質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

毎日息子が20時半になると発狂し暴れます

退会済みさん

2018/10/05 18:47
14
毎日息子が20時半になると発狂し暴れます。
情緒支援級のアスペルガーとADHDです。

スマホやゲームについて今まで無制限でした。
でも自分の意思で20時半頃にはやめる。
やるべき事はやるという約束で今までやってきましたが、
今すごくハマってしまったゲームがあり、
やり過ぎてしまい寝不足が続いて学校を早退するということがあり、
先生や本人と話し合い
スマホやタブレットを20時半にアプリを表示させない設定に変えました。1週間もすれば、落ち着くと思いましたが全然落ち着きません。

今日は週末なので3日分の宿題を終わらせたら
金土日は22時まで延長してもいいと言ったら
勉強はしない、延長はしろ、今日は1時までやるとかなんとか
怒って暴言や暴れて手をつけられません。
今日は少し薬を飲ませるのが遅くなったのもありますが、、
今は薬を飲んで、友達とマルチプレイ中で落ち着いています。
完全な依存症だと思います。

約束を守れないのならスマホゲームは禁止と言ったら、なら死んでやると言っています。
死んだ方がマシだと泣きながら包丁を自分に向けたりもします。

勉強の躓きはまだなく、
やればあっという間に終わるのに
取り掛かるのが遅いです。
いつもは一人朝早く起きて学校行く前にやっているみたいですが、3連休は朝の時間だけでは間に合わずで学校に行って休み時間にやるようです。

だらだらと愚痴になりましたが、
息子をどうやって育てていいか、わかりません。息子と本当に上手くいきません。
息子が暴れることで下の子に暴力暴言小馬鹿にしたりと下の子もストレスが溜まりまくりで
私もしんどいです。

何かアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに先週はやるという約束で金土を延長したのに結局やらなかったので今回は延長しない予定です。酷く暴れたら警察を呼ぼうと思います。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/10/05 22:10
毎日宿題は一応朝?にやっていってます。
三連休は朝だけじゃ間に合わず、残りを学校でやってるみたいです。

回答ありがとうございました。
何度も読み返して参考にさせていただきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/117563
退会済みさん
2018/10/05 19:20
夜、八時半でも遅いのに、宿題したら金土日は、22時までゲーム、この条件を小学二年生?三年生でだすのもおどろきです。
最近ではゲームの依存の外来もあるくらいです。
主治医に相談し、しばらく、ゲームやめさせては?
包丁を持ち出しての脅し、辛いのもあるけど、親をこれならいうこときくだろうとみくびってるとこあるのだとおもいます。入院できるといいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/117563
退会済みさん
2018/10/05 19:48
まず、勉強ですが

既につまずいているという認識に変えた方がいいでしょうね。
理解ができてないわけではないが、気力が残っておらずヤル気にならない、切り替えしないとできないのですから
緩やかにつまずいている。と見方を変えては?と思います。

いくらスンバラシイ能力があっても、うまく使いこなせないなら無いのと同じなんです。
厳しいですが、そう冷ややかに思っていたほうが、気が楽になると思います。

ついていけている。は宿題もこなせるまで含めてで考えておいた方がよいと思います。
学校や病院などはそうは言わないかもしれませんが。


それとアプリの利用ですが
なんで延長認めたのかは知りませんが意志が弱いというよりは、約束したことを守る、遂行する能力がほぼないのでしょうから、親の方でそこをふまえた対応をと思います。

ついでに、そこまで言うような状態は正直いって、完全にアウトだと思います。
私なら、本人がどう暴れようがアプリ消します。

何されても知りませんし、暴れすぎたら通報。
さっさと、保護入院に持っていけるようにしてしまいますかね。

どうせなら
5分集中して宿題したら、15分休憩でそこでゲームかの方があってると思います。
そこで切り替えの練習させては?
親の根気が必要ですが。
5分向き合えたら15分ゲーム
だらだらやらないなら、休憩はするけどゲームはなし。

それと、宿題やらせるためにアプリを餌にすることができないお子さんみたいですから、その状態が困る!というならば、宿題やらせない。
アプリも一切やらせない。ぐらいがよくないでしょうか?

どちらも、言えばわかるはず、やればできるはずで親御さんとしての見通しが甘いというか、気持ちはわかりますが期待しすぎでしょうか

そこまでのレベルではないので、まず宿題は諦めるところからではないか?と思います。

溜めこむのはよくなく、15分×3回でできた分のみ。というようにしないとダメ。
ゲームも、やらせるかどうか?はどう暴言吐かれて暴れられても、親が時間もタイミングも決める方がいいと思います。

このぐらい遂行力がない子には、そこまで諸々判断させても親子でうまくいかずにイライラするだけと私は感じます。
...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/117563
こんばんは
偶然に 次男と そのことを 話していました
Eースポーツってありますよね 高額賞金が でるそうですよ
息子は 「パソコンでデスクワークとゲーマーは 何が違うのか❔」 と言ってました
私もわかりません。
たとえば アスリートの 親も 異常な時間を スポーツに専念していますが 世界一は 一人しかいません けど皆世界を目指している
本当に幼い頃から 
たとえば 勉学を異常に やっていたら 止めさせますか?
  ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/117563
退会済みさん
2018/10/05 19:58
余談です。

主さんがいまつまずいているところは、多くの「能力はないわけではないが、情緒面が弱い、認知のズレの激しいタイプの子」をもつ親がつまずくところです。

理解力がまったくないわけではないので、このぐらいわかるでしょ?と親としては考えてしまうのは当たり前なのですが

この子は約束ごとを守る、遂行する、順序だてて対応していくこと、見通しをたてること、などなど、継時的な処理がうまくできなさそうです。

おそらく、二歳とかそれ以下レベルと思います。
二歳未満にいくら約束してもムダですし、無益なのと同じ。
約束ごとはしなければなりませんが、親として約束したのだからた期待はやめてはと思います。

勉強ができれば将来に期するかもと思うのもとてもわかりますが、そんなことより生活面、感情面のコントロールをうまくさせることが必須です。

本当に能力がある子なら、学校で習うだけでも定着はある程度していきますし、予習や復習、宿題がうまくできず、学習の定着がはかれない子はそれだけの能力しかないということだと私は考えます。

事実我が子がそうです。

まずは、生活面と感情面が先です。
勉強は著しく遅れなければよし。とあきらめてください。

多分お子さん的に日々の生活を送るだけでキャパオーバーです。

ゲームについては趣味レベルならさっさと管理してしまうこと。
どうせ、しゃかりきにゲームを極めんばかりにゲームばかりをやっても一年ぐらいであきらめ、また次の興味にうつるでしょう。

興味がうつらず、もくもくとやるようなら、ラッキー(^o^)ぐらいのもんです。

下の子もこれでは参ってしまうでしょうし、主さんも彼に太刀打ちできないと思います。
サトシくんに関してはしばらくは、勉強の方を諦めることをすすめます。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/117563
向日葵さん
2018/10/05 20:29
読んでてなんだか我が家に似てるな。と思いました。
うちの息子は小学5年ぐらいからおかしくなりました。
さとしの母さんさん、まだ8歳ですよね?間に合いますよ。一度全てやめさせてみたらいかがですか?主治医とご相談されたらいいと思います。

私は取り上げることはせずやり始める前に時間を決めて強制終了を繰り返しました。
ゲーム依存の外来にも行きましたが通院拒否。結果は出ませんでした。
不登校と暴力、地獄を見ました。
鬱になり私10キロも太ってしまいました(・・;)
今息子はフリースクールの寮に入ってます。
スマホのゲームもしていますが寮の規則を守り学校にも行き始めました。

まずはルールを守らせること。大事ですが難しいですよね。やったら宿題やるとか勉強するとか言われて期待する気持ち凄く良くわかります。

時間規制。取り上げる。その子によって対処法があると思います。まずは親の意思を曲げない、ブレない。難しいですが頑張りましょう。

...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/117563
彩花さん
2018/10/05 20:38
ゲームやネットにのめりこんでしまい、自分の意思では制御不能になってしまう子には与えないのが1番効果的だと思います

うちの次男(小6)もADHDとASDで、ゲームに夢中になるとすべきことは全く無視で、コッソリ夜中までゲームをしたりということを繰り返してきました

今は決まりを破って没収となり、没収解除の要件を満たしていないのでゲームは一切させていません

わが家ではルールを明確化していて、メディア(テレビ、ネット、ゲーム)タイムはやるべきことが終わってから、1日最大90分までで、1人ずつキッチンタイマーを使って時間を管理しています

休日も延長はありません

この決まりを破ったらカレンダーに×がつき、×3個でゲーム没収です

没収したゲームは私が職場に持って行き、親の居ぬ間に探し出してコッソリやるということはできないようにしています


ルールを明確化すること、決めたルールを親も必ず守ることが大切だと思いますよ



今は息子さんとのパワーバランスが崩れてしまっていると思います

簡単に言うと、息子さんに舐められてますよね

息子さんが癇癪を起こすたびにオタオタしたり、癇癪に負けて要求をのんでしまったりしていませんか?

癇癪はスルー、ルールはしっかり守る、一度言ったことは曲げないなど、親としてしっかりと毅然とした態度を取るようにしていかないとこの先ますます大変になっていくと思います

男の子は小学校高学年にもなれば母親は力では勝てなくなりますよ

肉弾戦をせずともコントロールできるようにしていくことが大切だと思います

...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
うちの息子(4月から3年生)は、ASD(知的有り) 1年生の終わり頃診断されて、2年生から支援学級の知的クラスに入級しました。本人のレベル...
24

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
こんにちは、正直他害があり、衝動性の強い子にストラテラをなぜ投薬され続けるのかがよくわかりません。 他害がある事医師に伝えていますか? ...
14

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13