2018/07/26 12:07 投稿
回答 7
受付終了

対応を教えてもらいたく質問させていただきます。
娘は自分でトイレに行く気分の時は教えてくれるのですが、なぜか朝トイレに行こうとしません。ほっとくと1時間でも2時間でも行きません。(無理に連れてくとすぐオシッコでます)出かける前にはトイレに行ってほしいのであの手この手で優しく時には抱っこして連れて行ったのにトイレの中で必ず機嫌が悪くなります。なんかイライラすると言われます。オシッコ拭いて。なんで○○してるの!色々いちゃもんつけてきます。ここ最近毎日これで喧嘩です。癇癪がおこると30~1時間かかります。今日はさすがに喧嘩したくなくてお尻も拭いたし、なんとか笑ってなだめて、お陰で癇癪はしそうになりましたが落ちついてくれ大丈夫でした。今日はママがやるとなだめたのが失敗で、保育園の準備もママやってと言われ時間もなかったので私がやりました。
対応失敗したと思いましたがどのようにしたら良かったのか....もう疲れてしまいました。何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/08/27 05:45
回答ありがとうございます。うちの娘は保育園でものんびりしていて、やっぱりお支度等時間がかかるようです。
最近やっと朝起きたらトイレの習慣がついてきたようで喧嘩にならず済んでますが、保育園のお支度、洋服では相変わらず喧嘩の毎日です。
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/111986
銀猫さん
2018/07/26 12:37

自戒の気持ちも込めて、書き込みします。

多分「親が言いなりになる」事がいけないのではないでしょうか。

結果、抱っこしてトイレに連れて行って拭いてあげる、保育園の準備をしてあげる、の同じ対応だったとしても、「ママやって」&癇癪 をなだめてなだめて、言いなりになってトイレをして[もらう]のと、「ママのオールサービスだよ、トイレ行くよ」と言ってからの全部やってあげつつ、トイレを[させる]というのは、スタンスが違います。

保育園の準備も、時間の余裕や娘さんの状態で、無理そうだったら、ふりまわされる前にやってしまっておいた方が良いのだと思います。

「圧倒的にボスはママ」の構図を作って行くことだと思います。

そして、少しずつ、少しずつ、トイレなら抱っこして連れて行って、拭くのだけやらせる。
準備は、最後の連絡帳だけ入れてもらう、等、一度に全部やらせようとせず、ちょっとした1つだけ、から、様子を見つつ、少しずつ出来る事を増やして行くと良いんじゃないかな・・

後は、朝の支度の行程を分かりやすく視覚化してあげるとか、ですかね。
家は保育園時代から、冷蔵庫にマグネット貼ってます。
>学研ステイフル OURHOME できたよマグネット
↑未だ、朝のリズムが狂い出すと使います 笑(現在小2)


理想です。私も日々、自分に挑戦って感じです。
「自分で考えて行動してほしい」・・・当たり前の事だと思っていたらなんと高いハードル!
1歩進んで2歩下がり、なかなか上手くいきませんー(><)

https://h-navi.jp/qa/questions/111986
退会済みさん
2018/07/26 21:00

ご褒美どうですかね?特別なお菓子とか(普段はあげないもの)。
何が好きですかね?普段は食べられないもの(小さいもので)朝トイレに行けた時だけご褒美が出るってどうでしょう?そしてトイレに行かせたら
「ママご褒美の準備するから、拭いたら出てきて~」と手伝わないのどうですか?
食べるので手を洗うのもセットで良いですね。

うちの子もそうなのですが「言われたらいや」なんです。
なので、「行ってきて」と言わない。
行けたらご褒美あるんだけど~と言っておく。
どうでしょう?

ま、トイレの問題はうちの子は武勇伝持ってますからそんな簡単な事でないのは重々承知の上です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111986
ひまわりさん
2018/07/26 16:47

我が家の娘は、6歳ですが、トイレ行きません。ほっとくと半日行きません。それで漏らしてしまうこともあります。嫌いなタイプのトイレというのがあり、絶対オシッコ出るはずなのに、泣き叫んで入らないこともあります。小さい頃から比べると、これでも大分ましになりました。いまだに頭を悩ませています。ママ、大変ですね。がんばってますね。アドバイス…出来ることがあまりないのですが、なんだか共感してしまってコメントしてしまいました。私は、トイレに行く…を前もって伝えることと(明日は起きたらすぐトイレに行くんだよ。)、決まった時間に連れていく(飲み物飲んだら、1時間後に行くと伝える)、少しずつやらせる(トイレットペーパーを取ってあげたらももの上に置いて、拭いてねと言い、段々と1人でやらせていく)…こんな感じでやっています。ほんとにゆっくりてすが、少しずつ進歩がありました。ママ、無理せずがんばってください!!

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退会済みさん
2018/07/27 08:27

おはようございます。
多分同じ学年だと思うんですが、年中の娘がいます。「トイレ行きな」って言うと絶対拒否します。「行きな」って言ったタイミングが漏れそうなくらいなら行くんですが、そうでないと怒ります。
朝って、通園時間長いですか?うちは、通園時間短いので、多分漏らすことはないと思って、もはや、諦め気味です。「おしっこ、うんち大丈夫?」しか聞いてません。…で本人の「行きたい。出そう」にマッチしてれば行くし、でなければ行かない…。本当は外出前必ず行くべきだと思うんですが、難しいです。
朝のしたくもほとんど私がやってます。役割を分担する、かんじです。Tシャツは着せてあげるから、スカートは自分でだよ、とか制服のボタンは2個頑張ろうとか。
全部やらせようと頑張ると苦しくなるので、一部でもできたらいいかなと思ってます。
「ボタン2個はめて」って言っても「ヤダーギャー」ということもあります。そしたら、「1個やってみよ」とか「かわりに○○をしよ」とか、かわりのこと提案します。ゼロでなければよいのではないかと思っています。

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みーさん
2018/07/27 17:07

皆様ありがとうございます。正直トイレごときと言ったら何ですが、朝から娘はイライラして私に八つ当たりするのか理解出来ませんでした。喧嘩にならない為に朝トイレに行ってくれる?と優しく言うと「いいよ」と答える娘。なのに行かずに違う事をする娘に私もイライラ。
これが発達障害グレー娘なのてすね。。。皆さまの回答を見させていただき、トイレ1つでも本当に大変なのですね。大変な思いをしているママ達の話を聞けてまた頑張ろうとおもいました。前にも言われましたが、出来る事を1つ1つやってみます。
締め切り回答になってしまいましたがが、よろしければもう少し回答を募集させていただきます。同じ思いをしているママさんの話を聞いてみたいのでよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111986
おっこさん
2018/07/27 17:32

みーさんこんにちは😄
我が家も年中息子の朝のお支度について色々試行錯誤中です。

うちも私の思うタイミングでやらせようとすると、必ず後で機嫌が悪くなります。なので、なるべく時間に余裕を持って行動し息子のタイミングで自分でやって貰うようにしてます。トイレは失敗されると親のダメージも大きいですけど😓

起きてから着替えやご飯は大体ダラダラして時間がかかるのですが、出掛ける時間を時計の長い針がここまできたら出掛けるよと伝えておき、その5分前までに終われれば本を一冊読めるよなど餌をぶら下げておいてます。ご褒美はプチゼリーだったりテレビ15分券だったり色々です。
ご褒美には賛否両論あると思うんですが、息子自身がそれをやるための動機付けが出来ないんだろうなと思うので(大人も休みの日ダラダラとパジャマでいたりするのと同じ感じ?)、とりあえず今の段階ではそれで良いかなと思ってます😅

園のお支度については、まだ私も悩み中なんですが…。一応、IKEAの三段のワゴンに息子の保育園グッズはまとめてあり、息子がよくいるソファの近くに置いてあります。ワゴンの中は給食袋、コップ袋、タオルの三つをバッグに入れれば良いだけの状態にして置いてあります。
気分が向くと一人でやってますが、大抵はやって欲しがるので、側で見守ったりバッグの口を開けたり手伝ってます。
手伝った場合はご褒美も山分けで半分ということになってるので、頑張ってひとりでやろうとする時もあります(笑)

と…結構うまくいってるように書いちゃいましたが、実は今は息子の好きな夏休みの自由保育の期間でプールなど楽しみなことが多いのでうまくいってる感じです😅
多分2学期がはじまって、運動会の練習やらなんやらイベントが増えて疲れてきたらそんな簡単にいかないと思います💦
息子が疲れて目一杯の時はもうやってあげちゃってもよいかな〜と考えてます。

お互い気長に頑張りましょう💦

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 会話

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 療育

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
4~6歳 ルール コミュニケーション

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生
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