2016/11/25 04:00 投稿
回答 5

子供たちは学校を終えて、自由時間や、お食事、お風呂、テレビ、勉強して夜更かしするのが通例ですよね。
うちの子供は不登校の子で一日家にいるのに何故昼は寝て夜活動するのですか?
何度も部屋を見に行き様子を伺うとパソコンでもなくひたすら携帯操作でゲームか、動画をしています。
夜限定でしか出来ないはずないのに昼でも出来るのに何故昼と夜が逆になってしまうのか不思議です。

子供が夜更かしする、夜でなければいけない理由はなんですか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/41322
退会済みさん
2016/11/25 07:07

わが子(小2男子)の場合、夜は、学校での嫌な出来事がフラッシュバックでよみがえるのが怖くて、それを忘れるために、パソコンゲームに没頭していました。

また、学校に行かねばならないという意識を持ちつつ、行けないという葛藤を抱きながらの不登校なので、昼間、出掛けて、人目につくのを嫌がりました。

そんな生活を、私も黙認して、4ヶ月ほど続けたのですが、さすがに依存症なども気になりますので、ルールを設けました。『昼12時までなら、何時間でも思いっきりゲームしていいよ。早起きしたら、その分、たくさんの時間ゲームができるよ。』と。

すると、昼夜逆転が、一日で治りました。ゲームへのモチベーションはスゴいです(笑)。いまのところ、約束は守ってくれています。

午後は、自転車やウォーキングをへとへとになるまでして、夜中のフラッシュバックが起きる暇もないようにしました。

不登校には、それぞれ、理由はあるでしょう。でも多くの子供が、『学校に行けない自分』に罪悪感を感じていたり、うつ病のような状態に陥っているように思います。

お子さんに共感してあげて、ルールを一緒に作ってみられてはいかがですか?ルールを守れたら、ごほうびを。

https://h-navi.jp/qa/questions/41322
2016/11/25 15:07

ガン親父さん、こんにちは。
いわゆる昼夜逆転現象ですが、当事者は「誰にも会わずに済む時間帯」に活動したいので、昼夜逆転するそうです。
「誰にも会わずに済む時間帯」の「誰にも」には家族も含まれます。
家族が就寝してしまえば、当事者だけの世界になりますから。
これは当事者本人が意識しておこしているのではなく、本能的な作用だそうです。
我が家の娘たちが世話になっている心理士さんの受け売りですが、そう聞いたことがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41322
退会済みさん
2016/11/25 06:51

夜は不安になるからだとおもいます。
より、集中しはまるのだと思います。
ひきこもると、規則正しく暮らす必要もなく、朝、早く起きる必要もない。毎日が平坦でつまらなくなれば、昼間、ぼんやり、ごろごろ、眠れない、不安、そんなふうに悪い循環に陥れば抜け出せません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/41322
ヨーコさん
2016/11/25 23:26

不登校の子どもは、学校に行かないことに強い罪悪感を持っています。そして親にも申し訳なく思っています。
多くの不登校の子どもは自殺を考えた経験があります。それだけ本人もつらいのです。

世間が活動している昼は罪悪感も増し、起きているだけでつらい気持ちになるので眠ってやり過ごすようになります。
ゲームや動画にのめり込むのは、今の自分の状況とまともに向き合うと心が壊れてしまうからです。
夜は世間も休んでいますし、家族も寝ているので安心して過ごすことができます。

私の娘は小2から不登校で中2の今も不登校を続けています。
昼夜逆転、ゲーム・パソコン三昧でしたが、パソコンから多くの知識を得て、ゆっくりと心と体を休めたおかげで今は少しずつですが勉強したり、外出したりできるようになりました。

例えばうつで会社を辞めた人が長期間の休養が必要なように、不登校になるまで疲れ果てた子どもにも休養が必要だと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41322
ガン親父さん
2016/11/25 09:36

なるほどですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

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2025/04/25 投稿
高校 仕事 中学生・高校生
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締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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