2021/04/21 09:20 投稿
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発達の障害で 3歳程度の知能と見た目を持つ 6歳の娘がいます。
私がやる家事を真似て、 掃除機をかけようとしたり、 お手伝いをしようとしてくれているのですが、 本人にまだ難しい 作業も 一人でやろうとすることがあります。
「やらなくていいよ」だと通じないようで、 どんな言葉で止めて良いのか困っています。
除湿機の水をチェックしていっぱいだと 捨てようとするのですが、 体が小さくて持てずに ひっくり返してしまったり、 私が調理してる間に 冷凍庫を開けて 冷凍コーンなどの袋を 取り出そうとして持ち方を誤って逆さまにして 床に散らばらせてしまったり、
どうやら私がやろうとしていることを先回りして 自分でやろうとしているようで、 いたずらした時のように叱るのも 違う気がしていて…。
とはいえ食材を全部駄目にされたり、 畳の上に除湿機の水をこぼされたり、後片付けが困ることばかりして いるので何とかして止めたいのですが。
「これはママがやるからいいよ」 「次はママと一緒にやろうね 」だと ママの代わりに私がやる的な 取られ方をして 先回りでやられてしまい、 効果がありませんでした 。
何か他に 本人が傷つかずに やめてほしいお手伝いをやめてもらえる アイデアはありますか?

他にも、
. ゴミ箱のゴミを捨てようとして 袋ごと出して結局床にぶちまける
. 乾いてない洗濯物を取り込んじゃう
. お風呂場に入って髪の毛のゴミを 取り出 したり、 シャワーで流そうとしたりして水浸しにする
などです。
よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2021/05/13 13:14
皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
ご相談させていただいてから 今までの間で アドバイスをもとにいろいろ試行錯誤したところ 困ったお手伝いによるトラブルも 減ってきました。
また今後同じようにトラブルがあっても 成長だなぁと 思って対処できる気がします。
どのご意見もとても参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/161234
2021/04/21 10:39

うちの次女に似てますね。

本人にがやりたいのならやらせてみてはどうでしょうか?
親はフォローに回る。

「やらなくていいよ」は、私も使いますがわからないというより、「自分がやる」という気持ちが強いため聞き入れません(うちの場合)。
この娘には、ムリだろうって思っていても、「無理じゃない?大丈夫?」と声かけをしてあげれば本人もわかってくると思いますよ。

食材については、ジップロックのようなチャック?ファスナー?がついている袋に入れかえるとか、タッパーにいれておくとかできませんか?

ゴミ箱のゴミを袋ごと出す→ゴミ箱ごと運んでもらう。
そうでなければ、ゴミ袋の口をしばる。

乾いてない洗濯物を取り込む→お子さんの手が届くところに洗濯物を干しているのなら、手の届かないようにする。乾いたものだけ子供に取り込ませてたたむ。

お風呂場の髪の毛→髪の毛を取り出したらゴミ箱にいれる。排水口に流さない(徹底して下さい)。

大変かもしれませんが、お子さんがやることに付き添ってあげてみてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/161234
ハコハコさん
2021/04/21 16:20

うちの子がそうでした。
本人はお手伝いをしていて、よいことをしていると思い込んでおり
かつ、好意からのことで、どんなとんでもない失敗をしても「わざとじゃないから」というのですが、失敗の仕方も半端なく

家具や布団、服、本、ありとあらゆるものを破壊されました。
料理を台無しにされたなどは、数えていたらキリがなく、すっかりヤル気を失いました。

こういうのが数年続くと本当に気が狂うかという形になってしまい夫婦で薬を飲んでた時期もあります。

これって、「やりたいことをやりたいようにやってるだけ」なんですよ。

やらなくていいは理解できず。
やってはいけない!と言っても、誰がやるならいいのか、どういう方法ならアリか?なんてことは理解できなかったです。

理屈では知っているのでSST等で指導してもらっても全く改善しませんで、心理士さんにも匙を投げられた特性の一つです。

結局どうなったか?なんですが
中学校以降落ち着きました。知的には平均以上あるのですが、認知のズレが半端なく。

本人は認めてもらいたくてやってるところもあります。
ただ、認めてあげることで落ち着くか?というとそういうことはなく、うちの子の場合は自分の感情、気持ちなどの受け止めが弱かったので、一時期は底無し沼になりました。

除湿機などは使わなくてもよいなら遣わないで、クーラーの除湿等をフル活用してました。
それと、開けてほしくないものはバンドなどでグルグル巻きにしたり

なお、カードで教えたり、他のお手伝いへのすり替えは無理でしたね。

お手伝いがしたいわけではなく、自分のことを何らか認めて欲しいということかもしれません。
まだ幼いので、とにかく赤ちゃん扱いというか、ベタベタ可愛い可愛いと甘えさせることがよいと思いますね。

けじめとか、規律は別に保った方がいいでしょうが、オンオフを作って
お手伝いとか、仕事をしなくても、あなたは大事と伝えてわかる子なら、そうしてあげた方がいいかと思います。


散々試し行動みたいなこともあると思いますので、すぐはうまくいかないかもですが。

なお、やってもらって困ることはごまかさず、これはやらないで。と言う方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161234
春なすさん
2021/04/21 10:15

やろうとしているのですから、いいことだと思います。生活自立の第一歩ですよね。失敗したら、掃除はまずやってもらいます。仕上げはお母さんだとしても。

言葉の理解が難しいのでしようかね。だとしたら、絵カードや写真を使って伝えてみたらいかがでしょうか。
学校から帰ってきてからのスケジュールを写真やイラスト、絵カードで作ってみてもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161234
こみりさん
2021/04/21 14:30

 のたくたさん ご質問、拝見しました。娘さんの困ったちゃん?の行動を『お手伝い』と捉えることができる、のたくたさんの優しさにほっこりしました☆そうやって捉えてもらえる娘さんは、ホント、幸せですね。
 さて、ちょっと別の視点で考えてみました。
 娘さんは果たして『お手伝い』をしているのかしら?という視点です。そうとも取れますが、もしかしたら『遊び』として、やっているのかもしれません。なぜなら、『遊び』と考えれば「やらなくていいよ。」とか「ママがやるからいいよ。」では効果が無い理由の説明がつきます。(「ブランコはママが乗っておくから、やらなくていいよ。」に効果が無いように・・・。)
 では、どうして、わざわざ『遊び』と捉え直す必要があるかしら?ということです。
 それは、【『遊び』をとめること】は子どもの持っている本能を押さえつけるような話しなので、実際、『やめさせること』はなかなか難しい・・・、という覚悟を持つことに繋がると感じたからです。ただ、どうでしょう?娘さんの困ったちゃん行動を『お手伝い』と思える、のたくたさんです。(たとえば、大人としては、正直、楽しくも、やりたくない【お砂】『遊び』を、子どもの一緒にする場合があるように)お子さんの『遊び』に付き合う気持ちになっちゃいませんか?乾いてない洗濯物を取り込むのも『遊び』、それをもう一度、一緒に干すのも『遊び』、水をこぼすのも、それをふくのも『遊び』・・・。怒っても効果が無いことは一緒に『遊んで』みましょう♪という視点です。多忙なのたくたさんからすれば、イラッともことも当然、あるかと思いますが・・・(笑) 
 そして、のたくたさんが気にされてきた「傷つけずに伝えるには?」に関して言えば(『お手伝い』というより)『遊び』なので(例えば、公園から帰る時間があるように)「今日はこれくらいで、終わりにしようか?(笑)」などと【限界を提示しても全く問題がない】ということです。
 ご主人にも「こんな時期、あと1~2年もすれば無くなるし、やっと無くなってきた時期に、色々なことに萎縮するような子になるくらいなら、やれる範囲で付き合うことにしたよ。あなたも協力して!(笑)」と言ってみてもいいかもしれません。こんな風に考えてみるのはいかがでしょうか。
 のたくたさん、応援していますよ☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/161234
ママさん
2021/04/21 12:39

やりたい気持ちが強いと「やらなくてもいい」が通用しないですよね。うちもそうなのですごく分かります。
できる限りお子さんがやっても後処理がラクなように環境設定するのがいいのかなぁと思います。こぼしたら困る除湿機は濡れても掃除しやすい場所に置くなど。

あとは「やらなくてもいい」は「やってもいい」とも解釈できて曖昧で分かりにくいと思うので、どうしてもお子さんにやらせたくない部分は「これは○歳までやってはいけません」というルールにしてしまうのがいいかなと思います。

洗濯物が乾く前に取り込んでしまうのは、のたくたさんがいつも乾いたか確認しているというのをお子さんは知らないだけなのかも。のたくたさんが取り込むときに独り言のように「乾いたかなぁ(触る)濡れてるからまだ干しとこう」と大袈裟に作業工程を言うのはどうでしょう??お母さんが取り込んでるとこだけを見て真似してるのかなと思いました。いろいろな家事で気をつけるポイントを独り言のように言いながらは、お子さんも自尊心は傷つかず覚えられてよいかも。私もよくこの方法を使ってます。娘が聞いてるかも分からない中、やり続けるのは根気がいるんですけどね。自分が元気なときだけ心がけるようにしてます。

いろいろな方のアイデアを参考にお子さんに合うやり方見つかるといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/161234
なのさん
2021/04/22 14:49

お仕事を与える方法でも良いかもしれません。
まずは一緒に、この仕事をしてと見本を見せつつ共同作業。
その後、これ全部お願いねと任せつつ、本職作業に母は取り掛かりつつ、様子を見守りながら声かけもありかなと考えます。

なお、お子さん自身はこれまで療育事業所などに通われていたのでしょうか?
もし通われているのであれば、そちらでの指導方法を同じようにご家庭でも実践しまして、お子さんが理解できる形でのルールを伝えるのもありかなと考えます。

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2022/12/08 投稿
小児科 発達障害かも(未診断) 算数

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
三語文 先生 IQ

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
DQ 保育園 国語

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
療育 片付け 遊び

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