質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達の障害で3歳程度の知能と見た目を持つ6歳...

発達の障害で 3歳程度の知能と見た目を持つ 6歳の娘がいます。
私がやる家事を真似て、 掃除機をかけようとしたり、 お手伝いをしようとしてくれているのですが、 本人にまだ難しい 作業も 一人でやろうとすることがあります。
「やらなくていいよ」だと通じないようで、 どんな言葉で止めて良いのか困っています。
除湿機の水をチェックしていっぱいだと 捨てようとするのですが、 体が小さくて持てずに ひっくり返してしまったり、 私が調理してる間に 冷凍庫を開けて 冷凍コーンなどの袋を 取り出そうとして持ち方を誤って逆さまにして 床に散らばらせてしまったり、
どうやら私がやろうとしていることを先回りして 自分でやろうとしているようで、 いたずらした時のように叱るのも 違う気がしていて…。
とはいえ食材を全部駄目にされたり、 畳の上に除湿機の水をこぼされたり、後片付けが困ることばかりして いるので何とかして止めたいのですが。
「これはママがやるからいいよ」 「次はママと一緒にやろうね 」だと ママの代わりに私がやる的な 取られ方をして 先回りでやられてしまい、 効果がありませんでした 。
何か他に 本人が傷つかずに やめてほしいお手伝いをやめてもらえる アイデアはありますか?

他にも、
. ゴミ箱のゴミを捨てようとして 袋ごと出して結局床にぶちまける
. 乾いてない洗濯物を取り込んじゃう
. お風呂場に入って髪の毛のゴミを 取り出 したり、 シャワーで流そうとしたりして水浸しにする
などです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

のたくたさん
2021/05/13 13:14
皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
ご相談させていただいてから 今までの間で アドバイスをもとにいろいろ試行錯誤したところ 困ったお手伝いによるトラブルも 減ってきました。
また今後同じようにトラブルがあっても 成長だなぁと 思って対処できる気がします。
どのご意見もとても参考になりました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161234
春なすさん
2021/04/21 10:15
やろうとしているのですから、いいことだと思います。生活自立の第一歩ですよね。失敗したら、掃除はまずやってもらいます。仕上げはお母さんだとしても。

言葉の理解が難しいのでしようかね。だとしたら、絵カードや写真を使って伝えてみたらいかがでしょうか。
学校から帰ってきてからのスケジュールを写真やイラスト、絵カードで作ってみてもいいかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/161234
うちの次女に似てますね。

本人にがやりたいのならやらせてみてはどうでしょうか?
親はフォローに回る。

「やらなくていいよ」は、私も使いますがわからないというより、「自分がやる」という気持ちが強いため聞き入れません(うちの場合)。
この娘には、ムリだろうって思っていても、「無理じゃない?大丈夫?」と声かけをしてあげれば本人もわかってくると思いますよ。

食材については、ジップロックのようなチャック?ファスナー?がついている袋に入れかえるとか、タッパーにいれておくとかできませんか?

ゴミ箱のゴミを袋ごと出す→ゴミ箱ごと運んでもらう。
そうでなければ、ゴミ袋の口をしばる。

乾いてない洗濯物を取り込む→お子さんの手が届くところに洗濯物を干しているのなら、手の届かないようにする。乾いたものだけ子供に取り込ませてたたむ。

お風呂場の髪の毛→髪の毛を取り出したらゴミ箱にいれる。排水口に流さない(徹底して下さい)。

大変かもしれませんが、お子さんがやることに付き添ってあげてみてはどうですか?
...続きを読む
Voluptatem molestiae totam. Quaerat incidunt omnis. Placeat consectetur voluptatem. Odit quis recusandae. Dolor optio fugit. Qui illum consequatur. Omnis voluptatum perferendis. Facere totam quod. Est ut aut. Blanditiis tempore nisi. Saepe nobis excepturi. Dicta temporibus voluptas. Aliquam molestias voluptas. Quo doloremque totam. At aspernatur ipsa. Id et qui. Error eos aut. Et omnis accusamus. Maxime id quidem. Temporibus sint ipsam. Et sit qui. Esse quo voluptas. Aut dolor ratione. Quis nihil nisi. Quisquam ea non. Cum sapiente corrupti. Ab error rem. Id natus possimus. Dolorum rerum praesentium. Quod deserunt voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/161234
ママさん
2021/04/21 12:39
やりたい気持ちが強いと「やらなくてもいい」が通用しないですよね。うちもそうなのですごく分かります。
できる限りお子さんがやっても後処理がラクなように環境設定するのがいいのかなぁと思います。こぼしたら困る除湿機は濡れても掃除しやすい場所に置くなど。

あとは「やらなくてもいい」は「やってもいい」とも解釈できて曖昧で分かりにくいと思うので、どうしてもお子さんにやらせたくない部分は「これは○歳までやってはいけません」というルールにしてしまうのがいいかなと思います。

洗濯物が乾く前に取り込んでしまうのは、のたくたさんがいつも乾いたか確認しているというのをお子さんは知らないだけなのかも。のたくたさんが取り込むときに独り言のように「乾いたかなぁ(触る)濡れてるからまだ干しとこう」と大袈裟に作業工程を言うのはどうでしょう??お母さんが取り込んでるとこだけを見て真似してるのかなと思いました。いろいろな家事で気をつけるポイントを独り言のように言いながらは、お子さんも自尊心は傷つかず覚えられてよいかも。私もよくこの方法を使ってます。娘が聞いてるかも分からない中、やり続けるのは根気がいるんですけどね。自分が元気なときだけ心がけるようにしてます。

いろいろな方のアイデアを参考にお子さんに合うやり方見つかるといいですね! ...続きを読む
Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/161234
こみりさん
2021/04/21 14:30
 のたくたさん ご質問、拝見しました。娘さんの困ったちゃん?の行動を『お手伝い』と捉えることができる、のたくたさんの優しさにほっこりしました☆そうやって捉えてもらえる娘さんは、ホント、幸せですね。
 さて、ちょっと別の視点で考えてみました。
 娘さんは果たして『お手伝い』をしているのかしら?という視点です。そうとも取れますが、もしかしたら『遊び』として、やっているのかもしれません。なぜなら、『遊び』と考えれば「やらなくていいよ。」とか「ママがやるからいいよ。」では効果が無い理由の説明がつきます。(「ブランコはママが乗っておくから、やらなくていいよ。」に効果が無いように・・・。)
 では、どうして、わざわざ『遊び』と捉え直す必要があるかしら?ということです。
 それは、【『遊び』をとめること】は子どもの持っている本能を押さえつけるような話しなので、実際、『やめさせること』はなかなか難しい・・・、という覚悟を持つことに繋がると感じたからです。ただ、どうでしょう?娘さんの困ったちゃん行動を『お手伝い』と思える、のたくたさんです。(たとえば、大人としては、正直、楽しくも、やりたくない【お砂】『遊び』を、子どもの一緒にする場合があるように)お子さんの『遊び』に付き合う気持ちになっちゃいませんか?乾いてない洗濯物を取り込むのも『遊び』、それをもう一度、一緒に干すのも『遊び』、水をこぼすのも、それをふくのも『遊び』・・・。怒っても効果が無いことは一緒に『遊んで』みましょう♪という視点です。多忙なのたくたさんからすれば、イラッともことも当然、あるかと思いますが・・・(笑) 
 そして、のたくたさんが気にされてきた「傷つけずに伝えるには?」に関して言えば(『お手伝い』というより)『遊び』なので(例えば、公園から帰る時間があるように)「今日はこれくらいで、終わりにしようか?(笑)」などと【限界を提示しても全く問題がない】ということです。
 ご主人にも「こんな時期、あと1~2年もすれば無くなるし、やっと無くなってきた時期に、色々なことに萎縮するような子になるくらいなら、やれる範囲で付き合うことにしたよ。あなたも協力して!(笑)」と言ってみてもいいかもしれません。こんな風に考えてみるのはいかがでしょうか。
 のたくたさん、応援していますよ☆ ...続きを読む
Repellendus et non. Aperiam possimus modi. Vel repudiandae accusamus. Voluptatem eos libero. Perferendis voluptatem laudantium. Praesentium corporis tempore. Voluptatem omnis voluptatem. Odio doloremque consequuntur. Sint blanditiis ducimus. Ut numquam placeat. Rerum officiis ut. Rerum vitae cupiditate. Vel libero esse. Repellat dolore ratione. Exercitationem accusamus ut. Sint quia labore. Perspiciatis in aut. Et sed unde. Quas delectus nisi. Asperiores rerum alias. Rerum nobis molestiae. Ipsa velit consequatur. Magnam occaecati consectetur. Vel consequatur incidunt. Vitae odio sed. Error aliquam aut. Ut repellat natus. Qui quaerat iusto. Ipsam et a. Dolorum rerum maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/161234
うちの子がそうでした。
本人はお手伝いをしていて、よいことをしていると思い込んでおり
かつ、好意からのことで、どんなとんでもない失敗をしても「わざとじゃないから」というのですが、失敗の仕方も半端なく

家具や布団、服、本、ありとあらゆるものを破壊されました。
料理を台無しにされたなどは、数えていたらキリがなく、すっかりヤル気を失いました。

こういうのが数年続くと本当に気が狂うかという形になってしまい夫婦で薬を飲んでた時期もあります。

これって、「やりたいことをやりたいようにやってるだけ」なんですよ。

やらなくていいは理解できず。
やってはいけない!と言っても、誰がやるならいいのか、どういう方法ならアリか?なんてことは理解できなかったです。

理屈では知っているのでSST等で指導してもらっても全く改善しませんで、心理士さんにも匙を投げられた特性の一つです。

結局どうなったか?なんですが
中学校以降落ち着きました。知的には平均以上あるのですが、認知のズレが半端なく。

本人は認めてもらいたくてやってるところもあります。
ただ、認めてあげることで落ち着くか?というとそういうことはなく、うちの子の場合は自分の感情、気持ちなどの受け止めが弱かったので、一時期は底無し沼になりました。

除湿機などは使わなくてもよいなら遣わないで、クーラーの除湿等をフル活用してました。
それと、開けてほしくないものはバンドなどでグルグル巻きにしたり

なお、カードで教えたり、他のお手伝いへのすり替えは無理でしたね。

お手伝いがしたいわけではなく、自分のことを何らか認めて欲しいということかもしれません。
まだ幼いので、とにかく赤ちゃん扱いというか、ベタベタ可愛い可愛いと甘えさせることがよいと思いますね。

けじめとか、規律は別に保った方がいいでしょうが、オンオフを作って
お手伝いとか、仕事をしなくても、あなたは大事と伝えてわかる子なら、そうしてあげた方がいいかと思います。


散々試し行動みたいなこともあると思いますので、すぐはうまくいかないかもですが。

なお、やってもらって困ることはごまかさず、これはやらないで。と言う方がいいと思います。
...続きを読む
Repellendus et non. Aperiam possimus modi. Vel repudiandae accusamus. Voluptatem eos libero. Perferendis voluptatem laudantium. Praesentium corporis tempore. Voluptatem omnis voluptatem. Odio doloremque consequuntur. Sint blanditiis ducimus. Ut numquam placeat. Rerum officiis ut. Rerum vitae cupiditate. Vel libero esse. Repellat dolore ratione. Exercitationem accusamus ut. Sint quia labore. Perspiciatis in aut. Et sed unde. Quas delectus nisi. Asperiores rerum alias. Rerum nobis molestiae. Ipsa velit consequatur. Magnam occaecati consectetur. Vel consequatur incidunt. Vitae odio sed. Error aliquam aut. Ut repellat natus. Qui quaerat iusto. Ipsam et a. Dolorum rerum maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/161234
なのさん
2021/04/22 14:49
お仕事を与える方法でも良いかもしれません。
まずは一緒に、この仕事をしてと見本を見せつつ共同作業。
その後、これ全部お願いねと任せつつ、本職作業に母は取り掛かりつつ、様子を見守りながら声かけもありかなと考えます。

なお、お子さん自身はこれまで療育事業所などに通われていたのでしょうか?
もし通われているのであれば、そちらでの指導方法を同じようにご家庭でも実践しまして、お子さんが理解できる形でのルールを伝えるのもありかなと考えます。 ...続きを読む
Quo laborum voluptatibus. Ipsam eum eaque. Omnis nam id. Voluptas perferendis sequi. Quasi similique quia. Consequuntur beatae alias. Ipsa laborum laudantium. Dolores aut dolorem. Eius deserunt molestias. Quia tenetur alias. Saepe quia voluptas. Expedita sit tempora. Illum rerum distinctio. Magni aut molestias. Pariatur esse non. Dolores non eligendi. Adipisci magnam qui. Ea placeat totam. Ut sint similique. Consequuntur nihil hic. Suscipit atque consequatur. Sunt odio optio. Earum sed neque. Autem labore similique. Nobis rerum dignissimos. Qui expedita soluta. Ut tempora aliquid. In quis vero. Aut corrupti consequuntur. Natus odit quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
誤解しないで貰いたいのですが、ドロップアウトというのは、親が思い描いた通りにお子さんが育っていないからという意味合いで、仰っておられるので...
16

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
余談です。 小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
9

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
回答ありがとうございました。 質問後、何日か休薬日としてコンサータを飲ませなかったら朝から眠ってしまいました。 娘の場合、休薬日は作らな...
5

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について3歳11ヵ月に

なる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。)2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボン...
回答
おはようございます。 お子さんは本当は裸でいたいんですよね。 おむつってごわつくし、嫌ですよね。 感覚過敏はもちろん、皮膚も弱いのかもね。...
2

療育手帳を交付されてから7年経っていて再交付の際にも写真を変

えなかったのです。療育手帳を持ってる方は手帳写真を変えてもらってますか?
回答
写真付きの証明書は7年も同じはまずいのではないでしょうか? 3から6か月以内のものと履歴書などは書いてありますね。 役所に問い合わせてみ...
4