2016/11/25 04:00 投稿
回答 5

子供たちは学校を終えて、自由時間や、お食事、お風呂、テレビ、勉強して夜更かしするのが通例ですよね。
うちの子供は不登校の子で一日家にいるのに何故昼は寝て夜活動するのですか?
何度も部屋を見に行き様子を伺うとパソコンでもなくひたすら携帯操作でゲームか、動画をしています。
夜限定でしか出来ないはずないのに昼でも出来るのに何故昼と夜が逆になってしまうのか不思議です。

子供が夜更かしする、夜でなければいけない理由はなんですか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/41322
退会済みさん
2016/11/25 07:07

わが子(小2男子)の場合、夜は、学校での嫌な出来事がフラッシュバックでよみがえるのが怖くて、それを忘れるために、パソコンゲームに没頭していました。

また、学校に行かねばならないという意識を持ちつつ、行けないという葛藤を抱きながらの不登校なので、昼間、出掛けて、人目につくのを嫌がりました。

そんな生活を、私も黙認して、4ヶ月ほど続けたのですが、さすがに依存症なども気になりますので、ルールを設けました。『昼12時までなら、何時間でも思いっきりゲームしていいよ。早起きしたら、その分、たくさんの時間ゲームができるよ。』と。

すると、昼夜逆転が、一日で治りました。ゲームへのモチベーションはスゴいです(笑)。いまのところ、約束は守ってくれています。

午後は、自転車やウォーキングをへとへとになるまでして、夜中のフラッシュバックが起きる暇もないようにしました。

不登校には、それぞれ、理由はあるでしょう。でも多くの子供が、『学校に行けない自分』に罪悪感を感じていたり、うつ病のような状態に陥っているように思います。

お子さんに共感してあげて、ルールを一緒に作ってみられてはいかがですか?ルールを守れたら、ごほうびを。

https://h-navi.jp/qa/questions/41322
2016/11/25 15:07

ガン親父さん、こんにちは。
いわゆる昼夜逆転現象ですが、当事者は「誰にも会わずに済む時間帯」に活動したいので、昼夜逆転するそうです。
「誰にも会わずに済む時間帯」の「誰にも」には家族も含まれます。
家族が就寝してしまえば、当事者だけの世界になりますから。
これは当事者本人が意識しておこしているのではなく、本能的な作用だそうです。
我が家の娘たちが世話になっている心理士さんの受け売りですが、そう聞いたことがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41322
退会済みさん
2016/11/25 06:51

夜は不安になるからだとおもいます。
より、集中しはまるのだと思います。
ひきこもると、規則正しく暮らす必要もなく、朝、早く起きる必要もない。毎日が平坦でつまらなくなれば、昼間、ぼんやり、ごろごろ、眠れない、不安、そんなふうに悪い循環に陥れば抜け出せません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/41322
ヨーコさん
2016/11/25 23:26

不登校の子どもは、学校に行かないことに強い罪悪感を持っています。そして親にも申し訳なく思っています。
多くの不登校の子どもは自殺を考えた経験があります。それだけ本人もつらいのです。

世間が活動している昼は罪悪感も増し、起きているだけでつらい気持ちになるので眠ってやり過ごすようになります。
ゲームや動画にのめり込むのは、今の自分の状況とまともに向き合うと心が壊れてしまうからです。
夜は世間も休んでいますし、家族も寝ているので安心して過ごすことができます。

私の娘は小2から不登校で中2の今も不登校を続けています。
昼夜逆転、ゲーム・パソコン三昧でしたが、パソコンから多くの知識を得て、ゆっくりと心と体を休めたおかげで今は少しずつですが勉強したり、外出したりできるようになりました。

例えばうつで会社を辞めた人が長期間の休養が必要なように、不登校になるまで疲れ果てた子どもにも休養が必要だと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41322
ガン親父さん
2016/11/25 09:36

なるほどですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

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回答
3件
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1件
2020/10/02 投稿
高校 中学生・高校生 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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