退会済みさん
2016/05/12 08:21 投稿
回答 16

これはまずい!
連休の過ごし方も気にしながら、
連休あけのこの一週間をいかに無理をせずに日常を過ごすか?そんなことを考えて過ごされてるご家庭もおおいのではないでしょうか。
気をつけて今週送っているのに、
まずい!そわそわ感炸裂。
きまぐれ行動の多発、何をやってもフワフワしていてやり直しがいっぱいに。

帰ってきたら何にもしなくて良いから、
落ちついてほしい。
かといって、ここで帰宅後のリズムは崩させたくない。例外を作ると、さらに大変になるから。身につきにくいとはいえ、刷り込む生活のリズムだから。

落ち着きがなくなってきた日、
家庭でどんなことされていますか?

なんとか乗り切れ!今週!!
ここから夏休みまで、まずはリズム作りに気を使いますね。


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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/29551

ADHD小5息子母です。
とにかく、睡眠だけはしっかりとれるようにしています。宿題もできてないし、次の日の持ち物も親が用意(笑)。でも、我慢。

連休明け、明らかに疲れてます。
今週も後半、とにかく気持ち良く過ごせるように願います。

https://h-navi.jp/qa/questions/29551
2016/05/12 09:47

ソワソワ感、わかります。

でも、GW前と同じリズムで動きたかったのに、新学期から1ヶ月時間がたったことで周りが変わり出したので必然的に同じリズムで動けなくなっています。


GW前は、学校帰りに公園で遊んでいました。しかし、今はみんな習い事を増やしだしたので、公園で遊ぶ時間が圧倒的に少なくなりました。
公園で遊ぶことが息抜きになっていた我が子にとっては、リズムが狂っています。


いつもと同じリズムを過ごすことの大切さ…切実に感じています。
お互い、頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29551
まめっちさん
2016/05/12 16:13

私はうっかりしてました。

新小学1年生、5月から運動会の練習&5時間授業の開始、と初めてづくしの中、GW開けの我が子が落ちつかずソワソワ&イライラ。
こっちもそれに乗っかってしまいガミガミしていたら学校でお友達とトラブルに…

ストレスが溜まる時期だから家庭ではリラックスさせてあげないといけなかったのに(>_<)
と、今頃反省しています。

ちゃんと我が子の状態を日々見ておられる皆様はすごいなぁと感心させられています。
今日から気持ちを切り替えて、我が子をサポートしていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29551
退会済みさん
2016/05/12 12:39

謎すぎる毎日さん

中学にもなると、大変ですよね。
うちは、それほど変化なくです。
うちは、庭の野菜の芽がでてるだけで、息子そわそわです。
あえて、いつもとおなじにさせてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29551
退会済みさん
2016/05/12 12:50

あずきっこさん

確かに周りの環境もかわりますね。
中学の場合は、部活によるリズムの変化。授業もここから本腰な感じ。
きまぐれによる欲張り行動やめうつりが、計画をくずし、消化不良をおこし、
不注意が増す。連休明け、そろそろ本腰を入れて〜の定型さんたちの変化に困ってるのでしょうね。

どこかで、疲れてるな、なんかソワソワしてると思ったら、まずは脳内、体の疲労りせ、にこやかな会話に徹することからですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29551
退会済みさん
2016/05/12 12:54

たけのこさん

たけのこさんのところは、お子さんの方向性がほんとうに被らない(笑

図工は大好き、自然は大好き。
少し、わけてほしいです。

芽の変化?気づくことがまず素晴らしいことですよ。

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2023/11/13 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 高校

17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。

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2016/11/14 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
放課後等デイサービス 高校 発達検査
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