2022/08/08 03:23 投稿
回答 10

ADHDの不注意型で自閉症、てんかんもある中2の反抗期息子の事です。
中2になり、勉強のやる気が全くなく携帯やゲームばかりして親が「勉強しなさい」や「やる気ないなら一緒にやってみよう」とかいろいろ声掛けしても全て拒否。
今は癇癪を起こしたり寝てしまう事が多くなり、もしかして睡眠障害と思いました。
元々幼少期から寝つきが悪く安定剤を内服し寝ていたのです。今は鍼灸にも通い睡眠が取れるように心がけていたのですが、1人で寝るようになり今は寝るのも遅く携帯を見ながら寝てるので余計寝つけなくなってるのだと思います。
休日は不規則な生活をしてますし。
親も規則正しい生活をと思っても聞かない歳頃で困ってます。
今度睡眠の大切さを話して、本人と解決策を考えようと思ってますが聞いてくれるかなと思ってます。
皆さんこんな時どうされてましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/170333
ハコハコさん
2022/08/08 07:32

うちにも同じようなのがいますが
生まれてからずっと早寝早起き朝ごはんというルールを徹底し、口出しせずに数年きちんと自己管理でしっかり自立出来ているようになっていても

ちょっとストレスな事が重なってあると、あっというまに破綻してしまいました(笑)

そもそも寝付きが悪く、ずっと起きていられるのも一つかもと最近思いました。
サクッと寝落ちできないと、寝るまでにも努力や我慢が必要で
スマホでゲームしたり動画をみながらの方が眠りやすいということなんです。
眠剤は朝気分が悪くなるので、使い勝手が悪いのはさんざん試してわかっていますし眠るために一日をダメにしたくないという気持ちもわかります。

余程の状態でなければ、うまくいかないと学んでからのことなので、就寝時間は管理はしつつもある程度好きにさせています。

私も生まれつき寝付きが悪いので、気持ちはわかるので。

同じように実行力が低くても、寝付きがよい他の子は同じだけ疲れたら、本人の意思とは別にスルッと寝てしまうので、眠れないなりの工夫とも思います。

うちでは、スマホは高校生以後は付き合いを学ばせるためにも、概ね自由にさせていますが
早寝早起きはマストです。
また、朝は一切起こしません。
サポートを依頼するのも、サポートされるのも苦手で、言ってくるまで放置していますが、失敗を重ねて少しずつ実行力はあがってますが、幼稚園児なみです。

結局何事も自己管理が出来ないため、程々を学ぶのに数年〜数10年かかるんだと思うに至りました。

なぜだめかを理解してからが長いのと、ADHD+ASDだと、認知も結構ズレていて
自然と理解できない、わからない事も多く、経験から学んでも出来なくても気にならないみたいで。
なぜ駄目なのかを理解させたところで、出来るようになるわけでは全くないです。

それと、勉強面は潔く諦めた方がいいと思いますよ。
中学生、普通のコでもそんなもんで。
特性を踏まえてきちんと見通しをたてたり、必要性は説明しないとダメですが、しかるのも、おだてるのもなだめるのもしない。自己管理させて。

男の子は中3になって、切り替える子も多いので、見守っては。

その時になっても結局出来なくても、そんなもんです。家族の関係性が悪化する方がはるかにマイナスです。

https://h-navi.jp/qa/questions/170333
退会済みさん
2022/08/08 17:48

うちでは、基本スマホとゲームは「親がサービスで貸してあげている」ものであり、決して自分の所有物ではなく、自由に使用方法を決められるものではない。という大前提があります。
よって、以下の条件を文書でお互いに取り交わしています。

・スマホはアプリごとに制限時間を設定しており、オーバーしたらアプリ起動できなくなるように設定
・スマホとゲーム(iPad)のスクリーンタイムで21時から7時までは起動できないように設定
・朝7時までに自主的に起きてこないことが3日以上連続で、1週間スマホ没収。
・家事手伝い、もしくは勉強を「労働」とみなし、「賃金」(お小遣い)を払う。スマホ代は賃金から支払うこと。
・その他、こちらとの話し合いに応じない、暴力など、著しく信頼関係を損ねる行為があった場合は、スマホとゲームの貸出を無期限で中止。

上記以外は自由で、早く起きなさいや、勉強しなさいは言いません。

やらないならやらないで良いが、親の養育投資(お金や時間、労力)は無限ではないので、援助を受けている間は無視する事によって生じる不都合は受け入れなさい。嫌ならちゃんと聞くか、話し合いで解決しましょう。というスタンスです。
息子は義務と権利を履き違えた発言が多いので、このようなシステムが出来上がりました。
健康や将来の話は、なんの効果もありませんでした。(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/170333
カピバラさん
2022/08/08 07:27

同じく中2の息子がいます。
会話もめっきり減り、頼み事の時だけ話しかけれる年齢になりました(^-^;)

まずは、一人で起きていますか?
学校からも一人で起きることを何かしら話題に上がります。
電子機器をフリーにしたせいで、息子も生活リズムが乱れがちです。
休日は緩めで8時まで起床にしていますが、ゲームをやめる時間と大体の就寝時間を決めて守らせています。
なぜ起床時間を守らせるかと言うと、食事の支度や後片付けもあるからで。
朝起きられないのは、寝た時間が遅いせいだと繰り返し刷り込みです。
自分の力でゲームをやめられず朝起きられないなら、22時で電子機器を預かるよなどと対策します。ムダなので叱らないです。
助言です。後は自分で考えさせます。
てんかんの病識はありますか?
発作のコントロールには、規則正しい生活がベストでは?
主治医から説明してもらうとか…
高校生からは、遅刻し単位を落とすと留年することを伝えて、後1年半かけて修正すると良いと思います。 
睡眠障害かどうかは、規則正しい生活リズムを送ってみてからの判断になります。
例えば、就寝と起床の睡眠記録を付けることは出来ますか?

家は将来一人暮らししたいと言う目標に向かって、家事はある程度出来るように対策しています。
例えば、趣味の物購入資金や教科書紛失の代償で、家事労働を依頼してます。
少しずつ役割を増やしているところですが、まだまだ声かけが必要です。 
一般的な自立の年齢よりも長めに見てますが、ダメなら障害のグループホームなど支援を受け無ければならないことも既に伝えています。
難しいですが、子離れを徐々にしていく必要があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170333
退会済みさん
2022/08/08 03:43


そのゲームする。
という習慣を辞めさせるか。改めないと駄目だと思う。

睡眠障害でも何でもなくて、全ての原因は就寝前のゲーム。
布団に入っても、手元ではブルーライトを観てるって事ですかね。

自分でコントロール出来ていれば、問題ないと思うけれども、
眠りに支障が出るほどゲームをしている?
という事なんじゃないかと思うので、その習慣全てを変えないと、
寝られるようには、きっとならないよ。

一番良いのは、携帯もゲーム機も、親御さんが取りあげればって事だと思う。

それで反抗的になって暴力に発展するなら、既にゲーム依存になっているか、それに近くなっているか?
じゃないのかな。だって、ゲームがなければいられなくなっている。という事でしょう。

思い通りにならないからと怒りに任せて、てんかん発作が出る可能性はあるのですか?
それならば、お子さん自身がアンガーマネジメントを学んで、自身で怒りをコントロールする術を身につけないと。

生活の中で、僅かな時間に。ゲームしたり、携帯を観る。
という事を、親御さん自身が許して来たから。そうなっているのだと思うので、今更。

変えるのは、至難の技だと思う。
よほど親御さんが覚悟を持って、真剣に取り組まないと、依存(習慣)になっているものを、ある日突然。変えるのは、本当に大変な事なんです。

卒業した娘の支援学校の同級生の女の子は、お子さんのように夜なかなか寝付けず、学校も、朝が起きられないから午後の遅い時間に来たり、休んだり。不登校気味。
卒業直前の二ヶ月くらい前に、心身を崩して入院しましたね。

脅す訳じゃないけども。生活のリズムを基本として、その中で。
やるように指導し、教えてあげられるのはやはり親御さんしかいない。

家の中の事だからです。

↑の以上の事を、本気でやって、その上で。

手が離れないほど、ゲーム依存に近くまでなっているなら、一度。
専門の医療機関に受診されてはと思う。

それを話して、息子さんが納得するのかどうかは、解らないけれど。

生活のリズムを基本とするのは、勤務するようになってからも、必要。
障害の有無は関係ないです。仕事に行けない理由には、ならないのよ。

そこで働く。って事ですもの。

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退会済みさん
2022/08/08 06:55

まずはゲームとスマホ、九時以降部屋におかないようにしては。いくら、くすりをのんで鍼灸をしてもね。
反抗期でも、ある程度守らせるルールはあるのでは。
勉強はどの程度理解してるのか、全体的にわからない状態なのではないですか。
朝、休日でも平日と同じ時間に起こして、朝食。そこからでは?

てんかんもあるならなおさら、本人の意識だけで難しい場合は親も手伝う。
学習は小学校の内容を理解してるかどうかチェックが必要では?
わからない、遅れている状態かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170333
2022/08/08 08:51

我が家は中学生からはあまり口出ししてきませんでした。勉強のことも。
それでも自己管理できる子、できない子もいますね。
できない子は起立性調節障害診断もされましたが、年齢が進むにつれ、ましになっていきました。この子はゲームもスマホをやりまくっていましたが、勉強も好き。そのかわり学校のいわゆる一般的な勉強法は合わない感じで、うちの子たちは独特な勉強法を自分のやり方でやっていたので、ほとんど親は口出ししませんでした。
提出物も出せませんでしたが、学校には伝えて、配慮してもらったりしてなんとかやり過ごした感じ。家での勉強はほぼ皆無です(-_-;)
休日は好きなように過ごさせていましたし。
かくいう私も夫も若いころはハチャメチャな生活をしていたので、あまり息子たちに言えず(笑)
でも息子たちも大人になり社会人やっています。

あまり型にはめず。
おちついているときに軽くでも話し合いができる信頼関係を築くのが大切だと感じます。

思春期のお子さん。今現在、スマホをやめられないのならなおさら極端に制限をかけるのはストレスですし、親子関係悪化しませんか。
少しずつ話し合って、すぐに大人の理想像にはなれなくともそれも思春期の難しさ。押したり引いたりはっきりしない年齢です。

眠れないな。起きられないな。
本人が困って親に相談して話し合いをして。
うちの子は受験のときにようやく自分でなんとかしなきゃと考えはじめて、スマホを自室に持って行かないようにしたり、工夫しはじめました。
それでもスマホ見たまま寝落ちなんてしょっちゅう。そんなものかと私は思っています。



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2025/05/07 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 LD・SLD(限局性学習症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 会話 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
忘れ物 連絡帳 高校

相談に乗ってください。 板書が苦手な中学生の子がいます。 冬休みなど、ワークなどやってくる様に言われます。評価にも少し関わって来ます。支援の先生は、出来る範囲でとは、言ってくれます。でも、支援ではない交流級の教科の先生にもっと漢字は一画一画書きなさいとか、続け字は良く無いみたいに言われます。 そこまでやっていると、体力面で次の日に響くので、実質できません。 例えば、教科書から、横に書き写す作業など、難しいと言います。辛いのでやりたがりません。 そんな中、書かせた方が良いとか言う話も聞きます。書字障害は、練習したからと言って書ける様になる訳では無いですよね? 何故かというと、形を捉えたりするのが難しかったりするからです。 無理してやらせて、悪化した例も見た事があるし。 どうするのが良いのかわからなくなりました。 そんなこんなで、とてもモヤモヤしています。また、支援の先生から、交流の先生に、子供の特性がきちんと伝わっていない気もします。言ってもよくわからないのかもしれません。 支援の先生にも相談はしようと思ってはいますが、無理難題押し付けられているようで、とても苦しいのですが、私は、この状況だと、何をしていけば良いのでしょう? 皆さんは、子供の特性など、支援の先生に言えば、支援級だけでは無く交流級の教科の先生にきちんと話しは伝わっていますか?それとも、交流級の先生一人一人も、特性など、個別でお手紙書いたりされているのでしょうか? 板書の苦手な子に、文字の綺麗さ求められても、書くだけでいっぱいになり、内容覚えられないとか、そんな話しも聞きますし。 こう言う問題、皆様はどの様にクリアしますか? これは、書字障害や、ワーキングメモリが低いお子さんがいらっしゃる方でないと、回答が的外れになりますので、書字障害に詳しい方からのお返事をお待ちしています。 宜しくお願いします。

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2023/01/23 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
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