質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめまして、昨年10月に自閉症スペクトラム...

2016/08/18 22:25
9
はじめまして、昨年10月に自閉症スペクトラム障害、ADHDの診断を受けた社会人です。診断が下るまでは「発達障害の傾向がある」「アスペルガーの疑い」などと医師に言われ明確でない期間が長かったため、親子・対人関係がうまくいかず、仕事も長続きしない、安定した収入に結びつかないなど、生きづらさを感じていましたが、両親は診断が上記である期間が長かったため、正式に診断が下った今でも私の生きづらさや考えを理解してもらえていません。
質問ですが、自分のやり方と親のやり方が全く違うため、親にやり方を否定された場合、皆さんはどう対応しますか?
例えば、親は一気に掃除を終わらせる人、私は御多分に洩れず片付けや掃除が苦手、本で調べた「場所を決めて掃除」「時間を区切って掃除」は個人的にはやりやすかったので、親に「私は一気に掃除を終わらせることは出来ないから、時間を区切ったりして少しずつ掃除をしていく」と言ったところ「それじゃいつまでたっても終わらないから私たちがあなたの部屋を掃除する!」と言われました。親には何回か部屋掃除をしてもらい、感謝はしているのですが、でも、親も私の部屋を掃除した後、どこに何があるかを全く伝えてくれないため、必要なものを見つけるためまた部屋が散らかるので、気が滅入ってしまいます。
また、親は両方とも料理が得意で、そこそこの大きさの魚なら自力でさばいたり、台所にあるもので料理を作る事が出来る人ですが、私はレシピも少なく味付けも波がある事があり、得意か苦手かと聞かれたら、苦手な方です。
私が料理を作ると、大概親から「一味足りない」と言われますが、じゃあその一味ってなんなのかと。味が足りないなら自分のに味を出したらいいじゃないかと思って、そこから言い争いに発展したりもします。そのため、最近はあまり料理を作る気が起きなくなっています。味の感じ方も家族と違うらしく、私がちょうどいいと感じた味は、家族には濃く感じるようでそこも文句の元になってしまいます。
私は現在ダブルワークをしていますが、どちらも会社が社員が申請した休日を元にシフトを組むため、月や週によって仕事があまりない時があり、それを親に「休みが多くていいわね」「休みなら家のことしたら?」「私たちは休みじゃないのに」と皮肉が入った言葉で言われるとかなり不快に思います。文句があるなら私じゃなくて私が勤める会社に言っていただきたいです。本業の方が労働時間削減を上から提示されて現状仕事に入る時間を相談している状態のため、また休みが増えたら皮肉が増えるんだろうなと思って気が滅入ります。
休みは休みで私はゆっくりしたいのに、親は休みだからこそ大掛かりな家事や清掃などで体を動かすタイプのため、私が休むのは「怠けている」と映るようです。「あんた休みなのに何してたの?」と言われるのは日常茶飯事のため、それが嫌だと外に行くと、今度は交通費や外食でお金を無駄に使うと責められます。
今は足を洗ってますが一時期パチンコにはまりサラ金のお世話になって200万円の借金を親に肩代わりしてもらった経緯があるため、本業の少ない給料の一部や障害厚生年金の一部を貯金に回したりしていますが、将来が不安な親はまだ足りないまだ足りない、早く独立しろ、肩代わりした借金返せと、お金に関わる話になると、私が実家に生活費として2万円入れていることを理由に偉そうにしてると、親をバカにしてると責めてきます。
責めたりバカにしてる自覚はありませんが、あまりに親がしつこくしてくるとこちらも頭に血が上って、ウザい、シツコい、知らない、などと返したりするようになるため、多分にそれだと思います。

長文になりましたが、全てではなくていいので皆さんの話をお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34743
ふう。さん
2016/08/19 00:40
「休み何してたの」→「図書館で調べもの」とかどうですか。
とりあえず、フリーでおいてある賃貸情報系の雑誌を1冊拾ってきましょうね。
おまじないだと思ってお部屋のテーブルの上に何げなく載せておきましょう。

……それはともかく。
私だったら、どうやって距離をとるか(心理的に)、会う時間を減らすか、めっちゃ考えますよ、これ。
夕方から夜まで平日の帯で入れるシフトの仕事(飲食店系とかですかね……)とか考えたりしませんでしたか?

受け入れづらいとは思いますが、対応することを要求されたときに「どうしたらいいと思う?」と、一度返してあげると
正面からぶつからなくて済む可能性があります。、更にしんどい返事が返ってきちゃったら「そーかー。考えてみるー。」
ぐらいで受け流しておく練習もいいかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/34743
なずなさん
2016/08/19 08:36
ふう。さん、ありがとうございますm(_ _)m
飲食系は過去にアルバイトをしていましたが(ファーストフード店で一年)、接客や裏での準備などが上手くいかず、店長に「給料泥棒」と言われて以来やってません。対人スキルが必要な介護と接客は苦手です。
外出した時はそれを使わせていただきます(読書好きで図書館はよく行くため)、自宅にずっといた場合の言い訳が思いつかないorz
仕事は、本業が郵便局のパート(2〜4時間、日によってまちまち)副業は倉庫内作業の登録アルバイトで、両方とも雇用保険には入ってません。
「どうしたらいいと思う?」……それは思いつきませんでした!いつも責められてばかりであれが悪いこれが悪い、と言われてましたが具体的な対応を親から聞いたことがありませんでした。頭に血が上ってこちらもキレる前に冷静に聞いてみます。

……洗濯物をピンチハンガーに干してたら少し斜めになった、大きめな編み物しようと似た色合いの毛糸ばかり多めに買った、親の趣味に合わない本ばかり買う、足がガニ股だ、スカートが似合わないから一緒に出かけたくない、……などなど、昔から親にはいろいろ言われ続けてて、いささかうんざりしてます。家を出たくてもお金も先立つものもない、我慢しないとならないのはわかってますが、たまに一気にお金使ってスッキリしたい衝動にかられたり、自転車や列車で出かけたくなったりします。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/34743
らくださん
2016/08/19 08:56
ご両親の価値観、あなたの価値観。
どちらも間違っていないと思います。

整理整頓の件で、あなたが勝手に掃除をされること自体が嫌ではないのなら、
「掃除苦手だから、助かるよ。できたら、どこに何をしまったか書いてくれると助かる」
とか言って、マジックとシールを渡しちゃうのはどうですか??

お料理の件も難しいですね。
レパートリーが少ないとのことですが、お料理上手のご両親に教えてもらったら
いいと思います。
「我が家の味」を教えてもらえばレパートリー増えますし、いい親孝行になりますよ!
味付けに関しては、ご両親の分を取り分けたら、こっそり自分好みに調整してはいかがですか?

休日の過ごし方。
何していたか聞かれたら、ふう。さんがおっしゃるように、「図書館行ってた」のような
お金のかからない外出を用意しておけばいいと思います。

働いて、ご両親へ借金を返し、生活費を渡し、貯金までされて。
素晴らしいです。
うちの子、そうなるかな~。そうなってほしいなと思いながら読みました。

ご両親と顔を合われると、ついついケンカになりがちなら、
お金のかからない外出先を用意し、あまり顔を合わさないのも
いいかもしれません。

働かなくても、地域のボランティア活動に参加するとか。
町内会の役員だと休日に活動することがほとんどですし、
地域の人とのつながりができますから、一石二鳥。
お昼にまたがるとお弁当でますし。活動にお金がかかりません。
さすがにご両親も文句が言えないのでは??

あと、大人になってからの診断とのことで、ご両親もとまどって
いるのかもしれません。
お掃除の際に目につくところに、障害の特性や応対の仕方など
書いた本などのページを開いておいておくとか、コピーを置いておくとか
して、少しずつご両親が受け入れられるようしてみてはいかがですか? ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/34743
なずなさん
2016/08/19 09:28
あきたんさん、ありがとうございますm(_ _)m
部屋掃除の件は、過去にインフルエンザで病み上がりの時に予告なしに勝手にされたこともあり、感謝より先に親の手に噛み付いた、という経験上、あまり部屋に来て欲しくないし、できればほっといて欲しいというのがあります。自分のやり方で一度やってみたいのもあるけど、やるといいながら動き出せない自分が嫌です。
親からものを教わる以前に、親の方が「わたしが教えてやるんだから」と、私からしたら「それ、人にものを教える態度?」と感じ取ることがあるため、教わりたいと思えないです。教えてもらえば一番楽なのはわかりますが、どうしても難しいです。
発達障害に関する資料、居間のテーブルに置いたりしてましたが、私がそうやって資料を置いたり、外に相談しに行く相手からの手紙を読んだりしているうちに母もいっぱいいっぱいになってしまい「私にこれ以上何をしてもらいたいの!」「どうせ私が悪いんでしょう!」「こっちもいっぱいいっぱいなんだ!」と盛大に荒れてくれますので現在自粛中です。
お金がかからない活動したくても、私の住んでる場所はあまりそういうのが多くないため、否が応でも列車で隣の市や県庁所在地まで出ないとならない状況のため、JRにはいつもお世話になってます状態です。
なかなかにアドバイスを生かせない環境ですみませんm(_ _)m ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/34743
らくださん
2016/08/19 10:36
なずなさん、親子関係って本当に難しいですよね。

なずなさんが書いていること、私が親と同居していたときに感じていたことでした。
そして、ご両親のなずなさんの態度、日ごろ子供に対し口うるさくしている自分のようです。

どちらの立場も経験し、どちらの思いもよくわかります。

ただ、同居している以上、相手のことも考え、
ここまではがんばればできる。それ以上は無理。
と「お互いに」妥協点を探すのは
大切なことだと、私は常々考えてます。

夫は、なずなさんのご両親タイプ。
わたしはなずなさんタイプ。

文句言われ続けたとき、「私はあなたのようにはできません。あなたの
やり方だけがあっているのでもありません」ときっぱり言い続けました。
それ以降、夫はうざくなるほど文句は言わなくなりましたが、
疲れて帰ってきて、部屋が汚かったら嫌だろうし、
疲れて帰ってきて、毎日代わり映えのない夕食なら嫌だろう、
夫の言うこともわからなくはないので、私にとって負担にならない範囲で、
夫に少しずつ歩み寄る努力もしてきています。

子供に対しても、親と子供の妥協点探しで、毎日もがいてますよ~。

それにしても、ご両親のなずなさんへのおっしゃりようはひどいですね。
自分の子供だからって言っていいことと悪いことありますよ。

洗濯物、斜めになったっていいじゃないですか(わたしの夫は嫌がりますが)。
自分の買い物ぐらい好きにさせてほしいですよね。
足ががに股でスカートが似合わない?
私、二人の子だから、どっちかに似ちゃったみたい!って言い返しちゃう!

なずなさんの取り組みやすい、いい方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/34743
退会済みさん
2016/08/19 17:13
なずなさん、
私も独身の時よくいわれました。
あなたの両親が特別、あなたを妨害してるわけではないことは理解して。
あなたのちょこちょこ掃除、たぶん、もう少し回数をふやすことなのかなー。
部屋の掃除は自分で、さわってほしくないと、私なら思います。
また、過去のパチンコのこと、やっぱり、心配なんですよ。だまらせるには、二万円の他に、一万でも、五千円でも、渡すこと。それは、きちんとメモすること。
あと、自分の洗濯は自分でして畳んでますか?
けっこう、これ、やらないといわれます。
あなたが、十代二十代前半だとしたら、やっぱり、心配でならないし、できれば結婚もとおもっていらっしゃるよ、両親は。
友達がいたら、おうちに呼んでおしゃべりするとか、そういうのもいいとおもうよ。
そして、もしも、三十代以上だとしたら、ある程度文句を言われても受け流さないとならないだろうとおもいます。そして、家事も手伝うべき。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま

すか?長男は2度の不登校を経験し、学校へ行き渋りがちょこちょこ出ている状態。長女も、長男の行き渋りがおさまる時期に甘えのように行き渋りが出...
回答
とりあえず、旦那とは身勝手なものだと思ってます。 そもそもゴルフに行く事が私の主人も多いですが、伝えてこないです。予定を聞き、聞いてない...
6

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
ruidosoさん ありがとうございます。 娘が通っているクリニックは、子供・大人かかわらず発達障害を ケアできるところで。 どちらが...
8

子供への投薬管理の相談です

(長文になってしまいました。失礼します)高二女子・ADHDASD知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが...
回答
本人がその気にならないことには、恨まれるだけなので 投薬については口出しはできるかぎりしないこと。 100000分の1ぐらいの頻度で良い...
7

頑張ることに疲れました

まず自己紹介させてください。現在21歳男母元暮らしアルバイト不注意優勢型ADHD軽度の社交不安持ち園芸の専門学校を7ヵ月で中退1社目の会社...
回答
イケダ様 こんにちはー! 自分を変えるために必死で努力したこと、 懸命に取り組んできたこと、痛いほど 文章から伝わってきました。 その事は...
10

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
19歳の娘がおります。 うちの娘も息子さんと同じ様な感じです。 自分の特性を考えると、できる仕事は限られてしまい、 稼いでいけるかもわか...
18

コロナのステイホームが予想以上に自分の生活に合ってしまい、現

在外出が億劫になり、不安症状も出ています。ADHD(衝動、不注意優位)、ASD傾向有の診断を受けた当事者です(成人済)3月末に地元を離れ、...
回答
そもそものところでお悩みが外に出るのが億劫になって、出られないという内容なので、打ち明けられた周りからしたら「そんなこと言わずに出てみたら...
2

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
こんにちは。 チックとは異なるのでしょうか? 息子の場合は、音声も運動も両方あります。 寝ている時だけは、全くありません。 けっこう複雑...
4