2018/07/24 23:07 投稿
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ASD,ADHDの小1の息子のことです。
はじめての長い夏休みが始まりました。息子はひとつの事にハマるとそれにしか興味を持ちません。今はタブレットのゲームにハマっていて、その事で頭がいっぱいで放っておけば一日中没頭してしまいます。目が悪くなるのも心配だし、ご飯や宿題等で止めさせようとするとキレて一悶着あります。これだけ暑いとなかなか外で遊ばせることもできないし、家にいるとずっとタブレットを離さないし、悩んでいます。こういうタイプのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? どうされてますか?

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質問者からのお礼
2018/07/25 10:10
皆さん、色々な経験談やアドバイスをありがとうございました。ためになりました。もう一度息子とよく話し合ってみようと思います。親も努力して外へ連れ出すことも大事ですね。頑張ります!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/111826
たかっちさん
2018/07/25 09:40

こんにちは😊

うちもそうでした。子どもが大きくなると、取り上げるのも体力勝負で大変です。

ゲームをとことんやらせる方法をとる方もみえますが、私的には子どもの性質によると思います。

静かに没頭してる。やってるゲーム内容は悪くない。とかなら、とことんやらせてるのも悪くないのかもしれませんね。

我が家は残念ながら、人格の崩壊がみえる依存型でした。ゲームしててもイライラしていて、目付きもおかしく、はまるのは対戦型で、ブツブツ言いながら。分かりやすく、異常でしょって感じ😥
取り上げるのに掴み合いをするような毎日でした。どんな対策しようと、ルールを作ろうと、守る気がない子どもには何をやっても無駄なんです。結果、旦那が会社にゲームを持っていきました。家にないのが、一番です。隠しても一日中でも探すし、出さない私が悪者になる。悪循環でした。

ゲーム依存は、恐らくあるある。ここで、悩んでる人が多いのを知り、やはり特性なんだと思いました。ゲームをやらせて成功してる子は、恐らくそもそも衝動性が少ない子が多いのかなって思います。私も好きにやらせてみたことがありますが、子どもの攻撃性は強まるばかり。また、そういうゲームしか好まないんですよね。
ゲームしててストレス解消になってるならまだしも、ゲームしててイライラするのって、もう意味ないですよね。だから、我が家は完全に取り上げる方法にしました。

子どもさんの様子はどうですか?まだ、1年生ですよね。今は良くても、3年過ぎた頃に悪化することもあります。よく様子をみて、時にはきびしい判断も必要だと思います。
そういう性質があるということを頭に入れながら、判断してください。定型さんの、うちも約束守らないよーってのとは、完全に質もレベルも違います。
子ども同士の付き合いもあり、つい親も弱腰になるんですけどね💦

うまく付き合えるといいですね😊

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退会済みさん
2018/07/24 23:33

そうなりますよね。
私は絶対に与えないのですが、祖父がやらせてしまいました。
まぁ、やらせなくても電気屋や携帯屋まで一人で行ってしまうので。
困ったたなぁと思っています。
時間を決めてももちろん守れません。

祖父が私にそういって困った顔をしていたので
「約束が守れないものはやらせないで下さい。初めから。(息子に)それで良いですね、守れないのだから仕方ないですね」と本人に言いましたら黙っていました。
私が言うと「絶対」なので、あ~あ・・・という感じなのがわかりました。

うちの子の場合ですが例外を作ってしまうと昨日はそれでよかったのにどうして?となってしまうので絶対に私は守っています。
だからと言ってそれが良いわけでもありません。
結局目を盗んでやりますし。
ちょっと遊びに行ってくるとタブレットを隠し持って行ったり、一人で携帯屋まで行ってしまったりします。
凄いですね・・・。これが特性かと思います。やはり異常です。依存になるのが良くわかります。

デイなどは行かれていないのですか?
長い休みはスケジュールを入れてしまうと良いですよ。
1年生だとまだ児童館など喜びませんか?
祖父はタブレット、携帯、テレビのリモコンなど隠しています。
やることをやったら、と言っていますが。
まぁ、隠し場所を見つけられるのは時間の問題ですね。
困ったものです。

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退会済みさん
2018/07/25 07:51

タブレットなんか渡しません。
絶対。

そうなるの目に見えてますから。
発達障害があってもゲームやパソコンとうまくつきあえる子はいますが、そもそもお子さんみたいにはならないんです。

スケジュール管理をしたり、やるべきことの見える化や環境調整をして、8割改善するならよいのですが、そうでないなら早めに見切りつけて取り上げてしまわないと、あっという間にゲーム依存で入院加療なんてことも実際にあります。

発達障害にゲームは、相性が悪いと思います。
はまりやすいとか、ストレスがたまると快楽や刺激を求めてしまうタイプならなおさら。

節度を守らせようとすると、歯向かったり暴れる事が多少あっても、そこそこ我慢できるならまだしも
お子さんみたいにエスカレートしてるなら、迷わずやらせません。

いやいや、楽しみの一つだしやらせないわけにはいかぬ。というなら、今後20年ゲームツールとの付き合い方でのバトルが繰り返され続け、ゲームできないごときで殴られたり家を壊されたりすること。
ゲームきっかけでの引きこもり等は想定内という形で覚悟してお過ごしください。

ゲームとまともに付き合えない子はいつまでもできません。
多少改善することもありますが、小学校に入る前から発達障害と診断がつくような子だと期待はあまりできません。(経験的に)
頭がよいとテストだけは点がとれたりしますが、コミュニケーション下手で攻撃性が高い(←余計な事を死ぬほど言って相手を挑発するも「攻撃的」です。)ので友達ができないとか
トラブル続き、はては警察沙汰(ゲームやりたさに金を友達に嘘ついて無心)だとか、引きこもりになって不登校で全くうまくいかないとか

ザラ。

ハッキリ言って、娘の中学の不登校男子は全員ゲームやネット依存傾向ですよ。
時代といえば時代なんですが、いま小1の子の頃にはもっと深刻かもですね。

ゲームはひとりだけでやらせてるのでしょうか?
親と一緒に勝負する、Switchとか、結果を競えるものでコテンパンにできると、ASDの負けるの嫌いがよく作用してやる気をへし折る事は出来ます。

我が家はそれで、気持ちをへし折りました。
依存性は高いのでやらせてません。
また、あえてつまらなくて単調な昔のゲームをやらせています。

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退会済みさん
2018/07/25 02:45

夏休み、はじまりましたね。
我が家もほっとけば1日中やってます。
この夏はパソコンは修理中だと言って隠しました。ゲーム類は夏休み前からですがゲーム本体の時間制限機能を使って制限しています。
1日何時間などの決まりを作っても、やめさせようとしても無理なので、『出来なくする』のが1番かと思いました。
この夏休み、我が家は毎日予定がぎっしりです。詰め込みすぎて私がパンクしそうですが、ゲームやYouTubeの依存から抜け出すにはそうするしかないかなと思ってます。
外で遊ぶだけじゃなく、図書館や博物館、科学館など涼しい室内の遊び場もありますよ。夏休み中は体験やイベントも多いのでいろいろ申し込みました。家にいるとダメだろうなと思って、出来るだけ外出する予定でいます。
本人は家にいたい!と嫌がってますけどね…出来るだけ好きそうな場所へ出掛ける予定です。がんばりますよ〜。

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退会済みさん
2018/07/25 08:01

日中の過ごし方ですけど、放課後デイは?

あとは、家にいるとゲーム三昧だから、私がパートに出る!と言って、子どもは児童館(登録制見張りつき)に放り込んだ猛者もいます。
お子さん、発達ちゃんで人が苦手とかですが、「知らん!思い余って殺すよりマシ」と言いきってました。

清々しいと思いました。

あとは、夏場はひたすら水につけて遊びますね。

お子さん、動作性が低いのでは?
そういう子は、タブレットゲームでも操作やタイミングを問われないものばかりやるんですが。

ゲームでも、動作性が問われるものにシフトしたり、あとはアニメなどにシフトして
ゆるやかに我慢をさせる経験を積んでは?

いつでも、どこでも、どんなところでもゲームがやれて、動画が見られるタブレットはお子さんの切り替えや我慢を育めません。

そこを注視すべきと思います。

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hattaさん
2018/07/25 09:03

うちも経験ありますよ。もう、、、大変だった。
他の方のコメントにもあるように時間制限しても駅前の携帯ショップにいって長時間いたり(ご近所の方から目撃情報がはいりますw)、禁止が強くなると隠し持っていたり、それがみつかりそうになると怒鳴り、暴れ、振りほどき、外だと大逃走(何度、大声だして歩行者に捕獲してもらったり、捕獲しても逃げようとするので引っ張って交番に連れていって取り押さえてもらったり)。
パスワードをかけて自分で解除させないようにしてはいました。それでもうっかりすると6時間くらいやってます。ご飯中もやめません。
最後は私が怒ってパスワード解除しない日が続いたとき、自分でパスワードをチャレンジした結果、私ですら復旧困難な非アクティベート状態になり、タイミングよくジニアスバーも改装中で待つしかなくて、そのままです。何日も経つと本人も慣れるみたい。たまに思い出してぶつくさいってますが「そうだよねー」などと返して聞き流してます。

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2023/11/17 投稿
トラブル 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 乗り物 離婚

息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたので書き込みさせてください。 支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。 先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。 様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。 最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。 もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。 もう胃が捻じ切れそうです。 中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。 私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。 長文乱文失礼しました。

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2021/10/30 投稿
教育委員会 国語 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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