2017/08/21 23:40 投稿
回答 8
受付終了

ADHDの高校生の息子の事で、悩み聞いてください。
夏休みに入ってから、勉強もやらず一日中ゲームをし、生活リズムが狂ったせいか、昼夜逆転の生活になってます。
病院で眠けを誘う薬を処方してもらい飲んでいますが、眠りにつくのは朝方、起きるのは夕方です。
夜に寝られないので、イライラして暴れ壁に穴が空きました。
深夜におきているので、暴れられるとご近所迷惑だし、兄弟からも困られています。
私も少しの音でも気になり、よく眠れません。
一番辛い思いをしている息子が、きちんと眠れる生活に戻る方法がありましたら、教えてください。
もうすぐ学校が始まりますので、このままだと学校に行かなくなるのではないかと不安です。

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質問者からのお礼
2017/08/22 18:30
こんなにたくさんのメッセージが届いて、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

心強いご意見、改善しなければいけない自分の態度等、とても参考になりました。

これからは、お医者様、家族皆で話し合いながら息子がよりよい方向へ進めるよう、歩んでいきたいと思います。

新学期が始まったら、また近況をご報告したいと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/66091
退会済みさん
2017/08/22 08:37

こんにちは

もう、学校が始まりますよね
それを待って、息子さんがどうするのかを見てからの対策でも良いかと思います

もう高校生ですから
親が、早寝早起きとか生活リズムがなどと言っても聞かないし、思い通りには動かせません
ゲームを取り上げるのも現実的には無理でしょう。もう、子どもではありません

今、息子さんが困っていること、自分の意思で整えていけそうなことから始めることです
夜眠れなくてイライラするなら、主治医と相談して、睡眠導入剤をもっと効き目のあるものに変えてもらったり、睡眠障害について治療してもらいましょう。
睡眠外来がお近くにあったら、受診をお勧めします。

何年生かわかりませんが、進路のことや、学校のことなど、目標になることや、登校のモチベーションになりそうなことはありませんか?自分で、勉強する、登校するために、ゲームを我慢する、生活を整える、そういう心で自制していかないと難しい気がします

ゲームも、生活や学業に影響が出ないように配慮できるなら、いくらでもやれば良いと思います。でも、私はADHDのお子さんにはゲームは特性を強化するだけ、現実世界での認知や注意、集中力や根気、社会性、やり取り、そういったものがますます苦手に面倒くさくなっていくだけのものと思っています。

今出来ることは、まずは睡眠リズムを整えること。これは健康の問題として息子さんと話し合ってみてはいかがでしょう
新学期になったら、登校と生活リズムの修正。これはお子さん次第のところが大きいので、ハラハラしますが、今は見守るしかないかもしれません。

あまり、息子さんとの仲がこじれないように
ご兄弟や他のご家族が辛くないように
良い方向へ変わっていくことを祈っています


https://h-navi.jp/qa/questions/66091
退会済みさん
2017/08/22 05:49

本末転倒なお返事になってしまいますが

発達障害のある娘に関しては、嫌なことからは徹底して逃げる、今したいことは何がなんでもする。という生きざまです。
つまり、やりたいこと(ゲームやネット閲覧)があると、何がなんでもやり続けます。
一方で、先の見通しをたてる力が極めて弱く、計画をたてたり、想像もできないので、目標や夢もありません。あっても行き当たりばったりです。目標としてのやりたいことは持てないように思います。
例えば英語の通訳になりたい!と夢はもっても、英語の勉強はもちろんのこと、何をどうすればいいかを考えずに、ただ「なりたい」と言っているというような状況ですね。

なので、自制ができなさそうなものについては、与えないできないようにしています。
居場所は確保していますが自室は与えていません。引きこもらせない為です。

幼児期から自制心のなさ、見通しをたてる力が弱いことが気になり、専門家の助言を受け、真剣に向き合ってきましたけれど、何をどう教えようがケアしても全く効果がありません。
毎回反省し、欠点だと理解してはいるようですが、いざ欲求にさらされるとどうにもならないというのが実情。
支援者もお手上げ。なんです。
とりあえず、支援者=理解してくれる人という図式を崩さないようにしています。

娘は当然朝も眠いし寝ていたいので起きません。
学校が楽しければ行く
そうでないと行かない。

全てがそうなのです。

起こす為には朝は決まった時間にいったん引きずり出して起こす、夜も何かに執着できないよう、全て制限してやっと生活リズムを維持しています。しかも、これは夏休み前から徹底しないとダメです。

主さん宅では今さらゲームを取り上げたりというのは現実的ではないかもしれませんが、出来れば夜間はゲームを取り上げることでしょうか?
あとは、朝は決まった時間に起きて食事をとらせるということだけでも徹底する位はやった方がいいと思います。
やらせることは一つに絞っていかないと、こちらがヘトヘトになりませんか?
やめさせるのは至難の技ですし
夜寝かせるよりは、朝の過ごし方を厳格にし、生活リズムを新学期にむけ整えやすくするように仕向ける程度かなと。

今親としてヘトヘトになるよりは、新学期に向けて鋭気を養っておいた方がいいかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66091
退会済みさん
2017/08/22 00:18

相談薬局の先生によると、
朝日を浴びると入眠に効果がある物質が作られるとのことでした。

「早く寝かせるよりも、早く起こして朝日を浴びさせることが先ですよ」
とのことでした

リンク先も参考になるかもしれません

http://seseragi-mentalclinic.com/hypnagogic-disorder/

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https://h-navi.jp/qa/questions/66091
退会済みさん
2017/08/22 01:42

初めまして。

読んでいて私の兄弟の事みたいだなあ、と思ったので書いてみます。

壁に傷を付けた時は、怒りましたか?
おろおろしていましたか?

家賃を払っている親の家、親のもの(家)に傷を付けた場合は叱るべきだと思います。
大人になってから人様のものを傷付けたら、身内でも犯罪になる事を教えないと危ないです。
私の兄弟は器物破損で、何十万も親に払わせる羽目になっていました。
なのに謝らず…。
まるで当然の様に振る舞っていたので、後ろからハンマーか何かで殴られてこの世から消えてくれたらいいのに…と思っていました。

大人になってからは、人のお金を借りたまま逃げ回っています。

身内が被害者で被害届は出していませんでしたが。

学生の時は、ゲームでイライラしていて物を投げつけたりして、うるさかったです。
ある日、親がゲームを捨てました。
電気代を払っているのは親、ゲームを買ったのも親です。
捨てる権利は親にあります。

キレていましたが、あー、これで静かになるとホッとしました。

最後に、ゲームの事も薬の事も先生に聞いてみたのでしょうか?

素人で無理なら、他の第三者に入ってもらいましょう。

しんどいかもしれませんが、これを越えたら前に進めると思って。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66091
退会済みさん
2017/08/22 00:18

ね~こちゃん、さん、こんばんは。

>きちんと眠れる生活に戻る方法がありましたら、教えてください。

と言われても・・。
やはり、朝。7~8時くらいには、起きて朝食を食べて、昼間は身体を動かして・・・。
というのが、一番なのではないか?と思います。

息子さんは、夏休みに入る前は、どうだったのでしょうか?
休みに入って、いきなり。
そうなった訳ではありませんよね?

そうなるまでの試金石が、あって、たまたま。夏休みが、怠けることに、繋がった。

その処方された薬は、いつ。どのタイミングで飲まれているのでしょう?
寝る時間の直前に飲むと、効き目はもっと遅くなるのでは?

効能が出るのには、2~3時間くらいかかるんじゃないかな。
眠りが、浅いのでしょうね。

薬が合っていない可能性もあると、思うので、処方されている病院で、別の薬に変えて貰うように、
ご相談されては、どうでしょうか。

それから、少し。荒療治かも知れませんが、まず。そのゲーム機を、取り上げてみては?
やるならば、宿題をやってから。とか、1時間まで。など時間を、本人に決めさせて、守れなかったら、強制没収。
でも良いと思います。
携帯、スマホ、3DS、iPad、PCは、ずっと画面を観ている訳ですから、脳が刺激を受けて、自然と、
覚醒状態なります。なので、長時間、触れていると、必然的に、眠くならなくなる。のです。

息子さんの場合。眠くならない原因の一つには、その長時間のゲームにあると思います。
取り上げたら、暴れるのでしょうか?
親に、暴力もある?

暴力もあるならば、児童相談所に、連絡して、1度。
一時保護。という手もあるか?と思いますが、息子さん場合は、そこまででは、ない気がします。

それでも、ゲーム機には、触らせない。など、親が毅然した態度を、取らないと、ね~こちゃんさんが、仰っているように。
夏休み明けには、生活リズムを取り戻すことは、出来ないかも知れませんね。

眠くても、決まった時間に起こさせ、食事をさせたりして、朝。起きる感覚を、教え感じさせる努力を、親御さんが、毎日。しないと、このまま。ズルズル、行きそうな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66091
退会済みさん
2017/08/22 05:53

ね~こちゃんさん、こんにちは。

小2時代の息子の話で恐縮ですが、不登校になりお悩みの通りになりました。
一応、発達外来へ行ったものの「朝起きられないのは睡眠不足でしょ、薬の必要はありません。」と言われました。
睡眠障害ではないそうです。
ただの夜更かし。
まずは朝(少なくとも昼前)起こしてご飯を食べさせる。
なるべく外へ出るようにする。
一日中ゲームをして部屋に籠っているとエネルギーの発散場所がなくてイライラします。
とにかく朝起きる、これに尽きると思います。
ゲームを取り上げるとどうなりますか?
依存症になっていませんか?
特にADHDの子は依存症になりやすいです、もれなく息子も依存症になり生活が破綻しました。(今施設です)
ゲームがやめられないのですよね、切り替えが出来ないから延々とやり続けてしまう。
まずは依存対象を家庭から排除するのが一番ですが、高嶋ちさ子さんのようにゲームをバキバキにしてしまうのもアリかなと今となっては思います。
学校へ行かなくなったらもっとひどくなりますよ。
今のうちに立て直すようにどんなに暴れてもゲームを取り上げるくらいの覚悟で臨んだ方が良いと思います。

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2017/11/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 いじめ

ADHD診断有り、現在高校3年在籍中の子、 睡眠障害について の対応対処 治療について、どなかおわかりになる方、お願いします。 幼稚園 小学生、常に朝 遅刻ギリギリ。 就寝時間を親が管理して、夜にきちんと眠らせても、朝 起きられない、覚醒しない子でした。 中学受験をして 通学が電車になり、中2くらいまでは、遅刻なく登校できていましたが、中3から徐々に朝 起きられない、覚醒しない、同時に課題未提出、成績落下。帰宅したら、常に眠い、疲れた、の繰り返し。 夜のスマホやパソコン使用制限したり、物理的に取り上げたり、就寝しているか確認したり、出来る事は全てやり、ADHD服薬も増量 新薬にまで達し、今は 最強ビバンセ。それでも、朝 覚醒しません。 目覚まし時計の音、人の声、耳に入らない、聴こえていない、記憶に無いと言うのです。ベッド内で、暴言は吐きますが、自分の言った事も記憶に無いと言います。 勉強 学校 行事、進級や卒業がかかった重要な期末テストも、 友達と遊ぶ約束も、模試や旅行も、起きません。医師からは、意志の弱さだと言われ続けて、改善なく ここまで来ました。 先週、やっと睡眠専門クリニック受診しましたが、そこでも、積極的治療無く、カウンセリング止まりの為、途方に暮れています。 社会活動ができないほどの、睡眠障害、どのように考えればよいでしょうか。 同じタイプの方、克服方法を教えて下さい。 睡眠クリニック処方薬 メラトニンを出す薬を、10日間飲みましたが、一切の変化無し。

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2021/12/29 投稿
中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 先生 発達障害かも(未診断)

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
癇癪 小学校 計算

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
中学生・高校生 トラブル

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
診断 大学 社会性
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