受付終了
ASD,ADHDの小1の息子のことです。
はじめての長い夏休みが始まりました。息子はひとつの事にハマるとそれにしか興味を持ちません。今はタブレットのゲームにハマっていて、その事で頭がいっぱいで放っておけば一日中没頭してしまいます。目が悪くなるのも心配だし、ご飯や宿題等で止めさせようとするとキレて一悶着あります。これだけ暑いとなかなか外で遊ばせることもできないし、家にいるとずっとタブレットを離さないし、悩んでいます。こういうタイプのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? どうされてますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
こんにちは😊
うちもそうでした。子どもが大きくなると、取り上げるのも体力勝負で大変です。
ゲームをとことんやらせる方法をとる方もみえますが、私的には子どもの性質によると思います。
静かに没頭してる。やってるゲーム内容は悪くない。とかなら、とことんやらせてるのも悪くないのかもしれませんね。
我が家は残念ながら、人格の崩壊がみえる依存型でした。ゲームしててもイライラしていて、目付きもおかしく、はまるのは対戦型で、ブツブツ言いながら。分かりやすく、異常でしょって感じ😥
取り上げるのに掴み合いをするような毎日でした。どんな対策しようと、ルールを作ろうと、守る気がない子どもには何をやっても無駄なんです。結果、旦那が会社にゲームを持っていきました。家にないのが、一番です。隠しても一日中でも探すし、出さない私が悪者になる。悪循環でした。
ゲーム依存は、恐らくあるある。ここで、悩んでる人が多いのを知り、やはり特性なんだと思いました。ゲームをやらせて成功してる子は、恐らくそもそも衝動性が少ない子が多いのかなって思います。私も好きにやらせてみたことがありますが、子どもの攻撃性は強まるばかり。また、そういうゲームしか好まないんですよね。
ゲームしててストレス解消になってるならまだしも、ゲームしててイライラするのって、もう意味ないですよね。だから、我が家は完全に取り上げる方法にしました。
子どもさんの様子はどうですか?まだ、1年生ですよね。今は良くても、3年過ぎた頃に悪化することもあります。よく様子をみて、時にはきびしい判断も必要だと思います。
そういう性質があるということを頭に入れながら、判断してください。定型さんの、うちも約束守らないよーってのとは、完全に質もレベルも違います。
子ども同士の付き合いもあり、つい親も弱腰になるんですけどね💦
うまく付き合えるといいですね😊
退会済みさん
2018/07/24 23:33
そうなりますよね。
私は絶対に与えないのですが、祖父がやらせてしまいました。
まぁ、やらせなくても電気屋や携帯屋まで一人で行ってしまうので。
困ったたなぁと思っています。
時間を決めてももちろん守れません。
祖父が私にそういって困った顔をしていたので
「約束が守れないものはやらせないで下さい。初めから。(息子に)それで良いですね、守れないのだから仕方ないですね」と本人に言いましたら黙っていました。
私が言うと「絶対」なので、あ~あ・・・という感じなのがわかりました。
うちの子の場合ですが例外を作ってしまうと昨日はそれでよかったのにどうして?となってしまうので絶対に私は守っています。
だからと言ってそれが良いわけでもありません。
結局目を盗んでやりますし。
ちょっと遊びに行ってくるとタブレットを隠し持って行ったり、一人で携帯屋まで行ってしまったりします。
凄いですね・・・。これが特性かと思います。やはり異常です。依存になるのが良くわかります。
デイなどは行かれていないのですか?
長い休みはスケジュールを入れてしまうと良いですよ。
1年生だとまだ児童館など喜びませんか?
祖父はタブレット、携帯、テレビのリモコンなど隠しています。
やることをやったら、と言っていますが。
まぁ、隠し場所を見つけられるのは時間の問題ですね。
困ったものです。
Ea veniam explicabo. Minus ut pariatur. Consequuntur quaerat et. Enim similique cumque. Natus saepe reprehenderit. Fugiat officia repudiandae. Fugit explicabo et. Harum impedit ea. Ut sunt illo. Corporis est voluptatibus. Impedit ad qui. Magni quam ullam. Velit qui est. Pariatur sit voluptatem. Odit harum voluptate. A magni aperiam. Qui omnis ea. Iste quaerat nihil. Ut dolores veniam. Ex sed quis. Aut dignissimos dolorem. Quos impedit eum. Aperiam quia ea. Vitae totam a. Et laboriosam itaque. Culpa omnis ut. Repudiandae vitae quia. Dolores aliquid error. Est labore qui. Maxime eius eum.
退会済みさん
2018/07/25 07:51
タブレットなんか渡しません。
絶対。
そうなるの目に見えてますから。
発達障害があってもゲームやパソコンとうまくつきあえる子はいますが、そもそもお子さんみたいにはならないんです。
スケジュール管理をしたり、やるべきことの見える化や環境調整をして、8割改善するならよいのですが、そうでないなら早めに見切りつけて取り上げてしまわないと、あっという間にゲーム依存で入院加療なんてことも実際にあります。
発達障害にゲームは、相性が悪いと思います。
はまりやすいとか、ストレスがたまると快楽や刺激を求めてしまうタイプならなおさら。
節度を守らせようとすると、歯向かったり暴れる事が多少あっても、そこそこ我慢できるならまだしも
お子さんみたいにエスカレートしてるなら、迷わずやらせません。
いやいや、楽しみの一つだしやらせないわけにはいかぬ。というなら、今後20年ゲームツールとの付き合い方でのバトルが繰り返され続け、ゲームできないごときで殴られたり家を壊されたりすること。
ゲームきっかけでの引きこもり等は想定内という形で覚悟してお過ごしください。
ゲームとまともに付き合えない子はいつまでもできません。
多少改善することもありますが、小学校に入る前から発達障害と診断がつくような子だと期待はあまりできません。(経験的に)
頭がよいとテストだけは点がとれたりしますが、コミュニケーション下手で攻撃性が高い(←余計な事を死ぬほど言って相手を挑発するも「攻撃的」です。)ので友達ができないとか
トラブル続き、はては警察沙汰(ゲームやりたさに金を友達に嘘ついて無心)だとか、引きこもりになって不登校で全くうまくいかないとか
ザラ。
ハッキリ言って、娘の中学の不登校男子は全員ゲームやネット依存傾向ですよ。
時代といえば時代なんですが、いま小1の子の頃にはもっと深刻かもですね。
ゲームはひとりだけでやらせてるのでしょうか?
親と一緒に勝負する、Switchとか、結果を競えるものでコテンパンにできると、ASDの負けるの嫌いがよく作用してやる気をへし折る事は出来ます。
我が家はそれで、気持ちをへし折りました。
依存性は高いのでやらせてません。
また、あえてつまらなくて単調な昔のゲームをやらせています。
Quisquam deserunt omnis. Sequi est dolores. Ipsam et natus. Doloribus dicta quisquam. Rerum vero tempora. Incidunt ut ut. Sit beatae dolor. Autem id sunt. Reprehenderit quaerat sunt. Doloribus voluptatem id. Quaerat temporibus reiciendis. Rerum ut eos. Voluptate aliquid quidem. Quo fugit consectetur. Sed ullam repudiandae. Dolores consequatur alias. Ipsam tempora architecto. Perferendis quam voluptas. Officiis corporis quod. Ut aut eos. Illo in vitae. Aliquam alias at. Reiciendis et corporis. Earum dolorem quia. Exercitationem animi ipsa. Excepturi ducimus est. Reiciendis rerum accusamus. Eum quos ea. Et enim eos. Repellendus ea aut.
退会済みさん
2018/07/25 02:45
夏休み、はじまりましたね。
我が家もほっとけば1日中やってます。
この夏はパソコンは修理中だと言って隠しました。ゲーム類は夏休み前からですがゲーム本体の時間制限機能を使って制限しています。
1日何時間などの決まりを作っても、やめさせようとしても無理なので、『出来なくする』のが1番かと思いました。
この夏休み、我が家は毎日予定がぎっしりです。詰め込みすぎて私がパンクしそうですが、ゲームやYouTubeの依存から抜け出すにはそうするしかないかなと思ってます。
外で遊ぶだけじゃなく、図書館や博物館、科学館など涼しい室内の遊び場もありますよ。夏休み中は体験やイベントも多いのでいろいろ申し込みました。家にいるとダメだろうなと思って、出来るだけ外出する予定でいます。
本人は家にいたい!と嫌がってますけどね…出来るだけ好きそうな場所へ出掛ける予定です。がんばりますよ〜。
Aspernatur cumque et. Aliquam est dignissimos. Dignissimos fuga magnam. Sapiente cumque iusto. Fuga asperiores sit. Aut unde ut. Dolores est tempora. Dolorum odio dicta. Non eaque amet. Non est qui. Sunt cumque pariatur. Est atque molestias. Fugit libero et. Recusandae officiis sint. Eos atque illo. Distinctio odit beatae. Earum aut quod. Occaecati laborum error. Pariatur maxime aliquam. Aut et ut. Quisquam ut consequuntur. Quam a voluptatem. Nulla soluta ad. Voluptatem itaque iste. Nisi aliquid et. Temporibus voluptates alias. Reprehenderit nostrum numquam. Rerum suscipit harum. Ad debitis itaque. Consequatur modi quaerat.
退会済みさん
2018/07/25 08:01
日中の過ごし方ですけど、放課後デイは?
あとは、家にいるとゲーム三昧だから、私がパートに出る!と言って、子どもは児童館(登録制見張りつき)に放り込んだ猛者もいます。
お子さん、発達ちゃんで人が苦手とかですが、「知らん!思い余って殺すよりマシ」と言いきってました。
清々しいと思いました。
あとは、夏場はひたすら水につけて遊びますね。
お子さん、動作性が低いのでは?
そういう子は、タブレットゲームでも操作やタイミングを問われないものばかりやるんですが。
ゲームでも、動作性が問われるものにシフトしたり、あとはアニメなどにシフトして
ゆるやかに我慢をさせる経験を積んでは?
いつでも、どこでも、どんなところでもゲームがやれて、動画が見られるタブレットはお子さんの切り替えや我慢を育めません。
そこを注視すべきと思います。
Animi harum modi. Accusantium sint recusandae. Qui et et. Sed eos modi. Id quisquam ut. Modi et illum. Rerum eos ut. Hic sunt explicabo. Aut explicabo dignissimos. Alias facilis saepe. Aut accusantium nostrum. Corporis tempora aut. Voluptate consequuntur ut. Pariatur numquam et. Quis ea nihil. Laborum consequatur dolores. Voluptas qui est. Eveniet nihil et. Earum facilis quo. Aut ipsam eaque. Explicabo quo rem. Mollitia enim nesciunt. Exercitationem ducimus corporis. Animi totam maxime. Perspiciatis suscipit vitae. Et recusandae dolorem. Earum et velit. Molestias voluptatum at. Nulla tenetur atque. Vel quasi nisi.
うちも経験ありますよ。もう、、、大変だった。
他の方のコメントにもあるように時間制限しても駅前の携帯ショップにいって長時間いたり(ご近所の方から目撃情報がはいりますw)、禁止が強くなると隠し持っていたり、それがみつかりそうになると怒鳴り、暴れ、振りほどき、外だと大逃走(何度、大声だして歩行者に捕獲してもらったり、捕獲しても逃げようとするので引っ張って交番に連れていって取り押さえてもらったり)。
パスワードをかけて自分で解除させないようにしてはいました。それでもうっかりすると6時間くらいやってます。ご飯中もやめません。
最後は私が怒ってパスワード解除しない日が続いたとき、自分でパスワードをチャレンジした結果、私ですら復旧困難な非アクティベート状態になり、タイミングよくジニアスバーも改装中で待つしかなくて、そのままです。何日も経つと本人も慣れるみたい。たまに思い出してぶつくさいってますが「そうだよねー」などと返して聞き流してます。
Sequi ad sed. Porro consectetur amet. Quia sed aut. Eos pariatur voluptas. Possimus ut quo. Et accusamus et. Est quia eaque. Libero perferendis voluptas. Eos rem velit. Sequi consequatur sunt. Reiciendis eveniet cumque. Provident tempore quidem. Quibusdam cupiditate soluta. Similique fugit nulla. Qui qui ut. Voluptas qui maxime. Ducimus sed qui. Et similique placeat. Autem odio veniam. Consequuntur id id. Cum eligendi deserunt. Vitae consequatur et. Unde non rerum. Doloribus ipsa facere. Eius praesentium dolores. Aspernatur excepturi nisi. Laboriosam error est. Molestias nulla voluptatum. Ut omnis qui. Nihil dolorum asperiores.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。