退会済みさん
2016/05/12 08:21 投稿
回答 16

これはまずい!
連休の過ごし方も気にしながら、
連休あけのこの一週間をいかに無理をせずに日常を過ごすか?そんなことを考えて過ごされてるご家庭もおおいのではないでしょうか。
気をつけて今週送っているのに、
まずい!そわそわ感炸裂。
きまぐれ行動の多発、何をやってもフワフワしていてやり直しがいっぱいに。

帰ってきたら何にもしなくて良いから、
落ちついてほしい。
かといって、ここで帰宅後のリズムは崩させたくない。例外を作ると、さらに大変になるから。身につきにくいとはいえ、刷り込む生活のリズムだから。

落ち着きがなくなってきた日、
家庭でどんなことされていますか?

なんとか乗り切れ!今週!!
ここから夏休みまで、まずはリズム作りに気を使いますね。


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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/29551

ADHD小5息子母です。
とにかく、睡眠だけはしっかりとれるようにしています。宿題もできてないし、次の日の持ち物も親が用意(笑)。でも、我慢。

連休明け、明らかに疲れてます。
今週も後半、とにかく気持ち良く過ごせるように願います。

https://h-navi.jp/qa/questions/29551
2016/05/12 09:47

ソワソワ感、わかります。

でも、GW前と同じリズムで動きたかったのに、新学期から1ヶ月時間がたったことで周りが変わり出したので必然的に同じリズムで動けなくなっています。


GW前は、学校帰りに公園で遊んでいました。しかし、今はみんな習い事を増やしだしたので、公園で遊ぶ時間が圧倒的に少なくなりました。
公園で遊ぶことが息抜きになっていた我が子にとっては、リズムが狂っています。


いつもと同じリズムを過ごすことの大切さ…切実に感じています。
お互い、頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29551
まめっちさん
2016/05/12 16:13

私はうっかりしてました。

新小学1年生、5月から運動会の練習&5時間授業の開始、と初めてづくしの中、GW開けの我が子が落ちつかずソワソワ&イライラ。
こっちもそれに乗っかってしまいガミガミしていたら学校でお友達とトラブルに…

ストレスが溜まる時期だから家庭ではリラックスさせてあげないといけなかったのに(>_<)
と、今頃反省しています。

ちゃんと我が子の状態を日々見ておられる皆様はすごいなぁと感心させられています。
今日から気持ちを切り替えて、我が子をサポートしていきたいと思います。

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退会済みさん
2016/05/12 12:39

謎すぎる毎日さん

中学にもなると、大変ですよね。
うちは、それほど変化なくです。
うちは、庭の野菜の芽がでてるだけで、息子そわそわです。
あえて、いつもとおなじにさせてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29551
退会済みさん
2016/05/12 12:50

あずきっこさん

確かに周りの環境もかわりますね。
中学の場合は、部活によるリズムの変化。授業もここから本腰な感じ。
きまぐれによる欲張り行動やめうつりが、計画をくずし、消化不良をおこし、
不注意が増す。連休明け、そろそろ本腰を入れて〜の定型さんたちの変化に困ってるのでしょうね。

どこかで、疲れてるな、なんかソワソワしてると思ったら、まずは脳内、体の疲労りせ、にこやかな会話に徹することからですかね。

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退会済みさん
2016/05/12 12:54

たけのこさん

たけのこさんのところは、お子さんの方向性がほんとうに被らない(笑

図工は大好き、自然は大好き。
少し、わけてほしいです。

芽の変化?気づくことがまず素晴らしいことですよ。

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2021/06/22 投稿
コントロール 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

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2020/01/09 投稿
不登校 会話 高校

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 小学校 ADHD(注意欠如多動症)
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