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ASD傾向の子供のメディアとの関わりについて...
2023/07/30 00:34
15

ASD傾向の子供のメディアとの関わりについて相談させて下さい。
不登校気味の小6男子がおります。
登校は五月雨式。友だちもいて、学校が嫌いではなさそうですが、行けなくなります。好きなものはよく覚え熱中します。
学校の先生からはASDの特性があるよね、と言われています。病院を拒否のため未診断です。
今、パソコンで列車の音楽を作ったり、ゲームをやるのが好きです。他に動画も見ています。
目が悪くなる、依存になるのでは?と心配で時間を2時間に制限しています。
足りないときはお願い、をしてくるので30分など追加をしてしまうのですが、、、追加のあとは満足して言わなくなることがほとんどです。
ただ、最初に約束した時間はやはりきちんと守らせるべきでしょうか?
好きなことに夢中になれるのは良いこと、とも言われます。
あまり時間制限せず、飽きるまで好きなだけやらせるのはどうなのでしょうか?好きを伸ばす、自分で時間を決められる子にするべきなのでは?と時間制限について迷いがあります。

定型発達の子なら、自分で時間を決めてやめられる、発達障害のある子は夢中になりすぎて依存のおそれがあったりする、などあるのでしょうか?
いつまで親が制限をするのか…どこで手を離すのか、気になっています

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うずらさん
2023/08/24 15:09
皆様ありがとうございます。
長めに意見を伺ってしまいましたが、皆様のご回答すべて勉強させていただいています。
市区町村の心理士さんにも相談に行きましたが、病院につなぎたいと言うとそこでおしまいですね。皆さんのご意見でも、病院に行くべきというものが多く、本当に行ってほしいと思いました。
本人に話しても僕は病気じゃない、なんのために行かなきゃいけないのか、と言われてしまいました。学校に行けていないし、特性もあるし、疑わしいのに…
もどかしいです。
本人に寄り添いつつ、納得できる道を探します。
また相談させてください。
親切なご意見をたくさんありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/176951
2023/07/30 00:57

なぜ2時間なのですか?

勉強その他との兼ね合いやお子さんがやりたいことにかかる時間から親子で話し合って決めた時間なのでしょうか?

親がなんとなく決めた2時間で、お子さんとしては最初から2時間半ほしいと思ってるなら、勉強や手伝いの時間を確保した上で、休憩をはさみつつ2時間半にしても良いんじゃないでしょうか。

とか言いつつ、我が家は基本2時間です。
どうしてもの時は15分までは延長可、それ以上やったら翌日はナシです。


お子さんが受診を拒否するなら、先ずは親御さんだけ相談できる病院がないか探してみるとか、スクールカウンセラーや適応教室だったらお試しする気があるか聞いてみるとか、いかがでしょう?


あと、担任と連携して、行けなくなる日に何か行事や特別な予定があるか、逆に前日に何かトラブルがなかったか、調べてもいいんじゃないかと思います。


個人的には、特性があると言っちゃう学校の先生はあまり好きではありません。
よほど信頼関係ができてるなら受け入れられるかもしれませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/176951
退会済みさん
2023/07/30 01:57

理由はともかく。
早く診断の為に、病院を受診させたほうが良いと思います。(あくまでも個人的な感想)

本人、受診を拒否しているそうですが、後回しになった形になっただけで、成長ともに困り感は、寧ろ増すかと。

小6なら、これから中、高と上がると、困り感が上がり本人は今より生きづらさなどは、感じやすくなるかと思います。

>定型発達の子なら、自分で時間を決めてやめられる、発達障害のある子は夢中になりすぎて依存のおそれがあったりする、などあるのでしょうか?
いつまで親が制限をするのか…どこで手を離すのか、気になっています

確かに定型のお子さんは、判断能力には、長けておりますが、ゲーム依存については、発達障害の有無は、全く関係がないかなと思います。

発達障害のあるお子さんのほうが、脳の中枢神経の障害からくるものなので、より依存しやすい。
という事だけだと思う。理由は、殆どの子は、視覚的優位だからです。

見るもの、触れるものが入りやすいという事だけじゃないのかな。

どんなに親が、触れさせないように意識していても、現代社会は常に進化していますから、完全に。
触れさせないようにするのは、どんな親御さんでも無理だと思う。

友達経由、インターネットも、スマホ。どこかで。名前くらいは知りますよ。
それが今、生きる現代社会でしょう。

そう覚悟を、持っていたほうが親は、対応しやすいと思いますけどね。

完全にシャットアウトするのは、ほんとうに至難の技。
そんな方法があるなら、私も知りたいです。

生活の基盤を農村に移し、自給自足の生活にするなどしないと、無理だと思うなあ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176951
2023/07/31 09:25

小3の娘もゲームが大好きで、休日は5時間以上プレイする時もあります。

うずらさんはお子さんと一緒にゲームをしたことがありますか?
私は娘と一緒にゲームをやるようになって、ゲームの内容によってはすぐにやめれるゲームとやめられないゲームがあると分かりました。

スプラトゥーン等のチームを組んでプレイするバトルゲームだと、途中で抜けると同チームのプレイヤーに迷惑がかかります。
ストーリーのあるロールプレイングゲームはセーブ(保存)できるタイミングがあり、すぐにはやめられません。

すぐにゲームを終われない理由を把握したら、バトルゲームならあと一回勝ってから、ロールプレイングならセーブポイントでセーブしてから、マイクラなら次にやりたい作業を忘れないようにキリの良いところでセーブしてから、とやめれるタイミングを子どもと話し合うようになり、プレイ時間は気にならなくなりました。

我が家は一方的に親がプレイ時間を決めるよりも、子どもが自分でやめれるタイミングに気がつき、自分から言えるようになることを目標にしています。
ゲームを始める前に終わる時間を話し合い、なかなか終われなさそうな時は「セーブしたら終われる?」と声かけをします。

ASDの子は自分の話をありのまま聞いてもらうという経験が少ないように思いますので、せめて家庭内でコミュニケーションを深める会話を日常的に意識することが将来的に役に立つと思っています。

あと、ゲーム=依存という考えではなく、依存したくなる心理的な下地に着目した方がいいような気がします。

依存しやすい子の共通する特徴としては、甘え下手で人間関係が不器用、真面目で白黒発想が強く、プライドが高い優等生タイプが多いそうです。周囲に甘えられず、全てを一人で背負い込むようになると無意識に辛い現実から逃れたいという気持ちで依存になってしまうようです。

30分の延長はお子さんの気持ちの切り替えのための時間かもしれないし、自分の甘えを認められたい安心感を得るための交渉なのかな?とも思いました。

不登校気味とのことですので、制限よりも対話に時間をかけた方がいいような気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176951
miniさん
2023/07/30 07:06

息子もゲーム大好きで、小さな頃から付き合い方を試行錯誤、中学に入る時点でフリー解禁してます。
もう家族で他の楽しみに時間を使う事、成長に伴い散々親子でルール改定を重ねて来た事に限界を感じたからです。

個人的な意見ですがメディアとの付き合い方は、逃げるように浸かっているのか、
能動的に浸かっているのか見極めて対策を考えた方が良いかと。

音楽を作れるなんて凄いですよね。そういう使い方でハマっているのであれば、伸ばしてあげたいと思いますよね。
追加の時間をお願いして、ちゃんとルールを守れてる素直さがあるお子さんですしね。

メディア漬けで生活が乱れて不登校の悪循環はよく聞く話しですが、メディアを制限したら学校に行く訳ではないですし。
メディアに逃げてる場合は、一方的な制限
も放置も危険かと思います。

受診拒否という事は、自分には特性があると突きつけられていて、受け入れ難いという事だと思うので、無理に受診させる事も出来ませんし、仮に受診、診断、投薬となった所で状況が好転するとは限りません。

睡眠や食欲に乱れが出ているようなら小児科か内科の受診はした方が良いかと思いますが。

学校から特性を感じてると言われているのは、どんな所なのか、それに対して環境を整えてあげる事は出来るのか。
先生、SCと相談してみてはどうでしょうか??

どうしても学校が合わない子はいます。中学は自動的に卒業できますが、中学は行かないと受験が難しくなる事、でも通信制などの選択肢もある事、お子さんは分かっていますか??

そういった事も親子で話し合える関係性を維持していくのが、思春期の中で大切になってくるのではないかな、と思います。

メディアに関しても、学校に関しても。
問い詰めにはならないように、あくまでお子様の考えをキャッチ出来るように。

我が家も不登校か予備軍かの子供達です。
どこで手を離すのか。子供が離して欲しいと思った時じゃないですかね??
そしてそう思わせるのが親の役割かな、と思うので、よく見て思考していくのみ、と考えてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176951
うずらさん
2023/08/01 04:21

回答ありがとうございます。
大変参考になります。
ゲームはネットワークに繋いでいないので、他人といっしょにプレイすることはありません。
マインクラフトやマリオをよくやっています。
学校に通えない日、別室登校の日は学校から借りたノートでユーチューブを見たり、電車のことを調べたりして過ごしています
ゲームを時間制限はしていても、結局一日画面を見ている感じです。
学校のパソコンは先生とメールのやり取りをすることもあり、時々授業を送ってくれたりするので取り上げるわけにもいきません。
パートから帰宅後は親が保管です。
学校のパソコンはほぼやりたい放題、プラスゲームまたは家のパソコンです。
パソコンやってる方が友だちと遊ぶより楽しいと言われてしまいました。誘ってくれる子は居るのですが…
今は会話を増やしている最中です。小さな出来るを積み重ねて自信をつけようと親がジタバタしています。
皆さんの回答を見て、おおらかに構えてもいいのかな、と思えてきました。
全部任せる、はまだ難しいのかもしれませんが、少しのオーバーは、理由を聞いて許してあげてもいいですね。
本当に病院には行ってほしいのですけど、行けなくてそれはそれで困っています。行くべきというご意見には本当にそうだと思うですが、引きずって行くわけにもいかないので困っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176951
2023/08/01 21:08

なかなか病院に行けなくて困っているとのこと。
素人考えですが、心理的リアクタンスという心理がお子さんに役に立ちそうです。

身の回りのことや自分の進む道は自分で判断したいという支配欲求が人にはあり、他人からダメだと禁止されたり、やりなさいと押し付けられると、自分で判断する自由が制限され、自分の価値が否定されたように感じ、強いストレス状態になるそうです。

こういうストレスを受け続けると、自分のことは自分で決めたいという本能がいつも以上に強くなり、反発して真逆のことをやりたくなり、この反抗したくなる心理のことを心理的リアクタンスというそうです。

ゲームもやめなさいと言うと心理的リアクタンスが働き、ますます反発すると思います。

自分で時間を決めるという支配欲求が繰り返し満たされ続けると、指示待ちではなく、自分で決めて自分で行動できる自己決定力が育つそうです。

病院に関しても同じように、行く気になったら教えて欲しいくらいのスタンスの方がいいような気がします。

あと、娘も友達と遊ぶよりも一人で何かを作ったり書いたりするのが好きです。主治医にも言われましたが、こういう子は高校くらいで同じ時間を楽しく共有できる友達ができるそうです。義務教育中は一人の時間を尊重してあげた方が良いと言われました。

追記
全国にある教育センターの教育相談では、電話相談もできると思います。
場合によってはWISCも受けられます。

まずはうずらさんのみでも支援に繋がれるような道筋と繋がってみるのもアリかもしれません。

文部科学省
都道府県・政令指定都市・中核市教育センター等
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kenkyu/1225078.htm
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回答
補足です。 お子さんでもそうですが、なんでも察してあげていると、察してもらえるのが当たり前になってしまいますよ。 本人が察して欲しいのは...
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先日は反抗挑戦性障害らしい孫の相談に、ご親切なコメントを頂き

有難うございました。柊子さん達ののアドバイスを受けて即動き始めました。大学病院や県の精神支援センターなど、どこも6か月以上待ちですが、予約は入れました。ペアレントトレーニングは初診してからで、待っていられないので、ネットの記事を相当数印刷し、嫁と私で読み合わせや、振り返りで学びを始めています。子どもをどうにかするのではなく、大人がどう対応するかだけなんだと思いました。今までのまったくお門違いな育児を見直しながらの毎日です。ママのためには、カウンセリングで考え方を見直し支えてほしくて、心療内科に予約を入れています。感謝です。さて、そんな中、今回は5年生の長男の相談です。気にかかるいくつかの事はありますが、普通の範囲かとたかをくくっていましたが、学びの中で、やっぱりおかしいと思い始めています。軽度発達障害の学びも加え始めました。一番悩んでいるのは、大好きなゲームのことです。異常に固執し、問題行動のほとんどが、ゲームのやりすぎ、約束破りからきています。昨日たまたま息子の家に行ったときは、(昨日約束を破ったからママが隠しておいた)DSを返せ!!とママと攻防の最中でした。学んだテクニックを使いながらの30分ほどの間に、返せ!と泣け叫び、あたりかまわず蹴りまくり、廊下の壁を蹴破り、ママに物を投げようとし、通り過ぎる弟の腕を掴みかかり、ママの発言に固執して大声で言い募り、あげくは、自分の頭を壁にがんがん打ち付け・・・結局、友達とインターネットでゲームをする約束だったから、やらないと月曜に学校で殴られる。しかも、ゲーム上の課金で借りてもいないお金を、返せと言われているから、今日のゲームのやり取りで返すつもりだった。といいました。本人の承諾を得て、ママが友人に電話をし、今日はゲーム出来ないからごめんね。ということで、収まりました。自己肯定感の低い子だということもとても気がかりです。折しも、今日の読売新聞に、高1生がゲームを咎められて父親を刺殺したとの記事・・・ゲームのせいで、多くの時間を失い、こんなに興奮するのもゲーム脳のせいかとおもいます。家族中で頭を悩ませているゲーム。約束と罰則を作ったり、ある時はやり放題にしてみたり、パパママでいろいろやってはいますが解決の糸口が見えません。どうしたらいいんでしょう。昨日、ネットで発達障害の過集中の記事を読みました。これから勉強をしますが、どなたか、ゲームについて教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
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回答
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
お返事拝見しました。 お子さん言い返してしまってるんですね。 それ、ボチボチまずいです。 大問題児って、2年生終わりあたりから評判は変わ...
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こんばんは

中学2年男子、高機能タイプASDの母です。ADHDの衝動性もありです。小学6年より不登校になりその時に診断されました。市の適応指導教室には少し通えています。今まで特に特性を指摘されることはなく、でも一方でこだわりが強く物事の切り替えも悪く手の掛かる子だと思っていました。最近困るのは、興味の偏りがひどくてゲーム以外の余暇の過ごし方がないことです。不登校なりたての頃はかなりやり込んでいたこともありますが、暴れたりするごとに話し合いを重ねて今は時間で切れる設定にしています。それ以外は暇をひたすら耐えている?みたいで、テレビを見る、漫画を見る、飽きると暇だ暇だと言うだけです。興味ないけど少しコレをやってみようかということが一切ありません。誘うと嫌だ、の一点張り。たまーに、のってくるものもありますが続きません。年齢的に指図を聞かないし、だからと言ってゲームには戻したくないのが本音です。ゲームも年齢制限以上のものをやりたがったり、学校に戻ったら無制限にゲームできるかなど聞いてきます。こういうやり取りも屁理屈並べ立て責め立てるやり方でもう疲労困憊です、もう依存なんでしょうか。ちなみに通院していますが、先生は時間で辞められるのなら大丈夫というだけです。勉強などのことはあまりうるさく言わないようにしていますが、やらなければいけないことは徹底してさせる方がいいのでしょうか。二次障害っぽくどうにもこうにもうまくいきません。なんていいのでアドバイスお願いいたします。

回答
特性云々の前に、 >高機能タイプASD、ADHDの衝動性 とありますが、どこかで診断はお受けになられたのでしょうか? >今まで特に特性...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
おまささん ありがとうございます。 友だちを巻き込んで・・・ですか。コミュ障の私としてはハードル高いですが(笑)、頑張ってみます。 >...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
私立ならどこもそのようなお子さんは通われていると思いますよ ただ普通の学校は表立っては受けいれの表明はしてないものです。 受け入れの表明を...
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はじめまして

中学3年生の次男が発達障害です。そしてI.Qは84で、心療内科の先生からは「普通学級に通えるギリギリのライン」と言われております。受験生なのに全く勉強をしない上にテレビゲームばかりしています。勉強が苦手なのは仕方ないし、できる範囲でいいから一生懸命やってほしいのですが全くやらず、私に隠れてゲームばかりしています。発達障害の子はこだわりが強いと言いますので、あまり強くゲームを禁止にしてはいませんでした。時間を決めてやらせてはいますが、守らない→私が注意する→キレる→私が注意するの繰り返しです、、、。決められた時間を守れないのは中学生として恥ずかしいこと、約束を守れない人は信用されないことをいくら話ても、次男は自分の主張ばかりで、わかってるから!とキレられ、全く守ってくれません。心療内科の先生は、「あまり叱りすぎると悪化するから」とおっしゃるし、家族は「甘やかしすぎ」「ゲームなんて捨ててしまえ」と言いますし、私もどうしたら良いのか悩む毎日です。普段は穏やかですが、ゲームに関することになるとすごい勢いでキレたりします。キレながら、自分の主張ばかりです、、、。私はシングルマザーで、なかなか相談できる人もおらず、自分の子育てが間違えているのかと悩む毎日です。うまく文章がまとまらずすみません、、、自分の主張ばかり(あきらかに矛盾だらけ)する次男に、どのように接していけばわかってくれるのでしょうか。ゲームばかりしててもそのうちおさまるよ、とか、発達障害関係なく、もっと叱らないとダメだよ、など、何かお知恵を拝借できますと幸いです。もう、毎日叱って諭して、、、で疲れてしまいました、、、長文失礼いたしました。

回答
はじめまして。当事者の者です。 自分も小学校~20歳頃まではゲームにどっぷりハマってた方です。今でもゲームはやっていますが、主にPCの方で...
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友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで

す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

回答
お友達は、あなたが他所で相談してまでアドバイスすることを求めているのでしょうか。 そんな事があったんだ、大変だねって話を聞いてほしいだけと...
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入院された方におききしたいです中2男の子自閉症スペクトラムで

す。小1から五月雨登校です。頑張りたいのに結局上手いかない。学校にいくも疲労感からパニックで早退ばかり、何をやってもやっぱりダメだった、を何度も繰り返し、一時は暗い部屋から出ず、半年以上全く外出しなかったにですが、近くなら一人で外出できるようになり、前向きな様子がみられるまで良くなりました。最近パニックが多く(この一週間は毎日でした。先生の家庭訪問がトラウマなのにまたやってきたからかも)数年前から入院を勧められてますが、妹も限界、と、学校、教育関係者から入院を勧められています。本人は病院に行く気はありません。私も、もう無理、入院しかないのか・・・でも独房に入れられるのでは、無理強いされるのでは、ぐるぐる巻きにされるのでは、更に心に傷をおうのでは、と考えてしまいます。主人も無理やり病院につれていくには、不可能だと。実際に入院された方、よかったらお話をきかせてください。

回答
息子が一年前に大きな小児病院の児童精神科に入院しました。 どんなところか不安ですよね。心配なお気持ちでいっぱいなのわかります。 病室はで...
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こんにちは

自分には小学5年生の息子がいて、自閉症スペクトラムと診断されています。相談したいのは、ゲーム依存についてです。携帯などのゲームをすると時間を忘れて没頭してしまい、食事、お風呂、睡眠、勉強などに支障をきたしていました。時間を決めてやらせたり、勉強や食事などの後にやらせるようにしていたのですが、効果がありません。結局今は親の携帯でしかゲームができる環境にありませんが、そうするとゲームがしたくてほかのことが手につかないようです。僕の携帯ではさせていないのですが、妻に暴言を吐いたり、叩いたり物を投げつけたりといった状況です。話を聞くと、自分ではどうしようもないと言っていました。また、学校の友達はほぼ全員がゲームをしており、休日大半の友達は友達の家でゲームをしたり、お互いの家にいてオンラインゲームをするという遊び方をしているため、ゲームがないと友達ができないと言っていました。今までのことがあったので、ゲームはさせないつもりでいたのですが、友達とのことを考えると、全くさせないこともよくないのかと思い始めました。僕が管理して時間を決めてゲームをさせようと考えているのですが、いかがでしょうか?同じような悩みを抱えている方や、良い解決方法がある、という方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。

回答
さとキチさん。 ゲーム依存だと、理解した上で、させていないんですよね? ここで、させて、しまいますか? お子さんは、病気なんですよ。 あと...
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入院治療された方、入院治療をされている方に質問です

入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
精神科への入院とは少し違いますが、息子もやはり暴力から私の骨折に発展、警察介入から一時保護を経て本人同意の元で施設治療となりました。(小学...
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