2018/03/03 18:27 投稿
回答 29
受付終了

来年受験を控えた中2のADHDの息子がいます。
ストラテラを投薬していますが、自宅での学習が困難で、全く集中力がありません。

ゲーム依存でゲームなら何時間でも集中しています。

高校受験をどう乗り切るか、大変心配しております。

どなたか同じような境遇の方、こんな風に高校受験を乗り切った!という方がいらっしゃったら体験談を教えていただけないでしょうか?
また、今現在同じ悩みを抱えている方の投稿もお願いします。

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質問者からのお礼
2018/03/08 05:16
皆さんからの沢山のフォロー、とても参考になりました。同じ悩みを持っていても、子供を受け入れ、試行錯誤を繰り返している皆さんを尊敬します。
本当にありがとうこざいました。

高校受験までのこれからの1年、いろんなことがあると思います。でも、逃げずに向き合い、息子の特性を理解するよう心がけたいと思います。
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/93096
梛丹さん
2018/03/03 19:46

まだ中1ですが、うちもです(笑)
ゲームだけは集中出来るんかい!と
まあ、隠して取り上げて暴れてるなか(笑)
もうわかってるでしょ?
泣いても暴れてもやる事やる迄返さないよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・手伝ってあげるから一緒にやろうねー

と頑張りますが(笑)辛い現実。

とりあえずは取り上げが可能か、勉強の仕方がわかってるのか?
将来どんな未来を描いてるかにより違うかと思います。

我が家では今職業学習をさせて逆流して考えようを見てわかるように本やネットを使って考えさせるトレーニング前の現実を見るをしています。

何になりたいかは難しいので、休み何日、給料このくらいだと家賃、光熱費、税金に保険に、使えるのはこの額。

とアルバイト雑誌や仕事欄を見せて(笑)具体的にイメージをもたせ、その為にはこの点数が必要であると(笑)

まだまだ未熟でゲーム依存から脱却できませんが、空論はこの子達には通じないし、任せるところもないなら私しか彼には居ませんので(笑)

授業内容把握もできない息子ですのでまだ大変ですが。未来で息子が笑えるように頑張って道を見つけてあげたい一心ですよね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:長い道一緒に頑張りましょう♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

https://h-navi.jp/qa/questions/93096
2018/03/03 19:59

椰丹さん

投稿ありがとうございます。
息子さんは来年中2でしょうか?

ゲームは時間を守らないから取り上げると暴言、暴力で返ってきます。
他の奴はみんなやってる、こんな家おかしい。お前は頭がおかしい、暴言の嵐です。

ゲームを取り上げると、家から1万円抜いて中古品を買ってきたこともありました。

主人からゲームをする人で、テストの前日に夜中まで二人でやっているのをみて、本当にキレました。その時は夫からもお前は頭がおかしいと言われました。

私はこんなにやってるのに、どうして主人はこうなのかと。離婚したくてもパートの身で、経済力がありません。

愚痴になりました。すいません。
気長に見守るしかないですよね。
その言葉に少し勇気づけられました。
ありがとうこざいました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/93096
たかっちさん
2018/03/03 21:33

こんばんは😃

味方がいなくて一人奮闘なんですね。とても辛いですね。旦那さんは中卒でも良いと思ってるのでしょうか?
うちも取り上げたら可哀相とか甘いところがあり、依存脱却の足を引っ張ることもありましたが、依存は駄目とは思ってたから、最終的には乗り越えましたが…。私も一人でキーキー💢言ってた時がありました😢

ゲーム依存は見守ってて上手くいく場合は少ないように思います。本当に心の拠り所になってしまった場合は、また難しいとは思いますが…。単なる依存は取り上げるのが一番の解決策ですが、年齢的にも難しいところにきてるかも知れませんね。我が家は小学校で依存になったので、暴れても応戦できたので、死ぬ気で戦ってました😢包丁持ち出されたりしましたが、刺されてもゲームは渡さない、っていう覚悟で応戦してました。依存はそのぐらい大変なことなんです。
中2だと力も出てきますし、対応に悩みますね。どう対応するかは依存度や子どもの状態で違うと思いますので、アドバイスは難しいのでできませんが、同じように悩んだ経験談として読んで下さいね💦依存の状態は本当に見てるだけでもストレスな日々だと思います😢

今は依存はなくなりましたが、それでも幼い思考なので、自分勝手なことは言います。
皆してるとか、言いますね😅
その時は、皆は勉強もやっててゲームしてるよ。ゲームするだけの子はいないよ。と、伝えることは絶対します。それでも理解できなくて、私も頭の痛いところです😰資料も見せますがね…。都合よく遮断するのも特性なんでしょうかね😥とにかく負けずに伝え続けるしか、私も方法がない状態です。

学習ですが、我が家は兄弟もいて集中は難しい環境です。しかも、本人はやる気なし😧そこで最近してるのが、マックなど外でやる。マックをご褒美に環境を変える。うちはマック好きなんで有効でした。最初は短い時間で。とりあえず、勉強するから持ち物は勉強だけだよ。って約束からのレベルです😅それだけでも気持ちの切り替えや、勉強に意識が行けば良いなぁって感じですね。
後は、最近息子が気に入った高校を探しました。そこを目標にして、先生と具体的に話し合ってみようと思ってます。見通しが下手な子には、具体的な掲示が良いと思います😊

一緒に頑張りましょうね😃でも、自分も大事にしてくださいね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/93096
退会済みさん
2018/03/03 22:07

参考になるかわかりませんが、長男はゲームではなくアニメに夢中で
Ipadが手離せませんでした。集団塾にも居場所作りにと入れたりもしましたが、
成績は向上しなかったので中3になる前に辞めさせました。
それから放っておきました。

IQはノーマルのアスペルガーですが、中学でガクンと成績が下がり
平均辺りを彷徨っていた事もあります。
それでも本人は見合わないハイレベルの普通高校を目指していたのですが、
追い付かず中3の12月に断念し、親の勧めていた高専受験の為の勉強を始めました。
高専の入試は公立高校よりも数学の難易度が高く、英語も説明文が難しかったですが
対策を練って合格を勝ち取り3年経ち皆勤です。

幼稚園から通して、1番息子が平和に暮らせています。
能力に合った学校を選ぶのは、とても大切な事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93096
2018/03/03 23:22

きなたくさん

コメントありがとうございます。
高専に進学されたとのことで大変優秀ですね。うちも高専は考えましたが、自宅から遠いため、最低でも3年は寮に入らなければならず、特性もちの息子には到底無理だと諦めました。

息子さんに高専の勉強がとても合っていたのですね。高校選択が重要だということ。特性のある子にとっては1番気になるところです。

息子はコツコツと勉強することは無理です。国語、数学、理科はいいのですが、社会と英語が苦手です。高専は英語も重視しますよね。息子さんが頑張って勝ち得た合格。素晴らしいと思います。また、ご両親も塾を思い切ってやめさせて、対策をされたとのことで、なかなか出来ることではないなと、感心しました。

うちは勉強のべの字を出すだけで反抗です。

息子さんが今1番平和に暮らせているとのこと。本当に良かったですね。
うちにもそんな平和な日がやってくるといいのですが😅

アドバイスありがとうこざいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93096
2018/03/04 08:10

izuママさん

コメントありがとうございます。
まずは次男さん、高校合格おめでとうございます。一安心ですね。

中学でゲーム問題が解決されたとのこと。
ラインやスマホゲームもしなかったのでしょうか?1番したい時期に、息子さん自分で今置かれている立場がわかったのでしょうね。素晴らしいです。

息子は課題などの提出物に関しては、遅れるものもありつつ出しています。
定期テスト前の勉強はしません。
勉強をするということ自体が出来ないようです。やろうとしても10分と持たず、文句を言い始めます。
ですが塾に通っているせいか、番数も心配するほど悪くはありません。

数理国は問題ないですが、心配なのは英語、社会です。コツコツが苦手なので、点数が取れません。

今はストラテラのみで、効いているのかどうか疑問なので、医者に新薬のインチュニブはどうかと聞いてみましたが、本人の希望がない限り出せないとのことでした。

本人は反抗期で、薬になんか頼らん!って言ってます😂

来年行きたい高校が出来た時、勉強出来るのか不安です。とにかくテスト前でも勉強に手がつかない状態なので。

おっしゃる通り、本人がやる気にならない限りこちらが何を言っても無駄で暴言しか吐きませんね。

昨夜も「この家に生まれてきたことが不幸」と言われました。

大変参考になりました。コメントありがとうございました😊

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2022/06/12 投稿
親子関係 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
偏食 小児科 計算

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 SST

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学1・2年生

小二の息子、ADHDグレーでコンサータ服用しています。 最近、朝にバタバタしてしまい薬を飲み忘れて行った日があり、その日は周りから○○くんが~という報告が何回かあったそうです。 内容はお友達に嫌なことを言ったり掃除に参加しなかったり先生が不在の授業で課題が終わってからもう1人のお友達と2人で走り回っていて注意しても聞かない、といった内容です。 その事について担任から、2人で話しました。と連絡ノートに書いてありました。 トラブルの話と合わせて薬の話もしたそうで、息子は薬を飲んだほうが優しくなれる、困ることがない、と言ったそうです。 飲み忘れに気付いた時は学校でも飲めるので学校に届けていただけませんか?と書かれていました。 薬を確実に飲むことで友だち関係もよくなると思いますのでと書いてあり、私自身理解しているつもりなんですが、正直とてもショックでその言葉にかなり落ち込んでしまいました。 薬を飲んでいない息子はダメなんだ学校では認めてもらえないんだと思ってしまったり…。 皆様は学校と薬に関してどんなやりとりをされていますか? よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

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2016/12/22 投稿
トラブル 小学1・2年生 先生

本日、心理検査の報告書が返ってきました。 検査を受けたのは、今まで人間関係で苦労してきた事や、仕事を始めたけど時間内に終わらす事が出来なかったり、見落としなどのミスも目立った為、検索してみたら大人の発達障害にたどり着いたのです。 物覚えも悪く、指示が通りにくい。 話が噛み合わなかったり、言葉を捉え違えたり。 本題ですが、結果はアスペや自閉症スペクトラムの傾向の項目は50点満点中39点(33点以上で傾向あり) ADHDは20項目中12項目で、15個以上ならADHDの可能性は高いけど、今回は当てはまらなかった。 ただ、不注意や注意散漫傾向が強いと出ました。 ストラテラはこの時点で1ヶ月飲んでいます。 主な特徴としては、自身の気持ちや感情を言葉にする事の苦手さが挙げられました。 他に、算数が苦手だと。 ただ、「こうしたらこうなる」といった論理的展開能力は高いみたいです。 IQ77と出ましたが、下位検査における評価点のバラつきが見られ、IQの数値のみでの判断及び解釈は避けた方がいいと書いてありました。 初診の時、問診票にはその他の部分にADHDとアスペ傾向あり?といった事を書きましたが、今回の診察で検査結果を渡され、 「まとめの部分だけ見てくれる?」と言われ、まとめだけ読み、医師からはADHDではないかな~?IQが77って出てて、境界線。つまり、ボーダーですね。 まとめしか読んでいないので、アスペ傾向ありの事は家に着いてから気付きました。 医師には、他に何か聞きたい事とかありますか?って聞かれましたが、思い浮かばなかったので、そのまま帰ってきました。 今まではストラテラを処方されていましたが、ストラテラどうしますか?って言われて、とりあえずやめてみると言ったので、いつも聞かれる「次はいつ来ますか?」っていうのもなく。 来たい時にいつでも来て、みたいな雰囲気。 医師は悪い人ではないけど、流れ作業な感じで、診察も5分もかからず終わる感じです(今日は検査結果があったので少し長かったです) まだこの検査結果だけでは断定出来るものではないとは思いますが。 検査結果だけ持って、他の機関に行ってみたりするのはありでしょうか? 全く何が言いたいのかわからない文章になってしまって読みにくいと思いますが…。 人に説明するのが苦手なので。 ちなみに、 言語性:73 動作性:86 全検査:77 言語理解:82 知覚統合:83 作動記憶:79 処理速度:78 と、かなり低い数値が出ました。 検査結果に書かれていた内容は、自分そのものっていう感じでした。 支離滅裂な文章ですみません。 補足があれば後で書きます。 【補足】 書いてある事は、私そのものだ!と納得出来ました。 が、医師からのアスペ傾向の話は?って事と… 医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。 次に行った時に聞けばいい事ではあるのですが…。 白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。 (色んな感情?があって上手くまとめられません)

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2017/10/20 投稿
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