2017/11/24 12:42 投稿
回答 17
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来月4歳になる自閉症スペクトラムとADHDの息子がいるシングルマザーです。

ちょっと吐き出させてください。
もうずっと気にして入るんですが、、、

うちの息子は未だに母子分離不安がとても強く、事前に通告して私がトイレに行っても「ママーーーーどこーーーーーー?!」
朝私が子供より起きたのに気がつくと
「ママまだ寝てーー抱っこねんねするーーー」と愚図ります。
普段からずっとこんな感じで、仕事から帰ってきてからは特にご飯お風呂後片付け寝かしつけとバタバタで、ぐずぐず後追いされているとなにも出来ないのでついつい、タブレットを触らせています。
本人は友達のお兄ちゃんか、教えてもらったゲームや、YouTubeなどをしていれば一人で遊んでくれるのですが、それ以外だと
「今洗濯物干してるからあと5分待ってね」などが効かずぐずぐずされて、ついつい「はぁぁぁ~」となりイライラしてしまいます。
平日もお風呂に入る時も全部終わって寝るまでの少しの時間は一緒に本人希望の戦いごっこをしたりはするようにしているんですが、
やっぱりタブレットはあまり自由に触らせるのは良くないよなーと葛藤しています。

一時期隠したこともあるんですが、あまりに何も出来なくて私が持ちませんでした。。。

近くに頼れる人がいる訳でもないのでどうにか乗り切るしかないのですが、こんな工夫をしているよというのや、これだけは夢中になって一人で遊ぶよというのがあれば教えてください。

ちなみにレゴ、プラレール、塗り絵、お絵描き、ブロックは「ママもここに座ってーー!!!」と一人では遊びません。
テレビもみないし、パズルは気が向いた時はたまに自分で出してきて一人でやっています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/08 22:28
すみません、使い方を間違えてて締切が出来ていませんでした💦
今更になってしまいましたが皆さんのあたたかいコメントありがとうございました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/79697
真奈さん
2017/11/24 19:31

初めまして、登録したばかりの者です。
私は発達障害当事者なので、もし嫌でしたら無視してください。

息子さんは4歳なのですよね?
その子の気持ちが良くわかります( ̄▽ ̄;)私もその頃はお母さんにべったりでした!
幼稚園も行く時拒否してましたし(;´Д`)

対応ですが、子によりますけど説明は長くしても聞きません(短くしても聞く気が無いと無視しますが)。多分言われた事を頭で整理できないんだと思います。(遊びたい→でもママは駄目って言う→嫌だ!という単純に反応してるだけです)
こちらの都合を理解できないのが自閉症スペクトの特徴なので…。
私もですがあまりに長い説明は途中で意識が飛んで分からなくなります( ̄▽ ̄;)

効果的なのは無視ですかね。
子供がこっちから離れないのならこっちから強い意思で離れるしかありません。
最初に「家の仕事をしてる時は遊べない。ぐずってもママは相手にしないからね!」
ときっぱり伝えないと自閉症スペクトラムの人は分かりません。
まだ4歳なのでより距離感が掴めないのでしょうけどその内にきっと分かるようになるのでご安心ください。

https://h-navi.jp/qa/questions/79697
あゆみさん
2017/11/24 22:55

離れてくれないの、イライラしますよねぇ。
こっちは仕事終わって疲れてるのに!って。
うちもそんな時がありました。
トイレは常にドア全開。

どんなに離そうとしても無理だったので、離れるのを諦めてお手伝いしてもらいましたよ。
洗濯物は小さい角ハンガーを届く位置にぶら下げて、靴下とかハンカチとかを干してもらいました。
下手くそですけど、絶対褒める!
なんか糸切れそうな感じでプラプラしてるけど、子どもが干した分は部屋干しにして敢えて直しませんでした。
料理は、きのこ割いてもらったり、スライスチーズを型抜きしてもらったり。
あとは料理風景が見える位置に座ってもらって絵本渡したり。(絵本はお気に入りを親がほぼ暗唱、ページは自分でめくってもらう)
掃除は100円ショップの小さめのフロアワイパーで真似っこ。
運が良いとどこかがキレイに!
悪いとかえって散らかりました……

一緒に家事をするのは、手間が増えて体力的には負担でしたが、イライラはちょっと減りました。
お2人にとっても良い方法が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79697
chihiroさん
2017/11/24 13:15

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

離れてくれないと本当に困りますよね。分かります。
わが家では、小2になった長女も未だに「ママ、抱っこしてぇ~」「ママ、一緒に寝て~」です。
大きな赤ちゃんですよ。
次女(発達に不安がない子)も一緒になって「小学生はダメ! ママは私を抱っこするの!」と抱きついてくるので、腰痛が治りません。

私も、英語のDVD、Eテレ、過去の発表会のビデオ、iPad(頭の体操系のゲームが入ったもの)などを与えて家事をしていました。そうでもしないと、とても、こっちの心と体が持ちません。

ほんの少しでも、ママ自身が「ホッ」と息を吐ける時間を確保した方がいいです。これがないと、ママがもちません。どんな形でもいいので、一人の自分時間を作りましょう。

小学生になってからは、自分一人で好きにする時間というものが欲しいらしく、長女は自分から私が居ない部屋へ行って遊んでいます。短い時間なら留守番もできるようになりました。

まだまだ、抱っこ~、ぎゅ~してぇ、と甘えて来ますが、徐々に離れられるように心が成長しているのかな、と感じます。成長がゆっくりかもしれませんが、子どもなりのスピードで心身共に成長していくので、もう少しの期間、傍に寄り添ってあげるようにしてください。

家事は完璧でなくていいので、手を抜きすぎ!と思うくらいにして、自分をねぎらってあげてください。ママ、頑張り過ぎる必要ないんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79697
向日葵さん
2017/11/24 18:27

ありがとうございます。

ブルーライト、ネットなどは気になっているので前から本人が都度好きなキャラクターなどのアンパンマン、トーマス、各種戦隊レンジャー系、恐竜、ディズニーなどろくがしてためて見せてみるのですが何故か2分も見ません。。。

一生懸命どうしてご飯を作るのか、洗濯するのかを説明しますが、
えーーーなんでーーーやだあああ!
ママまだーーーー?
が2分おきにくらいに続いて・・・

ご飯だけは下手に手の込んだものを作ると、食感にこだわりがあるようで、食感や舌触りが変わって食べなくなるので手抜きで基本的にはほぼ毎日野菜と味付けが違うだけで野菜炒めばかりです^^;

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ラブ💖さん
2017/11/24 13:41

お仕事されてるんですね。
それだとベッタリくっ付いて来られるとイライラしちゃいますよね!

息子さんは言葉の理解力は有りますかね?
私の息子は12歳ですが障害以外にも理由があるため最近は減りましたがトイレ以外は常に一緒でした。
半年前に入院して治って来ましたが赤ちゃん返りが有ってまだ少し残ってますが

言葉で詳しく説明されないと理解して行動出来ません。
なので最初は大変でしたが忙しい時に何でも『ママ〜〜そばに居て一緒にしようよ』などを言われた時は
「ママは今日はお仕事ですごく疲れてて今は、さっき食べたお皿を洗わないと明日に食べる時困るから今しないといけないの。だから終わるまでに15分掛かるから待っててくれるかな?」みたいな感じで常に細かく説明すると
『わかった!お皿が終わったら来てね?』と納得してくれます。

納得出来ないと言う事を聞いてくれないと言うか理解してないので出来ませんし不安になってしまいます。
未だに会話や声かけは詳しく説明してます。

これは息子さんに当てはまらなければ無駄でしたが。

あと小さな子にタブレットを渡して時間を稼ぐのはやはり良くないと思います。
視力も落ちますよ?

ブルーライトは幼い子は余計に悪いと思いますしタブレットを習慣にすると小学生になってから手放せなくなって厄介な事になる恐れがあるからです。

基本的に小学生がスマホやタブレットを持つ事は良くないと今はされてます。ネットの世界を知らない方が良いとされてるので。

特性で集中力が有るはずなので興味のあるものを見つけてあげて欲しいです。

またはヘルパーさんを頼むなどして家事を任せて息子さんと向き合うなどしてみるのはどうでしょうか?

私なら映画など興味が湧きそうな物を何種類か用意してDVDを見せると思います。
興味のあるものが見つかると良いですね!



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https://h-navi.jp/qa/questions/79697
退会済みさん
2017/11/25 09:56

うちの子がはまったのをいくつか書いてみます

☆砂時計
100均で三分計を10個ほど購入
並べて端からひっくり返す
一つ砂が落ちきったらとなりをひっくり返す
三個で9分、五個で15分
ちょっと待ってて、砂時計三個分、測っててね、見といてね
と言う
出がけにおとなしくして欲しい時よく使いました
砂が落ちるのにはまってくれると効果あるかも
時間が量で見えるのがいいみたいでした

☆エドインターくみかえパズル
新K式の検査で使う、立方体の面が塗り分けられていて、4個合わせて模様つくるものの、カラフルなもの 最大8個で模様をつくる
見本の模様に合わせてつくるので、何を作るか目標がある
オリジナル模様も作れる

☆せんたくばさみ
大量のせんたくばさみをつなげる
タワーみたいに立てることも、蛇みたいに長くすることも

また、◯◯作って出来たら見せてという
できたものの写真をとらせる
とかかな?

スマホ、タブレットはタイマーアプリを入れています
時間で切り替える練習はしておくと、将来楽だと思います
ひらがなや漢字の練習アプリは助けられるし、一日◯分までとか、寝る前はしない、などルールも作ってうまく付き合っていけばいいかな

うちの上の子は小さい時は一人遊びばかりだったし、後追いなしだったのに、ずいぶん遅れてやってきた後追いがやばかったです
何にもできない💢って思っちゃいました
本当にお疲れさまです
応援してます(^^)

Odio voluptatum molestias. Dolorem molestiae recusandae. Sit voluptatum qui. Sed et sed. Quia nihil ut. Maiores exercitationem consequatur. Ex voluptas ipsa. Molestiae itaque maiores. Consequatur tempora debitis. Nulla doloribus itaque. Quis similique quia. Qui exercitationem repudiandae. Nisi odit non. Perspiciatis atque officia. Voluptatum perspiciatis at. Quibusdam qui et. Optio id tempora. Unde consequatur explicabo. Ipsum harum adipisci. Rerum consequuntur illum. Quaerat nulla nemo. Aut laudantium neque. A magni natus. Aliquam quis sit. Necessitatibus repudiandae nobis. Quis eveniet minima. Et recusandae consequuntur. Iure quis sint. Velit error eos. Esse cupiditate necessitatibus.
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回答
10件
2018/02/09 投稿
加配 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

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2017/10/09 投稿
食事 癇癪 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
遊び 感覚過敏 運動

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 おもちゃ 指差し
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