

そこで追加で、抗生剤とその他の薬が処方されました。
抗生剤によって、過去に意識を失いかけたことがあり、別の薬を出してもらいました。

それが先週の金曜日。
夜、薬を飲むと足に変な汗、寒気、胸が締め付けられるような感覚、眠気でそのまま眠ってしまいました。

事前に相談してあった薬剤師さんとの話で「何かおかしかったらまずは抗生剤をやめてください」という指示のもと、抗生剤をやめました。

他の薬だけを飲んでいたのですが、今夜もまた似たような症状(身震いする寒気、胸が痛い)でいままた起きてしまいました。

上記の件については明日お医者さんに相談します。


いまは微熱程度で、インフルエンザの時とは違い体も動きますが、二週間も熱が上がったり下がったりして、薬も人体実験のようで怖くて気持ちが折れてしまいました。

私自身もトラウマになりやすく、薬については過去にも抗アレルギー薬や過活動膀胱の薬で気が遠のいたことがあり、もう薬自体が怖くて仕方ありません。

他にも二週間も仕事を休んでしまい、罪悪感でいっぱいです。

家のことも、息子のことも走り続けてきたので今はもう何もしたくないです。

それらを放棄していて、食事は同居している母が作ってくれたり、作れないときはお弁当です。
父は、お弁当が続くことを嫌い、綺麗好きな人なのでリビングが散らかっていると私自身が気になってしまいます。

息子のことも旦那に任せています。
何度言っても伝わらない、常に動き回っていてADHDの私にとってはそれが目に入って疲れてしまいます。

毎日の子供たちへのマッサージや外遊びなどができていた頃は本人も落ち着いていました。

でも疲れ果てて、夏頃からやらなくなったいま関係性は悪化。
私は怒ってばかりだし、息子もバカと言ってきたり、娘を殴ったり蹴ったり。

自分のこと、家族のこと、子供のこと、仕事のことを悪くしか捉えられなくなっている状態です。
そこにばかり目がいっています。

もう疲れたんです。
こんな自分だと特性の持った子供もこんな思いをするのかと思ってしまって絶望的な気持ちになります。

本当は特性があっても楽しいっていう人生を子供たちに見せていけたらいいのに、理想とは真逆の最低な接し方をしています。




歯磨きをどっちが先にやったか
今日は誰が私の隣で寝るか
いちごの大きさがどっちが大きいか
かるたはどっちが取れるか
些細なことで勝ち負けへのこだわりが強く、負けると絶叫、物を蹴る投げる、手が出る。

家に帰ってくると寝るまで何かしら、どちらかが泣き喚いていてもうため息しかでません。

かかりつけ医の小児科の先生も専門書を貸してくれましたが、その程度の接し方はやってきた。
でも手に負えない。

それなのに保育園からはお母さんが偏った見方をする。
十分普通級でやっていける。
どこが?新しい行事になると完全にホールドされてる息子が普通級に行ける??
運動会に一個も参加できない、並べない、踊れないのに?
生活発表会、舞台で演劇中に大きな声で私に話しかけるのに?

日常のルーティンや得意なところもあるんだよ。
わかってるんだよ、私もこの子の良さは。

でもそれ以上にできないこともいっぱいあるんだよ。
それを普通級で誰も支援なくできるわけないだろ。

そんなブラックな気持ちがフツフツと湧き上がりながら、でも地域には支援級がないので隣の小学校に越境して入学させることへの抵抗、不安、旦那が受け入れてくれるかへの不安。


すべての恐怖から、誰も信用していない自分に気がつく。
旦那、子供、家族、園の先生、療育の先生、上司、そして自分自身も。

もとのきっかけは熱が下がらないこと、薬が合わない不安なのに、ここまで絶望的な気持ちになってしまいます…

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
まず、体を。
それが一番だ維持。
ラブさん
Calender icon 2017/12/25 00:47
A white
年齢はまだ更年期になる様な歳ではないですよね?

二次障害ではないかと心配です。

ストレスからも微熱や吐き気、頭痛、腹痛など数え切れない症状も出ますよ?

ご両親もご主人も居ても働かなくてはいけないんですか?

少しでも楽になって欲しいです。

お薬は楽にはさせてくれますがお薬では治りませんよ?

もう少し周りに迷惑をかけても頼って良いと思います。

お子さんには必要な存在なんですからね!

ゆっくり寝たり安らげるようにして欲しいです。

甘えて良いんですよ?頑張り過ぎないで下さいね!
kazuさん
Calender icon 2017/12/25 01:34
A white
こんばんは

精神的に身体もお疲れですね。
一度お家族の方やもしくはカウンセリングを受けたりして本当に自分がダメになりそうと周りに助けを求められた方が良い状況になっていると感じられます。

私は状況は違いましたが自殺しかけた時の精神状況って全くもって周りを気にする余裕どころか自分を見失い度重なる要因により疲れてしまって絶望的な気持ちになっていた時もありました
そして一度精神的な不安定な状況から開放されてから家庭の問題に取り組まれてはいかがでしょうか?

そしてりさこさんが落ち着かれた時に取り組まれた方がかもですが、お子さんも怒るという感情が表れているのは気持ちとして
(分かってよ、どうしたら?、何かを求めることが強くなり過ぎている→自我とか欲望的な等)

日常生活の中にその要因が表れている可能性が高く、私も無意識でしたが言葉一つにしても何かをすることの中にイラっとさせてしまうことがあったりしたので第三者の方から子がそうなってしまう原因を探られて少しずつ解決へと取り組まれてはと感じております。

あまり参考にはならないかもしれませんが自分の過去の苦しみから知れた者として現状が少しでも良くなります様に。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

ADD診断済みの小1♂がいます

(支援級在籍)入学して早9ヶ月。…問題山積です(-_-;)現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。「先生」...
回答
相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。学童はダメ、でも働くには...
Qa comment count icon 4