2018/07/26 12:07 投稿
回答 7
受付終了

対応を教えてもらいたく質問させていただきます。
娘は自分でトイレに行く気分の時は教えてくれるのですが、なぜか朝トイレに行こうとしません。ほっとくと1時間でも2時間でも行きません。(無理に連れてくとすぐオシッコでます)出かける前にはトイレに行ってほしいのであの手この手で優しく時には抱っこして連れて行ったのにトイレの中で必ず機嫌が悪くなります。なんかイライラすると言われます。オシッコ拭いて。なんで○○してるの!色々いちゃもんつけてきます。ここ最近毎日これで喧嘩です。癇癪がおこると30~1時間かかります。今日はさすがに喧嘩したくなくてお尻も拭いたし、なんとか笑ってなだめて、お陰で癇癪はしそうになりましたが落ちついてくれ大丈夫でした。今日はママがやるとなだめたのが失敗で、保育園の準備もママやってと言われ時間もなかったので私がやりました。
対応失敗したと思いましたがどのようにしたら良かったのか....もう疲れてしまいました。何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/08/27 05:45
回答ありがとうございます。うちの娘は保育園でものんびりしていて、やっぱりお支度等時間がかかるようです。
最近やっと朝起きたらトイレの習慣がついてきたようで喧嘩にならず済んでますが、保育園のお支度、洋服では相変わらず喧嘩の毎日です。
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/111986
銀猫さん
2018/07/26 12:37

自戒の気持ちも込めて、書き込みします。

多分「親が言いなりになる」事がいけないのではないでしょうか。

結果、抱っこしてトイレに連れて行って拭いてあげる、保育園の準備をしてあげる、の同じ対応だったとしても、「ママやって」&癇癪 をなだめてなだめて、言いなりになってトイレをして[もらう]のと、「ママのオールサービスだよ、トイレ行くよ」と言ってからの全部やってあげつつ、トイレを[させる]というのは、スタンスが違います。

保育園の準備も、時間の余裕や娘さんの状態で、無理そうだったら、ふりまわされる前にやってしまっておいた方が良いのだと思います。

「圧倒的にボスはママ」の構図を作って行くことだと思います。

そして、少しずつ、少しずつ、トイレなら抱っこして連れて行って、拭くのだけやらせる。
準備は、最後の連絡帳だけ入れてもらう、等、一度に全部やらせようとせず、ちょっとした1つだけ、から、様子を見つつ、少しずつ出来る事を増やして行くと良いんじゃないかな・・

後は、朝の支度の行程を分かりやすく視覚化してあげるとか、ですかね。
家は保育園時代から、冷蔵庫にマグネット貼ってます。
>学研ステイフル OURHOME できたよマグネット
↑未だ、朝のリズムが狂い出すと使います 笑(現在小2)


理想です。私も日々、自分に挑戦って感じです。
「自分で考えて行動してほしい」・・・当たり前の事だと思っていたらなんと高いハードル!
1歩進んで2歩下がり、なかなか上手くいきませんー(><)

https://h-navi.jp/qa/questions/111986
退会済みさん
2018/07/26 21:00

ご褒美どうですかね?特別なお菓子とか(普段はあげないもの)。
何が好きですかね?普段は食べられないもの(小さいもので)朝トイレに行けた時だけご褒美が出るってどうでしょう?そしてトイレに行かせたら
「ママご褒美の準備するから、拭いたら出てきて~」と手伝わないのどうですか?
食べるので手を洗うのもセットで良いですね。

うちの子もそうなのですが「言われたらいや」なんです。
なので、「行ってきて」と言わない。
行けたらご褒美あるんだけど~と言っておく。
どうでしょう?

ま、トイレの問題はうちの子は武勇伝持ってますからそんな簡単な事でないのは重々承知の上です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111986
ひまわりさん
2018/07/26 16:47

我が家の娘は、6歳ですが、トイレ行きません。ほっとくと半日行きません。それで漏らしてしまうこともあります。嫌いなタイプのトイレというのがあり、絶対オシッコ出るはずなのに、泣き叫んで入らないこともあります。小さい頃から比べると、これでも大分ましになりました。いまだに頭を悩ませています。ママ、大変ですね。がんばってますね。アドバイス…出来ることがあまりないのですが、なんだか共感してしまってコメントしてしまいました。私は、トイレに行く…を前もって伝えることと(明日は起きたらすぐトイレに行くんだよ。)、決まった時間に連れていく(飲み物飲んだら、1時間後に行くと伝える)、少しずつやらせる(トイレットペーパーを取ってあげたらももの上に置いて、拭いてねと言い、段々と1人でやらせていく)…こんな感じでやっています。ほんとにゆっくりてすが、少しずつ進歩がありました。ママ、無理せずがんばってください!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111986
退会済みさん
2018/07/27 08:27

おはようございます。
多分同じ学年だと思うんですが、年中の娘がいます。「トイレ行きな」って言うと絶対拒否します。「行きな」って言ったタイミングが漏れそうなくらいなら行くんですが、そうでないと怒ります。
朝って、通園時間長いですか?うちは、通園時間短いので、多分漏らすことはないと思って、もはや、諦め気味です。「おしっこ、うんち大丈夫?」しか聞いてません。…で本人の「行きたい。出そう」にマッチしてれば行くし、でなければ行かない…。本当は外出前必ず行くべきだと思うんですが、難しいです。
朝のしたくもほとんど私がやってます。役割を分担する、かんじです。Tシャツは着せてあげるから、スカートは自分でだよ、とか制服のボタンは2個頑張ろうとか。
全部やらせようと頑張ると苦しくなるので、一部でもできたらいいかなと思ってます。
「ボタン2個はめて」って言っても「ヤダーギャー」ということもあります。そしたら、「1個やってみよ」とか「かわりに○○をしよ」とか、かわりのこと提案します。ゼロでなければよいのではないかと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111986
みーさん
2018/07/27 17:07

皆様ありがとうございます。正直トイレごときと言ったら何ですが、朝から娘はイライラして私に八つ当たりするのか理解出来ませんでした。喧嘩にならない為に朝トイレに行ってくれる?と優しく言うと「いいよ」と答える娘。なのに行かずに違う事をする娘に私もイライラ。
これが発達障害グレー娘なのてすね。。。皆さまの回答を見させていただき、トイレ1つでも本当に大変なのですね。大変な思いをしているママ達の話を聞けてまた頑張ろうとおもいました。前にも言われましたが、出来る事を1つ1つやってみます。
締め切り回答になってしまいましたがが、よろしければもう少し回答を募集させていただきます。同じ思いをしているママさんの話を聞いてみたいのでよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111986
おっこさん
2018/07/27 17:32

みーさんこんにちは😄
我が家も年中息子の朝のお支度について色々試行錯誤中です。

うちも私の思うタイミングでやらせようとすると、必ず後で機嫌が悪くなります。なので、なるべく時間に余裕を持って行動し息子のタイミングで自分でやって貰うようにしてます。トイレは失敗されると親のダメージも大きいですけど😓

起きてから着替えやご飯は大体ダラダラして時間がかかるのですが、出掛ける時間を時計の長い針がここまできたら出掛けるよと伝えておき、その5分前までに終われれば本を一冊読めるよなど餌をぶら下げておいてます。ご褒美はプチゼリーだったりテレビ15分券だったり色々です。
ご褒美には賛否両論あると思うんですが、息子自身がそれをやるための動機付けが出来ないんだろうなと思うので(大人も休みの日ダラダラとパジャマでいたりするのと同じ感じ?)、とりあえず今の段階ではそれで良いかなと思ってます😅

園のお支度については、まだ私も悩み中なんですが…。一応、IKEAの三段のワゴンに息子の保育園グッズはまとめてあり、息子がよくいるソファの近くに置いてあります。ワゴンの中は給食袋、コップ袋、タオルの三つをバッグに入れれば良いだけの状態にして置いてあります。
気分が向くと一人でやってますが、大抵はやって欲しがるので、側で見守ったりバッグの口を開けたり手伝ってます。
手伝った場合はご褒美も山分けで半分ということになってるので、頑張ってひとりでやろうとする時もあります(笑)

と…結構うまくいってるように書いちゃいましたが、実は今は息子の好きな夏休みの自由保育の期間でプールなど楽しみなことが多いのでうまくいってる感じです😅
多分2学期がはじまって、運動会の練習やらなんやらイベントが増えて疲れてきたらそんな簡単にいかないと思います💦
息子が疲れて目一杯の時はもうやってあげちゃってもよいかな〜と考えてます。

お互い気長に頑張りましょう💦

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2020/10/13 投稿
運動会 療育 発達障害かも(未診断)

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 小学校 トラブル

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
問題行動 小学校 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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