質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
療育に通ってる年長の娘がいます
2019/02/03 23:10
11

療育に通ってる年長の娘がいます。

1人でおもちゃで遊べず、私が家事をする時などはYouTubeがみたいとかゲームしたいとか言います。時間を設けているのでそれ以外はずっとくっついてきたりたまに気が向けばお絵描きしたりします。

本人曰く、うちにあるおもちゃはレゴやりかちゃんなどなのでごっこ遊びには相手が必要だ!というのです。

それに加えトイレに行くのが未だに怖いらしくて、トイレにかわいいシールを貼るなど色々試しましたが一歩進んでは2歩下がる感じです。

できたら、少しはおもちゃで1人で遊んで欲しいのですがどう思われますか??

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935さん
2019/02/06 15:55
とても参考になりました。

想像力が足りないのには目からウロコでした。そう言われてみたら全てに合点がいきます。
幼少期にもう少し丁寧に関わってきたらよかったと反省してみたり、今更そんなこと言ったって仕方ないと思ってみたり複雑です。

トイレ問題だけは言われる限りついて行こうと思います。
ひとり遊びは、出来ないことはできないと伝えたりポイントを押さえつつ見極めていこうと思います。
りかちゃん人形は私の幼少期の物とか知人のお下がりとか何体かいるのに( ˟ ⌑ ˟ )やはり想像力ですね。

愚痴もいえてスッキリしました!前を向いて接していこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125294
退会済みさん
2019/02/04 07:07

余談ですが、
家事のときに、YouTubeやゲームをという提案には折れない方がいいと思います。

やるにしても、1日何分までなどのルールを徹底して。

お絵かきやテレビみてなさいでよろしいかと。

YouTubeやゲームは自分の観たいものを観たいようにできたり、自在になる部分が多く我慢の練習に全くなりません。

その点テレビは、ザッピングはできても選択肢が限られやすいので、我慢の練習になります。

イマジネーションのところで課題があると、一人遊びがうまくいかない子はいて、その子に年がら年中構ってはいられないので、家事の間はテレビに子守りしてもらうことを勧めます。
子ども番組を1つ2つ録画しておいて回すでもよいと思います。際限なく選べるYouTubeや、いくらでもなり直しがきいたり刺激の強すぎるゲームよりはマシです。

https://h-navi.jp/qa/questions/125294
退会済みさん
2019/02/04 00:12

わかります。苦行に近い辛さがありますよね。
しかし、ちょっとした知恵で楽にできる事もあります。

例えば、料理中に呼ばれて困る時は、逆に子供をキッチンに呼ぶんです。
私は冷蔵庫にパズルのマグネットを貼り、そこで遊ばせました。出来上がったロケットや車を褒めちぎったり、時にはモヤシの根を子供にちぎらせたり。
お友達は娘さんがそうだったので、おもちゃのキッチンを本当のキッチンと並べて置き、一緒に「お料理ごっこ」をしながら支度をしていましたよ。女の子なら、家事の一部をお手伝いしてもらえそうですね。
あとは家電や便利な道具で家事の時短を図り、公園で目一杯遊ばせて早く寝かせる事でしょうか…

トイレを怖がる理由は何ですか?
うちは動かないでいるとセンサー照明が突然消えてしまう事だったので、照明を変えました。
ご参考までに。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125294
退会済みさん
2019/02/04 06:43

ゴッコ遊びですが、実は相手は必要がありません。

自分一人でもイマジネーションの中でできることはありますし、ぬいぐるみやリカちゃんの役も自分で何役もこなせばいいだけの話です。

どこで躓いているかわかりませんが、親御さんがお子さんの想定外の役割や動きをしても、イライラしすぎずに適度に遊べるならいいのですが、◯◯して、◯◯はしないで。とルールを押しつけてくるようだと、心配ではあります。

小学校の1~2年生でも、自分のルールを押しつけて遊ばないと納得せず怒りだす子や暴れだす子はまだまだいますが、そのままになるとよほど勉強もスポーツもでき、発言力がある等でなければただの嫌な子として避けられますし、デキル子でも陰では悪口三昧で、誰からも好かれない等になり、悩ましい課題となりやすいところです。

今は遊びに付き合わされ面倒!という問題でしかないかもしれませんが、先々を考えるとコミュニケーションの課題として残る可能性の高いところだと経験者としては感じます。
単純に、遊べないときは、私は今は遊びには付き合えないから後でね。いつなら大丈夫よ。と丁寧に断ったり
役割の押し付けなどがあったら、私も◯◯したい!とわざと合わせないなどしつつ、本人がどう対処していくか?スキルを見極めていくことも大事です。

つまらないとお絵かきしたり。でしのいではいるみたいで、とてもよい対応ですが、実はちょっと不十分です。

お手伝いしてもらったり、こちらのしたいことに合わせられるか?も見極めてみてください。

これらは、今できなくても構わない事ですが、どこまで相手の提案に対処できるか?を今の時点で見ておくと、これから先々目安にはなります。

トイレですが、怖いみたいですからついて行ってあげることでしょう。無理でないときは「怖いから、一緒にトイレにきて」と頼んだらついていく。
頼ませる事がまず大事かと。何でこないの?と怒ったり、察せよ!と怒ったりぐずったりはおかしいので、来てもらえないか?と頼めるようにすることが大事だと思います。

どちらも、イマジネーションのところで課題があるからこその問題で簡単には克服できず、長いと中学生ぐらいまで一人でトイレは難しい子もいますから、長期戦です。

まだまだ付き合ってあげてと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125294
退会済みさん
2019/02/04 09:53

想像力の遅れで、ひとり遊びができなかった4歳後半の娘がいます。
レゴやシルバニアファミリーなどは遊び方が分からず、ほとんど遊びません。起承転結のストーリー展開を自分で考えれないのが原因だと思います。親が相手をしても、自分が見たアニメセリフや園で聞いた会話を親に言わせたりしていました。

遊びは再現遊びの方が好きなので、パズルや折り紙などの完成形の見本があるものの方がひとりで遊びます。
お絵かきができるなら、カラーペンやスタンプ、キラキラの色紙など画材の種類を揃えて使い方を教えた方が積極的に一人でお絵かきできるかもしれません。娘は私が書いた簡単な絵を色や画材を変えて同じ絵を描き続けたりします。
くもんの工作ドリルも説明の図を見ながら、ハサミで切るのと折るのだけは一人でやってます。

ただでさえ、ひとりでいるのが苦手なのにさらに苦手な想像力を必要とするおもちゃで遊ぶのは本人的に嫌な時間になっているのかな?と思いました。

YouTubeも曜日や時間を親が管理できれば、内容次第では見せても良いと思います。娘は工作系の動画を見て、自分の工作作りに役立てているようです。
Amazon TVならテレビでYouTubeが見れます。リモコンで操作するため親は面倒ですが、子どもが見ている動画はチェックできます。

トイレはもともと嫌いなのでは?廊下にぬいぐるみを置いて「ママの代わりにぬいぐるみが見てるよー」とやったりしてみましたが、おしっこをする感覚自体が嫌いなようで、もう諦めてついて行ってます。

娘と似てるなと思い、コメントさせてもらいました。
見当違いでしたら、すいません💦
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https://h-navi.jp/qa/questions/125294
kiki さん
2019/02/06 11:31

年長グレー男子の母です。
うちの子もべったりです。
トイレも外では1人で平気ですが、自宅のトイレは7割がた「怖いから一緒に行って〜」です。トイレのある廊下の仄暗さに敏感に反応してるみたいです。
かと思えば、夜でも1人で行ける時もあるので(なんだ行けるじゃん!って思いますが…)、心が満たされるまでは可能な限り付き合ってあげる事にしています。


娘さん、レゴやお人形には相手が必要だ!ってすっごくかわいいですね。「寂しいから一緒に遊んでよー!」って言いたいんでしょうね(^^)

お母さんが家事の時間に余裕のある時は食事の支度など娘さんと一緒にやるのはいかがですか?冷蔵庫から何か取ってもらう、調味料を合わせて混ぜてもらう、野菜を一緒に切る、野菜を洗うなど…

うちの息子の場合は、ひとりで遊ぶのがつまらない時は必ず家事を手伝いたい!とひっついて来ます。最初から最後までだと二倍くらい時間がかかってしまうけど、レタスを洗ってもらう、調味料合わせてぐるぐる混ぜただけで、意外と満足して「ありがとうー!めっちゃ助かったよ。おつかれ!あとは遊んで待っててねー」って言うと満足気にひとりで遊べたりします。

毎回うまく行くわけじゃないけど、寂しんぼさんはお手伝いに巻き込んじゃうといいかもしれません。本人の経験も増えますし。


あと、遊びを発展させてリクエストしてみるというのも我が家は有効です。
例えばレゴだったら娘さんが家を作ったとして、「かわいいお家だね〜!これ、もう一軒足して町にしたらどうかなー?公園もあったらどう?」とか言って、娘さんがいいね!って乗ってくれたら「じゃぁお母さんはご飯作りに、ちょっと行ってくるね、終わったらまた見に来るね!楽しみだなー♪」と、お互いに仕事をしてからまた落ち合おう、みたいな約束を大げさにします。
えー、お母さんも一緒に作ろうよー!ってなる事も多いと思いますが、そういう時は手伝ってあげて少しずつ役割を増やしてあげて…繰り返して行くうちにちょっとずつひとりの時間も長くなるんじゃないかなーと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125294
退会済みさん
2019/02/03 23:55

935さん、こんばんは。

お子さんは、一人っ子なんですよね?

うちの娘も、幼少期の頃は、そうだったので解る部分はあります。

一人で遊べない。というより、親と離れる。
という分離不安感のほうが、お子さんは強いのではないでしょうか。一人っ子なら余計に。

娘は、親の姿が見えないと、家中。一時、探している事がありました。
ですが、幼稚園の課外授業で、園の一室を借り、絵の先生が毎週。
木曜日に、来て行う教室に、中学1年生まで通っていて、そこで対。コミニュケーションを、本人なりに会得した感はあるかな。

療育に通う以外に、習い事など行ってるのかな?
お子さん自身が、他人とかかわる場を、親御さんが、設けてあげれば、自分と遊んでくれる。
友達を見つける事が出来ますよね。

相手をしてくれるのが、親しかいない。から、そう言っているので、複数の人に出来るだけ触れさせる環境に、置いてあげるのが一番の特効薬だと思います。

それをしない。出来ない。というのであれば、対。親しかないから、遊びの相手して〜!
と、どうしてもなってしまいますよね。

離れられるように。意識的に持っていかないと。
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 心の許し方?の感覚が違うんですね。すごく勉強になります!依存ですか…すでに存分にされているよう...
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ゲームについて

初めて質問します。先輩方のお知恵をお貸しください。小学1年生の息子は趣味がありません。学校から帰ってきても友達と遊ぶこともなくDVDを見ることが楽しみなようです。過集中の傾向があり、1枚だけと決めていてそれは守れています。ただそのあとは、大好きな動物のフィギュアをゴロゴロしながら眺めているだけです。どうしても熱中できることを作ってあげたくてゲームとかどうかと思いました。主治医に相談すると、時間を区切れば、本人も楽しめることはやらせてください、とゲームオッケーとのこと。しかし、以前通っていた作業療法士さんは、のめり込みすぎるのでもう少し様子をみて、本人がどうあいても欲しいといえば与えてください、でも危険ですよ、と言われてしまいました。買うとしてもみんなで遊べるswitchとか、そういうのを考えていますが、いまいち決心がつきません。そこで、皆さんの家ではどのようにされているのか、教えてください。ちなみに私の理想は、帰ってきたらお友達と外遊び、なんですが友達もいないようなので、、、(T^T)

回答
こんにちは! うちの息子も放課後友達と約束する事なく帰宅したらDVDを見る感じでした。 理想は友達と公園で元気に遊ぶでしたけど。 難しかっ...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
成人の息子がいます。学校環境は息子の時と違うので、アドバイスは出来ないと思いますが… 息子は、知的障害を持ちながらも普通級→支援級→普通...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
我が家もそんな感じでした。 病院に通い出した時がちょうど6歳だったので薬を飲み出したらだいぶ良くなりました。 それと私も娘と会社のことで鬱...
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来月4歳になる自閉症スペクトラムとADHDの息子がいるシング

ルマザーです。ちょっと吐き出させてください。もうずっと気にして入るんですが、、、うちの息子は未だに母子分離不安がとても強く、事前に通告して私がトイレに行っても「ママーーーーどこーーーーーー?!」朝私が子供より起きたのに気がつくと「ママまだ寝てーー抱っこねんねするーーー」と愚図ります。普段からずっとこんな感じで、仕事から帰ってきてからは特にご飯お風呂後片付け寝かしつけとバタバタで、ぐずぐず後追いされているとなにも出来ないのでついつい、タブレットを触らせています。本人は友達のお兄ちゃんか、教えてもらったゲームや、YouTubeなどをしていれば一人で遊んでくれるのですが、それ以外だと「今洗濯物干してるからあと5分待ってね」などが効かずぐずぐずされて、ついつい「はぁぁぁ~」となりイライラしてしまいます。平日もお風呂に入る時も全部終わって寝るまでの少しの時間は一緒に本人希望の戦いごっこをしたりはするようにしているんですが、やっぱりタブレットはあまり自由に触らせるのは良くないよなーと葛藤しています。一時期隠したこともあるんですが、あまりに何も出来なくて私が持ちませんでした。。。近くに頼れる人がいる訳でもないのでどうにか乗り切るしかないのですが、こんな工夫をしているよというのや、これだけは夢中になって一人で遊ぶよというのがあれば教えてください。ちなみにレゴ、プラレール、塗り絵、お絵描き、ブロックは「ママもここに座ってーー!!!」と一人では遊びません。テレビもみないし、パズルは気が向いた時はたまに自分で出してきて一人でやっています。

回答
お母さんを信頼、必要としているのは嬉しいけど、度をこすと疲れますよね~😢 ウチの息子(ADHD&ASD)が3~4歳の頃は知育玩具が好きで...
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いつもお世話になりありがとうございます!娘への対応で、ちょっ

とどうしたら良いかずっと悩んでることがあるので、アドバイスあればお願いいたします。娘は、おもちゃや、絵本など、自分の物として手元にある時はあまり興味を示さず、いつの間にか手放したりしているのですが、使ってないのね。と思って、ほかの友達が使おうとした瞬間、その物への執着がものすごく出て、トラブルになります。何度かそういう場面に遭遇したので、同じ物を購入し、先生に、家にあるので持って来たらトラブル避けられませんか?と聞きましたが、お友達の持っている物が欲しいので解決はしませんよ。と言われました。ほかにも、ブランコが2つあり、お友達が片方に乗ったらもう一方に乗れば良いのにそっちがいい。となります。あと、1つしかないトランポリンを取り合っていて、お友達が譲ってくれ、やるのかな?と思ったらやらず、そのお友達の方に行ったりとか。(たぶん、娘としては、トランポリンを飛んでる間もお友達にそばにいて欲しい?)自らトラブルを起こそうとしているような気がしてしまうくらい、性格悪いです。もちろん、娘には理由はあるのでしょうが、お友達からしたら、訳わからないでしょうし、親でさえ、イラつきます。とはいえ、いつもというわけではないし、たまには、譲ったり、待ったりも出来るのですが、何か上手くいく声かけや、対応があれば、教えて下さい。

回答
おまささん こんにちは😃 ありがとうございます! 自分の物とみんなの物の区別はついていると思います。物自体への執着は薄いので。 ただ、自分...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
伊達メガネさん ありがとうございます。 返信が複数に分かれるかもしれません。 >お子さんはどのような態度で「嫌だ」を示しているのでしょ...
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