2017/11/24 12:42 投稿
回答 17
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来月4歳になる自閉症スペクトラムとADHDの息子がいるシングルマザーです。

ちょっと吐き出させてください。
もうずっと気にして入るんですが、、、

うちの息子は未だに母子分離不安がとても強く、事前に通告して私がトイレに行っても「ママーーーーどこーーーーーー?!」
朝私が子供より起きたのに気がつくと
「ママまだ寝てーー抱っこねんねするーーー」と愚図ります。
普段からずっとこんな感じで、仕事から帰ってきてからは特にご飯お風呂後片付け寝かしつけとバタバタで、ぐずぐず後追いされているとなにも出来ないのでついつい、タブレットを触らせています。
本人は友達のお兄ちゃんか、教えてもらったゲームや、YouTubeなどをしていれば一人で遊んでくれるのですが、それ以外だと
「今洗濯物干してるからあと5分待ってね」などが効かずぐずぐずされて、ついつい「はぁぁぁ~」となりイライラしてしまいます。
平日もお風呂に入る時も全部終わって寝るまでの少しの時間は一緒に本人希望の戦いごっこをしたりはするようにしているんですが、
やっぱりタブレットはあまり自由に触らせるのは良くないよなーと葛藤しています。

一時期隠したこともあるんですが、あまりに何も出来なくて私が持ちませんでした。。。

近くに頼れる人がいる訳でもないのでどうにか乗り切るしかないのですが、こんな工夫をしているよというのや、これだけは夢中になって一人で遊ぶよというのがあれば教えてください。

ちなみにレゴ、プラレール、塗り絵、お絵描き、ブロックは「ママもここに座ってーー!!!」と一人では遊びません。
テレビもみないし、パズルは気が向いた時はたまに自分で出してきて一人でやっています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/08 22:28
すみません、使い方を間違えてて締切が出来ていませんでした💦
今更になってしまいましたが皆さんのあたたかいコメントありがとうございました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/79697
真奈さん
2017/11/24 19:31

初めまして、登録したばかりの者です。
私は発達障害当事者なので、もし嫌でしたら無視してください。

息子さんは4歳なのですよね?
その子の気持ちが良くわかります( ̄▽ ̄;)私もその頃はお母さんにべったりでした!
幼稚園も行く時拒否してましたし(;´Д`)

対応ですが、子によりますけど説明は長くしても聞きません(短くしても聞く気が無いと無視しますが)。多分言われた事を頭で整理できないんだと思います。(遊びたい→でもママは駄目って言う→嫌だ!という単純に反応してるだけです)
こちらの都合を理解できないのが自閉症スペクトの特徴なので…。
私もですがあまりに長い説明は途中で意識が飛んで分からなくなります( ̄▽ ̄;)

効果的なのは無視ですかね。
子供がこっちから離れないのならこっちから強い意思で離れるしかありません。
最初に「家の仕事をしてる時は遊べない。ぐずってもママは相手にしないからね!」
ときっぱり伝えないと自閉症スペクトラムの人は分かりません。
まだ4歳なのでより距離感が掴めないのでしょうけどその内にきっと分かるようになるのでご安心ください。

https://h-navi.jp/qa/questions/79697
あゆみさん
2017/11/24 22:55

離れてくれないの、イライラしますよねぇ。
こっちは仕事終わって疲れてるのに!って。
うちもそんな時がありました。
トイレは常にドア全開。

どんなに離そうとしても無理だったので、離れるのを諦めてお手伝いしてもらいましたよ。
洗濯物は小さい角ハンガーを届く位置にぶら下げて、靴下とかハンカチとかを干してもらいました。
下手くそですけど、絶対褒める!
なんか糸切れそうな感じでプラプラしてるけど、子どもが干した分は部屋干しにして敢えて直しませんでした。
料理は、きのこ割いてもらったり、スライスチーズを型抜きしてもらったり。
あとは料理風景が見える位置に座ってもらって絵本渡したり。(絵本はお気に入りを親がほぼ暗唱、ページは自分でめくってもらう)
掃除は100円ショップの小さめのフロアワイパーで真似っこ。
運が良いとどこかがキレイに!
悪いとかえって散らかりました……

一緒に家事をするのは、手間が増えて体力的には負担でしたが、イライラはちょっと減りました。
お2人にとっても良い方法が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79697
chihiroさん
2017/11/24 13:15

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

離れてくれないと本当に困りますよね。分かります。
わが家では、小2になった長女も未だに「ママ、抱っこしてぇ~」「ママ、一緒に寝て~」です。
大きな赤ちゃんですよ。
次女(発達に不安がない子)も一緒になって「小学生はダメ! ママは私を抱っこするの!」と抱きついてくるので、腰痛が治りません。

私も、英語のDVD、Eテレ、過去の発表会のビデオ、iPad(頭の体操系のゲームが入ったもの)などを与えて家事をしていました。そうでもしないと、とても、こっちの心と体が持ちません。

ほんの少しでも、ママ自身が「ホッ」と息を吐ける時間を確保した方がいいです。これがないと、ママがもちません。どんな形でもいいので、一人の自分時間を作りましょう。

小学生になってからは、自分一人で好きにする時間というものが欲しいらしく、長女は自分から私が居ない部屋へ行って遊んでいます。短い時間なら留守番もできるようになりました。

まだまだ、抱っこ~、ぎゅ~してぇ、と甘えて来ますが、徐々に離れられるように心が成長しているのかな、と感じます。成長がゆっくりかもしれませんが、子どもなりのスピードで心身共に成長していくので、もう少しの期間、傍に寄り添ってあげるようにしてください。

家事は完璧でなくていいので、手を抜きすぎ!と思うくらいにして、自分をねぎらってあげてください。ママ、頑張り過ぎる必要ないんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79697
向日葵さん
2017/11/24 18:27

ありがとうございます。

ブルーライト、ネットなどは気になっているので前から本人が都度好きなキャラクターなどのアンパンマン、トーマス、各種戦隊レンジャー系、恐竜、ディズニーなどろくがしてためて見せてみるのですが何故か2分も見ません。。。

一生懸命どうしてご飯を作るのか、洗濯するのかを説明しますが、
えーーーなんでーーーやだあああ!
ママまだーーーー?
が2分おきにくらいに続いて・・・

ご飯だけは下手に手の込んだものを作ると、食感にこだわりがあるようで、食感や舌触りが変わって食べなくなるので手抜きで基本的にはほぼ毎日野菜と味付けが違うだけで野菜炒めばかりです^^;

Id sequi nam. Debitis reprehenderit sit. Provident pariatur aut. Non deleniti et. Quia cum quidem. Asperiores totam praesentium. Amet quia repellendus. Repellat autem soluta. Molestias maiores esse. Quia eligendi iste. Iure fugit corporis. Porro neque sed. Ea accusamus minima. Eaque aut libero. Rerum est quaerat. Qui non odio. Natus quas distinctio. Dolor soluta itaque. Maiores aliquid quod. Et rerum dolorem. Culpa nostrum nulla. Nostrum molestiae quo. Impedit rerum porro. Quibusdam rem vel. Consequatur error minima. Quidem animi ratione. Laboriosam et magni. Maiores eaque error. Perspiciatis placeat aut. Quibusdam eum ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/79697
ラブ💖さん
2017/11/24 13:41

お仕事されてるんですね。
それだとベッタリくっ付いて来られるとイライラしちゃいますよね!

息子さんは言葉の理解力は有りますかね?
私の息子は12歳ですが障害以外にも理由があるため最近は減りましたがトイレ以外は常に一緒でした。
半年前に入院して治って来ましたが赤ちゃん返りが有ってまだ少し残ってますが

言葉で詳しく説明されないと理解して行動出来ません。
なので最初は大変でしたが忙しい時に何でも『ママ〜〜そばに居て一緒にしようよ』などを言われた時は
「ママは今日はお仕事ですごく疲れてて今は、さっき食べたお皿を洗わないと明日に食べる時困るから今しないといけないの。だから終わるまでに15分掛かるから待っててくれるかな?」みたいな感じで常に細かく説明すると
『わかった!お皿が終わったら来てね?』と納得してくれます。

納得出来ないと言う事を聞いてくれないと言うか理解してないので出来ませんし不安になってしまいます。
未だに会話や声かけは詳しく説明してます。

これは息子さんに当てはまらなければ無駄でしたが。

あと小さな子にタブレットを渡して時間を稼ぐのはやはり良くないと思います。
視力も落ちますよ?

ブルーライトは幼い子は余計に悪いと思いますしタブレットを習慣にすると小学生になってから手放せなくなって厄介な事になる恐れがあるからです。

基本的に小学生がスマホやタブレットを持つ事は良くないと今はされてます。ネットの世界を知らない方が良いとされてるので。

特性で集中力が有るはずなので興味のあるものを見つけてあげて欲しいです。

またはヘルパーさんを頼むなどして家事を任せて息子さんと向き合うなどしてみるのはどうでしょうか?

私なら映画など興味が湧きそうな物を何種類か用意してDVDを見せると思います。
興味のあるものが見つかると良いですね!



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https://h-navi.jp/qa/questions/79697
退会済みさん
2017/11/25 09:56

うちの子がはまったのをいくつか書いてみます

☆砂時計
100均で三分計を10個ほど購入
並べて端からひっくり返す
一つ砂が落ちきったらとなりをひっくり返す
三個で9分、五個で15分
ちょっと待ってて、砂時計三個分、測っててね、見といてね
と言う
出がけにおとなしくして欲しい時よく使いました
砂が落ちるのにはまってくれると効果あるかも
時間が量で見えるのがいいみたいでした

☆エドインターくみかえパズル
新K式の検査で使う、立方体の面が塗り分けられていて、4個合わせて模様つくるものの、カラフルなもの 最大8個で模様をつくる
見本の模様に合わせてつくるので、何を作るか目標がある
オリジナル模様も作れる

☆せんたくばさみ
大量のせんたくばさみをつなげる
タワーみたいに立てることも、蛇みたいに長くすることも

また、◯◯作って出来たら見せてという
できたものの写真をとらせる
とかかな?

スマホ、タブレットはタイマーアプリを入れています
時間で切り替える練習はしておくと、将来楽だと思います
ひらがなや漢字の練習アプリは助けられるし、一日◯分までとか、寝る前はしない、などルールも作ってうまく付き合っていけばいいかな

うちの上の子は小さい時は一人遊びばかりだったし、後追いなしだったのに、ずいぶん遅れてやってきた後追いがやばかったです
何にもできない💢って思っちゃいました
本当にお疲れさまです
応援してます(^^)

Sunt adipisci vitae. Ratione neque nostrum. Molestias nobis omnis. Quod tempora voluptas. Dolorum consectetur ipsa. Placeat eaque rerum. Fuga saepe placeat. Iure repudiandae minus. Porro quo et. Culpa nesciunt harum. Et id qui. In sunt ab. Repudiandae eaque deleniti. Sint officiis porro. In omnis nostrum. Officiis eligendi earum. Animi distinctio sed. Laborum voluptates error. Atque dolores dicta. Iusto aspernatur et. Minima quisquam voluptates. Quaerat consequatur voluptatum. Eaque numquam ut. Ex quas minus. Sapiente sunt ratione. Qui quae illum. Consequuntur aut adipisci. Sed illo et. Quisquam perspiciatis omnis. Eum sunt est.
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回答
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2017/02/13 投稿
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2023/02/16 投稿
通常学級 スクールカウンセラー 先生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
集団行動 一時預かり 遊び

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
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